https://hochi.news/articles/20200602-OHT1T50060.html
2020年6月2日 12時4分
TBS系情報番組「グッとラック!」(月~金曜・朝8時)は2日、感染症対策をして営業を再開した浅草演芸ホールや映画館、有料ライブ配信などオンラインエンターテインメントの最新情報を取り上げた。
居住地のパリから中継で出演したインターネット掲示板「2ちゃんねる」開設者・西村博之(ひろゆき)氏(43)は「僕は生のもの見るのは、あんまり好きじゃないんですよね。見に行ってもすげー遠くの方で、人がちょこっと動いていて誰だかよく分からないじゃないですか。テレビで見てたら解説とか出て、背番号とか出てあぁこの人か、とかシュートのシーンがリプレーされたりとかして、テレビとか映像で見た方が面白いと思うんですよね」と現場でライブに触れることには気乗りしないと語った。
MCの落語家・立川志らく(56)が、いいものを見ていないだけと言うと「小劇場の演劇も見たことあるんですけど、別に小劇場の演劇って、大体面白くないから小劇場なわけで…。面白いやつでお金かかってるのは大きい劇場になるじゃないですか」と持論を展開。
作家で演出家の鴻上尚史氏(61)は「小劇場だからつまらないというのはやめてください。スタートが違うだけの話ですから。あえて500とか1000とかの劇場を選ばない人たちもたくさんいます」と指摘した。
志らくも「小演劇も落語もそうなんです。面白い人たちはいるんです。クソつまらない人たちもいるんです。落語も演劇も全部同じなんで。ひろゆきさんは運の悪いことにつまらないのしか見ていない。それだけのこと」とした。
鴻上は「人は生まれて初めて見た映画がつまらなくても、映画はまた見るんですよ。でも人は生まれて初めて見た演劇がつまらないと、もう見ないんですね。裏から言うと演劇とかライブのパフォーマンスの威力ってすごいんですよ」と説明した。
志らくも「ひろゆきさんは出あった演劇とかが不幸なんです。いいものにあったなら…。まず、鴻上さんの芝居、落語は私の落語に来てくださいね」と強く勧めた。
この記事だけ見るとひろゆきが2人からフルボッコされて論破されてるように見えるけど
この後反撃してた?
あなたの感想なんとかかんとか
ひろゆきって、ビックリするぐらい視野が狭かったのね
教養が一切ないわ
フランスで何しているんだ?
>>1
醜い価値観の押し付け合い
マウントの取り合い
・・・・・・・
鴻上こんなとこでまだゴネてんのか
どんな面白い劇でも席が悪いと面白くないというのは同意
>>1
> 西村博之(ひろゆき)氏(43)は「僕は生のもの見るのは、あんまり好きじゃないんですよね
成長過程で生で演じるエンタメに触れてきたかどうかでこういうの影響するって以前聞いたことがある
そもそも、舞台演劇が好きじゃないんだなw
小劇場の演劇なんてなんか叫んでるだけで全然面白くない
だから多くの人はどうでもいいと思ってる
でも楽しいと思ってる少数の人を否定する理由にはならないよ。あくまで個人の感想。
否定する必要はない。自由だな。
でも論点はそこじゃないよね?
そんな超ニッチなところまで補償は必要ないってこと。
オレが見るときの司会者がつまんねえからなのかなぁ?
シンショウが~ダンシガ~て言いそう
それあなたの感想ですよね?
的確な表現だww
わざとらしいオーバーな演技がおかしいよな
欧米人は普段からあんな感じなのか知らないが日本人があれをやるのはちゃんちゃらおかしい
棒演技とか言われてる人の方がはるかに自然だ
舞台は遠くまで声を届けないといけないから仕方ない
舞台演技をテレビドラマでやる人はちょっと痛いけど
平田オリザ・・・
>>14
芝居がかった演技
って日本語を知ってるかい?
「お芝居」っていうのはそういうものなんだよ
自分が馴染めないから面白くない
というのは、人の趣味を馬鹿にするのと同じ
日本の演劇論が世界では全否定されているのは事実
過剰演技と馬鹿にされている
いや、>>14は正しいよ
殆どのドラマ映画の俳優の演技は不自然
観客を没入させるリアリティに欠ける
おれも棒演技に好感を持つことが多々あるよ
あれよくわからない芝居なんだから演技するに決まってるのに
じゃあ「芝居がからない演技」とか逆に「芝居がかった素」とかあるのかね
俺は「何かその笑い声って芝居がかっているからやめたほうがいいよ」と言われることがある
>>367
素であるのに妙に不自然だから「芝居がかった」って言われるのはわかる
でも「芝居がかった演技」って芝居なんだからそりゃ演技して当たり前じゃん?
自分で発掘した「芝居がかった演技」じゃなくて
「芝居がかった演技ってこういうもんだろ」ってやってるからつまんないんだよ
なだぎ武と友近が外人のマネするみたいなああいう感じ
芝居くさがはなについて、
感情移入もできない、みてらんないへぼ役者
っていう結構ひどい意味だぞ
>>391
たぶんそれは大仰な台詞回しと動きかもしれないな
ぎこちないとか鈍臭いとか間抜け間延びとか単調とか
ヘタクソは直線的で硬くて意図が伝わらない
逆に「ここはこうしてこう言ってこう動いて」というような演技プランが見えて観客が舞台に集中できない
たとえば安倍総理の記者会見の動きが芝居がかった演技だな
>>360
芝居がからない演劇の一つの例は、平田オリザの青年団の「東京ノート」。
登場人物がみんなボソボソしゃべるし、二人のセリフが時々被るように作られている。
演劇、クラシック音楽、落語など、どれも基盤技術で重要だけど、一般人に受けることはない
一般人に受けるのは映画、ポップス、バラエティなどの大衆向け。
基盤技術を守るのべきなのは、大金稼いでる大衆向けの担い手。
日本語は文字言葉で感情表現できるけど英語は言葉が単調だから動作口調での表現が発達するしかなかったんだよね
朗読劇とか文で心を動かすほうが日本文化向き
そういういかにもな舞台芝居から脱却する試みってずいぶん前からあるよ
台詞すら聞き取れないやつ
まあ、ひろゆきの言うこともわかる
自宅でくつろいで見れるのは最高、トイレいきたくなったら止めれるし
いくら面白いと連呼しても大衆に受けなきゃどこまでも個人の意見
元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591068716/