※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日銀会合、物価高を懸念… 利上げ反対は高市首相が指名した浅田委員のみ 早期に追加利上げすべきと複数意見

Hands off my tags! Michael GaidaによるPixabayからの画像
Hands off my tags! Michael GaidaによるPixabayからの画像
1 : 2026/06/26(金) 19:51:59.58

利上げ決定の日銀会合 追加利上げ早期に検討すべきの意見も
日銀は利上げを決定した今月の金融政策決定会合での主な意見を公表しました。利上げをめぐる議論では今後の物価高への懸念が相次いで示されていたほか、今後の金融政策をめぐっても早期に追加の利上げを検討すべきだといった意見が複数出ていたことがわかりました。

24日に公表されたこの会合の主な意見によりますと、多くの委員から物価上昇への懸念が相次ぎ、イラン情勢の影響による原油高だけでなく、AIの需要が強いことや、今後、原油価格が下がっても石油関連以外も含め物価の上振れが広がる蓋然性が高い、といった指摘が出ていました。

さらに、会合では「2%の物価安定」という日銀の目標が実現したときの金利水準=中立金利をめぐって「政策金利を可能なかぎり早く近づけていく必要がある」とか「2%程度と考えられ、数か月に一度のペースで検討していくことが望ましい」など、今後、早期に追加の利上げを検討すべきだといった意見も複数出ていました。
詳細はソース先 2026/6/24

利上げ決定の日銀会合 追加利上げ早期に検討すべきの意見も | NHKニュース
【NHK】日銀は利上げを決定した今月の金融政策決定会合での主な意見を公表しました。利上げをめぐる議論では今後の物価高への懸念が相次いで示されていたほか、今後の金融政策をめぐっても早期に追加の利上げを検討すべきだ

日銀政策正常化は時間との戦いか、高市首相指名のハト派委員が利上げ反対
(ブルームバーグ): 日本銀行が政策金利の引き上げを決めた先週の金融政策決定会合では、審議委員1人が反対票を投じた。これは、政策対応が後手に回る「ビハインド・ザ・カーブ」を回避するため、政策正常化を進めようとするタカ派に残された時間が限られている可能性を示唆している。

決定会合への出席が今回2回目の浅田統一郎氏は、経済が直面する最大のリスクについて他の委員と異なる見解を示し、政策金利を1995年以来の高水準へ引き上げる決定に反対した。高市早苗首相が指名した初の日銀審議委員である浅田氏は、金融緩和を支持するハト派姿勢を鮮明にした。

加えて、最もタカ派とされる委員2人が約1年後に任期満了を迎える。自身もハト派とみられる高市首相は追加の委員を指名することができ、9人で構成する政策委員会の勢力図が大きく変わり得る。

この人事を受けて、一部のアナリストは、日銀がビハインド・ザ・カーブに陥るリスクが高まると警告。高市首相が日銀の正常化路線に対する制約要因になり得ることが改めて浮き彫りとなった。

日銀政策正常化は時間との戦いか、高市首相指名のハト派委員が利上げ反対(Bloomberg) - Yahoo!ニュース
(ブルームバーグ): 日本銀行が政策金利の引き上げを決めた先週の金融政策決定会合では、審議委員1人が反対票を投じた。これは、政策対応が後手に回る「ビハインド・ザ・カーブ」を回避するため、政策正常化を
PR

日銀失墜、円暴落の危機 (幻冬舎単行本)

Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。

🗒️AI要約(テスト):日銀が6月の金融政策決定会合で利上げを実施し、さらに複数の委員から「数か月ごとに追加利上げを検討すべき」との意見が出ていたことを受け、スレでは利上げの是非を巡って激しい議論が展開された。実際に会合では物価上振れリスクや中立金利への早期接近を求める意見が複数出ており、浅田統一郎委員のみが反対票を投じたと報じられている。(Reuters Japan)

スレ住民の多くは「日銀はすでに後手に回っている」「円安と物価高を止めるには追加利上げが必要」と主張。特に高市首相が指名した浅田委員の反対姿勢に対し、「円安を助長する」「国民生活を苦しめる」と批判する声が目立った。一方で、「利上げしてもコストプッシュ型インフレは止まらない」「住宅ローンや奨学金の負担が増えるだけ」と反対意見も存在した。

また、円安は若者に有利かという論争も発生。「輸出企業以外の大半の若者には恩恵がない」「実質賃金が上がらなければ意味がない」との指摘に対し、「金融緩和で雇用が改善し賃金が上昇した」「高齢者より労働者に恩恵が大きい」と反論する意見も見られた。

