橋下徹「(ロックダウンは)効果について検証がないままで幻想。だから欧米各国を見てもロックダウンが本当に効果的に効いてるのかわからない。感染対策を日本全国で必ず法整備してやるんだってことをやった上で、ロックダウンは最後の最後の緊急手段として持つべき。これに先に飛び付いているいまの国民の皆様の現状が不安」
宮根誠司「僕はロックダウンは最終手段と思ってるんですね、橋下さんと一緒で。辻さんが仰ったようにロックダウンをしても感染者が一時的に減って、解除したらまた上がるじゃないですか。つまりロックダウンというのは解決策ではなくてワクチン接種までの時間稼ぎでしかないのかなと思うのですが、それはどうなんでしょうか?」
岩田健太郎教授「2点誤解があって、まず1点は菅総理が言われたようにロックダウンに明確な定義はありません。ですのでいろんなバリエーションがあって、小さくやるロックダウン、短くやるロックダウン、厳しくやるロックダウン、緩めのロックダウンといろんなロックダウンがあるので、これが一つのロックダウンって雛形はないんですね。やるとすればどういう風にロックダウンをやるのかっていうのが重要なポイント。
それから、先程ロックダウンにエビデンスはないという御指摘が何点かありましたけど、これも間違いです。
ロックダウンについては学術研究がたくさんありまして、ロックダウンすることで患者数がものすごく減るというのは数々のスタディ(研究)で示してることです」
橋下「岩田さん、エビデンスあると言っても副作用との比較はやってなくてですね、欧米のロックダウンで効果と副作用を考えればですね、あまりにも副作用の方が大きすぎると思うんですよね。
確かにロックダウンはやり方をいろいろあるのかもしれないですけど、これに効果があると断言するのは、僕は感染症の皆さんが国民に幻想を振り撒いていると思う」
岩田「それは全く違いますね。ロックダウンに効果があるというのは、ワクチンに効果があるかと同じようなもので、効果は明らかに学術的に示せます。それがコロナ(感染者)を0にまで満たせるかはまた別の問題で、ワクチンだってコロナ(感染者)を0にすることはいまのところまだ出来てないわけです。ロックダウンもそうですけど、この1つだけやれば何とかなるって方法は1つもないんですね。ですから複合的にいくつかの方法を組み合わせること。ですので出来ない理由を並べるのは簡単ですけども、どうやったらコロナをきちっとコントロールするかっていう、その時にロックダウンを組み合わせることは非常に有効。それは短期的に結果が出るからなんですね」
橋下「やり方はいろいろあるんでしょうけど、効果があるっていうのは微々たるものも含めて効果があるってことでは」
岩田「微々たるものっていうのは間違いです。物凄く急激な効果出てますので、それは学術論文ちゃんと読んでください」
(略)
>>2に続く
>>1
さっさとロックダウンして給付金配れや
ケチりたいだけだろ無能が
国民の税金返せ!
いち早く制限解除した結果が今の大阪の有様、お前こそ現実見てんの?
学術会議を首相が否定するのと同じ流れだな
研究者の評価よりも政治家の決めたことが正しい
まるで軍隊まるで北朝鮮自衛隊
>>1
橋下徹
「さすがです。大したもんだよね。
これは他じゃ無理、維新の吉村さんだから、大阪だから出来た事ですよ」
つうか岩田がその論文出して数字示すだけ終わった話だろこれw
論文じゃなくて現実を見ろ!
再度ロックダウンについて再び岩田教授に噛みつく橋下
橋下「(略) 岩田さんはずっと人流抑制人流抑制と言ってるがそこがあまりにも強く出すぎている。さっきのロックダウンの話にも戻りますけど、ロックダウンは効果があるというのは否定しないが、フランスはまだ1日2万人の感染者数、イギリスだってロックダウンをやったって日本以上の感染者数なんですよ。
岩田さんは効果があるというが、どういう効果なのかをはっきり言わないから幻想になっている。
ロックダウンでは効果があるんじゃなくて、こういうロックダウンではこういう効果しかないんですよということをはっきり言わないから、みんな人流抑制の方ばっか行っちゃった。
僕は両建て。感染症対策と医療のキャパシティを増やす、そこの王道を歩まなかったのが問題」
岩田「僕は人流抑制だけをやればいいと言ってるわけではありません。根本は感染者を減らすことが最大のポイントだと申し上げています」
橋下「ミックスでしょ?ロックダウンがそれだけ効果あるというのは言いすぎだと思いますよ」
岩田「いや、効果はありますよ。」
橋下「効果はあるんだけどどの程度なのかまではっきり言ってもらわないと」
岩田「それは劇的に効果あります。去年のネイチャーとかサイエンスの論文のデータのように…」
橋下「論文じゃなくてフランスだって1日2万人ですから、論文とかそうじゃなくて現実を見て判断しないと」
(岩田教授が反論するが、辻氏に発言被される)
辻仁成(フランス在住)「橋下さん、フランスは1日6万7万まで行ったんですよ、それが今2万まで減ったのはロックダウンの成果はあるんです」
橋下「でも2万人からは減らないじゃないですか」
辻「…あった上で、やっぱりワクチンも大きな影響を与えている。2本建てでやっていかなければこの問題は解決していかない。岩田さんの言っている意味はほんとによくわかります。自分は経験して見てきたから。しかしこれ必ずリバウンドがあるんで、ロックダウンと何かが必要。そこにワクチンなどが組合わさると大きな成果を出すのは間違いないわけです」
最後に橋下さん辻さんに論破されてるやんけw
論文は現実のデータを元にしてるんだが、橋下さんもその辺は承知の上でわざと言ってるんだろうな
学術会議を叩いて気持ちよくなってたような反知性主義の大衆にはこういうフレーズが刺さるという判断かな
都合の良いデータだけ抜いてる可能性もあるってことじゃない?
そんな論文は査読で弾かれる
橋下はそれを証明する論文を書かんとね
論文に基づかない主張は只の妄言で議論の対象にすらならない
それよね
橋下さんは論文が想像で書かれてるとでも思ってるんだろうか?
論文は絶対に信頼できるデータを裏打ちされて書かれている、と盲信するのもどうかって言いたいんじゃないの?
富嶽の飛沫実験なんて都合のいいデータ打ち込んで都合のいい結論出してるだけかもしれないのに、富嶽だから絶対正しい!と言ってるようなもんだw
じゃあ反証する論文を持ってくるべきだよね
これ
それ
平熱パニックおじさんはバカ
このあたりが堀江とそっくり
法律上できない。
やるなら緊急避難として?
できないわけじゃなくて反発恐れてやろうとしないだけ
恐れてはいないよ、憲法上出来ないんだよ。
緊急事態宣言と同じ、乱発したら効果が飛ぶのはどれも同じ
やり込めようとしても
専門家には効かないぞ
イソジン吉村は夢の中をさまよっているw
大阪は外出自粛止めたらいいんだよ。
しかし、ハシゲはマッカーシーに似てきたな。
おいらは専門家より知っている宣言
理屈上は効果有るだろ
そもそも過半は軽症、無症状というね
前提を共有しない議論なんて無意味だろ
感染者10万人増加するのを9万人に抑えるぐらいはw
橋下徹「検査なんて無意味!!
医療崩壊を起こすだけ!!」
罰則を入れて、完全動態管理されたレベルなのかどうか。
日本は憲法でできない、武漢から帰った住人の家のドアや窓に板を打ち付け、出れなくするようなことは。
引用元(本スレ):