※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ゲーム会社社長「まず雇いたくないと思うのは、学歴もコミュニケーション能力もないのにゲーム熱だけある人」

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2021/04/13(火) 16:48:04.422

こういう人は「売れる」ゲームを作れないんですよね。

なまじゲームに対するこだわりがあるから、育てにくい。

私たちが一番新卒として欲しい人材は人間としての能力が高い人ですね。ゲームに対する姿勢は入社してから教えますので。

109 2021/04/13(火) 18:23:04.019
>>1
人間としての能力が高い人は上司(マネージャー)に必要なのであってクリエイターには必要ない
クリエイターに必要なのは面白いゲームを作る才能があるかどうか

5 2021/04/13(火) 16:49:00.343
ポケモンつまらなくなったのはこのせいですかね

9 2021/04/13(火) 16:50:05.955
>>5
それはお前が年取ったから

6 2021/04/13(火) 16:49:49.856
ちなみに誰なん?

7 2021/04/13(火) 16:50:01.895
ゲームへのこだわりがあるから育てにくい
の繋がりがよくわからん

13 2021/04/13(火) 16:51:01.481
>>7
作りたいゲームのこだわりに縛られるってことでしょ

8 2021/04/13(火) 16:50:04.899
ゲーム好きでもない奴がゲーム作れない

10 2021/04/13(火) 16:50:15.234
ウゼーから黙って言う事聞けってことか

11 2021/04/13(火) 16:50:35.829
鉄道会社も鉄ヲタはお客様迷惑だから雇わないって言ってたな

12 2021/04/13(火) 16:50:45.366
この社長自体はどういう人なんだろう
名無しさんのおすすめ
14 2021/04/13(火) 16:51:14.627
(´・ω・`)その結果粗製乱造してたら意味ねーや

15 2021/04/13(火) 16:51:39.216
ゲーム作ってる奴ってゲーム好きじゃない奴ばかりらしいな

16 2021/04/13(火) 16:52:40.889
いや俺の意見を真面目に聞き入れればマジなゲーム作れるよ
最終的に大事なのはプレイしてる人の意見だからな?
そいつらがつまらんと思えばつまらんゲームなんだ

79 2021/04/13(火) 17:46:21.913
>>16
こういうやつが無能

92 2021/04/13(火) 17:53:18.794
>>79
なるほど

17 2021/04/13(火) 16:53:06.759
パヤオ「経験がなく観察眼がないからアニメヲタクは採らない」

18 2021/04/13(火) 16:53:12.501
学校のテストで難しい問題に時間使って全部解き終わらないタイプみたいな

19 2021/04/13(火) 16:53:59.891
売れるかどうかの話ひてるのに自分が面白いかの話に変換する

20 2021/04/13(火) 16:54:10.357
会社は売れる商品を作りたいから仕方ない

21 2021/04/13(火) 16:54:33.277
コミュ能力は重要だよな

22 2021/04/13(火) 16:55:11.026
上がゲーム好きならいいんだけどそうじゃないのがそうじゃないやつの指示で作るからクソゲーになる

23 2021/04/13(火) 16:55:16.514
面白い作品=売れる作品ではないから
ゲーム好きと経営者に齟齬が生じる

25 2021/04/13(火) 16:55:35.428

好きだからとかいう謎の価値観で動いてる若いやつ増えたよな
ちょっと批判されたら
「好きなんだからいいじゃん!」
「人の趣味を批判する奴こそ人から笑われる!」

とか謎な反論して涙目になってるやつら

34 2021/04/13(火) 16:59:38.484
>>25
なんで仕事の話から趣味の話に逸らしてるの?
謎な反論してるのはお前じゃん

27 2021/04/13(火) 16:57:01.054
一人で作業したがる
自分のこだわりを人に押し付ける
こんな人間が会社作としていいゲーム作れるか?

