※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

「2019年生まれ90万人割れ、日本人毎年50万人減少へ」時代の生き抜き方

1

政府が不思議とショッキングな言い方で「2019年生まれが90万人割れした」と発表していました。

実際には、子どもを出産可能な女性の数が減ったので、人口学的に考えれば当然90万人割れしてもおかしくない。

2019年の出生数が90万人割れすること自体は、何も不思議でもショッキングでもないのです。

でも、急に「日本人が減りますよ」と突きつけられたら、みんなビックリしたんでしょう。

鳥取や島根がまるまる一個なくなるぐらい人が減っていく

それは「すでに起きていた未来」であり、「対策が上手くいかなかった過去」に過ぎないのですが。

出生数、初の90万人割れへ 推計より2年早く――自然減50万人超・厚労省(時事ドットコム)
https://bunshun.jp/articles/-/22081

私も、東京大学の旧政策ビジョン研究センターで客員研究員をやらせてもらっていた時期に、少子高齢化対策の政策立案のための調査などをやりました。
少子化対策は社会保障の基本であり、かねてずっと論じてきたところではあるのですが、改めて見ると悩みの深い事情です。

間違った少子化対策はいつまで続く!? 結婚できず、老後に不安を抱えた中高年を放置する「貧困と孤独」問題は深刻化。
これもまた人間の宿命であり現実か
https://www.minnanokaigo.com/news/yamamoto/lesson29/

また、人口減少が年間54万人になった、毎年鳥取や島根がまるまる一個なくなるぐらいに人が減っている! とセンセーショナルに語ってはいますが、

お前らそれほど鳥取や島根が好きなんですか。
どっちが右か、どっちが左か分からないぐらいにしか興味ないんじゃないかと思いますが、比喩として人口が減るネタとして鳥取規模の人口が消えるよと言いたいのでしょうか。

それを言い始めたら、2028年ごろから100万人単位で人が減っていきます、日本から。
そうなると、今年は広島市と同等の規模の人口が減った、今度は札幌市だ、と言い始めるのでしょうか。

亡くなる高齢者の数に見合う子どもが生まれない

ただ、人口が減るのは概ねにおいて寿命がきた日本人が亡くなることがほとんどです。高齢者が多いんだから毎年亡くなる人が多くなるのは当然よね。悲しいことだけど、内訳を見ればいままで日本を頑張って支えてきてくださった高齢者が御役御免で神のもとに召されることはまあ仕方がない。問題は、亡くなる高齢者の数に見合う子どもが生まれないこと(加えて、外国からの移民も少ないこと;ただし、移民に関しては是非があります)にあります。

ところが、昨今のマスコミはどういうわけか「子どもが育てづらいから、もっと養育費にお金を政府は使うべき」「子どもにお金をかけないので、日本は少子化が進む」という、もう1990年代のエンゼルプランのころから否定され続けてきた議論を蒸し返してきて亡国路線な感じがします。

1/2(木) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200102-00023206-bunshun-life

49
>>1
MMT理論(現代貨幣理論)で少子化対策をしないと。

2
2げっと

4
氷河期が結婚できなかったのは分かるんだが、
今の若い世代まで結婚や出産を避けてるってのは
どういうことなの?
就職率も良く、正社員も多いんじゃないのか?

30
>>4
東京に集まってるから
東京に集まると物価が高く会社と家が離れてるから、子育て支援が不可能なんだよ 子供と1時間通勤して会社の近くに預けるとか無理でしょ
完全に欠陥都市なの
大学や企業を集める一極集中が

69
>>4
面倒くさいからに決まってんだろ
そういう仕組みがバレた
日本は労働環境育児環境教育環境含めると最悪だからだよ

73
>>4
増税でパーになっているのだろう。
オムツですら消費税10%に老後に2千万なのだ。
しかも次6月でポイント還元は終わり。失業しないか心配しないといけなくなった。
名無しさんのおすすめ
5

(*´ω`*)
「福利厚生のお金だとか、スキルアップのお金も
負担してくれる会社じゃないとダメ。」

(´・ω・`)
「そんなこと言ってないで、さっさと働けよ!!

派遣屋だとか、労働条件を選ばなきゃ、
仕事なんかいっぱいあるだろ。」

(*´ω`*)
「実家の近くじゃないと、お金が貯まらない。」

(´・ω・`)
「子供部屋おじさんなんてはずかしくないのかよ。

都会に出れば仕事はあるだろ!!」

\(^o^)/
「日本人の4割が無貯金、ノンスキルになったでござる。」

(´・ω・`)
「税金で派遣屋を支援します!!」 ← いまここ

14
残念だがこれからは日本政府の意向でさらなる大増税及びその取立てが想像を絶する自体となる。
既に年金等凄まじい取立てで自殺者が急増しているが
、今大丈夫でも何らかの事情で職を失えば明日は我が身だ。
この国に生まれたコト自体が間違いであるのだが、生まれてしまった以上、なんとか生きていくしかあるまい。
ただ、子供を生むことはやめるべきだろう。
この国で子供を生むことは子供に地獄を強要するのと同義であり、それ自体が罪であろう。

