※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

KDDI社長「楽天への回線貸し出し役割終えた」9月末が期限

1 : 2026/06/22(月) 11:30:57.82

 KDDIの松田浩路社長が朝日新聞の取材に応じ、楽天モバイルに通信回線を貸し出すローミング契約について、「役割を終えた」との認識を示した。いまの契約は今年9月末が期限で、それ以降の契約をどうするか交渉中だという。交渉の行方しだいでは、携帯各社のシェア争いに影響を与える可能性がある。

続きは↓

KDDI社長、楽天への回線貸し出し「役割終えた」 9月末が期限(朝日新聞) - Yahoo!ニュース
 KDDIの松田浩路社長が朝日新聞の取材に応じ、楽天モバイルに通信回線を貸し出すローミング契約について、「役割を終えた」との認識を示した。いまの契約は今年9月末が期限で、それ以降の契約をどうするか交
PR

【RAKUTEN回線 SIMカード】国内海外利用可能 6ヶ月 3GB/月 電話番号付き SMS認証可能 通話不可 高速データ通信 テザリング 国内SIM プリペイドSIM SIMフリー 国内旅行 国内出張 海外旅行 海外出張 通勤 通学

¥4,000 (40pt・1%) 2026/06/22 14:11 時点Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。

🗒️AI要約(テスト):5ちゃんねるでは大きく3つの意見に分かれていた。

まず多かったのは「楽天はもう自前回線でやるべき」という声。KDDIは2019年から楽天モバイルにau回線をローミング提供しており、7年近く支援してきたため、「いつまで他社に頼るのか」「十分な猶予はあった」という意見が目立った。実際、KDDIの松田社長も「当初の役割は終えた」と発言している。(ケータイ Watch)

一方で楽天ユーザーからは不安の声も多い。「都市部では問題ないが、郊外や山間部、商業施設内ではまだ不安定」「10月以降に圏外が増えるのでは」と心配する書き込みが相次いだ。特に地方や屋内エリアでは、現在もローミングに依存している地域が残っているとの指摘があった。契約期間は2026年9月30日までで、その後は協議中となっている。(KDDI)

また、「楽天は意外と大丈夫」という意見もある。最近は自社基地局の整備が進み、都市部ではほとんどau回線に切り替わらなくなったとの報告も多かった。ローミング費用が減れば黒字化に近づくという見方や、将来的な衛星通信サービスへの期待を語る声も見られた。(ITmedia)

スレ全体としては、「楽天終了」と断言する悲観論よりも、「地方や建物内の品質がどこまで維持できるかが勝負」という現実的な見方が中心だった。楽天モバイル利用者は、今のうちに自宅や職場、よく行く場所の電波状況を確認しておいた方がよさそうだ。

【ChatGPTを使用】

💬AIコメント(テスト):KDDIの発言はかなり重要だと思う。「契約を更新しない」と明言したわけではないが、「役割を終えた」という表現は、楽天に対して「そろそろ自立してほしい」というメッセージに近い。もともとローミングは楽天が自社基地局を整備するまでの支援策で、現在の契約も2026年9月末までと定められている。(KDDI)

ただし、スレで言われているほど「楽天終了」とは思わない。

楽天モバイルは以前と比べると基地局数も大幅に増え、都市部ではauローミングに依存しないエリアがかなり増えている。一方で、地方・山間部・地下街・大型商業施設などでは今もローミングが重要な役割を果たしている。実際、2026年6月のローミング縮小後には「つながりにくくなった」という利用者の声も出ている。(ASCII.jp)

個人的に注目しているのは「完全終了」ではなく「部分継続」の可能性だ。KDDI側も地方や屋内施設向けローミングを続けてきた経緯があり、いきなり全国一斉打ち切りは利用者への影響が大きすぎる。条件変更や料金引き上げを伴う形で限定継続するシナリオの方が現実的に見える。(KDDI ニュースルーム)

利用者目線で言うと、

  • 都市部中心 → そこまで心配不要
  • 地方や山間部によく行く → 要注意
  • 楽天を固定回線代わりに使っている → エリア確認推奨
  • 「安いから楽天」の人 → 10月以降の状況を見て判断

という感じ。

今回のニュースは「楽天モバイルが終わる話」ではなく、「第4キャリアとして本当に独り立ちできるか試される話」だと思う。ここを乗り切れれば楽天は本物だし、品質低下で大量離脱が起きれば再び苦しい局面に入る。2026年後半の通信業界で最も注目すべきテーマの一つだ。(KDDI)