30 2021/04/13(火) 16:58:38.343
任天堂
はい論破

31 2021/04/13(火) 16:59:08.754
結果日本のゲーム会社はダメになったけどな

32 2021/04/13(火) 16:59:26.339
売れるゲームを作る話してるから合ってる
面白いゲームを作る話はしてない

33 2021/04/13(火) 16:59:38.224
まあぶっちゃけ今のご時世特に大手はマニアに作らせようがコミュ力ある奴に作らせようがゲームの面白さは先細りな希ガス

39 2021/04/13(火) 17:08:14.875
そんな事ねーよ
人を上手いように使うのも経営者の仕事だよ

40 2021/04/13(火) 17:09:21.425
MARCH未満のニッコマ以下のことを言ってるのでしょうか

54 2021/04/13(火) 17:31:14.294
>>40
MARCHもだぞ(笑)

41 2021/04/13(火) 17:09:24.084
ゲーム好きなのは大前提で
その上で何かしらの技術や能力が欲しいってことでしょ

42 2021/04/13(火) 17:09:41.493
だから日本のゲームはダメになったんだよw

43 2021/04/13(火) 17:11:04.328
普通に正論だろ
ゲームはチームで作るもんだし

44 2021/04/13(火) 17:11:51.917
ゲームに関しては熱意でしょ
頭の良さとかも必要になんのかもしれんけどな

45 2021/04/13(火) 17:12:27.805
売れないゲームが山ほどあるのは何故なのか?🤔

46 2021/04/13(火) 17:12:57.299
コミュ力とパソコンのスキルだけあればいい
学歴はあっても無駄w

47 2021/04/13(火) 17:14:27.300
ゲーム会社はゲーオタ落とされる説は聞いたことある
でも俺の知ってる見た目チー牛のコミュ障ゲーオタは某有名ゲーム会社入社したから企業によるんじゃね

52 2021/04/13(火) 17:30:35.716
要約:低学歴は要らん

55 2021/04/13(火) 17:31:55.515
だから最近二番煎じもいいとこなゴミゲーが量産されてんのか

62 2021/04/13(火) 17:35:46.579
結果、ソシャゲとか言うゴミが台頭した(笑)

65 2021/04/13(火) 17:38:24.607
>>62
ガワだけ違ってやること一緒のゲームばっかだよな

68 2021/04/13(火) 17:41:53.151
>>65
それは別にソシャゲに限った話じゃない
例えばFPSだって側は違っても本質はどれも銃撃つだけのゲームだし

67 2021/04/13(火) 17:40:46.973
任天堂は東大卒ばかり取った結果大成功だよな
お前らは東大生に面白いゲームなど作れない!って息巻いてたけど

72 2021/04/13(火) 17:44:33.253
>>67
というか東大生にもゲーオタなんていっぱいいるし
わざわざゲームしか取り柄ない奴を採用する必要ないわな

74 2021/04/13(火) 17:45:14.111
>>67
つっても最近の任天堂のタイトルで面白いのって何かあったか?
ほとんど古いタイトルの焼き直しみたいなのばかりじゃん

76 2021/04/13(火) 17:45:45.064
>>74
スイッチを作ったじゃん

69 2021/04/13(火) 17:41:56.664
オタク悲しすぎるだろ
好きなことにのめり込むほど拒否されるなんて

73 2021/04/13(火) 17:45:06.666
変にゲームにこだわり持ってるやつとかいらないよな

80 2021/04/13(火) 17:46:48.389
ゲーム作りに学歴なんているのか?

84 2021/04/13(火) 17:47:30.951
本当に熱あったら自分で作るしな

85 2021/04/13(火) 17:47:44.309
やたら高学歴が多いって言われる任天堂でも有能は美大卒の印象

86 2021/04/13(火) 17:48:45.520
国内は同人ゲームもクソばっか
海外のインディーゲームに完全に敗北

87 2021/04/13(火) 17:49:17.706
企画なんて誰でもできるしプログラムは勉強すれば書けるからな
美術はセンス無いと無理

88 2021/04/13(火) 17:49:36.542
まあぶっちゃけ任天堂にしたって横井さんと宮本さんが凄かっただけだしなあ

113 2021/04/13(火) 18:31:26.891
業種関係なくどこも欲しがらない





名無しさんのおすすめ★
名無しさんのおすすめ記事★
人気記事
人気記事




名無しさんのおすすめ★

【ゲーム会社社長「まず雇いたくないと思うのは、学歴もコミュニケーション能力もないのにゲーム熱だけある人」】へのコメント

  1. 名無し@ニュー即 より:

    ゲームみたいな分野は難しいよね。
    社長の発言は正論ではあるけれど、
    元々熱を持って作ってきたから人気ジャンルになって今も売れているという土壌もある。
    両立が理想。

