1: 2017/06/25(日) 20:13:26.10 ID:gDFs6dAU0 BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)タイトルの修正およびアップデートデータをオンライン経由で配信するパッチ(ハード上の名称は「更新データ」)の仕様について、一部の開発者が不満を示している。この問題を提起したのは欧米で配信されているバスケットボールゲーム『NBA PLAYGROUNDS』開発元Saber InteractiveのMatthew Karch氏だ。
発端となったのは同ゲームのFacebookコミュニティ。『NBA PLAYGROUNDS』はニンテンドースイッチのほかにSteamやPlayStation 4、Xbox One向けにもリリースされているが、ニンテンドースイッチのみオンラインに対応していないという状況になっている。Saber Interactiveは今後のアップデートによってニンテンドースイッチでのオンラインプレイに対応すると発表しているが、いくら待てどもアップデートされる気配はない。今月6月2日にはこうした状況をSaber Interactiveは謝罪し、同開発元が手がけ、今秋配信予定の『Shaq Fu: A Legend Reborn』を『NBA PLAYGROUNDS』のニンテンドースイッチ版ユーザーに無料で提供するとプレスリリースを通じて発表した。
中略
Facebookコミュニティのニンテンドースイッチスレッドのコメント欄にて、さらに踏み込んだ話をしている。
こうした話をしたくはないですし、公にすべきではないんですが、なす術がないんです。私達のパッチは重要なデータを含んでいますが、そうしたデータは任天堂のガイドラインからは外れているようです。任天堂が承認さえすれば、すぐにパッチはリリースできると思いますが、小さな問題をとても長いプロセスで解決しようとしています。(中略)もっともシンプルな理由は、ファイルサイズです。既定のサイズ以上のファイルのパッチは認められていないんです。私達は、3週間以上にわたって今回のアップデートを特例としてその基準から免除してもらえるように交渉しています。パッチファイルを7GBから3.5GBに縮小しましたが、ハードが新しいということもあってか、いまだにアップデートはおこなわれません。
ニンテンドースイッチの「更新データ」が一部の開発者を苦しめる。ファイルサイズが生み出す葛藤
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170625-49447/
4: 2017/06/25(日) 20:16:39.58 ID:gDFs6dAU0 BE:323057825-PLT(12000)
27: 2017/06/25(日) 20:25:07.91 ID:514ahtxm0
310: 2017/06/26(月) 00:41:44.80 ID:49L9VsRn0
>>4
今時のゲーム専用機で32GBしかないとか、頭おかC
312: 2017/06/26(月) 00:53:30.15 ID:IPZRC/5p0
>>310
あれ、現状はテレビに映して遊ぶことも出来るタブレットだからな
一応SDXCで拡張出来るけど、ギガパッチを許容するなら外部ストレージに対応するアプデが来るまではどうしようも無いと思うよ
332: 2017/06/26(月) 01:48:51.95 ID:lb2RCANB0
>>312
タブレットでもなんでも良いけどせめて128は無いとな今時32って酷すぎる
パッチやセーブデータは本体にしか入らないから
カートリッジをプレイしても本数が増えていくとそのうち容量が不足しそうだし
普段遊ばないゲームは消せって言う不便な仕様
335: 2017/06/26(月) 01:55:42.80 ID:FKuuTIpl0
>>332 パッチはSDに入るよ
まあ全体のコンセプトが携帯機なんだろうな
オン対戦も帯域1Mもあれば十分だし
315: 2017/06/26(月) 01:02:01.91 ID:36cMKOSA0
>>310
うたにあるPS3なみの容量じゃないか!?
340: 2017/06/26(月) 02:11:27.17 ID:F1FX33cR0
346: 2017/06/26(月) 02:35:01.41 ID:KbF1azsM0
>>340
switchはHDD対応してないし
対応したとしてもドッグにHDD付けないとダメだったら不便
349: 2017/06/26(月) 02:39:38.01 ID:OWqLO1tJ0
>>346
散歩のついでにプレイするよケーブルはリード代わりになるし
360: 2017/06/26(月) 03:29:34.64 ID:coCsUlPS0
>>310
レゴシティなんかPS4版が容量20GBのところswitch版は7GBで収まってたりするし
最近でも鉄拳7が45GB使っててARMSはたった2GBだぞ
今までがHDDだからってアホみたいにダミーファイルぶっ込んで無駄に容量使ってただけ
50: 2017/06/25(日) 20:35:00.93 ID:tyAOyOD90
151: 2017/06/25(日) 21:15:09.13 ID:PNEdu5Ii0
333: 2017/06/26(月) 01:50:25.42 ID:fWRXtxRM0
>>1
へー。
約50%を圧縮したわけだ。
短期間に。
2: 2017/06/25(日) 20:15:48.89 ID:dFKLxUCI0
161: 2017/06/25(日) 21:19:28.20 ID:lPFgi2db0
>>2
この前の PS4 のTES オンラインを久々に起動したらパッチが30ギガあったぞw
224: 2017/06/25(日) 21:59:18.07 ID:ZTK7dQvs0
>>161 今時のゲームって全部で50GB位あるの?
PS4に1Tのハードディスク付けても20本しか保存出来ない。
最近の子はあんまりゲーム買わないのかね?
