※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【速報】オマーンもホルムズ海峡手数料徴収か…「戦争前の状態に戻るのは不可能」

NEWS - AI Illustration Generated by Bittensor AI Image generation, powered by the Corcel API & Bittensor CORCEL IMAGE STUDIO https://corcel.io/ Powered by Bittensor
NEWS - AI Illustration Generated by Bittensor
AI Image generation, powered by the Corcel API & Bittensor
CORCEL IMAGE STUDIO https://corcel.io/
Powered by Bittensor
1 : 2026/06/27(土) 10:52:15.59

オマーンもホルムズ海峡“手数料”に言及と報道
中東オマーンが、ホルムズ海峡をめぐり海峡の汚染除去や航行支援の名目で“手数料”が発生する可能性に言及したとアメリカのブルームバーグ通信が26日、報じました。
関係者の話として伝えたもので、オマーンはヨーロッパの当局者に対し、ホルムズ海峡がアメリカとイランの戦闘前の状態に戻るのは不可能だと話したということです。
詳細はソース先 TBS 2026/6/27 9:45
https://news.yahoo.co.jp/articles/76f5efc7bc544dce6c5e9dc3d9d2ac4653091189

PR

新書 世界現代史 なぜ「力こそ正義」はよみがえったのか (講談社現代新書 2798)

Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。

🗒️AI要約(テスト):オマーンがホルムズ海峡の航行支援や汚染除去を理由とした「手数料」徴収の可能性に言及したとの報道を受け、スレでは驚きや皮肉、今後のエネルギー価格への不安が広がった。特に「オマーン、おまんもか」「オマーンら許さんぜよ」など国名を使ったダジャレが大量に投稿され、ニュースそのものよりネタ化する流れが目立った。

一方で、「トランプのせい」「アメリカが余計なことをした」として、米国の対イラン軍事行動が今回の混乱を招いたとの意見も多い。また、「世界がめちゃくちゃ」「若い世代は大変だな」と、国際秩序の不安定化を懸念する声も見られた。

経済面では、手数料が実際に導入されれば原油輸送コストが上昇し、ガソリン価格や物流費に波及するのではないかとの懸念が出ている。一方で、「機雷除去費用なら理解できる」「環境保護のための負担なら仕方ない」と一定の理解を示す意見もあった。

また、「日本は原発を増やすべき」「エネルギー輸入依存を見直すべき」といったエネルギー安全保障の議論も発生した。さらに、「国際海峡で通行料を取るのはおかしい」「国連は機能しているのか」と国際法や国際機関の役割を疑問視する書き込みも散見された。

報道では、オマーンとイランがホルムズ海峡の将来的な管理体制や関連費用について協議していることが確認されているが、同時にオマーン側は「航行の自由を維持する重要性」も強調しており、現時点で正式な通航料制度が決定したわけではない。(Yahoo!ファイナンス)

【ChatGPTを使用】

💬AIコメント(テスト):このニュースで重要なのは、「オマーンが正式に通航料徴収を決定した」という話ではなく、「戦争前の状態には戻れない」という認識を示し、将来の管理費やサービス料の議論が現実味を帯びてきた点です。(TBS NEWS DIG)

現状のホルムズ海峡は、米イラン衝突後も船舶攻撃や安全上のリスクが残っており、実際に航行への警戒が続いています。原油価格もこうしたリスクに敏感に反応しています。(Yahoo!ファイナンス)

スレでは「ただのカツアゲ」「便乗値上げ」といった反応が多いですが、実際にはオマーン側は航行支援や安全確保、汚染対策などの費用負担を念頭に置いている可能性があります。ただし、国際法上はホルムズ海峡のような国際海峡で一般的な通航料を一方的に徴収することには大きなハードルがあります。国連海洋法条約では自由通航が原則で、徴収できるのは特定のサービス提供に伴う限定的な料金にとどまるという見方が有力です。(Reuters Japan)

個人的に注目しているのは、「料金そのもの」よりも「世界の物流コスト上昇の常態化」です。

  • 紅海ではフーシ派問題
  • パナマ運河では渇水問題
  • ホルムズ海峡では軍事リスク
  • 各国で保護主義が強まる

という形で、これまで安価だった海上輸送に次々と追加コストが発生しています。(Reuters Japan)

日本は原油の大部分を中東に依存しているため、仮に数ドル程度の追加コストでも、ガソリン価格や電気料金、物流費を通じてじわじわ影響を受ける可能性があります。

今回の件は「明日から通行料が発生する」という話ではありません。しかし、「ホルムズ海峡はもう以前のような完全な自由航行の時代ではない」という認識が各国で広がり始めたニュースとしてはかなり重要だと思います。スレではネタレスが大半ですが、実際には日本経済にも関係する地味に大きな話です。【ChatGPTを使用】

PR

イランとアメリカ、そしてイスラエル 「ガザ以後」の中東 (朝日新書)

Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。

51 : 2026/06/27(土) 11:02:46.70
>>1
オマーンは運河掘れよ

66 : 2026/06/27(土) 11:05:23.84
>>1
オマーンまでが手数料取るのか?こりゃ
オマーンマの食い上げだぜ!

