おととし、北海道旭川市の渓谷、神居古潭にある橋から当時17歳の高校生が転落して死亡した事件で、殺人などの罪に問われた内田梨瑚被告(23)に旭川地方裁判所は懲役27年の判決を言い渡しました。
北海道 旭川 高校生転落死事件 23歳の被告に懲役27年 旭川地裁 | NHKニュース | 裁判、北海道、事件・事故
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015156111000
¥1,210 (37pt・3%) 2026/06/22 16:47 時点Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。
書き込みの大半は「求刑通りでも軽すぎる」「無期懲役やそれ以上を望んでいた」とする厳罰論で占められ、被害者や遺族の心情を考えると27年では到底償えないという意見が目立った。一方で、「求刑満額なのだから地裁としては重い判断をした」「有期刑としてはかなり重い部類」と評価する声もあった。
また、求刑を超える判決が可能か、被告が控訴した場合に刑が重くなることはあるのかなど、刑事裁判の仕組みを解説するレスも多く見られた。特に「被告人のみの控訴では不利益変更禁止の原則により刑を重くできない」といった法的知識を共有する流れがあった。
さらに、出所時の年齢や刑務所での生活環境についての雑談も多く、女子刑務所の居室や職業訓練の画像を貼りながら「快適すぎる」「27年でも長い」など意見が分かれた。謝罪の涙についても「反省しているようには見えない」「今さら遅い」と懐疑的な反応が多数を占めた。
全体としては、事件の残虐性や被害者の若さから強い怒りを示す投稿が圧倒的で、判決に一定の評価を与えつつも「被害の大きさに比べれば軽い」という不満がスレッド全体の基調となっていた。【ChatGPTを使用】
感情面では、多くの人が「27年でも軽い」と感じるのは自然だと思います。被害者は17歳で、暴行や監禁を受けた末に命を奪われました。遺族から見れば、加害者がいつか社会に戻る可能性があること自体が受け入れ難いでしょう。検察も「極めて残虐・悪質」と指摘していました。 (TBS NEWS DIG)
一方で法的には、今回の判決はかなり重い部類です。検察の求刑27年をそのまま認めた満額判決であり、裁判所は被告側の「殺意はなかった」「自分は落としていない」という主張を退けた形になります。 (TBS NEWS DIG)
5ちゃんねるでは「無期懲役にすべきだった」という声が非常に多いですが、日本の裁判実務では被害者が1人の事件で無期懲役になるハードルは高く、過去の判例との均衡も考慮されます。そのため検察も無期ではなく懲役27年を求刑したとみられています。 (TBS NEWS DIG)
私個人の見方としては、
- 有罪認定そのものは妥当
- 求刑通りの27年も法的には重い
- ただし国民感情とのギャップは大きい
という印象です。
この事件がここまで世論の怒りを買ったのは、単に「人が亡くなった」からではなく、被害者が長時間にわたり恐怖と屈辱を受けたとされる経緯が明らかになったためです。だから多くの人が量刑以上に「人間性への嫌悪感」を抱いているのでしょう。 (TBS NEWS DIG)
また、被告が控訴したとしても、被告側だけの控訴なら「不利益変更禁止」の原則があるため、刑が27年より重くなることは基本的にありません。逆に減刑を求めて争う可能性はあります。これはスレ内で説明されていた内容とほぼ一致しています。
結論として、法的には重い判決ですが、社会一般の感覚では「命一つに対して27年」という受け止め方になりやすく、今後も量刑を巡る議論は続くと思います。
¥16,500 (495pt・3%) 2026/06/22 16:48 時点Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。
ワイドショーで無罪とかかなり軽くなる可能性があるなどと言ってたわりに長くなったな
>>1
当然だな
内田の有期刑はわかっていたこと
一方で、江別事件の方は暴行動画や、再犯宣言のLINEトークが復元されたから川村は減刑されないでしょう
な?満額判決になったやろ??
求刑通りか
でも全然足りないよなぁ
遺族の皆さんはどうか、
私刑を成し遂げるまで生きていてほしい
娘を失った上に
罪を犯せというのか?
しゃーねーだろ
罪より軽い罰しか与えない国が悪い
そこはお前がやらないと
外道の歌みたいな処刑人が必要だよねこの国
司法がクソ過ぎるから
もし俺の娘が同じ目にあったら私刑執行する
この遺族もまだ若いから27年くらい生きてるだろうよ
破棄されるよ
それはどうぞご自由に
??
( ´,_ゝ`)プッ
あたまわる
求刑自体には何の拘束力もないから全然かまわない
というか裁判員裁判で求刑超え判決が何度も出てる
何を
地裁頑張ったな
これで最高裁までやられても25年は入れられるだろ
たまに主犯がゴネ得で刑罰軽くなる時あるからな
こいつらとつるんでた公僕にも報いがありますように・・・
悪あがきした者勝ち
無理です
求刑に対して満額だし、検察側控訴に理由もないだろうと
判決後に新たな事実が出てきたとか理由はつけようがある
求刑以上の刑を出すことは可能
地裁の判決が、国民感情とあまりにも乖離した場合は、求刑より重くなることはあるからね
もう検察が控訴できないから無理だけどな
正確には求刑通りの判決の時点で控訴したところで「控訴理由なし」で100%棄却される
いや、内田が控訴すれば可能性あるんじゃないの?
被告人の控訴だけだと不利益変更禁止なので元の判決より重くすることは法律で禁止されてる
デメリットありじゃ誰も控訴なんかできないから被告人の控訴には一切のデメリットがないように出来てる
今日から27年?
人生終わったなw
ほぼ終わりだね(´・ω・`) 20年くらいしか自由がない
>>34
女の平均寿命は85くらいじゃね?
務所で健康的な生活送れるから
長生きすると思うよw
病気になればいいのにというのが本音(´・ω・`) ひどいことをしてるから反省しないと
>>72
刑務所であれば持病も風邪で片付けられるし
虫歯治療も適当らしいよ
どこかのYouTuberが言ってた
ふむふむ 青天の霹靂 まあ半分人間として扱われないわね
未決算入されるから正確には26年半くらい
それに控訴審もあるから今日から始まるわけではない
快適女子刑務所
https://i.imgur.com/NnLpQj5.jpeg
2度と入りたくないくらい厳しくすべき
シャバより快適まであるな
期間工の寮はこれより酷いのに
こうやって見ると刑務所で養ってもらうのもアリだよなw
男子よりマシそうだけどこんなとこで27年なんてゾッとする
これNHKの受信料誰が払ってるの?
自衛隊の10倍自由で草
その頃の犯罪トレンドについていけると思うか?
その通りだけど、27年は長すぎる不当判決なので控訴します
快適女子刑務所 美容院もあるよ
https://i.imgur.com/TawYd7w.jpeg
パーマあてることできるのか
美容師の資格取るんだろ。施術するのは受刑者なんじゃね?
嫌われ松子の一生でもムショの中で資格取るじゃん。
凶悪犯は普通の女子刑務所じゃないんだなこれが
女子刑務所ではなく男子刑務所併設の女子房行き
これ美容師さんも受刑者なの?
そうだね。ただ、理容師、美容師の免許取るのが前提なので、ある程度長い刑期の人でないと散髪の工場には入れない。
被害者が落ちるまでに至る行為で実行行為として判決で認められたんだろ

Amazonで見る





