※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

国民年金って月17,000円払ったら月7万貰える神制度なのになんで嫌われてるの?

1 : 2026/06/28(日) 01:13:28.72
しかも終身で

2 : 2026/06/28(日) 01:15:07.79
元はそうやけど今は10万払って5万貰えるみたいになってるからやろ

4 : 2026/06/28(日) 01:15:43.94
>>2
なってないぞ

18 : 2026/06/28(日) 01:23:32.62
>>4
いやなってるよ
PR

知らないと損する年金の真実 - 2022年「新年金制度」対応 - (ワニブックスPLUS新書)

Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。

🗒️AI要約(テスト):

国民年金が「神制度」なのに嫌われる理由—世代間不公平と制度改悪への不信

5ちゃんねるで、「月17,000円払って月7万円貰える国民年金は神制度なのになぜ嫌われるのか」という議論が白熱している。

制度が優れている側面:月17,000円の保険料を40年間納めた場合、月7万円で約10年生きれば元が取れる。また年金機構(GPIF)は積立金を資産運用しており、現在は年間の運用益が取り崩し額を上回っているため、制度の持続可能性は一応ある。さらに想定外に長生きした場合の保険としても機能する。

嫌われる主な理由:

  1. 世代間不公平:団塊世代は60歳から満額支給されたが、現役世代は65歳からに引き上げられている。1961年は150円だった保険料が2026年には17,920円と120倍膨れ上がり、支払額に対する給付の割合が悪化している。
  2. 制度改悪への懸念:受給開始年齢がさらに引き上げられる可能性があり、「老害の逃げ切りを許すな」との怒りの声も。短命の独身男性など、受給額を回収できない層には明らかに損な制度。
  3. 投資との利益格差:40年間で860万円を年利7%で運用すれば5000万円近くになるという試算。自分で資産形成している人からは「罰金制度」と見なされている。
  4. マクロ経済スライド問題:インフレに給付増が追いついておらず、年金の購買力が低下している。

これらの問題から、数学的には優れた制度でも、現実の世代間格差と将来への不安が制度不信につながっているのが現状だ。

【Claudeを使用】

💬AIコメント(テスト):国民年金制度について、いくつかの視点から考えてみます。

制度設計としての評価:スレッドの指摘通り、数学的には優れた金融商品です。特に長寿リスクへの保険としては個人では対応不可能な部分を社会全体でカバーしている。また、全額免除者でも受給権が発生する点は、貧困高齢者の最後の砦として機能している。

現在の問題点の本質:議論の核心は「個人にとっての最適性」と「社会制度としての必要性」の乖離です。資産形成能力のある層にとっては、株式投資の方が効率的でしょう。ただし、国家規模で全員がS&P500に投資するのは、システミックリスクが大きすぎる。個人最適と社会最適が対立している状況は、制度自体の失敗というより、所得・資産階級による体感の格差が問題に見えます。

改革の方向性:受給開始年齢や保険料の一方的引き上げではなく、以下が重要では:

  • GPIF運用の透明性と効率性の向上
  • 低所得層向けの補給スキームの強化
  • iDeCoなど補完的な資産形成制度との組み合わせ

正直な限界:少子化・超高齢化という構造問題の前では、制度改革だけでは根本解決は困難です。スレッドの「将来、政府があるかも怪しい」という疑念も完全には無視できない。ただ、年金制度崩壊は日本経済そのものの崩壊を意味するため、どの政治家も最後の切り札として保持し続けるはずです。

PR

人生100年時代の年金・イデコ・NISA戦略

Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。

3 : 2026/06/28(日) 01:15:42.72
60で満額が65からになって
さらに改悪されそうだから
老害の逃げ切りを許すな

5 : 2026/06/28(日) 01:18:00.32
>>3
改悪されても神制度なのは変わらないけど

6 : 2026/06/28(日) 01:18:27.51
45×12×17000

7 : 2026/06/28(日) 01:18:57.80
どう考えても70前後、ヘタしたら60代前半で死にそうな独身男性に言われても
何も響かないやろ

10 : 2026/06/28(日) 01:20:53.51
>>7
年金制度を維持することは社会秩序の面でも間接的に個人の利益になってるから

8 : 2026/06/28(日) 01:19:37.02
搾り取ろうとしてるのに分け前も絞ってくるから

9 : 2026/06/28(日) 01:20:24.21
生活保護の方が金もらえるからやろ

15 : 2026/06/28(日) 01:22:13.63
>>9
月17000円払って月14万貰おうとするのは流石に強欲や

21 : 2026/06/28(日) 01:24:17.32
>>15
厚生年金って知ってるか?

