Appleは6月25日、公式サイトおよびApple Storeアプリのメンテナンスを実施し、MacやiPadなど複数の製品カテゴリーで値上げを実施しました。
今回の価格改定は、Mac、iPadのほか、Apple Vision Pro、Apple TV、HomePod、HomePod miniなどが対象となっています。メンテナンス開始前から値上げの可能性が取り沙汰されていましたが、実際に国内向け価格が引き上げられたことが確認されました。
*****一部省略しています。全文はリンク先でご確認ください。*****
Apple値上げ、MacやiPad2〜3割 メモリー価格高騰を転嫁https://t.co/B811kk1zvc pic.twitter.com/HhwqklSeHu
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) June 25, 2026
Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。
価格上昇の背景については、AI向けデータセンター需要によるDRAMやSSDなど半導体メモリの不足を指摘する投稿が多数見られた。Appleだけの問題ではなく、PCやスマホ業界全体でコスト上昇が進んでいるとの認識が共有され、「Androidも他人事ではない」「安いPCの時代は終わった」との見方が強い。実際、Appleはメモリ価格高騰を理由にMacやiPadを値上げしたと報じられている。 (GIGAZINE)
また、「次はiPhoneも値上げされるのでは」という予想も多く、買い替え予定のユーザーは戦々恐々。値上げ前に購入した人からは安堵の声が上がる一方、「今後は分割払いが当たり前になる」との意見も見られた。
全体としては、「円安」「半導体不足」「AIブーム」が重なった結果としての値上げだと受け止める人が多く、Apple批判というよりは“高性能デジタル機器そのものが高級品になりつつある時代”への嘆きがスレの主な空気だった。【ChatGPTを使用】
興味深いのは、スレで言われている「Appleだけの問題じゃない」という意見がかなり正しいことです。Apple以外にもPCメーカーやゲーム機メーカー、スマホメーカーが価格改定を進めており、業界全体で部品コスト上昇の圧力を受けています。(Al Jazeera)
一方で、Appleにも責任が全くないわけではありません。近年はメモリやストレージの増設料金が非常に高く、今回の値上げでハイエンド構成のMacはさらに一般人が手を出しにくい価格帯へ入っています。特にクリエイター向け上位機種は数十万円単位で値上がりしており、「プロ向け機材」としての色彩が一段と強くなりました。(The Verge)
また、スレで懸念されているiPhone値上げについては、現時点では対象外です。ただしAppleは今後の追加値上げの可能性を否定しておらず、アナリストの間でも年後半の価格改定を予想する声があります。(GIGAZINE)
総合すると、
- 「Apple信者への課税」ではない
- AIブームによる半導体高騰の影響が大きい
- ただしApple製品の高級化は確実に進んでいる
- 今後は中古・型落ち市場の価値がさらに上がる
というのが現実に近い見方です。
スレでは冗談半分で「信仰心が試される」と言われていますが、実際にはAppleユーザーよりも、新規購入者や学生層の方がダメージを受ける値上げだと思います。既存ユーザーは5〜8年使い続けられますが、これから初めてMacやiPadを買う人にはかなり厳しい価格になりました。(Reuters)
Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。
N100の中華ミニPCをメモリssdマシマシで安く買った奴が勝ちだな。
俺のapplo lakeのケース込みの自作機も寿命が伸びたわ(16GB/480GB積み)
何回もサポート延長してほしいぐらいだ
値上げの負担は新規の客にこそ負担になるのでは?
安くなったもんだ
PM8600もモニタとキーボードで100万近くいったよね
そこからメモリ増設やら何やらでローンだらけだった
ストアの店員ですら直前まで知らないだろ
iPadは
半導体関連の非情なキャンセルっての知らないのか?
いらなくなったら、それキャンセルねの業界だから
次の尼のセールもApple製品は対象から除外されるんじゃね?
N 値上げが
K 来たので
それが見えないのなら何か壮大な無駄をしているだけな気がする
というかAIのためのデータセンターが大量のメモリーが必要なんだけど
それは実需ではなくてAGIやフィジカルAIを想定しての先行投資として各企業が乗り遅れたら生き残れないんじゃないかと焦ってやってる状態
IBMのCEOなんかはあまりに巨額の投資になりすぎてて回収不能なのではと語ってる
しかも肝心のAGIの実現可能性は相当難しいという専門家も多い
ジョブズが偉人だなと思うのは0から100までトータルで考えてた部分だな
流石に今の時代でも当時の水準と同等のパフォーマンスを発揮できるとも思わないが
ジョブズがいたら今の状況激怒してそう
18もかなり高くなりそう
そういう問題じゃなくね
半導体自体が何倍にも上がってるので
そうそう
アップルだけの問題じゃなくていよいよ大口のアップルもか
って話で企業とか行政もアップル製品使ってるから影響は
あちこちに及ぶんだよな
一括で誰がこんなん買えんねん
仮に壊れて13インチのiPad買おうとすると512GB wifiで30万円オーバーwww
もう中古しか買えない(><)
むしろ高いほうがいいみたいな
半導体高騰が要因だから
ローエンドもハイエンドも
あんま変わらないんだよね結局
なにより円安がデケーのよやっぱり
数日前に発表とかじゃなくて買えない夜中になってからしれっと価格変更
つーかまじでハイエンドが高すぎて手が出ない
あと最近知ったのだが各メーカーみんな自社チップ作り始めたのな
これもオランダのどっかのメーカーの機械がないとダメで順番待ちに
なってるらしいしメモリだけじゃなくてそれも顕在化するだろう
もう安いPCはない
スマホももう高騰だし・・・おまえらが買えるのはチャイナ製だけ
1円レンタルのエントリーしか売れない
Androidも笑えない状況だぞこれ
なんせ世界的な半導体高騰がやばい
Appleは大量にまとめ買いするから
値上がりもまだマシなレベルなのよね
>>53
2000年代以降真面目に増産しようとした
DRAMメーカーが消えていった歴史があるから
存在する製造ラインを儲かるDRAMに振り向けるだけ
みたいな感じだからどうやっても供給量が増えないのよね
中国メーカーの参入のおかげでDDR系が改善しそうだが
AppleTVにしろ、それである必要がないんだよな
お得に買うなら今月がラストチャンス
18pro 256GBの値上げは1万円程度が濃厚との噂から18pro待つことにする

Amazonで見る



