※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

Google Chrome「戻る」ボタンで戻れない悪質なウェブサイトを駆逐するもよう

1: ニュー即@名無し

ウェブページで「戻る」ボタンをクリックしても、元のページに戻れないことがあります。Googleはこのような「history manipulation(履歴操作)」と呼ばれる悪質な仕様に終止符を打つべく、ブラウザGoogle Chromeを改良する予定です。

悪質なウェブサイトでは、ページから離脱しようと「戻る」ボタンをクリックしても、一向にページが変わらない、連続クリックしなければ前のページに戻れない、という仕組みになっているものがあります。このような挙動はユーザーにそのページへの滞在を強要しつつ、広告を挿入することで利益をあげるもので、「history manipulation」としてユーザーに嫌われるデザインです。

Chromeの開発者によるとhistory manipulationの問題は少なくとも2年間継続してきたとのこと。ユーザーにフラストレーションを与えることが保証されているhistory manipulationは、ウェブ広告を掲載するGoogleにとっても厄介な問題であり、Googleは本格的にhistory manipulationに対策することになりました。

Google Chromeはユーザーに歓迎されない履歴操作を行うページに対して密かにフラグを立て、Googleにその分析結果を送信します最終的には悪質な履歴操作入りのページは完全にスキップされるようになるとのこと。

履歴操作入りページが完全になかったことにされるまでには予期せぬ挙動を起こす可能性があることから、まずは「#enable-skip-redirecting-entries-on-back-forward-ui」という機能が無効な状態で隠れたフラグとして立てられ、機能が有効化されるまでスキップ処置は免れる状態が維持されるとのこと。予期せぬ不具合が発生しないことが確認されると、機能が有効化されることになりそうです。

履歴操作入りページのスキップするフラグは、Chromeに導入される前にChrome Canaryに先行的に導入される予定です。
2018年12月19日 14時00分
https://gigazine.net/news/20181219-google-chrome-drive-out-history-manipulation/

名無しさんのおすすめ
87: ニュー即@名無し
>>1
わざとじゃないかのかもしれんが
greeにそんなページ沢山あるね
広告見せるとかじゃないからなんか不具合なんかな?

110: ニュー即@名無し
>>1
マイクロソフトのことかーーーーーーーーーーーー!

152: ニュー即@名無し

>>1
これ、PDF形式の論文(ac.jp系)で良くあります。
それどころか、各省庁(go.jp系)でも報告書や論文で結構ありますね。

閲覧者数稼いで何やってんだ? と思いますよ。

2: ニュー即@名無し
戻る押すと見覚えのないページが出てくるやつはFF3かと思った

3: ニュー即@名無し
災難に遭遇したら プロセスマネージャーでタスクごと削除しますだ

4: ニュー即@名無し
先に「他の人はこちらも検索」を何とか白

5: ニュー即@名無し
右クリック禁止の意味不明なサイトもNGで

49: ニュー即@名無し
>>5
俺のiPhoneは壊れてるんだか右クリックできないんだか…
そもそもマウスが付いてない気がする。
不良品かな。

50: ニュー即@名無し
>>49
長押しでもしとけ

79: ニュー即@名無し
>>5
それな

98: ニュー即@名無し

>>5

ある。
自分はブックマークレット使って無理矢理有効に戻している

104: ニュー即@名無し
>>5
LYRICは勘弁してやれ

149: ニュー即@名無し
>>5
右クリ禁止はTampermonkeyかViolentmonkey入れて、その手のスクリプトをインストールすればOK
1番効果が高いのは、ウェブの規制緩和ってやつ。中華製っぽいのがアレだけど
中華が嫌なら、Absolute Enable Right Click & Copy ってのもある。たまに効かないサイトはあるが

6: ニュー即@名無し
「えきねっと」の使いにくさは信じられないレベル。

38: ニュー即@名無し
>>6
100%賛同。作ってる奴らは使ったこと無いと思われ。

116: ニュー即@名無し
>>6
ヘルプが意味をなさない構成だったのに驚いた覚えがある

130: ニュー即@名無し
>>6
うわやっぱみんな同じなんだな
しかもあそこ一定の区間以外買えなくなってるしほんと使いにくい

7: ニュー即@名無し
ピーッてうるさいやつかな

36: ニュー即@名無し
>>7
俺もそれ思た ブラウザで勝手に転送されるの止めるいい方法ないの?