  2. 名無し@ニュー即 より:

    >>学歴もコミュニケーション能力もない
       +
    >>ゲーム熱だけある
    がダメ、だからな。ゲームに対する熱やこだわりを否定してるわけじゃないんだが。そこを読み取れてない無能(≒コミニュケーション能力がないヤツ)が多すぎ。

    >>なまじゲームに対するこだわりがあるから、育てにくい。
    「面白い」の感覚は百人百様なのに、コミュニケーション能力がないから俺様の感覚がすべてと思い込む。「学歴もない」=知識も少ない&学習能力も低い&バグも多い。しかも「ゲーム熱だけある」=勝手に突っ走るってことで、そのトリプルパンチで「育てにくい」=「まず雇いたくない」

    要するに「ゲーム熱だけある+学歴もないコミュ力もない」=「無能な働き者」ってことで、極々当たり前の話。「無能な働き者」は組織にとって害しか無いので優先排除対象。で、「有能な働き者」(ゲームに熱も才能も有る)や「有能な怠けもの」(ゲームに大きな関心はないが簡潔にプログラミングできる)は希少だからね。それを見つけ出すのが難しいのは当たり前。

    殆どの人間は「無能な働き者」と「無能な怠け者」。で、前者(ゲーム熱だけある)を熱意や目先に惑わされて採用するなってこと。大昔から言い尽くされてることをゲーム業界にそくして言っただけだわね。

  3. 名無し@ニュー即 より:

    チーム作業だからコミュ力は求められるけれど、
    そのうちAIが面白いゲーム作ってくれるからオワコン業界なんだよね

  4. 名無し@ニュー即 より:

    >ゲーム好きでもない奴がゲーム作れない

    >ウゼーから黙って言う事聞けってことか

    まさにお前らのことだよ…、って感じだわな
    この短い文章の、ほんの一部しかみえない視野の狭さ

  5. 名無し@ニュー即 より:

    そりゃクリエイターやプログラマー等の技術職は外部へ依頼すればいいしな
    ゲーム会社として必要なのはプロデューサーという名前の全体進捗を管理できる管理職だけだし
    実際、大手メーカーの大多数は役員や管理職だけ社員で残りは派遣で回ってるからなぁ

  6. 名無し@ニュー即 より:

    プログラミング専門学校修了と、阪大(大阪の会社だから)の文学部(藁)卒と双方比べたら、最初は専修の方が戦力になるが、数年で阪大の文学部のほうが圧倒的に戦力になるようになる、とリタイアしたその道の専門家がしみじみ言ってたのを聞いたことがあるわ。

    パソコンもワークステーションもない無い大型機の頃の話で、しかも使ってる言語がALGOL中心でCOBOLとFORTRANという完全化石の超絶大昔話だが、時代変わっても似た話だなと思ったw

  7. 名無し@ニュー即 より:

    ゲームに対する熱は無くて、学歴とコミュ力だけある人の集団、
    そんな奴らがおもしろいゲームを作れるとは思わないんだが

  8. 名無し@ニュー即 より:

    クリエイターにこそコミュニケーション能力むちゃくちゃ必要だぞ
    自分で考えて自分で制作して自分で一発当てて自分だけで儲けるつもりならコミュニケーション能力なんて必要ないし、今ならそれも不可能ではない
    でも、会社や組織で仕事をするのなら、他からの依頼を受けたり大勢で作業を進めたりするから、自分1人で好きなようにやるのとは全く違う
    コミュニケーション能力が無くて人と話ができない奴は、勝手なことやって迷惑だから、末端の下請けすらできない

  9. 名無し@ニュー即 より:

    アメリカみたいに作る人が流動的に働けるようにしないと超大作は無理

  10. 名無し@ニュー即 より:

    今のゲーム開発ってのは各部門のリーダーがスタッフや下請けに作業指示を出して工程を管理する形態だから
    指示を出す側にしても指示を受ける側にしてもコミュ力なきゃ無理

    だいたい熱意が表に出ていようといなかろうと
    好きでもないのにわざわざゲーム開発なんて修羅場に入る奴がそうそういるとは思えん
    馬鹿でコミュ障で一人で熱くなってるような奴は論外ってだけ

  11. 名無し@ニュー即 より:

