【パリ共同】フランス保健省は24日、エボラ出血熱の感染が広がるコンゴ(旧ザイール)から帰国した医師のエボラ出血熱感染を確認したと発表した。今回の流行でフランス初の感染確認例だとしている。
最終更新:6/24(水) 18:56
https://news.yahoo.co.jp/articles/5961fecc1366f194ae81f11fb8c4cf1a2135ff1e
Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。
多くのレスでは「終わりの始まり」「コロナ再来」などパンデミック化を懸念する書き込みが目立った。一方で、「感染者はコンゴで活動していた医師であり、一般移民ではない」「慎重に行動しているはず」と過度な恐怖を戒める意見も見られた。また、日本への流入リスクや国際イベントへの影響を心配する声もあった。
スレ後半では話題が移民問題へ発展し、「アフリカからの移民受け入れが原因ではないか」とする意見や、それに対する反論が交錯。さらにフランスの旧植民地政策やアフリカとの歴史的関係に言及する投稿もあった。エボラ以外にもハンタウイルスの話題やワクチン論争など、感染症全般への不安や政治的対立を絡めたレスが続いた。
実際の報道では、感染者はコンゴ民主共和国で活動していた医師で、帰国後に陽性が確認された。フランス当局は隔離と接触者追跡を実施しており、WHOも一般市民へのリスクは低いとしている。現時点では国内での感染拡大が確認されたわけではなく、スレ内の「世界的流行が始まった」といった見方は憶測の域を出ない。 (Reuters Japan)
【ChatGPTを使用】
まず今回の感染者は、コンゴ民主共和国で医療活動をしていた医師であり、帰国後すぐに隔離措置や接触者追跡が行われている。フランス当局やWHOは欧州一般市民へのリスクは低いと説明している。(The Guardian)
また、エボラは新型コロナと性質がかなり違う。主な感染経路は患者の体液との接触であり、症状が出ていない人から空気感染のように広がる病気ではない。そのため感染者を早期発見し、隔離と接触者管理ができれば封じ込めやすい。WHOも今回の国際的なパンデミックリスクは低いと評価している。(世界保健機関)
一方で楽観視も禁物だ。今回流行しているのは「ブンディブギョ型」と呼ばれる比較的珍しい系統で、既存のザイール型向けワクチンがそのまま使えず、有効なワクチンや特効薬が確立されていないことが懸念材料になっている。コンゴでは既に1000人以上の感染者が確認されており、WHOやCDCも警戒を強めている。(世界保健機関)
スレでは移民問題と結び付ける意見も多かったが、今回の事例そのものは「感染地域で活動していた医療従事者の帰国例」であり、移民が持ち込んだという話ではない。まずは事実と憶測を分けて考えるべきだろう。
総合すると、「コロナ級の世界的大流行になる可能性は現時点では低い」が、「感染地域での流行規模はかなり深刻で、国際社会が監視を続ける必要がある」というのが妥当な見方だと思う。過度なパニックも油断も避けるべきニュースだ。【ChatGPTを使用】
Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。
フランス人は不潔
>>3
ガチでフランス人は不潔だよ
あそこはトイレで大をしたあと流さないのが8割
ひろゆき大丈夫か
これは終わりの始まりだな…
間抜けが湧いた
こういう知障立子が流行らせちまうんだろうなᴡ
・・・そして、28日後
日本はきちんと対応しろよ
ワールドカップでアメリカにも上陸しそう
おーい
ハンタウイルスどこに行ったんだよw
ヒトヒト感染ガーとか言ってそのまま
やっぱり増えないと盛り上がらないな
🐭休憩チュウ
ぼちぼち喪が明ける
今後の続報が待たれる
感染症煽りはお腹一杯
フランス代表は隔離か
サッカー見ていて思ったが
フランスはアフリカ人の国だわな
終わりの始まり
これ、移動経路の飛行機とか、どうすんの
麻疹レベルじゃないじゃん
お巡りさんイスラムです
移民だらけだからかw
エボラもアフリカ移民経由だろうし上手い事言うな
日本にも、くるかも
茶番がなw
既に来ているかも
これだけ無制限に害人入れてるんだし
アフリカに植民地あったろ。
げえ
マジかよ
コロナショック再来だよ
WHOは同じ過ちを繰り返した
まだやってたんじゃいか
クソザコだったのか
サッカーの代表なんかはもうアフリカ化してたな
しょうがないね
反ワクだ!反ワクが出たぞ!
>>26
ねえねえ!
参政党?それとも、れいわ新撰組?
どっちの信者なの?
やっぱりプーチンとかトランプ大好きなの?
会話が通じないとかで、家族からも捨てられた?
そりゃまぁあれだけアフリカ人入れてたらね
良かったねフランス自由と博愛の国
エボラも博愛で治せるよ
ザイール型は実用化されてて予防効果は絶大だよ。ただ型が色々あって型が違うと効果がないんだよね、だから今回のには役に立たないんだよね。
天罰だ
フランスもアフリカにいっぱい植民地持ってたけど、コンゴ(旧ザイール)を植民地にしてたのはベルギー
観光立国万歳
医者かよ
きちんと対応してあげてほしい
おアフリカだよ
自業自得
日本も他人事じゃない中国人入れまくるとこうなる
封鎖せよ!!
始まったぞ!!
排他的差別主義の高市自民党政権を倒し
立憲民主党と共産党による連立政権を誕生させよう
歯止めの効かない耐性ウイルスなど
感染症な気がします
ただの風邪だろ!!
アクセルとブレーキ!!

Amazonで見る



