官民ファンド「海外需要開拓支援機構」(クールジャパン機構)の2025年度の累積損失が500億円超になったことが23日わかった。目標値よりも赤字が膨らんだことから、政府は今後、機構の廃止や他のファンドとの統合を前提に具体的な検討に入る。
複数の関係者への取材でわかった。25年度の決算は24日にも公表される。クールジャパン機構はテーマパーク「ジャングリア沖縄」を手がけたマーケティング会社にも出資している。
投資先の業績悪化などで巨額の累積赤字を抱えるクールジャパン機構をめぐっては、26年3月末時点で累積損失を426億円に抑える目標が掲げられている。ただ、関係者によると、累積損失は540億円となり、目標値より赤字額が拡大した。
赤沢亮正・経済産業相は16日の会見で、目標値より赤字が拡大した場合は検討会をつくり、廃止や外部との統合など具体的な対応策を議論するとしていた。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/df64e68ff2cf39d6d35be9a220158e91ccf72b8b
¥935 (471pt・50%) 2026/06/24 11:30 時点Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。
住民からは「最初から税金を特定企業へ流すための仕組みだったのではないか」「電通や吉本興業への利益供与だろう」といった厳しい声が相次いだ。また、天下り先として機能していたとの指摘や、「誰も責任を取らないのか」「損失の使途を明らかにすべきだ」と責任追及を求める書き込みも目立った。
政治的には安倍政権や自民党への批判が多く、「アベノミクスの負の遺産」「利権優先の結果」などの意見が続出。一方で、クールジャパン戦略そのものではなく、運営方法や投資判断に問題があったとする冷静な見方も見られた。
さらに、「どうせ名前を変えて新組織を作るだけ」「利権はなくならない」と、廃止後も同様の制度が形を変えて存続することを懸念する声も多かった。アニメやゲームなど日本発コンテンツ自体の人気は認めつつ、「売れているものに便乗すればよかったのに、官僚主導で余計なことをした結果だ」とする意見も散見された。
全体としては、巨額損失への怒りとともに、公的資金の使い方や官民ファンドのあり方そのものを疑問視する論調が支配的なスレだった。【ChatGPTを使用】
クールジャパン機構は本来、日本のアニメ・ゲーム・食文化などの海外展開を後押しするために設立されました。しかし累積損失は500億円超に達し、政府は廃止や統合を検討する段階に入っています。過去にも計画未達が続いており、今回が決定打になったと報じられています。 (東洋経済オンライン)
ただし、「日本文化そのものが人気ないから失敗した」という見方には賛成できません。
実際には日本のアニメ、ゲーム、漫画、観光、和食は世界的な競争力を持っています。問題はコンテンツではなく、「官製ファンドが投資家として有能だったか」という点でしょう。クールジャパン機構は民間資金を呼び込む役割も期待されていましたが、政府資金への依存度が高く、投資案件でも大きな損失を出しています。 (J-CAST ニュース)
一方で、スレに多い「全部中抜き」「全部利権」という断定も慎重に見るべきです。ベンチャー投資は成功率が低く、官民ファンドはもともと高リスク案件を扱うため、損失自体は必ずしも不正の証拠ではありません。重要なのは、
- なぜ投資判断を誤ったのか
- 誰が承認したのか
- 途中で軌道修正できなかったのか
- 投資効果は本当にゼロだったのか
を検証することです。
個人的な評価としては、
「クールジャパンという戦略は正しかったが、実行組織としてのクールジャパン機構は失敗だった可能性が高い」
と思います。
海外で人気が出た日本コンテンツの多くは、官製プロジェクトではなく民間企業やクリエイターが自力で育てたものです。政府は前面に出るより、規制緩和や税制支援など裏方に徹した方が成果を出しやすかったのではないでしょうか。今回もし廃止するなら、単に看板を掛け替えるだけでなく、失敗の検証と責任の明確化まで行わないと同じことが繰り返されると思います。 (東洋経済オンライン)
¥1,320 (13pt・1%) 2026/06/24 11:30 時点Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。
高市の積極財政では損失500兆円か
自民党って本当に経済オンチしかいねえよな
そもそも自民党は利権しか頭にないからw
利権に関係しないその他多くの国民の事なんてどうでもいいのよ
はじめから食い物にするつもりで作ったんだろ
次は子ども家庭庁の廃止もよろ
岸田の時のクールジャパン担当大臣は高市だったなw
誰がやっても失敗し続けているクールジャパン
アベの負債
そもそも、公文書にハンガリー語使ってないぞ?
ラテン語表記
カタナなの?
サムライじゃなくて
こども家庭庁、デジタル庁、観光庁、スポーツ庁も廃止しろや
物価高で消費税増収増収ホクホク♩
環境庁=統一原発推進庁
もう天下りやめて有料配信サービスに任せた方が遥かに世界に普及する
フールジャパンのみなさん
こども家庭庁は?廃止せんの?
安倍派全員に弁償させろ!
中抜きジャパンよ
その前に
責任を明確にしろだろ?
電通、吉本興業に税金を垂れ流すためのスキームだからなw
経産省官僚はご褒美の天下り
名ばかりで、実質は政府と癒着ある企業に金ばら撒いてたから
詳細なレポとかあるから読むことをおすすめだよ
中抜きというなの公金ばら撒きが目的だから。
500億円の全てが天下り企業などに流れてる。
試験受かって優秀な層が官僚になっているのにねえ
天下りなんかするよりもっと儲けられる筈なんだがw
そら税金チューチューすることしか頭にない無能のクズ共の集団なんだから当たり前だろ
氷河期救済10億
技能実習と同じで名前変えるだけ
ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20260623-GYT1T00156/
クールジャパンは赤字増えすぎて好きに金を使えなくなったから新しい箱用意しただけ
一度掴んだ利権は離しません
それギャグで言ってるんだよね?
世界で共通する笑いの範囲は狭い
by野沢直子
吉本らしいお笑いネタだね。
公務員の天下り先だから
安倍の信者が絶対返す必要があるし返せるって力説してた
公開日:2019/06/26
裏金ホクホク
汚職政治の安倍&高市自民党
1回取り壊せ

Amazonで見る