227: 2017/06/25(日) 22:00:49.38 ID:eJAwLJIA0
>>224
外付け保存すればいいし
DLし直してもいいし
372: 2017/06/26(月) 05:19:34.94 ID:4U9qXzM40
3: 2017/06/25(日) 20:16:26.45 ID:wEIF/GCA0
この会社は北米で物凄い売上出す会社だからな
こういう所に力を入れないから任天堂は勝てない
5: 2017/06/25(日) 20:17:16.60 ID:e5sokVE00
スイッチ版だけオンライン対戦できないは流石に笑うでしょ
引用元 http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1498389206/
6: 2017/06/25(日) 20:18:23.39 ID:15DkVw/I0
洋ゲーってちょっとした変更なのにギガパッチとか普通だよな
設計の問題?
9: 2017/06/25(日) 20:19:11.75 ID:wEIF/GCA0
>>6
オンライン実装がちょっとの変更とかマジで言ってるの?
15: 2017/06/25(日) 20:21:27.02 ID:15DkVw/I0
20: 2017/06/25(日) 20:22:55.03 ID:wEIF/GCA0
>>15
他ゲーのマップ追加とかにしても和ゲーみたいな
ショボいグラやオブジェクトと違ってデータの量が凄いの多いからな海外のAAAは
8: 2017/06/25(日) 20:18:54.67 ID:GBzoDEtv0
10: 2017/06/25(日) 20:19:33.90 ID:zuPXfE4H0
11: 2017/06/25(日) 20:20:03.80 ID:m95Asuah0
13: 2017/06/25(日) 20:20:55.54 ID:wEIF/GCA0
>>11
例え完成させても追加コンテンツやそれに伴うバグ修正とかで普通にギガパッチぐらいはあるよ
12: 2017/06/25(日) 20:20:55.36 ID:4aS+GTC+0
14: 2017/06/25(日) 20:20:56.43 ID:TxZtWwgm0
53: 2017/06/25(日) 20:36:48.85 ID:3arU931f0
16: 2017/06/25(日) 20:21:43.83 ID:w1jrgOme0
18: 2017/06/25(日) 20:22:40.28 ID:5dHxo4L70
21: 2017/06/25(日) 20:23:12.15 ID:AoV4r6Ay0
23: 2017/06/25(日) 20:23:56.08 ID:wEIF/GCA0
>>21
それはオンラインには無理だな
オフライン専用なら良いだろうが
24: 2017/06/25(日) 20:24:22.31 ID:gDFs6dAU0 BE:323057825-PLT(12000)
PS4の500GBですら足りなくなって最近PS4Proの買い換えと同時にSSDの1Tに換装したで
25: 2017/06/25(日) 20:24:27.47 ID:NFr4FHAU0
つかパッチ前提で売るのをそもそもやめなさい
昔は出来なかっただから
272: 2017/06/25(日) 22:55:21.58 ID:yrqmIfCX0
>>25
昔は出来なかったからやっちゃいけないって、お前の人生なにが出来てるの?
26: 2017/06/25(日) 20:24:53.50 ID:LMAGBgB/0
28: 2017/06/25(日) 20:25:37.73 ID:e5sokVE00
>>26
それよりもパッチが外付けに入れられないのが致命的
29: 2017/06/25(日) 20:25:56.53 ID:BvV/9XbV0
ショップに有るデータをパッチを当てた物に差し替えさせて
買ったユーザーには本体に入ってるゲームデータを一度削除して
もう一度インストールをし直して欲しいと呼び掛けるのは無理なの?
セーブデータは自分から消さない限りは消えないでしょ
31: 2017/06/25(日) 20:26:57.78 ID:wEIF/GCA0
>>29
例えば20Gぐらいのゲームがあったらバグ修正の度に毎回DLするか?
32: 2017/06/25(日) 20:27:05.10 ID:15DkVw/I0
結構パッチにまるっと変更の無いデータごとぶっこんで来るのももう少し何とかすべきじゃね
と思いつつも、現状そういうの気にする感じでもないし、今の段階なら任天堂が認めたほうがユーザーのためではあるな
33: 2017/06/25(日) 20:27:26.42 ID:wptBGXVt0
> パッチファイルを7GBから3.5GBに縮小しましたが
パッチにしてはデカすぎる
37: 2017/06/25(日) 20:29:51.43 ID:uGczxCFL0
スクールデイズですら1.6Gパッチがネタ扱いされてるレベルなのに、
3.5G?
無償でディスクを配布しろ。
39: 2017/06/25(日) 20:30:01.40 ID:gDFs6dAU0 BE:323057825-PLT(12000)
BF1なんかアップデートくるたびに数GB落ちてくる
5~6回繰り返してるから50GBぐらいいってんじゃねぇ
42: 2017/06/25(日) 20:31:24.10 ID:DP8oJpZi0
45: 2017/06/25(日) 20:32:13.78 ID:+B2WIIlD0
46: 2017/06/25(日) 20:32:24.59 ID:X4aVRBAa0
47: 2017/06/25(日) 20:32:30.68 ID:bHaG2R1P0
51: 2017/06/25(日) 20:35:58.63 ID:Od0EKRxO0
54: 2017/06/25(日) 20:37:24.32 ID:wEczfDn+0
パッチが7GBとか3.5GBとか
頭おかしいとしか
58: 2017/06/25(日) 20:38:58.01 ID:PpUBbPFF0
8GBのSDカードにパッチ入れて無償で配ったほうが早いんじゃないの
61: 2017/06/25(日) 20:40:01.13 ID:lJFFvoF+0
パッチが入らないってことはDLCも入らないじゃん
さすがに時代遅れ
63: 2017/06/25(日) 20:40:35.68 ID:134dzb9N0
パッチ3.5Gとかやめろよ、コンシューマで未完成を発売するなよ、手抜きじゃねーか
75: 2017/06/25(日) 20:43:35.74 ID:3DFHZ1Rd0