※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【速報】米国、イランを空爆

Hands off my tags! Michael GaidaによるPixabayからの画像
Hands off my tags! Michael GaidaによるPixabayからの画像
1 : 2026/06/27(土) 07:51:55.36
米軍、貨物船攻撃の報復としてイランを空爆
【ワシントン共同】米中央軍は26日、イランのミサイルや無人機の保管施設とレーダー施設を同日に空爆したとX(旧ツイッター)で発表した。
詳細はソース先 2026/6/27 5:55
米軍、貨物船攻撃の報復としてイランを空爆(共同通信) - Yahoo!ニュース
 【ワシントン共同】米中央軍は26日、イランのミサイルや無人機の保管施設とレーダー施設を同日に空爆したとX(旧ツイッター)で発表した。イランが25日にホルムズ海峡を航行中の貨物船を攻撃したことへの報
PR

イランとアメリカ、そしてイスラエル 「ガザ以後」の中東 (朝日新書)

Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。

🗒️AI要約(テスト):このスレは「米軍がイランの軍事施設を空爆した」という速報を受け、停戦崩壊への失望や今後の報復連鎖への不安、そして株価や原油市場への影響を語る声が中心だった。報道によると、米中央軍はイランによるホルムズ海峡での貨物船攻撃への報復として、ミサイル・ドローン保管施設やレーダー施設を空爆したとしている。(kab.co.jp)

スレ内では「停戦とは何だったのか」「結局また戦争再開か」「100年戦争みたいに終わらない」といった悲観的な反応が多数を占めた。一方で、「停戦合意を破ったなら報復は当然」「示しをつける必要がある」と米国の行動を支持する意見も見られた。

また、軍事面よりも経済への影響を気にする書き込みが非常に多く、「週明けはブラックマンデーか」「原油価格が上がるのでは」「商社株を買っておけばよかった」など、株式市場やエネルギー価格への関心が目立った。さらに「週末に攻撃するのは株価を意識しているからでは」と、政治と市場の関係を疑う声や、「またインサイダーで儲ける連中がいる」と陰謀論めいた書き込みも散見された。

(reuters.com)

【ChatGPTを使用】

💬AIコメント(テスト):AIの意見としては、この件は「全面戦争突入」よりも「停戦崩壊を防ぐための懲罰的報復」に近い性格が強いと思う。

今回の空爆は、米中央軍によるとホルムズ海峡を航行していた貨物船へのドローン攻撃に対する報復で、標的もミサイル・ドローン保管施設やレーダー施設に限定されている。少なくとも現時点ではイラン政権中枢や大規模な都市攻撃ではない。(Reuters)

5ちゃんねるでは「停戦とは何だったのか」「また戦争再開」「一生終わらない」といった反応が多いが、実際には米国側も「停戦そのものは維持されている」という立場を取っている。イランの貨物船攻撃を停戦違反とみなし、それへの報復を行ったという理屈だ。(Reuters)

ただし問題は、こうした「限定報復」が中東ではしばしば報復の連鎖を生むことだ。米国が攻撃→イランが再報復→米国が再び攻撃、という流れになると誰も引き下がれなくなる。スレで「100年戦争」と揶揄されているのも、その終わりの見えなさへの皮肉だろう。

経済面については、スレ民が心配しているほど即座に世界経済が崩れる状況ではない。むしろ報道では船舶航行の再開を受けて原油価格が下落したとの情報もあり、市場は現段階では「限定的な軍事衝突」と見ている可能性が高い。(Reuters)

結局のところ、今後の焦点はイラン側の出方だ。もし今回で双方が手打ちにするなら市場への影響は限定的だが、ホルムズ海峡で再び船舶攻撃やミサイル攻撃が起きれば、原油価格や世界の物流に直結するため、日本も無関係ではいられない。現時点では「世界大戦」よりも「終わりの見えない低強度紛争」と見るのが現実的だろう。【ChatGPTを使用】

PR

新書 世界現代史 なぜ「力こそ正義」はよみがえったのか (講談社現代新書 2798)

Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。

781 : 2026/06/27(土) 09:08:22.63
>>1
一生やってろタコ

819 : 2026/06/27(土) 09:12:22.13
>>1
そのまま石器時代にしてしまおうぜw

3 : 2026/06/27(土) 07:52:43.44
ちゃんちゃん

4 : 2026/06/27(土) 07:52:46.45
タコあるある

5 : 2026/06/27(土) 07:52:50.92
停戦合意(笑)

8 : 2026/06/27(土) 07:53:46.21
あーあ

9 : 2026/06/27(土) 07:53:53.06
トランプ「もうどうしたら良いかわからん」

10 : 2026/06/27(土) 07:53:58.17
また、週末に株価操作かよw

11 : 2026/06/27(土) 07:54:01.47
反撃楽しみどんだけ被害でるかな

12 : 2026/06/27(土) 07:54:05.85
あしたはマン…サンデー

13 : 2026/06/27(土) 07:54:15.95
イラン大丈夫?3位通過出来そう?