8: ニュー即@名無し
Googleは戻るボタン好きだなー

9: ニュー即@名無し
履歴で戻ればいいべ

13: ニュー即@名無し
「戻る」ボタンで戻れないサイトはタブごと削除するけどな。

19: ニュー即@名無し
>>13
俺もそれ
というか正しく戻れないサイトが多いから戻り先を保持したくてCommand(Control)+クリックがデフォ
新しいタブで開けないサイトのほうが俺的には凶悪

14: ニュー即@名無し
alt+f4も受けつけないとかヤバイのあるよね

16: ニュー即@名無し

戻るボタンで戻ったときの
・ body.onload()
・ form内容の復元
・ cookieの取り扱い
がブラウザごとに違うのを何とかしろよ!!

とは思うが、エンジニアがシコシコと書いて回避しろってことか
いつだってしわ寄せは俺ら
今年も年末の帰省は無理そうです

17: ニュー即@名無し

下手に戻るボタンで戻られて
クエリが意図せず再送信されたら困るんじゃね?

場合によると思うが

18: ニュー即@名無し
GoogleならPage Rank下げればいいんじゃね?

20: ニュー即@名無し
なんでbackspaceで戻れなくしたんや
そっちの方が悪質だ

23: ニュー即@名無し
>>20
文字入力ミスったときに戻ったら嫌だからか?

22: ニュー即@名無し
今はAjaxで履歴やURLの非同期書き換えばんばんやってるから
正規のサイトも村八分されないか少し心配だね

24: ニュー即@名無し
そもそもフォーム送信とか戻られて困るサイトとかあんでそ

25: ニュー即@名無し
画面に追従したりジワッとポップアップする広告も何とかしろ。

26: ニュー即@名無し
UFJのログアウト後の閉じるボタンが効かないのは何とかならんのか

27: ニュー即@名無し
悪質なサイトをブロックするのもイタチごっこだしな。
いまだに 「会員登録完了 IP表示 課金しました 振り込め」ってのも
たくさんあるし。

30: ニュー即@名無し
それは是非やって欲しい

33: ニュー即@名無し
Microsoftがそうだったような

34: ニュー即@名無し
含まれない 未指定
誘導操作やめろ

37: ニュー即@名無し
ブラウザの履歴に 自社のアドレス、沢山書き込んで 戻ろうとしても 其のサイトに居続ける仕掛けしてるってこと。
大手新聞系のサイトでも やってる。これ。

40: ニュー即@名無し
Control+Wをマクロにぶち込んで即タブ消しやろ。

41: ニュー即@名無し
楽天排除。

42: ニュー即@名無し
 c h r o m e : / / c a c h e / 使 え る よ う に し ろ

45: ニュー即@名無し
そんなことより
ブックマークの行間が空きすぎて
一度に見られれる件数が少な過ぎて困る
そこから直してくれ

48: ニュー即@名無し
産經系サイトは昔からこれだったな

62: ニュー即@名無し
銀行系どうすの?

63: ニュー即@名無し
グーグルの検索結果画面の方が戻れないんだけど

67: ニュー即@名無し
なんだこれ悪意なのか
仕方ないもんだと思ってたわ
どうせ戻るボタン長押しすればいいし

70: ニュー即@名無し
わざとやってるの知らんかった

71: ニュー即@名無し
閉じるか、戻るボタンを長押しして、飛ばして戻るけどな

74: ニュー即@名無し
Googleさん、こういうサービス改善はすごいよね

75: ニュー即@名無し
日経電子版のことですね

80: ニュー即@名無し
これはナイス