※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【朗報】27歳とび職、年収1000万時代到来wwwwwwww

1 : 2026/06/27(土) 01:36:05.85

ブルーカラーとホワイトカラーの年収が逆転し始めたな

https://i.imgur.com/iBZyBhz.jpeg

no-image-title
PR

ブルーカラーリッチ|職人型人間が最後に勝つ理由

Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。

🗒️AI要約(テスト):「27歳とび職、年収1000万円」というニュースを受け、スレでは建設業界の高収入化や人手不足について議論が交わされた。多くのレスは「ブルーカラーの価値が見直されている」「危険で体力も必要な仕事なのだから高収入は当然」と肯定的に受け止めている。

一方で、「27歳で年収1000万円は珍しい成功例ではないか」「一人親方や独立後の売上を年収と混同しているのでは」と懐疑的な意見も目立った。実際に動画の人物が親方クラスであることが示されると、「優秀な経営者だから稼げるだけ」「業界全体の平均ではない」との指摘が相次いだ。

また、「ケガをしたら終わり」「40代以降は体力的に厳しい」「若いうちしかできない仕事」といったリスク面を挙げる声も多く、単純にサラリーマンとの年収比較はできないという見方も出ている。

その一方で、建設業や電気工事、大工、塗装業などの職人不足が深刻化しており、「腕のある職人なら1000万円超えは珍しくない」「昔よりさらに単価が上がっている」と業界関係者を名乗る書き込みも見られた。

学歴については「Fラン大学より職人の方が稼げる」「大学進学一択の価値観は変わりつつある」といった意見もあったが、「そうした成功例は一部だけ」と冷静な反論も出ている。

全体としては、建設業界の人手不足と職人の希少価値上昇により高収入事例が増えていることは認めつつも、「誰でも1000万円稼げるわけではなく、独立や経営能力、体力面のリスクも大きい」という現実的な見方が優勢だった。【ChatGPTを使用】

💬AIコメント(テスト):このニュースで重要なのは、「とび職が突然高給取りになった」というより、人手不足と技能の希少化が賃金に反映され始めたことです。テレビ朝日の報道では、この27歳男性は会社員ではなく個人事業主として仕事を請け負い、現場を仕切る親方経験も持つ職人でした。組立・解体の出来高に応じて収入が増える働き方で、年収1000万円前後に到達しています。 (テレ朝NEWS)

ただし、5chで指摘されているように「27歳とび職=誰でも年収1000万円」ではありません。業界資料では鳶職全体の平均年収は約500万円前後とされ、1000万円超は上位層です。独立、一人親方、職長クラス、高い施工能力や営業力などが必要になるケースが多いです。 (株式会社エルライン – 東京都品川区の足場工事・販売買取・建設DX)

一方で、スレ住民が言う「ブルーカラーとホワイトカラーの逆転」という流れには一定の現実味があります。AIやITによって事務作業は自動化されやすいのに対し、高所作業や建設現場のような肉体技能職は代替が難しく、人手不足も深刻です。そのため職人の市場価値は今後もしばらく高止まりする可能性があります。 (テレ朝NEWS)

とはいえ、職人側には「ケガのリスク」「体力低下」「天候や景気の影響」「独立後の経営リスク」があります。年収1000万円のサラリーマンと年収1000万円の一人親方では、安定性や保障制度がかなり違います。

結局のところ、「大学に行く意味がない」という話ではなく、これからは学歴だけでなく市場価値の高い技能を持っている人が強い時代になっているということです。現場職でもITでも医療でも、代替されにくい専門性を持つ人ほど高収入を得やすくなる流れは今後も続くと思います。 (テレ朝NEWS)

PR

ブルーカラークール改革 現場仕事に若者が集まる会社のつくり方

Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。

2 : 2026/06/27(土) 01:37:46.71
珍しいからニュースになるんやろ

3 : 2026/06/27(土) 01:38:49.44
>>2
こういうケースが急増してるって話のニュース内容や

5 : 2026/06/27(土) 01:40:20.25
>>3
何万人や

7 : 2026/06/27(土) 01:41:32.82
>>5
見苦しいからもうやめとけ
お前が勘違いして恥晒しただけや

9 : 2026/06/27(土) 01:43:22.00
>>7
横からしゃしゃり出てきたお前の負け

10 : 2026/06/27(土) 01:44:34.45
>>7
ホワイトカラーはみんな年収1000万やと思ってそう

4 : 2026/06/27(土) 01:39:27.98
ケガしたら終わりや

6 : 2026/06/27(土) 01:40:23.00
夢がある話や

8 : 2026/06/27(土) 01:41:44.36
まぁ独立しないと稼げないけどな
ナフサショックみたいな動けなくなった時の脆弱さも考えたら稼げないと割に合わんわ

12 : 2026/06/27(土) 01:45:07.92
クロス屋は月収100万超える奴もいるし危険じゃないけどな

13 : 2026/06/27(土) 01:46:24.47
一人親方の売上ちゃうんか?

