※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

※広告を非表示にして閲覧する場合、
当サイトでは下記のブラウザを推奨しております。

BraveBrowser
BraveBrowser

ひろゆき動画を毎日見る信者「論破ーズ」が激増しているもよう… 上司に対し「データあるんすか(笑)」

1 2021/06/20(日) 22:16:40.48 BE:545237724-2BP(5000)

なぜ勝てる?「論破王ひろゆき氏」の話し方大解剖
プロが分析!論破好き「ロンパーズ」が増殖中?

他人を「論破」したい人が増えてきている

「それ、何の意味があるんすか」「そのやり方、不毛ですよね」……。PR会社に勤める管理職のAさんは、最近、やたらと「一方的に物言い」してくる部下たちに辟易しているそうです。

最近は1対1のミーティングでも、「上司が部下の話を聞く」ことが推奨されているため、Aさんは、聞き役に回らなければなりません。何か口を挟めば、まるで「戦い」に挑むかのように、猛然と否定し、攻撃的に「自分の主張」を展開してくるというわけです。

「上司が部下にマウントをとり、説教をする」といったやり方がNGとされ、部下が上司にモノを言いやすくなってきているのは歓迎すべきことですが、部下はあくまでも対決姿勢で、聞く耳はもたず「お互い平行線」のまま。それでは、まったく話になりません。

一方的に相手を攻撃するクレーマーなど、ちびっこのように、言いたい放題の「論破(ロンパ)ーズ」が増えてきているということかもしれません。相手を喝破する姿が痛快で、かっこいいと「論破教」の教祖となっているのがインターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」創設者の「ひろゆき」さんです。

全文
https://toyokeizai.net/articles/amp/432935

37 2021/06/20(日) 22:34:30.58

>>1
こういうヤツだろ
https://i.imgur.com/gHJxBCY.jpg

no-image-title

107 2021/06/20(日) 23:00:38.92
>>37
面白いw

3 2021/06/20(日) 22:18:55.11
生意気なクソガキが増えるんじゃなくて
ナマポーズが増えてくれ

4 2021/06/20(日) 22:20:01.19
上司「データ出したら恣意的とか難癖つけるんだろ」

5 2021/06/20(日) 22:20:10.05
口じゃ仕事は出来ん詐欺師かよ
そいつに絶望的な実力の差を背中で語るのみ
俺を倒してから能書き垂れるんだな
000 名無しさんのおすすめ
6 2021/06/20(日) 22:20:14.17
生意気な社長が増えている

40 2021/06/20(日) 22:35:25.02
>>6
そうかな?今の子は素直だと思うけどね。むしろ昔のほうが生意気ってか理不尽な社長が多いイメージ。

8 2021/06/20(日) 22:20:38.86
こんなガキが増えたらうぜぇだろうなw

9 2021/06/20(日) 22:20:46.65
何を今さら。
こんなん山本五十六の「やってみせ~」みたいに昔から言われてきたことじゃん
ただ昔のように無能上司がパワハラで黙らせることができなくなったってだけだろ

10 2021/06/20(日) 22:21:03.23
逆にここ数年はスマホ持ったジジイが店員とかに「これ読んで見ろ!書いてあるだろ!」とか絡んでるが

11 2021/06/20(日) 22:21:21.64
で、結果は出せたのか?

12 2021/06/20(日) 22:21:33.63

>なぜ勝てる?

13 2021/06/20(日) 22:21:47.63
ぼく課長「ふーん、じゃあきみ実績は?」

96 2021/06/20(日) 22:56:09.18
>>13
いや、あの、実績とか関係あるんすか。
この問題にどんな実績が関係あるんすか。

99 2021/06/20(日) 22:57:25.32
>>13
「質問に質問で返すとかやめてくださいよw」

190 2021/06/20(日) 23:26:50.37
>>13
「パワハラだ!SNSに拡散してやる!」

200 2021/06/20(日) 23:31:52.41
>>13
無能の極みだな

14 2021/06/20(日) 22:22:24.41
若い時は反発しがちなんでまぁ仕方ない
どうせ言いやすい相手にしか言わないし
17 2021/06/20(日) 22:24:25.92
ひろゆきは負ける方が多いだろw

19 2021/06/20(日) 22:25:19.60
>>17
これ

20 2021/06/20(日) 22:25:54.51
半笑いで屁理屈を言いながら相手を馬鹿にするやつが増える。

21 2021/06/20(日) 22:26:11.98
上司相手なら可愛いもんだけど、客や取引先相手にやるバカがいるから参ってる

22 2021/06/20(日) 22:27:00.44
>>21

25 2021/06/20(日) 22:28:12.21
>>21
今時はそんなことやる奴いるのか
ネタじゃなくて?

