1: 2018/06/08(金) 09:18:20.26 ID:+m4SJuQI0● BE:324064431-2BP(2000)
『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』などで知られる映画監督の押井守氏が7日、都内で行われた『ILC(国際リニアコライダー)Supporters』
活動報告会に出席。「『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ』と言われた」と、アニメ業界の現状に危機感を示した。
科学と日本の未来、のトークテーマにちなみアニメ業界に言及した押井氏。「アニメーションは一時期、バンバン作ってきたけど、今のアニメ業
界は知恵を払っちゃった。これ以下は無いだろうと落ち込んでいる」と業界の凋落を指摘した。
「何が原因かというと人がいない。人手不足。ものすごく労働を集約してとことん現場を絞った、そういう労働に耐える人間がいなくなっちゃっ
た。低カロリーなスカスカしたものをバンバン作っちゃうぞみたいな。『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ。作品はいらないから、
商品を作ってくれ』と言われたこともある。ふざけんな! と思うんだけど、割と今そうなっている」と自身のエピソードを交えながら説明した。
“作品と商品”の違いについて「物を作っている中で、僕らは子どもや若い人に向けて、アニメを観ている時だけは自分がこうなったらいいみ
たいな、夢のキャラクターを作るのがこの仕事だと言っていた。ただし、ひとつだけ哲学を入れろと。つまり、これが(哲学が)ないとただの商品」と力を込める。
これを聞いた、アニメーションプロデューサーの竹内宏彰氏も「クールジャパンとして、日本のアニメや漫画、ゲームが世界で騒がれている。
世界に広がり『受ける』というのが悪いことではないが、『すぐに認められて、すぐに売れる物を作れ』というオーダーが高まっている」と同調した。
最後に押井氏は「アニメスタジオについて言えば、でかくなってから入ってきた子たちは入ってきたことで終わっちゃう。入れたことでおし
まい。サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから始まるんだぞと。(Production)I.Gに入ったからって自分の未来が決まったり、開けたわけじゃない」と訴え「アニメスタジオは継承されるわけじゃない。ジ
ブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。それでいいと思っている。何が大事かというと、そのサイクルの中にどれだけの人間を世の中に出したかということです」と語った。
https://www.iwate-np.co.jp/article/oricon/2113125
58: 2018/06/08(金) 10:42:59.31 ID:Hq6UhHfG0
>>1
外国人が言ってたよ
日本のこの業界はとんでもなく遅れてるって
2: 2018/06/08(金) 09:20:49.34 ID:RW07k3Ap0
ブラックだったらいいアニメが作れるかっていうとそうでもないだろ
3: 2018/06/08(金) 09:21:30.48 ID:k3Nky/xp0
今はどれだけ1クールアニメを連続で叩き込めるかが重要だもんな。
そして、そんな短期間ではまともにキャラ作りできず、すぐ終わるから演技指導も放置で使い捨てられる声優。
4: 2018/06/08(金) 09:24:16.38 ID:Lt5xE4XQ0
21: 2018/06/08(金) 09:39:55.33 ID:dFArnbhE0
>>4
ディズニーは超ホワイティ。給料も高いしアニメーターだと尊敬される
あと、賢いので日本からも凄腕をバンバン引き抜いてる
例:シュガーラッシュのキャラデザさんは日本人女性
5: 2018/06/08(金) 09:24:21.86 ID:3VjOBtr90
それだけの価値があるなら黒かろうがやる人は居るわけで、全く人が集まらないのは人望もなければ価値もないって証明なんですけどね
6: 2018/06/08(金) 09:24:30.96 ID:wfUcsXI20
最後に押井氏は「アニメスタジオについて言えば、でかくなってから入ってきた子たちは入ってきたことで終わっちゃう。入れたことでおし
まい。サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから始まるんだぞと。(Production)I.Gに入ったからって自分の未来が決まったり、開けたわけじゃない」と訴え「アニメスタジオは継承されるわけじゃない。ジ
ブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。それでいいと思っている。何が大事かというと、そのサイクルの中にどれだけの人間を世の中に出したかということです」と語った。
これは任天堂とかソニーの凋落と一緒だな
入ることが目的化したやつが増えるとそいつらの扶養で会社が潰れる
8: 2018/06/08(金) 09:28:26.79 ID:B/vj67qx0
>>6
旧財閥系の企業とかも一回潰して代謝すべきだと思うわ、今の日本
11: 2018/06/08(金) 09:31:06.06 ID:N6Ie5Ti70
>>6
えっ、ソニーは今ゲーム金融センサー好調で
また盛り返したよ
知ったかは恥ずかしいからやめた方がいい
14: 2018/06/08(金) 09:34:42.53 ID:x+aTCjGX0
>>11
調子に乗ってダメになりかけたろ?