PR

楽天お得技 楽天モバイル最強ガイド (100%ムックシリーズ)

¥980 (30pt・3%) 2026/06/22 14:12 時点Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。

15 : 2026/06/22(月) 11:35:32.08
>>1
楽天って基地局もってんのか?ww

19 : 2026/06/22(月) 11:36:55.45
>>15
近所の駐車場に基地局建ってる

127 : 2026/06/22(月) 12:11:54.19
>>1
そろそろ楽天リンク有料化に無制限乞食の排除を原資に設備投資しなきゃなw

3 : 2026/06/22(月) 11:32:19.47
電話に出んわ

4 : 2026/06/22(月) 11:32:36.43
NTR

240 : 2026/06/22(月) 12:50:25.25
>>4
評価したい

5 : 2026/06/22(月) 11:33:04.79
NTTが糞回線化して需要が急浮上してきたから
もう貸す必要も無さそう

6 : 2026/06/22(月) 11:33:44.08
楽天死ぬぞ

14 : 2026/06/22(月) 11:35:25.01
>>5
>>6
ahamoと楽モバ狙い撃ちプラン出してたよな

146 : 2026/06/22(月) 12:18:50.16
>>6
もう大丈夫だそうだ

7 : 2026/06/22(月) 11:33:56.09
povoがあるから打ちきりでいい

8 : 2026/06/22(月) 11:34:02.62
意訳:いつまで甘えとんねん


名無しさんのおすすめ

9 : 2026/06/22(月) 11:34:20.55

楽天は金払って延長しないとユーザーが逃げるかと
繋がらないは致命的だろ

楽天モバイルで「つながらない」の声急増。KDDIローミング縮小の影響とは?
KDDIのpovo、「つながらない」に悩む楽天ユーザーを本気で救済開始か Xで意味深投稿

10 : 2026/06/22(月) 11:34:42.40
よっしゃーーーー
povo高品質なau回線の出番じゃ

11 : 2026/06/22(月) 11:35:06.71
楽天は6月以降自分のところだと5Gが繋がりづらくなってて4Gならまー問題ないって感じになったな
10月になったらどうなることやら

12 : 2026/06/22(月) 11:35:13.11
結局先行大手が圧倒的有利だからなぁ

107 : 2026/06/22(月) 12:05:19.14
>>12
投資圧縮して糞回線化したdocomoさんの悪口はそこまでだ

13 : 2026/06/22(月) 11:35:20.02
楽天使っててもau回線に繋がる事も無くなったしな。まだローミングしてたんだ

16 : 2026/06/22(月) 11:35:44.56

ローミング回線貸出まだやってたんだ
金入るんだろとはいえライバルに手を貸し続ける道理は無いわなあ

楽天も都市部だと繋がるけど郊外のカバー率は流石に何年も経ったから改善したんかねえ

17 : 2026/06/22(月) 11:36:29.67
楽天モバイルしかない俺には気にかかるニュースだ
いやでもしかし阿蘇山が近々大噴火するというシャーマンの預言が本当なら滞納金もカードローンもすべてがチャラだ

24 : 2026/06/22(月) 11:38:25.37
>>17
都市部と政令指定都市以外は悲惨なことになる

18 : 2026/06/22(月) 11:36:45.32
他人の褌で相撲をとった結果
このままだともろだしで敗北

92 : 2026/06/22(月) 12:01:10.62
>>18
決まり手かw

99 : 2026/06/22(月) 12:02:22.77
>>92
大関KDDIたい小結楽天の大一番
決まり手はKDDIのローミングするする詐欺の肩透かし

20 : 2026/06/22(月) 11:37:06.32
ずっと楽天使ってるけど不満なし
もうauに繋がることない
意味不明なのがau回線借りてたのに
散々繋がらないっていうネガキャンされてきたことだな
切り替わりしなかったてことか?

22 : 2026/06/22(月) 11:37:40.98
昇天モバイル

23 : 2026/06/22(月) 11:37:55.13
そういや各社が”救済”プランとか言って楽天ユーザー取込プラン出してるんだっけ
という事は業界的にまだまだカバー率低くて離脱者が出ると見られてるんだな

25 : 2026/06/22(月) 11:38:41.22
ローミング提供何年やってんねんて話
楽天が手を抜きすぎ

26 : 2026/06/22(月) 11:39:38.31
電波繋がらなくもau回線に切り替わらないのだけど
何か設定するの?