29 2021/06/20(日) 22:30:49.58

>>25
クレーマー論破するガキがチラホラいる

店舗から追い出した後、本社にクレームが入り、ガキの知らないところでどれだけ店長が泣いたことか

57 2021/06/20(日) 22:42:51.38

>>29
一般客相手に論破はまずいが、クレーマー相手ならどういう「論破」したの?
クレーマーに店長が謝罪したらつけ上がる可能性もある。

うちはコールセンターで録音取ってるから、本社経由でクレーム来ても
現場が録音内容書き起こして反論すること多いよ。

60 2021/06/20(日) 22:45:06.98
>>57
クレーマーにどういう対応するかって
店長とか、もっと上の会社の執行部の方針とか、責任とれる奴が決めるんならいいけど
バイトとか下っ端が独断でやるのは相当ヤバイよ

79 2021/06/20(日) 22:49:53.47
>>60
とりあえず、バイトや新人は安易な回答せず、上司に繋いで欲しいんだけど、バトルしちゃうヤツがいるのよね

122 2021/06/20(日) 23:06:10.80

>>60
悪いがカード会社だから、カード停止のクレーム受けたとしても、
総合的な判断で止めたと学生のアルバイトでも対応する。

まあ炎上したら代わるけどね。
ヒラ社員レベルで。

23 2021/06/20(日) 22:27:27.47
データ示せばいいじゃん。
データも示せないような無能上司は論破されて当然w

75 2021/06/20(日) 22:48:19.73
>>23
部下に指示をするときに指示の根拠データまで用意するとか、無駄な仕事させるな

130 2021/06/20(日) 23:07:39.49
>>75
いや、データ出して具体的に指示を出したら部下も仕事しやすいだろうが。
曖昧な指示は、結果的に曖昧な結果と評価になるんだから上司が損するんだよ。

142 2021/06/20(日) 23:10:23.18
>>130
そんなの自分で調べろよ
今時よっぽど零細でもなけりゃSASなりなんかのデータベースで蓄積されてるだろうに
「データがなければ仕事できません」ってどんなゆとりだよ(笑)

147 2021/06/20(日) 23:11:58.11
>>130
ならAIで代用できる所はドンドンそうすべきだなw

159 2021/06/20(日) 23:15:54.03
>>130
労働慣行と労働水準を理解してくれ
そんな完璧超人まみれの職場はない

24 2021/06/20(日) 22:27:44.94
こいつ無能だから気にすんな

26 2021/06/20(日) 22:29:35.98
組織の中でやると孤立化を招くんじゃないのか。

27 2021/06/20(日) 22:30:15.03
屁理屈はある意味つえーよ
あ、こいつと話しても無駄だわと相手を閉口させてしまう

59 2021/06/20(日) 22:43:39.98
>>27
そうね、気力奪われる

102 2021/06/20(日) 22:59:29.19
>>27
特亜を相手にしてるようなものだな
あちらの政府も似た感じだし
28 2021/06/20(日) 22:30:15.03
見ないで低評価押してやるのが礼儀

30 2021/06/20(日) 22:30:59.87
ただ否定して論破した気になるだけなら野党でもできる
意味のあること実になることを代替策として示せばいい

31 2021/06/20(日) 22:31:00.39
誰がそんなこと言ったの?何時何分何秒?と変わらん

32 2021/06/20(日) 22:31:45.03
上司「君の査定はCだ」
論「それあなたの感想ですよね?」
上司「そうだ」
論「はい」

44 2021/06/20(日) 22:37:24.79
>>32
笑うわこんなん

181 2021/06/20(日) 23:23:34.70
>>32

33 2021/06/20(日) 22:31:46.85
ひろゆきなんて他力本願で大した事をしていないのは
2ちゃんねる時代からの住人ならみんな知っているだろうに
こんな無能を有り難がるなんてマヌケとしか

34 2021/06/20(日) 22:32:02.47
そして居心地悪くなったらフランスに逃げるの?

36 2021/06/20(日) 22:33:02.75
5ちゃんでも結構いるよね
「それあなたの感想ですよね」とか
ひろゆきの言ってるフレーズをコピペすりゃ簡単に論破できると勘違いしてるやつ

41 2021/06/20(日) 22:36:05.88
これ作文じゃないぞ2chでも最近見るからな

45 2021/06/20(日) 22:38:16.86
ろんぱりょく

50 2021/06/20(日) 22:40:33.04
解雇すりゃいいでしょ。

56 2021/06/20(日) 22:42:03.98
>>50
解雇すると面倒なのよ
母校のキャリアセンターに悪評流されて、来年の新卒採用が苦戦
国からの助成金がもらえなくなるなど

62 2021/06/20(日) 22:45:36.29
最近のひろゆきはいい人なんだなw

73 2021/06/20(日) 22:48:01.92

それを

厨二

と呼ぶ

84 2021/06/20(日) 22:51:36.42
クレーマーが減るならミニひろゆきが増えるのも有りだな