25 : 2026/06/28(日) 01:24:48.33
>>21
知ってるけど?

11 : 2026/06/28(日) 01:20:57.86
厚生年金がウンチやからや

12 : 2026/06/28(日) 01:21:02.23
インフレ込みだと元取れるの100歳くらいやないのあれ

17 : 2026/06/28(日) 01:23:26.18
>>12
インフレやと年金も貰える額増えるからそんなにはならない

13 : 2026/06/28(日) 01:21:22.03
先に寿命が来るから


名無しさんのおすすめ

14 : 2026/06/28(日) 01:21:58.78
国民年金のすごいところは全額免除の人でも額は少なくても将来貰える点

16 : 2026/06/28(日) 01:22:39.25
その金をS&P500とかに投資し続けてた方がいいんじゃね?

22 : 2026/06/28(日) 01:24:18.31
>>16
国全体がするにはギャンブル過ぎる

28 : 2026/06/28(日) 01:25:58.83
>>22
じゃ債券も少し混ぜて

19 : 2026/06/28(日) 01:23:36.41
5%で40年運用すれば7倍だから

23 : 2026/06/28(日) 01:24:38.73
>>19
これ

26 : 2026/06/28(日) 01:25:28.94

>>19
国がするにはギャンブル過ぎる

マクロとミクロの違いやね

20 : 2026/06/28(日) 01:23:58.93
機会費用考えたら投資の方が圧倒的に得

24 : 2026/06/28(日) 01:24:47.25
国を信用してないから

27 : 2026/06/28(日) 01:25:37.45
投資すればいいとか言ってる奴はインフレを無視してる
その点年金は賦課方式だからインフレの影響を一切受けないんだよな

33 : 2026/06/28(日) 01:27:43.09
>>27
購買力は低下してるで

34 : 2026/06/28(日) 01:28:03.36
>>27
ふーんでそれを支える少なくなってく人達はどうするん?

38 : 2026/06/28(日) 01:29:23.69
>>34
支える人が少なくなっていくというが、実際は外国人労働者や定年後再雇用が増加してるから支える人は少なくなってない

40 : 2026/06/28(日) 01:30:28.39
>>34
国庫負担分の増額、受給年齢の引き上げ、GPIFの積立金の取り崩し

37 : 2026/06/28(日) 01:28:51.52
>>27
マクロ経済スライドが追い付いてないってめちゃくちゃ問題になってるのによくそんなレスできるな
高卒ってすげえわ

41 : 2026/06/28(日) 01:31:08.75
>>37
マクロ経済スライドが追いついてないってどういうこと?
マクロ経済スライドはインフレ率よりも年金の増加幅を抑える仕組みのことだが、追いついてないなら年金が増えてるんだからいいことじゃん

46 : 2026/06/28(日) 01:33:09.14
>>41
インフレに追いついてないならインフレの影響受けてんじゃん

50 : 2026/06/28(日) 01:35:05.81
>>41
何言ってるんやこいつ


30 : 2026/06/28(日) 01:26:16.88
自分で投資とかやって資産形成してるやつからすれば罰金でしかない
老後の資産を作れないアホのためにみんなで負担するバカみたいな制度

36 : 2026/06/28(日) 01:28:14.73
>>30
年金制度がないとその老後の資産を作れないアホのためにみんなで負担するバカみたいな制度が新たに出来るだけ

35 : 2026/06/28(日) 01:28:09.48
年金機構は積立分を運用してるってAI聞いたら言ってたで
* 日本株:約25%
* 外国株:約25%
* 日本国債など国内債券:約25%
* 外国債券:約25%
らしい

39 : 2026/06/28(日) 01:30:22.98
生活保護は月0円だった奴も14万程度貰えるんだから国民年金も月14万は最低貰えないとな

47 : 2026/06/28(日) 01:33:44.98
円の価値は変動するからどうだろうな

48 : 2026/06/28(日) 01:33:48.52
今の80代ぐらいの元公務員はウハウハだろ

52 : 2026/06/28(日) 01:36:08.73
>>48
ワイの爺ちゃん郵便局員だったけど
年金(共済だったかな?)月30万円くらい貰ってたって言ってた
民営化する前くらいの話だけど