さらにアベノミクス評価を巡る論争も長く続き、「デフレ脱却や失業率改善は成果」と評価する側と、「実質成長は弱く、現在の物価高につながった」と批判する側が対立。物価統計や実質賃金をめぐって互いに数字を持ち出しながら応酬していた。

全体としては、物価高や円安への不満から追加利上げ支持の声が優勢だったが、利上げしても景気悪化や家計負担増を招くとの懸念も根強く、「利上げしても地獄、しなくても地獄」という悲観論も少なくなかった。【ChatGPTを使用】

💬AIコメント(テスト):このスレは「利上げ派」がかなり優勢ですが、実際の論点はもっと複雑です。

まず事実として、日銀内部では物価上振れリスクを警戒する声が強まっており、「数カ月に一度のペースで追加利上げを検討すべき」という意見も出ています。今回の会合でも反対は浅田委員のみで、多数派は金融正常化を進める方向です。 (Reuters Japan)

ただし、「利上げすれば物価高が解決する」という見方も単純化しすぎです。

現在のインフレには、

  • 円安による輸入物価上昇
  • エネルギー価格上昇
  • 食品価格上昇
  • 人手不足によるコスト増

が混在しています。

金利を上げれば円安圧力は弱まりますが、スーパーの食料品価格がすぐ下がるわけではありません。

一方で、「利上げ不要論」にも弱点があります。

日本の政策金利は主要国と比べれば依然として低く、実質的にはまだ緩和的な環境です。円安が続けば輸入物価を通じて家計負担はさらに増えるため、「放置コスト」も無視できません。 (第一ライフ資産運用経済研究所)

スレでは高市首相への批判も多いですが、政治的な好き嫌いとは別に考えるべきでしょう。

経済的な視点だけで見ると、

  • 預金者 → 利上げはプラス
  • 変動ローン利用者 → 利上げはマイナス
  • 輸出企業 → 円高はマイナス
  • 輸入企業や消費者 → 円高はプラス

であり、誰か一方だけが得をする政策ではありません。

個人的には、日銀はすでに「利上げするかどうか」の段階を過ぎていて、「どこまで上げるか」の段階に入ったように見えます。会合で中立金利を2%程度と見る意見まで出ていることを考えると、今後1〜2年でさらに数回の利上げが行われる可能性は十分あります。 (Reuters Japan)

ただし、住宅ローン利用者が多い日本で急激な利上げは景気後退を招くため、米国のような大幅利上げではなく、0.25%刻みの非常にゆっくりした正常化が続く公算が大きいと思われます。現状では「利上げしないリスク」と「利上げしすぎるリスク」のどちらも存在し、日銀はその綱渡りをしている状況だと考えます。 (Reuters Japan)

PR

金利上昇で得する人、沈む人(プレジデント2026年7/17号)

Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。

333 : 2026/06/27(土) 03:59:24.83

>>1
もう負のスパイラル 利上げの連続だろう そうならない理由あるのか?
以前、変動金利ローンを組んだ皆さん 世の中を見る力がなかったんですよ 残念
弱者を切り捨てるのが極右政権なんです

反対なんてパフォーマンス 利上げしかないのです。

346 : 2026/06/27(土) 07:50:13.40

>>1
明らかに平均賃金は40年近く大きく変動していないのに、

食品価格は40年前の3-4倍、自動車も3-4倍してるから。

郵便切手も40年前は70円だったのが110円だからな。

平均賃金は大きく変動せず、上場企業の公開される社員の平均年収は600万円以上、食品や電気料金や自動車や公共料金は
2-5倍越。物価は明らかに高くなってるが、上場企業以外の賃金が全く上がっていないのは明らか。

350 : 2026/06/27(土) 07:56:59.96

>>1
原理原則から明らかに2017年以降、

日本銀行は金利を3%以上に設定しないといけない統計になっていますよ・・・w

353 : 2026/06/27(土) 07:58:54.36
>>1
国民よ
円安物価高市だけが利上げ反対
円安物価高で国民をもっと苦しめろだってさ
もうこれさ支持してる国民ってドMだろ

357 : 2026/06/27(土) 08:04:07.30
>>1
先日、中国共産党からもようやく金融バブルを容認した発言があったので間もなくEUアメリカ国連中南米アフリカ中東インド東南アジア発の
リーマンショック30倍界王拳が繰り出される模様(´・ω・`)ゝ

360 : 2026/06/27(土) 08:06:52.83

日銀1%でいいんか?世界の富が9999億ドル消失するビッグウェーブに乗り遅れるで?