44

>>15
法人税増税が必要。

消費税増税した
経団連と経済同友会は糞

22
いま41歳で年収1200万ぐらいの平凡な能力のしがないリーマンだけどさ、
同世代の底辺にはまったく同情心とかないよ。
氷河期スレで、「氷河期のせいでー」とか言ってる連中は自分の努力不足を時代や
社会のせいにしてるだけというのが同世代の人間としてわかってるからさ。
あれからもう20年だぞ。この間、底辺たちは何やってたんだよって話。

28
90万人減れば問題ないって事でしょ

33
絶滅危惧種としてのスタンス

34
今日中に1億人減っても3日で慣れるから心配するな

43
外国人に負ける可能性もあるのでしょうか?情報求むっ!!

45
日本から離れ海外へ移住とともに国籍も外される日本人も増えているのでしょうか?情報求むっ!!

46

学歴が邪魔をしている。昔は全員中卒だったから、全員結婚できたが
現在は大卒女子と、高卒男子があぶれてしまう。

大卒男子が大卒女子と高卒女子の中から結婚相手を選ぶから、
あぶれる大卒女子が出てくる。
大卒女子が高卒男子と結婚すれば良いのだが、それをしないから、
大卒男子に高卒女子を取られた分、高卒男子があぶれる。

47
税収の範囲内で国家を運営する
それさえ守っていれば問題はなかったはずなんだよね
政治家が税収以上のことをやろうとするから
国民は苦しむ

48
国際化も進んでいるのでしょうか?情報求むっ!!

51
東京にいる若者はもう捨てる
会社と自宅が離れていて共働きの子育て支援は不可能だから
自宅と会社が近い埼玉や他の地方を優遇して2人3人産んでもらうしか無理
都市の構造欠陥だから東京はどうにもならない

52
東京近郊だけは人口増加

53
10年後は70万切るかもね
政治家も未来の日本を予測したくないかも
将来を危惧したら選挙戦に勝てないからね

54
LGBT「(´・ω・`)知らんがな」

57
ジャップは22世紀を迎える前に滅ぶだろうね。
やはり天罰てきめん、戦争犯罪を積み重ねたジャップモンキーに未来はないねw

58
日本は毎年鳥取県の人口(55万人)が減っていると思えば良い

59

元々政治屋が戦後から無能な人しか存在してない結果ですよ。
どこの国でも発展途上国からある程度も経済成長ってのは発生するんですよ

別に日本だけが優秀とか大きな誤解

62

今の政治屋は現状の市場を食い潰すのが目的だから
国民の貧困化がエスカレートしてるですよ

悪人ですよ
政治屋

63
しかしやはり人生とは基本的につらいものだし、面倒なことも多いので、実をいえば生まれないのが一番幸せなのではないだろうか。

65

>>63

次の子供を考えればそれ一番の判断ですよ。
小学生が自殺とか何十年も国が放置してるですからね

64
戦時中よりも人口の減りが凄いというのがなんとも・・
こんなクソみたいな政治をする国に未来はないから絶対に子供は産まない
それが子供達のため

75

>>64
だな
俺はこんな政治と政治家かつ公務員偏重の国作りでなければこの国でも結婚して子育てしても良いと思ってる

それが嫌なのは民間に負担を強いるしか脳の無いこいつらが存在するからだよ


67
東京の若者は5年で会社を去っている
脱落したりスキルアップのために次の会社移ったり
長く社員を残すには家庭を持たせ
負担なく共働きができる地方の支社に
できるだけ若者を配置し
子育てが終わる50代から本社に呼ぶのが一番無難 そうしないといくらでも若者は会社を去っていく

70
自民党による日本民族抹殺計画が着々と進んでてワロタw

72
「貧困の再生産など起きない。彼らは子供さえ持てないからいずれいなくなるだろう」
(自民党議員)

74
今の若者って親の代が賃貸暮らし多いんですよね。
氷河期と少し違うけど、同じく貧困化で結婚する状態じゃない

76
毎年鳥取県1つ失くなっていくんだな
そのうち、もっと大きな県になる

77
公務員の子供達に任せようではないか?
俺らは好き勝手

78
自民党の若手はもうダメだぜ
上級の子供だから特権は当たり前でしょ
感覚だし

79

とにかく政治はレイワに一度政権与えて
とにかく税金5%まで落とさないと行けない。

もう他の党が破壊的なんだよね

80
>>79
れいわは自民党の別働隊だよ
チャンネル桜と組んでいる時点で間違いない
支持者も安倍氏麻生氏が秋葉原に来たときとまったく同じ
バカだけが騙されている

81
産む機械がが人権を得ちまったからな~w

82

年金だって次の世代に支えて貰う仕組みなんだから
高齢者優先なんてあり得ないんだよ。

完全に国潰しやってるんだよ
自分の政権維持のために老人優遇して
選挙政策しかやってない政権だ

安倍