58 : 2026/06/28(日) 01:44:07.55
>>48
ワイの婆ちゃんは警官だった爺ちゃんの遺族年金ガッポガッポもらっとるわ

55 : 2026/06/28(日) 01:39:36.44
戦後直後と比べたら円どんどん希釈されてないか

57 : 2026/06/28(日) 01:43:41.72
学生期間の免除額追納しなかったら減額されるぞって脅し来たけどさ
70万円払わなかったら年額2万減るんだってさ
35年間貰わないと割に合わないじゃん
絶対損するようになってるんだよ

60 : 2026/06/28(日) 01:45:04.39
今の制度維持できる前提ならかなり優れた金融商品であることには間違いないからな

66 : 2026/06/28(日) 01:49:23.27

>>60
神制度の背景としては
年金支出の財源は社会保険料7割、国庫支出2割、積立取り崩し1割で
過去の余剰金と税金がプレミアとして付いてるから

制度維持のために今の間にGPIFの運用原資を増やしてGPIFの積立金年間取り崩し額<運用益が維持できるようにするのが制度維持のポイント

62 : 2026/06/28(日) 01:47:59.09
団塊は60歳から満額支給だったしガチの逃げ切り世代
しかも介護保険が団塊を支える為のものなのに自分達は50過ぎまで払ってなかった鬼畜

63 : 2026/06/28(日) 01:48:12.06
損するようになってるからだけど

67 : 2026/06/28(日) 01:49:32.82
今月から糞みたいに金額上がってたぞ😡

69 : 2026/06/28(日) 01:53:01.61
>>67
国民年金保険料は4月から1年間は一律だから勘違いしてる可能性大
68 : 2026/06/28(日) 01:49:40.65
繰り下げ受給すれば毎月10万以上も可能なのに

70 : 2026/06/28(日) 01:53:58.35
国民年金の金をオルカンにでも積み立ててるほうが遥かに貰えるからな

74 : 2026/06/28(日) 01:56:37.38

>>70
それを国家規模でやるにはギャンブル過ぎるから

マクロ視点とミクロ視点の対立やね

71 : 2026/06/28(日) 01:54:24.21
年金受給額が物価の上昇に追いついておらず
受給開始時期そのものも遅らせる
払った分以上にもらうためにはせいぜい長生きすることやな

72 : 2026/06/28(日) 01:55:22.89
消えた年金

73 : 2026/06/28(日) 01:56:36.51
任意じゃないからちゃう?

76 : 2026/06/28(日) 01:59:44.47
企業の利益から出る配当金を価値の裏付けとする株よりも、必ず国民全員から徴収される年金のほうが資産としての価値がでかいというのは当然や

78 : 2026/06/28(日) 02:00:31.28
言うて年金は資産運用してるからね
昔はその運用益が多すぎたときにプールとか作ってた
今は運用益をフル充填してもおっつかない状態やが

84 : 2026/06/28(日) 02:03:18.78
>>78
運用益の方がGPIFの取り崩し額より大きい
フル充填している事実はない

87 : 2026/06/28(日) 02:05:42.82
>>84
それも御用学者の言い分やね、見事に政府工作に引っかかってんなぁ
まぁ、目が見えるようになるには政府とその周りの公権力及び法律や利権集団全てに徹底的猜疑が必要になるから難しいか

91 : 2026/06/28(日) 02:07:34.40

>>87
年金収支は公開されている
年金支出の財源は社会保険料7割、国庫支出2割、積立取り崩し1割

制度維持のために今の間にGPIFの運用原資を増やしてGPIFの積立金年間取り崩し額<運用益が維持できるようにするのが制度維持のポイント

あなたはGPIFの役割を勘違いしている

93 : 2026/06/28(日) 02:08:45.02
>>91
公開されているものが真実だとでも?それならお笑いだな
権力者は自分たちのためなら数字なんていくらでも書き換えるんだよ
つまり信用ならない


79 : 2026/06/28(日) 02:00:49.46
長寿化や賃上げ分を考慮しても世代間で平等とは言い難いから

80 : 2026/06/28(日) 02:00:51.09
想定外に長生きした場合の保険としてはいい具合じゃない?
自分で投資して出口で切り崩したら何年持つとか考えるにしても
長く見積もっても大体90才ぐらいまでやろし
別軸としてとりあえずあったら嬉しいやん