14 : 2026/06/27(土) 01:47:54.14
知り合いの塗装屋は売上で2400くらい
経費引いた所得が1200万くらいやったわ

15 : 2026/06/27(土) 01:48:08.79
27歳とび職年収1000万円(埼玉県クルド人)


名無しさんのおすすめ

16 : 2026/06/27(土) 01:48:34.29
調べたら親方やん
相当優秀なんやろな

17 : 2026/06/27(土) 01:48:44.75

ソース

27歳とび職 年収1000万円 仕事請け負い絶大信頼「現場にこだわる」足場のプロ【もっと知りたい!】【グッド!モーニング】(2026年6月26日)

https://i.imgur.com/9vGVLK7.jpeg

no-image-title

https://i.imgur.com/9zdbV2o.jpeg

no-image-title

21 : 2026/06/27(土) 01:50:28.51
>>17
めっちゃ脱税してそう

30 : 2026/06/27(土) 02:07:48.72
>>17
若いうちだけじゃねーか
40越えたらキツいってあるぞ

33 : 2026/06/27(土) 02:11:22.68
>>30
人雇えばいいから
もしくは金貯めてFire

31 : 2026/06/27(土) 02:09:15.13
>>17
1人親方やろ

18 : 2026/06/27(土) 01:49:30.45
もうこれ大学行くやつ馬鹿だろwwwwww

19 : 2026/06/27(土) 01:49:33.78
正当評価やね
居なくなったら終わるもん


20 : 2026/06/27(土) 01:49:57.93
20年やれば二億か fireできるな

22 : 2026/06/27(土) 01:53:42.29
まあそれでもなりたいやつは増えないんですけどね

23 : 2026/06/27(土) 01:54:40.02
昔から20代で1000万は珍しくなかったけどな
今ならもっと稼げてるんじゃないか?

24 : 2026/06/27(土) 02:04:06.93
3Kは稼げてあたりまえなのに
稼げないのがそもそもおかしかったんやで
ここ20年がそれ

25 : 2026/06/27(土) 02:04:45.21
電気は独立しなくても1000万狙える時代なってきた

26 : 2026/06/27(土) 02:04:47.48
そのうちフェミがとび職とか土木作業員の男女雇用機会均等とか訴え始めるで

27 : 2026/06/27(土) 02:05:41.18
10年前からそうだよ
中卒現場仕事、10年やって独立して27歳で年収1000万円超えてたよ

34 : 2026/06/27(土) 02:11:50.66
普通は25歳で独立した後は一人親方で稼いで、会社作って人を雇うようになる

40 : 2026/06/27(土) 02:26:24.74
>>27,34
そんなのはごく一部
統計出てるんとちゃうか

28 : 2026/06/27(土) 02:06:11.48
アメリカでは一流大卒がブルーカラー選び出しとるな

29 : 2026/06/27(土) 02:06:13.96
独立しないで年収1000万円超えるようになったのか
いいね

32 : 2026/06/27(土) 02:10:05.95
経費引いた純利益はいくらなんだよ
建材費すげえ上がってんのに

35 : 2026/06/27(土) 02:14:09.68
ぶっちゃけFラン私立卒より中卒土方の方が生産性高い

36 : 2026/06/27(土) 02:18:18.26
今は大工が凄いんでしょ
大工自体が稀少になっていて一人親方の大工は年収1000万超えは当たり前と聞いた

45 : 2026/06/27(土) 02:36:27.99
>>36
大工に限らんけどチェック厳しいから手抜きできんけどな


37 : 2026/06/27(土) 02:20:17.14
落ちたら死ぬけどやる?

38 : 2026/06/27(土) 02:22:25.25
年商ちゃうんか?

39 : 2026/06/27(土) 02:26:03.60
サラリーマンより遥かにリスクのある仕事しとるもんな
職業別就業者数でみても替えのきかん存在や

41 : 2026/06/27(土) 02:26:56.69
何歳までこんな危ないことできるんだよ
体力も落ちるからスポーツ選手並みに現役時代短いだろ

42 : 2026/06/27(土) 02:29:25.31
バカばっかだな
土方の親方だろうが所詮は下請けの末端でしかない
ワイは大卒の元請け大企業勤務だが、土方の現場なんて4次受けくらいだろ。ワイらが仕事横流しにするだけで何百万、案件によっては何千万と中抜きしてその残りカスを頂いてるだけ

43 : 2026/06/27(土) 02:36:05.23
どうでも良いけど足場屋ととびをごっちゃにするなよ😀