でなかったら盛り返してきたなんて言葉はでない
16: 2018/06/08(金) 09:37:36.79 ID:DOMay+1p0
>>6
ソニーって最高益出してなかったか?
任天堂もスイッチの勢い落ちたみたいだけど好調なのは変わらんだろ
9: 2018/06/08(金) 09:29:47.12 ID:kNVDnxUk0
押井守のアニメ映画はとにかくつまらん 退屈なんだよ
イノセント→寝た スカイ・クロラ→寝た
ビューティフルドリーマーズ→なんか違う
10: 2018/06/08(金) 09:29:54.70 ID:W05T3fZI0
耐えられる人が少ないないくらい辛いからブラック企業と言われる訳で…
12: 2018/06/08(金) 09:34:09.86 ID:nb7hRBP90
13: 2018/06/08(金) 09:34:30.11 ID:ROeGRWUW0
15: 2018/06/08(金) 09:36:06.43 ID:TrWHQJKw0
17: 2018/06/08(金) 09:37:41.52 ID:IulVBDHM0
22: 2018/06/08(金) 09:40:28.49 ID:dlLzkArx0
18: 2018/06/08(金) 09:37:48.54 ID:+qTULP4A0
引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1528417100/
19: 2018/06/08(金) 09:38:04.56 ID:Utty45/p0
結局自分の時代だけが主だって思いたいんだよねみんな
20: 2018/06/08(金) 09:39:18.37 ID:/O0XUBaT0
とにかく女キャラが沢山出てしょうもない事でわちゃわちゃするだけの
アイドル声優が活躍出来るようなアニメを沢山作って欲しい
23: 2018/06/08(金) 09:40:43.94 ID:Th8cb2Gs0
24: 2018/06/08(金) 09:41:45.91 ID:1LzONtZ/0
アニメは幻想だけど
金と労働は現実だからな
どっちが大事かってそりゃ
26: 2018/06/08(金) 09:44:36.26 ID:B/vj67qx0
>>24
でもお前の現実に金出す奴よりは
押井の幻想に金出す奴の方が
確実に多いよね
25: 2018/06/08(金) 09:43:49.40 ID:/OX+1d4j0
そうかなー昔からアニメは見てたが一番好きなのは最近の僕だけがいない街だけどな
28: 2018/06/08(金) 09:46:48.38 ID:bPYVBfe60
アニメの中身がスカスカなのは脚本か監督のせいで、動画マンとは関係なくないか?
29: 2018/06/08(金) 09:47:39.37 ID:/PQ+WMhw0
30年くらい前からポリシー捨てて粗製乱造するようになったといわれてるけど
最近の若者は~みたいな話?
30: 2018/06/08(金) 09:48:39.42 ID:mcMQ8Yq10
変な連中がガッツリ金を持っていって実際のクリエイターを奴隷として扱き使う体制を続けてて屋体骨を壊しただけだろ
自滅っていうんだよそれを
海外に安く投げてたのも高くなってきて逆ギレしてる
31: 2018/06/08(金) 09:48:54.69 ID:VHW3R76Y0
>ジブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。
ジブリはまだ潰れてないが
これは駿が引退した事を言ってるのか?