    >>7
    「面白さ」とは何か?という問いに対して適切な回答ができればゲーム熱なんて無くても面白いゲームは作れる。これはゲームに限った話じゃなくて、どの業種でも同じ。

    熱意を伝えて他人を動かしたり、自分の仕事に集中して取り組む際にはゲーム熱とやらが役に立つが、これはコミュニケーション能力やそもそもの仕事への処理能力・集中力で代替可能。

    適切にある分にはいいけど、無くても困らないのが熱意。仕事において必要なのはどちらかと言うと適切な距離感

  12. 名無し@ニュー即 より:

    >プログラミング専門学校修了と、阪大(大阪の会社だから)の文学部(藁)卒と双方比べたら、最初は専修の方が戦力になるが、数年で阪大の文学部のほうが圧倒的に戦力になるようになる、とリタイアしたその道の専門家がしみじみ言ってたのを聞いたことがあるわ。

    プログラミング専門学校って1年目試験対策の授業して、2年目就職活動開始だからほぼ能力ないぞ。初見じゃないって程度。で旧言語はぶっちゃけ国語。言語の命令覚えて書くだけだから文系でも問題ない。今の言語はお願いしますから文系は来ないでください。ダラダラと長文で書いてるアフォは文系だろう?

  13. 名無し@ニュー即 より:

    ぶっちゃけ開発するだけなら分かるけどクリエイターとして指揮するなら学歴もコミュ力も関係なく
    面白い物作れる奴は作れるしつまらないものしか作れない奴はつまらないものしか作れないで終わりだと思うけどな
    色々批判される物は割りと共通して作ってる奴しか面白いと思ってないって思うことあるし

  14. 名無し@ニュー即 より:

    >>13
    まったく逆
    色々批判されたゲームは、作ってる時から「これダメだな・・」ってみなが思いながらも止められなかった
    スクエニとかこれが多い

  15. 名無し@ニュー即 より:

    コメ2も書いてるけど「ゲーム熱”だけ”の奴」は役に立たんだろ
    『だけ』の二文字の意味を読み取れない奴が暴れてるイメージ
    要するに会話のやりとりができない無能ってことの証左だな

  16. 名無し@ニュー即 より:

    既存のゲームをうまくできる&評価できるは、ゲームを創作するのに必要な要素の1割ぐらいでしかない。それしか持ってない連中をかき集めても、好きだった他のゲームのパーツを集めた継ぎ接ぎゲームにしかならない。

  17. 名無し@ニュー即 より:

    そら熱意だけの奴なんていらんやろw

  18. 名無し@ニュー即 より:

    ゲーム会社が重視するのは収益性。
    作品としてのクリティも面白さも2の次。
    だけどゲーム熱のあるやつは収益度外視でクオリティを求めるから会社員としていらない。
    ゲーム会社で芸術作品はいらない。

  19. 名無し@ニュー即 より:

    正直、ゲーム熱だけある人はeスポーツ選手になれば?って感じではあるよね

  20. 名無し@ニュー即 より:

    エンジンが良くなり過ぎたのでツール操作だけ上達した売れるものを考えれないオペレーターばかり。

  21. 名無し@ニュー即 より:

    >>10
    バカばっかりだぞ。
    管理されていただけの人間が「大手との開発経験」と称して即戦力中途で入っておいて指示が無いんですが?な奴らばかり

  22. 名無し@ニュー即 より:

    大事なのは消費者、マーケットを俯瞰して見れるかなんだよ
    だからまずポテンシャルの高い人間が必要
    ゲームの熱意だけある一消費者からは”ぼくのかんがえたさいきょうのげーむ”しか出てこないんだよ

  23. 名無し@ニュー即 より:

    自衛隊でも新兵のミリオタがくその役にも立たないのと同じだね

  24. 名無し@ニュー即 より:

    熱意もこだわりも何もないからバグ満載だったり出来が悪いんじゃないの?
    作り手がやる気ないのにいいものができるわけがない。

  25. 名無し@ニュー即 より:

    自分が面白いと思うゲームしか面白いと認めない人って言いたかったんじゃないかな。
    人間力がある人なら他の人の価値観の存在を理解できるだろうし。

名無しさんのおすすめ★




名無しさんのおすすめ
\フォローよろしくお願いします😃/
【Googleニュース - NEWSOKU BLOG(ニュー速ブログ)】
ブログランキング・にほんブログ村へ