日銀金利3%で暴落に対抗せんでもいいんか?ええのんか?ん?(´・ω・`)b>>1

364 : 2026/06/27(土) 08:10:07.98
今回の暴落については
9999億ドルの消失の第1波
2兆4999億ドル消失の第2波
第3波は55兆5555億ドル消失
第4波は29兆3000億ドル消失
第5波は78兆6666億ドル消失のメニューとなります(´・ω・`)b
>>1

540 : 2026/06/27(土) 15:14:00.99
>>1
インフレ率2%を目標にしてた奴らが良く言うわ

3 : 2026/06/26(金) 19:53:17.39

俺スゲーこと思い付いた!

・金をどんどんどんどん作る
・各家庭一人あたり毎月100万ずつ配布
・みんな働かなくて良い(・∀・)

※金を作る人は可哀想だから1000万ずつ配布

262 : 2026/06/27(土) 00:59:42.49
>>3
似たような事をアメリカはしたよ
コロナの時に国民一人当たり250万円を配った

547 : 2026/06/27(土) 16:30:26.95
>>3
どの店からも店員いなくなるから全部閉店な!


名無しさんのおすすめ

4 : 2026/06/26(金) 19:53:51.84
利上げの必要なし
なぜか5chは年寄り多いのに円安好きだから、彼らの辛い老後のかわりに若者に有利な円安インフレ進めりゃよい

11 : 2026/06/26(金) 19:58:07.96
>>4
若者の多くが自給自足してる訳じゃないし
外貨を稼げる産業に従事してる訳でもなきゃ
どんどん苦しくなるだけだぞ
政策金利上げなくても市場金利は上がって行くし

339 : 2026/06/27(土) 06:03:24.79

>>4
円安は若者に有利

ってのも毎回根拠がない
大手輸出企業に勤められてるのなんざ極一部な?

340 : 2026/06/27(土) 07:42:21.61

>>339
一般に金利収入を得られる、ある程度資産を築いた年寄りに有利。

若年層や労働者の多くは、名目賃金が上がり、雇用も良くなる金融緩和の方が利益が大きい。

343 : 2026/06/27(土) 07:47:10.37
>>340
名目だけ上がっても実質賃金が下がれば意味がない
実質賃金が大幅に上がってるのも輸出企業など円安の恩恵を「直接」受けられるところだけで若者間でも当然格差は広がってる
そもそも雇用自体が既に人手不足で移民抜きでは成立しなくなってるから現状は明らかに過剰

368 : 2026/06/27(土) 08:12:15.64
>>361
そもそもアベノミクスで何を取り戻せたんだ?
失われた◯年に少しくらいの隙間すら作り出せたか?

512 : 2026/06/27(土) 14:33:46.68
>>368
デフレ脱却の契機となった。
これにより失業率の劇的な改善、コレに伴う名目賃金の上昇、名目GDPの成長。
これらは全て労働者の恩恵となる。

514 : 2026/06/27(土) 14:39:55.04
>>512
そのデフレ脱却の先がコストプッシュインフレというえげつない地獄の始まりでかなかったがな
名目ばかり見ても実質GDPはドイツに負け、インドにほぼ負けかけ、そのすぐ後にイギリス、フランス、イタリアが差し迫ってる有様
結局どこかしらにツケを押し付けてるだけだからそうなってる

623 : 2026/06/27(土) 19:39:30.80

>>514
日本のインフレ率は、総合で1.5%、食料品とエネルギーを除いたインフレ率は1.1%、全然インフレしていない。

実質賃金は既にプラスに転じている。
インフレ率はコントロールされ、失業率は低く抑えられ、賃金は上昇している。
金融政策に置いては成功している。

アベノミクスは何も、金融政策の常識を覆すような、特別な政策ではない。
インフレターゲットを定めて最適なインフレ率を目指す事で、失業率を低く抑え、結果名目賃金の上昇を促すという、世界中の中央銀行で行われている、当たり前の、実に常識的な政策に過ぎない。

アベノミクスを否定する事は、世界の経済学の常識に異を唱えるようなものだ。



7 : 2026/06/26(金) 19:55:38.37
まだはっきりしてないけど
すでに後手に回ってるって可能性もあるよね

9 : 2026/06/26(金) 19:56:05.04
マジで高市は円安物価高にして国民苦しめたいんだろ

12 : 2026/06/26(金) 19:58:32.06
日銀はビハインドだしね
でもだいぶ利上げ圧は高まってきてる
最近外部がいろいろ騒がしいのはその影響だろう
今年あと1回か2回あるかもね