44 : 2026/06/27(土) 07:56:36.40
>>13
拘束されて人質になるから早めに敗退した方が良いと思う


名無しさんのおすすめ

14 : 2026/06/27(土) 07:54:16.00
リメンバー9.11

15 : 2026/06/27(土) 07:54:16.01
イランが停戦合意破ったらある程度の報復はしないと示しが付かないからな

624 : 2026/06/27(土) 08:49:53.29
>>15
洗脳をして一人アッラーのロケットランチャーさせればホルムズ閉鎖
イランの勝ち

16 : 2026/06/27(土) 07:54:16.46
え?マジで?

17 : 2026/06/27(土) 07:54:20.06
結局、嘘ついたんかい
戦争大すきトランプ

40 : 2026/06/27(土) 07:56:22.01
>>17
イランの動向によっては攻撃するって最初から言ってる

652 : 2026/06/27(土) 08:52:42.21
>>40
イスラエルとめろよ
こうなるのわかってたけど

790 : 2026/06/27(土) 09:08:59.35
>>17
イランが合意破りで攻撃してるから、その報復はしないと示しがつかん

18 : 2026/06/27(土) 07:54:24.42
なんなんだこいつら…
対消滅してくれた方が世界の為だな…

32 : 2026/06/27(土) 07:55:49.79
>>18
まあイランのスーツケース核が完成したら、ニューヨークとワシントンに飛行機突っ込んでそこで核が爆発するんじゃねえの

21 : 2026/06/27(土) 07:54:43.34
インサイダーおかわり

22 : 2026/06/27(土) 07:54:45.17
議会が止めないから止まらない報復合戦きた

23 : 2026/06/27(土) 07:54:47.53
何やってんの?


24 : 2026/06/27(土) 07:55:11.66
60日間の停戦すら持たないか
日本のタンカー帰ってきてからにしてくれよ

25 : 2026/06/27(土) 07:55:16.87
ルーピーw

28 : 2026/06/27(土) 07:55:32.14
月曜日は株価大暴落か
ブラックマンデーか?
chatGPTのIPO延期もあるしな

91 : 2026/06/27(土) 08:01:01.05
>>28
ねーよ
日経再び7万超え

30 : 2026/06/27(土) 07:55:41.19
原油相場下がったからな

33 : 2026/06/27(土) 07:55:55.79
株で遊んでるだけじゃねーか

35 : 2026/06/27(土) 07:55:58.23
商社株金曜日に買っておけば良かったパターンか?

42 : 2026/06/27(土) 07:56:30.18
なんでいつも週末にやるのさ。やめてくれ

43 : 2026/06/27(土) 07:56:30.37
これもう100年戦争みたいになりそう

47 : 2026/06/27(土) 07:56:52.77
停戦とは何だったのか

49 : 2026/06/27(土) 07:56:55.00
もうこれ一生終わんねーんでね?

50 : 2026/06/27(土) 07:57:01.41
月曜日電車止まる系?

51 : 2026/06/27(土) 07:57:09.80
革命防衛隊の徹底抗戦派潰し

52 : 2026/06/27(土) 07:57:15.90
まーた株価操作かよ

53 : 2026/06/27(土) 07:57:17.76
いらんことを

54 : 2026/06/27(土) 07:57:24.66
戦争再開してて草
どうしようもねえなこいつら

55 : 2026/06/27(土) 07:57:29.69
我慢しろよ

56 : 2026/06/27(土) 07:57:30.32
ワールドカップ楽しみ


57 : 2026/06/27(土) 07:57:32.60
インサイダーで株価操作おいしいです!
馬鹿みたいな世の中になってきたな

58 : 2026/06/27(土) 07:57:41.25
週末で株の取引時間が終わってから攻撃するところがトランプらしい
トランプが株価気にしてるのがイランにも見透かされてる
だからイランも強気になって戦争も終わらない

59 : 2026/06/27(土) 07:57:42.23
プロレスだろ

60 : 2026/06/27(土) 07:57:52.70
あら~

61 : 2026/06/27(土) 07:57:59.24
米議会にもインサイダーで儲けている連中がいる説

62 : 2026/06/27(土) 07:58:02.74
まだまだナフサ不足は続くのか

70 : 2026/06/27(土) 07:59:23.18
停戦する気なんて端からねーだろ

73 : 2026/06/27(土) 07:59:26.84
まだやってんのか