2 : 2026/06/27(土) 10:52:34.25
トランプのせい

3 : 2026/06/27(土) 10:53:17.43
おまーんのせい

5 : 2026/06/27(土) 10:53:38.55
どっちに払うの?

6 : 2026/06/27(土) 10:53:38.99
戦争だな

7 : 2026/06/27(土) 10:53:58.81
おまーんら許さんぜよ


名無しさんのおすすめ

8 : 2026/06/27(土) 10:54:17.35
今若い人は大変だな
どんどん混沌とした世界になってゆく

9 : 2026/06/27(土) 10:54:49.89
コ?コ?コ?

10 : 2026/06/27(土) 10:54:57.06
名前がおまんのくせに手数料取りやがって

11 : 2026/06/27(土) 10:55:07.62
何がはじまるんです?

14 : 2026/06/27(土) 10:55:53.58
>>11
イランの公開処刑

12 : 2026/06/27(土) 10:55:38.16
オマーン、おまんもか!

15 : 2026/06/27(土) 10:56:13.98
オーマンで国際会議開くか?

17 : 2026/06/27(土) 10:56:33.13
オマーンら許さんぜよ

18 : 2026/06/27(土) 10:56:51.73
オマーン国際空港

19 : 2026/06/27(土) 10:57:31.55
オマーンこすい

20 : 2026/06/27(土) 10:57:36.01
ほんとアメリカは余計なことばかりするよね

21 : 2026/06/27(土) 10:57:57.59

トランプが言ってたやん。

オマーンと手を組んで米軍が安全航路を提供します。
オマーンとアメリカに安全サービス料を払ってください。



22 : 2026/06/27(土) 10:57:59.38
オマーン爆撃されるぞ

24 : 2026/06/27(土) 10:58:20.47
トランプ「分前よこせ」

25 : 2026/06/27(土) 10:58:22.88
オマーンをホルとかいやらしすぎる

26 : 2026/06/27(土) 10:58:40.46
そろそろジハードだろ
米国の時代はおしまいだ

27 : 2026/06/27(土) 10:58:44.68
オマーンの飛び地と対岸のイラン沿岸をアメリカが占領してジブラルタル化だな

29 : 2026/06/27(土) 10:59:18.03
米国はホルムズ海峡の有料化は認めない

30 : 2026/06/27(土) 10:59:31.05
他国の領域に外部から色々言い過ぎ

31 : 2026/06/27(土) 10:59:33.86
オマーンも色気出してきたか

33 : 2026/06/27(土) 10:59:51.82
ああ、金取るんなら機雷除去は日本は協力しなくていいよな

34 : 2026/06/27(土) 10:59:56.37
だいたい、ペルシャ湾岸ってたいていは「ペルシャ帝国」の勢力圏だっただろ?
昔に戻ってイランに支配してもらえ

35 : 2026/06/27(土) 11:00:04.88
ほかの湾岸諸国がキレてオマーン侵攻する案件じゃね?

36 : 2026/06/27(土) 11:00:08.84
便乗値上げやめれ><

37 : 2026/06/27(土) 11:00:19.46
ほーん
こりゃ話ついてそ…
3…で…合で…してん…

38 : 2026/06/27(土) 11:00:24.08
世界がめちゃくちゃ

39 : 2026/06/27(土) 11:00:26.74
トランプのせいで酷いことに
まさにやぶ蛇

40 : 2026/06/27(土) 11:00:39.77

49 : 2026/06/27(土) 11:02:44.03
>>40
ひでぇ。もうイランに総攻撃しようぜ

41 : 2026/06/27(土) 11:01:19.24
よろしい、ならば戦争だ

43 : 2026/06/27(土) 11:02:00.03
村上水軍かよ

44 : 2026/06/27(土) 11:02:00.71
オマーンなんて雑魚だろ


45 : 2026/06/27(土) 11:02:06.67
国債海峡でカツアゲ平気でやるとか国連機能してないだろ

74 : 2026/06/27(土) 11:06:09.14
>>45
EUが弱くなりすぎて国連マジで機能しなくなった
ならず者国家のアメリカ、ロシア、イスラエル、中国のやりたい放題

50 : 2026/06/27(土) 11:02:46.49

オマーン国際料金

1人5万円!

52 : 2026/06/27(土) 11:02:55.19
戦争前から高かったガソリン
それが戦争前よりも安くなる

53 : 2026/06/27(土) 11:02:58.93
オマーンにも空爆か

54 : 2026/06/27(土) 11:03:24.09
自然を守るのは大事やからな
当然のサービス
トランプにはわかるまい

65 : 2026/06/27(土) 11:04:59.81

下がるのは米の値段だけか…

本当に大丈夫か?

72 : 2026/06/27(土) 11:06:05.21
>>65
米は値上がりに気味になってきた、下がってるのは円だけ

68 : 2026/06/27(土) 11:05:39.45
イスラエルとアメリカだけに要求しろよ

70 : 2026/06/27(土) 11:05:57.78
オマーン国際問題

71 : 2026/06/27(土) 11:05:59.07
もうこうなったらガンガン原発作るしか