趣味も控えてYouTubeで代用して金使わんようにしてる
でも少しでも働きたくないから金は使いたくないし金融資産は欲しい
働くことを考えるとあらゆる物を欲しくなくなってくるの不思議や😔
やりたい事はめっちゃあるけどそれ以上に金貯めて仕事から離れたいねん
社会や仕事から離れたい
Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。
しかし本人も「お金は貯まるが楽しくない」と本音を吐露。やりたいことは多いものの、それ以上に「仕事や社会から離れたい」という思いが強く、娯楽への欲求よりもFIRE(経済的自立・早期リタイア)願望が勝っている状態だと語った。このような価値観は近年のFIRE界隈や投資コミュニティでも見られる傾向で、資産形成を優先するあまり生活の満足度とのバランスに悩む人は少なくない。(Reddit)
スレ民の反応は賛否両論。「若いうちに経験へ投資すべき」「20代で遊ばないのはもったいない」「口座残高が増えるだけでは意味がない」といった意見が多数。一方で「こどおじなら効率的」「インデックス投資して放置でいい」「ポイ活で旅行している」と節約寄りの考え方を支持する声もあった。
特に共感を集めたのは「働くのが嫌だから節約する」という発想で、スレ主が視聴している両学長やミニマリスト系YouTuberの話題も盛り上がった。ただ、「金を使わないこと自体が目的化しているのでは」「人生経験を失っている」との指摘も多く、最終的には「適度な息抜きや経験への支出も必要」「資産形成と人生の楽しみのバランスが大切」という意見に落ち着いた。
全体として、若年層のFIRE志向やミニマリズムの行き過ぎ、そして『お金を増やすこと』と『人生を楽しむこと』の両立について議論されたスレだった。【ChatGPTを使用】
スレ主は「節約が好き」ではなく、「労働が嫌だから節約している」タイプなんだよね。
FIRE界隈ではよくある話で、極端な節約や投資を続けて早期リタイアを目指す人は多い。ただ最近は「節約そのものが目的化してしまう問題」も指摘されている。FIREブームを扱った最近の記事でも、極端な倹約はストレスや人生経験の不足につながるという批判が出ている。(Business Insider)
スレ主の危険なところは、
- ゲームを遊ばず動画で代用
- 趣味を我慢
- 金を使わないためにミニマリスト動画を見る
- 「給料日まで時間を潰す」感覚で生きる
という状態になっていること。
これ、資産形成というより「現在の人生を未来に先送りしている状態」に近い。
一方で、スレ民の「若いうちに遊べ」という意見も極論ではある。浪費して老後資金ゼロになるのも問題だし、将来への備えは必要だから。
個人的には、
資産形成80点+人生20点
ではなく、
資産形成70点+人生70点
くらいが長続きすると思う。
最近はFIRE界隈でも、若いうちに必要な資産を作ったら後は無理な節約をやめる「Coast FIRE」という考え方が広がっている。仕事量を減らしたり、好きな仕事に移ったりして、人生を楽しみながら資産を育てる発想だ。(Business Insider)
あとスレで出ていた『Die With Zero』の考え方は結構重要で、「金は経験に変えて初めて価値になる」という主張がある。若い時しかできない旅行、恋愛、友人との思い出は後から買えないため、貯金だけに偏るのも非効率だという考え方だ。(Kiplinger)
なので、このスレ主に対しては、
「投資をやめろ」ではなく、
「毎月2~3万円だけでも経験枠を作れ」
と言いたい。
資産額が増えても思い出や人間関係がゼロなら、FIRE達成後に『何のために我慢してたんだっけ?』となる可能性がある。一方で浪費癖が付く必要もない。
結局のところ、お金は自由を買う道具であって、数字を増やすこと自体がゴールではないと思う。(investopedia.com)
Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。
本は図書館で借りて解決
パーっという有り金全部使っちゃおう
使ったらまた働かなきゃいけないじゃん😡
働けばええやろ
一生働くとか拷問だろ
好きなことが出来ない事と働くことなら好きなことが出来ない事の方がまだマシ
Z世代馬鹿にさせようとしてる感じか
なんGに毒されすぎだろ
しゃあないから学生時代の学生証でも貼ってやるわ
ちなポイ活で貯めたマイルで飛行機乗っとるで
色々会計持たなあかんし
今の時代無料の娯楽でもヒマ潰しできるし
ワイの学生時代の学生証貼っとくわ
まだ25やけどもうすぐ26や
>>16
ID無しとな?!
それにそれがほんとにキミの学生証かもわからんしなー
まぁええか
金貯めるん頑張ってな
校章入ってるからID入りで出したら身バレするやん
IDってイッチでいうたらID:7kfQBvI60のことやで
紙に書いて一緒に写真撮るんやな
身バレせんで出来るかやってみる
ちょい待ち
>>17
両学長、ミニマリストしぶ、ミニマリストtakeru、ミニマリストsin、ミニマリストじゅん、なにおれ辺りをよく見てる
ミニマリストは金使わないで働かない生活を目指してる人多いから意外と参考になるんよ
ちなみに再生履歴こんな感じ
こんなの見ても意味ないわ
しかしこれ見てどないなるんや?
感銘を受けるんか?
金は絶対使わないぞ!
物を持たないのは良いこと!
って意識を高めるんや
金を使わないのが豊かさってマインドを醸造する
はえーワイも物欲そんな無いけどそんなのはわざわざ醸成するものって認識がなかったわ
我慢して貯め込んで何が正しいんだか
ミニマリストトキマルさんのチャンネルか
たまに見てるけど学びの中にたまにユーモア混ぜてくれてるよな
もちろんこどおじやぞ
ほい、ワイが若者である証拠ね
あとは5chやればええ
あっという間だよ
好きなように生きたことなさそう
まだ種銭作ってる初期段階ならわかるがある程度増えてきたら適度に息抜きするのが長続きするコツ
単に生活が不安だからって理由だったらつまらんぞ
なんにどう使うかで人生決まる

Amazonで見る