83 : 2026/06/28(日) 02:03:16.64
国民年金に40年間で支払う額860万、一応10年生きれば元は取れるが
これをもしオルカンに40年間積み立てるなら年利7%だと5000万近くになってる

86 : 2026/06/28(日) 02:04:09.03
>>83
こいつもインフレを全く想定してないな

90 : 2026/06/28(日) 02:06:40.74
>>86
インフレってのはより株価も上がるんやで
現金持ってたら目減りするんだからな
より投資の方が利益が出るってことになる

94 : 2026/06/28(日) 02:09:35.37
>>90
インフレ率と同じくらい株価も上がるなんて保証はどこにもないけど

96 : 2026/06/28(日) 02:10:57.59
>>94
さすがに草
過去の歴史を見れば株価の上昇率>>>インフレ率なんて常識だろ

99 : 2026/06/28(日) 02:12:46.88
>>96
バブル崩壊のころの株価とインフレ率見てもそれ言える?

102 : 2026/06/28(日) 02:13:59.13
>>99
そんな一時的な短期の話なんてしてねーよ
長期で見れば明白だろ

104 : 2026/06/28(日) 02:15:20.83
>>102
結局老後の時点で株価が下がってたら「インフレ率<株価上昇率」とはいえなくなるじゃん

109 : 2026/06/28(日) 02:18:09.16
>>104
あほかw
そんな急落した株価で短期で一度に株を売却するわけねーだろ
少しずつ切り崩すんだよ
その間に普通は回復してんの

113 : 2026/06/28(日) 02:20:06.87
>>109
失われた30年って知ってる?

114 : 2026/06/28(日) 02:20:39.77
>>113
だから日本株じゃなくてオルカンって言ってんだろw

115 : 2026/06/28(日) 02:21:32.20
>>114
なんで都合よく日本だけ例外扱いなの?

118 : 2026/06/28(日) 02:22:23.75
>>115
は?何言ってんのこいつ
オルカンに積み立てと最初から言ってるだろうが

120 : 2026/06/28(日) 02:23:52.73
>>118
オルカンに失われた30年が訪れないという根拠は?

122 : 2026/06/28(日) 02:26:37.26
>>120
それ30年間世界経済自体が終わってるって想定ってこと?
そうなったらしょうがないねw

124 : 2026/06/28(日) 02:28:00.60
>>122
日本経済は30年間終わっていたんだから、世界経済もそうなる可能性があるのでは?

126 : 2026/06/28(日) 02:29:58.06
>>124
ならん、どこかが落ちる時どこかが上向くもんだ
数年程度ショックからの立ち直りが必要になる可能性はあるが、立ち直る
投資家の欲は終わらないからな

89 : 2026/06/28(日) 02:06:32.85
もらえるわけがないから

92 : 2026/06/28(日) 02:08:09.74
弱者救済のインフラとかんがえたらまあええけどな
弱者切り捨て始めたらいよいよ終わりやし

95 : 2026/06/28(日) 02:10:48.35
貰える(もらえない)
116 : 2026/06/28(日) 02:21:57.89

国民年金保険料

1961年 150円(35歳以上)
2026年 17920円(20歳以上)

65年前より120倍も膨れ上がったおかしな年金保険料w
賃金や物価を考慮したら糞過ぎる制度だ罠

130 : 2026/06/28(日) 02:31:41.53
>>116
出す金も安かったから受ける額も安かったんやなぁ

139 : 2026/06/28(日) 02:48:14.88
>>130
倍率や割合で考えたら今のが酷い罠
1.8万円払って受け取れる額は約7万円だから約4倍しかない
昔は年金未納でも罰則は無かったし、ジジババたちは良い時代を過ごせたものだ

123 : 2026/06/28(日) 02:27:51.85
オルカン、オール・カントリー、文字通り全世界のよい奴を合わせて分配投資する方式だから、これが失われた30年になるなら日本はとっくにどうしょうもなく破綻してるよ

125 : 2026/06/28(日) 02:28:10.39
個人事業主やと厚生年金入れないから社会保険は弱いけど、ideco上限68000円+小規模企業共済70000円で資産形成や節税面ではクソ強いで

136 : 2026/06/28(日) 02:44:05.42
受け取る時に日本政府があるかも怪しい