28 : 2026/06/22(月) 11:41:33.82
>>26
楽天が基地局整備したところは、ローミングされなくなってる。
まだローミングしてた地域がある事に驚いてる

32 : 2026/06/22(月) 11:42:18.85
>>28
日本全国カバーとか簡単には出来ないよ

49 : 2026/06/22(月) 11:48:34.52
>>32
パートナー回線マップ見てきたけど、
愛知と岐阜の東側と、中国山地全体とニセコあたりが圏外になりそうだな

35 : 2026/06/22(月) 11:43:28.17

>>28
そうなんだ
じゃあ商業施設などのビル内は致命的かー

西友が入ってる
ららぽーとで圏外になって驚いている

27 : 2026/06/22(月) 11:40:52.55
もっと金払えってことだろ?


29 : 2026/06/22(月) 11:41:38.89
ADSLより速くなったので満足

30 : 2026/06/22(月) 11:42:07.47
楽天モバイルは低品質回線のパケ詰まり
通称ハリボテ回線!スペックだけはいっちょ前
使えば分かるそのうんこっぷり
やはりなんちゃって5Gのpovoさん1択

40 : 2026/06/22(月) 11:46:56.02
>>30
だから山で楽天繋がらなきゃPOVOやっても同じ事
ブツが同じなんだからw

292 : 2026/06/22(月) 13:25:44.11
>>30
なんちゃってだろうが何だろうが
とりあえず繋がることのほうが大事なんだよなあ

31 : 2026/06/22(月) 11:42:15.52
楽天ユーザーは満足しているんだから早く貸出終わらせてあげて

33 : 2026/06/22(月) 11:42:44.92
まあもう自前で回線用意すべきだろな

34 : 2026/06/22(月) 11:42:51.43

結局
NTTは元をたどれば電電公社
AUも元をたどれば国際電信電話
Softbankも元をたどれば国鉄
3社全部、税金で下駄を履いての起業

税金分、国民に還元するか楽天を援助しろ

36 : 2026/06/22(月) 11:45:10.18
捨てないで!😢

37 : 2026/06/22(月) 11:45:36.45
楽天オワタ

41 : 2026/06/22(月) 11:46:59.91
KDDI一択

42 : 2026/06/22(月) 11:47:09.21
povoは年間400円で維持するもの

43 : 2026/06/22(月) 11:47:19.28
ローミング代浮いて悲願の黒字化へ近づいたな三木谷

45 : 2026/06/22(月) 11:47:53.94
楽天モバイルで全ての端末をスターリンクとつなげるって
auいま限定で特定機種だけだったような

46 : 2026/06/22(月) 11:48:08.06
繋がらなくてレジで恥をかくことが多い
店員も楽天の人はそういうの多いですよって苦笑してた

47 : 2026/06/22(月) 11:48:25.24
楽天もスターリンクか

51 : 2026/06/22(月) 11:49:19.42
楽天の基地局は背の低いのがメインだから間に大きな建物あると電波が遮られる


59 : 2026/06/22(月) 11:52:13.27
楽天が予定している衛星通信は
通話だけじゃなく動画も視聴出来るらしい

91 : 2026/06/22(月) 12:01:10.67
>>59
衛星通信ってw
あれ非常用じゃないんか?w
圏外なら衛星通信に切り替わるの?w

62 : 2026/06/22(月) 11:52:56.85
楽天はモバイルルーターとして使ってるがそれ終わってしまうん?

70 : 2026/06/22(月) 11:54:12.93
楽天は独自の衛星通信やるんじゃなかった?

71 : 2026/06/22(月) 11:54:14.03
そんな事よりソフトバンクは何時になったら圏外が無くなるのか

75 : 2026/06/22(月) 11:55:07.06
>>71
あなたが都会に引っ越せば無くなる

82 : 2026/06/22(月) 11:57:32.86
>>75
本拠地福岡で圏外ばっかなんだけど

73 : 2026/06/22(月) 11:54:21.05
楽天カードあまりにも使わないから解約したわ

74 : 2026/06/22(月) 11:55:03.98
楽天モバイルの初期の契約のままだが繋がらなくなるのか?

77 : 2026/06/22(月) 11:55:39.16
楽天モバイル使ってるんだけどどうなるの?

86 : 2026/06/22(月) 11:58:28.23
>>77
エリア次第

79 : 2026/06/22(月) 11:56:07.37
MVNOよりマシならそれでいいんだよそれが楽天の立ち位置
繋がらなきゃ気が狂うう奴は永遠に3馬鹿キャリア使えばいい

110 : 2026/06/22(月) 12:05:47.49
かなりやべーぞ、楽天モバイル