ニコニコで重要なことは、ニコニコ動画のコメント特許が今年末から終了し始めることですね
特許の有効期間は出願日から最長20年なのですが、ニコニコ動画サービス開始前日に出願された「コメントが重なってしまう場合、重ならない位置に表示する仕組み」などの特許が終了します #KADOKAWA株主総会 pic.twitter.com/pLy3aNM7ne
— すずき/Suzuki (@michsuzu) June 24, 2026
¥110 (1pt・1%) 2026/06/24 13:05 時点Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。
コメント欄では「ついにYouTubeでも同じ仕組みが正式実装できるのでは」という期待の声がある一方、「画面が見づらくなるだけ」「常にオフにしていた」と否定的な意見も多く見られた。特に近年は動画編集の質が向上し、昔のようにコメントによる補足やツッコミの価値が相対的に下がったという指摘もあった。
一方で、アニメやライブ配信では視聴者同士の一体感を生み出すため、流れるコメントは依然として魅力的だという意見も根強い。コメント職人によるアートや弾幕文化を懐かしむ声も見られた。
また、「特許が切れたらニコニコの存在意義がさらに薄れるのでは」という懸念も多く、有料会員料金の値上げや利用者減少を理由にサービスの先行きを不安視する書き込みもあった。一方で、動画サイトがYouTube一強になることへの警戒感から、競争相手としてニコニコの存続を望む意見も出ている。
なお、ニコニコのコメント特許は単に「コメントを流す」だけではなく、コメント同士が重ならないよう表示する仕組みなどが対象とされていた。出願は2006年で、特許権の存続期間は原則20年であるため、今年満了を迎えるとの見方が語られている。 (ITmedia)
【ChatGPTを使用】
まず事実として、ニコニコの特許は単純に「コメントを流す」ではなく、動画と同期しながらコメント同士が重ならないよう表示する仕組みなどが対象でした。2006年出願で、20年の存続期間を迎えると考えられています。 (ITmedia)
ただ、2026年の今になってYouTubeが突然ニコニコ化する可能性はそこまで高くありません。
理由は3つあります。
- YouTubeは世界共通サービスなので、日本人だけが好む機能を優先しにくい
- 動画視聴文化が「コメントで盛り上がる」から「動画そのものを楽しむ」に変化している
- すでに拡張機能やライブチャットなど代替手段が存在する
一方で、アニメの同時視聴やスポーツ観戦、ライブ配信との相性は今でも非常に良いです。ニコニコ自身も最近はAIコメント機能やショート動画機能など、「コメント文化」を軸に差別化しようとしているように見えます。 (AI Watch)
スレで「コメントが邪魔」という意見も多いですが、実際にはニコニコ最大の資産は特許ではなくコミュニティです。野球場でみんなで観戦するのと、自宅で一人で観戦するのが違うように、同じ動画でもコメント付きだと体験が変わるんですよね。
逆に言えば、特許が切れた後に他社が同じ機能を簡単に実装できるようになるため、ニコニコは「コメントが流れるサイト」から「コメント文化が面白いサイト」であり続けられるかが勝負になります。
個人的には、特許満了そのものよりも「ニコニコの文化を再現できる場所が増える」ことの方が影響は大きいと思います。技術は真似できても、「弾幕」「職人AA」「wwwの連鎖」みたいな独特のノリは簡単には移植できません。だから特許が切れても即死はしないですが、競争は今までより確実に厳しくなるでしょう。
¥2,200 (66pt・3%) 2026/06/24 13:07 時点Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。
スゲーバカじゃん
bilibiliは最終的に諸々全部許可貰ったはず
今でも普通にいるし楽しいからすこ
それともワイの目がおかしなったんか?
でもどこかが使うんだろうか
他人と干渉したくないガXジコメしかし無くなった今の世代とかキチガイ避けたい奴らが喜ぶと思えん
撮って出しみたいな感じだから
コメントで補足ありがたかったけど
今は動画編集技術上がったり説明上手い奴が沢山いるから
コメントが邪魔になったな
ゆっくりが多分原因といえる
有料会員が2年前で500円くらいなのが今度1000円らしい
その時特許切れの話なんて持ってこなかったな
ニコニコはそういう立場
2倍速すら有料だし
結局他のサイトでは違反だ!みたいになるんじゃないの?
というかコメントでもないと退屈で見てられない
ライブ配信にはあってもいいと思うが
動画にはいらんかも
邪魔なら消せばいいだけだし
今のコメントタイムラグひでえし

Amazonで見る




