20年ほど前は非課税の範囲がもっと広かった。
夫の年金が年270万円(月額22.5万円)でも課税額は所得税、住民税ともにゼロ。
しかし、その後、税額の計算で収入から差し引かれる「老年者控除」や「配偶者特別控除」が次々に廃止され、「公的年金等控除」も引き下げられた結果、現在では同じ年金270万円の人は所得税と住民税合わせて約8万円も徴収される。
控除廃止は、税率は変わらないのに税額が増えるから「隠れ増税」と呼ばれる。
この国民にはわかりにくい増税手法を続けて、年金から税金を搾り取ってきたのだ。
社会保険料も大幅に値上げされた。別掲の図【1】は、年金額270万円の人が年金から天引きされる税金と社会保険料を20年ほど前と比較し、手取りがどれだけ減ったかを比較した。
それによると、2003年は年金から引かれるのは国民健康保険料約5万円と介護保険料約4万円の合計9万円で、手取りは261万円。
しかし、現在は国民健康保険料が約18万円、介護保険料も約11万円にアップした上、20年前には取られなかった所得税・住民税の約8万円を合わせて37万円を差し引かれ、手元には233万円しか残らない。
さらに2020年からは、働きながら年金を受給する高齢者の税制が大きく変わった。年金以外の収入額に応じて、「公的年金等控除」が段階的に引き下げられ、年金に対する“隠れ増税”が増える仕組みだ。
以下略
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c39de9a9da1a39fb56bd7b45089cb04ec5cb19f
課税されてるだろ。
年金控除はゼロでいいやろ
基礎控除だけて
政治家はジャブジャブ手当もらってんのにな
いずれ皆、お年寄りになることを忘れてるな。
不動産や金融口座、全部紐づけして
その上で、年金額や健康保険の負担割合を
決めたらええねん
無職でも金持ちなら年金減額で医療は3割負担
若くても貧乏なら、1割負担で
完全に逃げ切った世代ってどこら辺なんだろう
それだけで予算だいぶ浮く
>>17
病院の混雑も解消されるな
ジジババを金づるにしてる日本医師会は反対するだろうけど
日本のタンス預金を根こそぎうばうのじゃあああああ
ウッヒッヒッヒッヒッ
借金作った責任を取らせろ
収入を非課税までに抑えて自給自足生活をするしかないやろな
俺も消防の頃は憧れたもんよ・・・秘密基地で自給自足生活、自然と共存よ
今じゃコンクリートジャングルでサバイバル生活よ
まあよく似たもんか(´・ω・`)
現役世代からジジババへ所得移転しすぎ
どんどん吐き出させろ
引用元(本スレ):