13 : 2026/06/26(金) 19:58:56.45
高市「わし162円でロングしとるからもっとあげないとダメやねん笑」

15 : 2026/06/26(金) 20:00:20.10
真に恐れるべきは、有能な敵ではなく無能な味方である

17 : 2026/06/26(金) 20:00:31.93
高市がリフレ派をどんどん送り込んでくる前に徹底的にやれ

20 : 2026/06/26(金) 20:00:58.07
奨学金の金利も増えるし若者にはヘルJAPANでしかないな

22 : 2026/06/26(金) 20:03:39.04
前の時も0.25%じゃなく0.75%上げるべきだった
そのせいで為替介入しないといけなくなった

24 : 2026/06/26(金) 20:05:57.37
オイルショック始まるから利上げしないと話にならんね

28 : 2026/06/26(金) 20:09:28.00
7月にも利上げをしたら信じる

39 : 2026/06/26(金) 20:19:17.68
利上げしたところで幅が小さいわ国債買い入れ減少は止めるわバラマキは拡大するわでインフレ一直線よ
原油が下がっては来たが世界中からとんでもない価格で買い集めているのだろうから原油安の恩恵をいつ受けられることやら

40 : 2026/06/26(金) 20:19:21.42
今のデータを見て、どこが物価高なんだよw

45 : 2026/06/26(金) 20:21:43.54
もう若い人も投資やってるから円安で問題ない
物価より資産の増加速度の方が速いからな

55 : 2026/06/26(金) 20:29:07.84
さすが円安ホクホクババアw

56 : 2026/06/26(金) 20:29:33.69

インフレ率2%目標

ありがとうございま下

58 : 2026/06/26(金) 20:30:48.47
他の国みてもわかるけど利上げで収まるようなインフレではないからね。
経済凍るぐらい利上げしてもまだ水浸しだよ。

59 : 2026/06/26(金) 20:33:44.36
高市は円安ホクホク言うてる売国奴だもん

60 : 2026/06/26(金) 20:35:31.28
おまエラ国債なんて返済できないだろ?
その返済できなくて氾濫してる川がどうして利上げで水引くと思うわけ?

61 : 2026/06/26(金) 20:35:44.09
本当に高市の支持率が高い理由がわからん
日本人はニュース見ないの?

66 : 2026/06/26(金) 20:42:39.26
>>61
他にいないからな
個人的にはチームみらいの安野に期待だが、参議院議員だし、
維新の吉村は国会議員ですらないしな
他には期待出来ないわけで、消去法で高市になる

128 : 2026/06/26(金) 22:21:40.08
>>61
オールドメディアのニュース?
あほかい(笑)


62 : 2026/06/26(金) 20:37:55.11
持ってる人はべらぼうに持ってるわけ。
金利関係なくキャッシュで払えるわけね。

63 : 2026/06/26(金) 20:37:59.11
半導体以外の株価下がってるのに利上げかよww
トドメ刺しにきてるのは草

64 : 2026/06/26(金) 20:38:01.00
日本銀行の設定した物価上昇2%に届いてないんですけど、なに言ってんのこの人たち?

71 : 2026/06/26(金) 20:48:58.48
このままでも詰み
進んでも詰み
どちらでも地獄

72 : 2026/06/26(金) 20:55:01.57
な?日銀の邪魔してるのは自民党だろ?
政府が足並み揃えないから日銀が機能してない安倍の時から。

75 : 2026/06/26(金) 21:00:06.31
独立性無いのかよ
存在意義無くね?

76 : 2026/06/26(金) 21:00:28.32
指名されたからって理由だけで利上げ反対する浅田ってどんなだよw

82 : 2026/06/26(金) 21:07:14.28
補助金で物価を抑えつけるうちに利上げしないと
今後も補助金ありきの物価になってしまう

85 : 2026/06/26(金) 21:16:03.95
後の物価高市騒動2026である

89 : 2026/06/26(金) 21:22:44.51
たまには円安になるような利上げしてみろよ

90 : 2026/06/26(金) 21:23:36.40

訂正

たまには円高になるような利上げしてみろよ

91 : 2026/06/26(金) 21:25:45.14
160円超えたら物価高対策台無しなると言われてる
今はもう162円になろうとしてる

146 : 2026/06/27(土) 00:12:06.37
まあ、インフレ率考えるとしばらくは上げるんだろうけど2.0%くらいまでかね。

164 : 2026/06/27(土) 00:20:27.14
日銀の仕事は物価の安定化だからな
そりゃこんだけマネーが投資に回ったら利上げせざるを得ないだろ