33: 2018/06/08(金) 09:49:57.59 ID:B/vj67qx0
>>31
まぁでもパヤオ死んだら確実に終わりでしょ
36: 2018/06/08(金) 09:56:19.05 ID:wfUcsXI20
>>31
製作部門解散でアニメスタジオとしてのジブリは終わったよ
37: 2018/06/08(金) 09:58:56.95 ID:XzDUYcjJ0
32: 2018/06/08(金) 09:49:54.51 ID:8rBmEI+U0
34: 2018/06/08(金) 09:50:11.56 ID:Oy93TmSH0
35: 2018/06/08(金) 09:52:47.91 ID:DDZNPR7b0
グループで良い仕事しようとする場合は、「みんなでやろう!朝までやろう!出来るまでやろう!」って旗振りするキチガイが必要なんだよなぁ…
38: 2018/06/08(金) 10:03:01.02 ID:mcMQ8Yq10
ジブリと京アニはスタッフに賃銀払ってる方じゃなかったか
それを駿を引退に追い込んだ奴が安く仕上げようとして終わった
39: 2018/06/08(金) 10:03:11.54 ID:9mEDs7ZQ0
ブラックでも良い作品ができたわけじゃないぞ
単に80年代の景気が良かっただけだ
40: 2018/06/08(金) 10:05:50.57 ID:yg/T/yf/0
正当な報酬をもらう権利を主張する事さえ、躊躇してしまう日本。
アニメ屋さんは声を上げてもいい。
42: 2018/06/08(金) 10:08:02.69 ID:QcwN0NYv0
賃金3倍だったら進行も半分は戻って来る
看護師じゃねーけどあの仕事内容で進行も原画も安すぎ
43: 2018/06/08(金) 10:08:36.90 ID:BdO4WszI0
安彦みたいな凄腕を倒れるまでこき使ったからガンダムが出来たわけだしな
77: 2018/06/08(金) 11:00:17.44 ID:xA+RvDYD0
>>43
ヤスヒコに余裕を持って働かせたら、ゴーグみたいな駄作が生まれた
44: 2018/06/08(金) 10:08:55.79 ID:zQiKP/rr0
たくさんつくって質が落ちた人が足りない予算がたりないいわれてもね
客の視点からいわせてもらえばいまの1/4の数でいいからいいものをつくってほしいんですが
そういう才能分散型モデルにしたのはそちらがわじゃん
景気いい頃なんてひとつの会社に才能が密集してそれだけ買ってりゃよかった
いまは成功した連中がリーダーになり分散して半端なものばかりの過渡期
46: 2018/06/08(金) 10:10:23.70 ID:vT3zLRAD0
新人アニメーターは相撲の序の口序二段みたいに大部屋で自炊で暮らすとかすればいいのかな
48: 2018/06/08(金) 10:22:09.70 ID:UH6/rifK0
脚本の問題じゃないの?
絵は凄く良くなったとしか思わんけど
49: 2018/06/08(金) 10:28:05.06 ID:+2ACFetm0
51: 2018/06/08(金) 10:29:25.77 ID:ZBmiwPrq0
つまり、ブラックに頼ってた時点でこの人の名声も実力じゃないって事かな。
52: 2018/06/08(金) 10:29:31.99 ID:hVF4A7bm0
53: 2018/06/08(金) 10:35:41.09 ID:ZZbe89Wa0
54: 2018/06/08(金) 10:37:14.61 ID:dPdVkx2Q0
数をこなしながらの技術革新。この先生きのこるための足掻きだろ。
漫然と受注して旧来の手法で制作しているだけではいずれ限界が来る。
55: 2018/06/08(金) 10:38:47.07 ID:Sda1D/s10
監督が無能なだけ
だから面白くない
スカスカ
中身がない
監督がポンコツなだけ
他人のせいにするな
56: 2018/06/08(金) 10:41:21.89 ID:/YYzZ8aV0
すみません天使のたまご何が言いたかったのか皆目分かりませんでした
57: 2018/06/08(金) 10:41:49.63 ID:KRDrbMtH0
59: 2018/06/08(金) 10:43:42.17 ID:/QA+hGIf0
64: 2018/06/08(金) 10:49:54.91 ID:W+zeE+Ql0
マネジメントの問題を下っ端に押し付けてもしょうがないだろ
66: 2018/06/08(金) 10:51:55.60 ID:RGtCVxke0
いい歳こいてアニメ見る奴なんて中身スカスカの人間なんだし丁度いいのでは
67: 2018/06/08(金) 10:52:06.12 ID:5uFWNs0+0
69: 2018/06/08(金) 10:53:47.54 ID:vdcnTY490
70: 2018/06/08(金) 10:54:09.75 ID:/JLPd4nL0
自分でデジモン作ってそのあと似たような内容のサマウォ作ったやつがよういう
74: 2018/06/08(金) 10:58:43.93 ID:Nq9Tk+PJ0
学生運動世代出身者って何で世の中の変化についていけないのかね。