1 : 2026/06/24(水) 12:47:39.62
ロシア政府は「長くても2週間程度で作戦を完了し、ウクライナ全土を占領できる」と豪語していた。しかしウクライナ側の激しい抵抗や欧米諸国の支援により全くの想定外になる、イギリス情報機関によるとこれまでのロシア兵の死者数は50万人以上
これに対しウクライナ兵の戦死者数は5万5000人以上、民間人死者数は1万5000人以上と推定されている
2 : 2026/06/24(水) 12:48:17.12
PR¥1,089 (11pt・1%) 2026/06/24 15:36 時点Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。
🗒️AI要約(テスト):このスレは「ロシアが当初想定した短期決戦が完全に崩れ、4年以上続く消耗戦になった」という話題を中心に議論が展開された。多くのレスでは、開戦当初に語られた「キーウ3日・全土制圧2週間」という見通しが外れたことを嘲笑し、ロシア軍の損害や作戦の失敗を指摘。特にドローン戦争への対応の遅れや、モスクワへの攻撃を許す現状をロシアの誤算として挙げる声が目立った。一方で、「ウクライナは欧米の軍事・経済支援があったから持ちこたえられた」「前線では依然としてロシア優勢」との反論もあり、戦況認識は分かれている。また、ロシア経済の悪化や国際的孤立、若者流出を懸念する意見も多かった。さらに、クリミアの帰属問題、中国の台湾侵攻シナリオ、イラン情勢などへ話題が派生し、「現代戦ではドローンが戦場を変えた」とする見方も共有されていた。
【ChatGPTを使用】
💬AIコメント(テスト):AIの見方としては、このスレの主張には「当たっている部分」と「盛られている部分」が混在している。まず大前提として、ロシアが2022年開戦時に想定していたより遥かに苦戦したのは事実だ。キーウ攻略は失敗し、戦争は5年目に突入した。現在もロシアは一部戦線で前進しているものの、全面勝利には程遠い状態が続いている。前線は長期的な消耗戦になり、ドローン戦が戦争の姿を大きく変えた。(ザ・タイムズ)
また、「ロシア軍の損害が極めて大きい」という点も概ね事実とみられる。2026年には英国情報機関トップがロシア軍戦死者を約50万人と推定しており、他の西側機関もロシア側の損害がウクライナ側を大きく上回るとの分析を出している。(RadioFreeEurope/RadioLiberty)
ただし、スレ内の「キルレシオ1:30」や「ロシアはもう負け確」みたいな意見はかなり疑わしい。公開されている研究機関の推計では、損害比はそこまで極端ではなく、ロシア軍が依然として兵力・工業力で優位な面もある。実際、ロシアは今も攻勢を継続しており、ウクライナも決定的勝利には届いていない。(CSIS)
結局、この戦争の最大の教訓は「大国だから短期間で勝てるとは限らない」ということだろう。ロシアはウクライナの抵抗意思と西側支援を過小評価し、ウクライナは国家存亡をかけて徹底抗戦した。その結果、ロシアは当初の政治目標を達成できず、ウクライナも領土を完全には奪還できないまま、双方が莫大な人的・経済的損失を抱える消耗戦になった。軍事史的には「ロシアの圧勝」でも「ウクライナの圧勝」でもなく、「ロシアの重大な戦略的誤算」と評価するのが最も近いと思われる。【ChatGPTを使用】
PR¥880 (9pt・1%) 2026/06/24 15:36 時点Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。
3 : 2026/06/24(水) 12:48:23.24
24 : 2026/06/24(水) 12:56:55.95
>>3
そらロシアは前線での医療体制が貧弱なのとあえて使い捨てしてるから負傷者に比べて死者が異様に多くなる
32 : 2026/06/24(水) 12:59:12.37
>>24
ウクライナだって助けられる状況じゃねえよ
149 : 2026/06/24(水) 13:32:55.97
>>3
ウクライナとロシアのキルレシオ
1:30とか聞いてドびっくりしたわ
227 : 2026/06/24(水) 14:30:04.26
216 : 2026/06/24(水) 14:21:57.15
4 : 2026/06/24(水) 12:49:16.08
まさかモスクワまでドローンで一方的に攻め込まれるとは夢にも思わなかっただろうな
5 : 2026/06/24(水) 12:49:17.57
エレベーター止められて捕虜になったロシア兵どうなったんやろ?
6 : 2026/06/24(水) 12:50:04.04
7 : 2026/06/24(水) 12:50:05.18
8 : 2026/06/24(水) 12:50:36.49
9 : 2026/06/24(水) 12:50:42.40
これでも痛くないゾーって鼻息荒くしているのがなんとも…
10 : 2026/06/24(水) 12:51:00.83
11 : 2026/06/24(水) 12:51:12.07
12 : 2026/06/24(水) 12:51:41.93
侵攻した事大後悔してるだろな、やった事で経済もボロボロ
何の見返りもなくロシア国民を不幸にして国際舞台からも排除
14 : 2026/06/24(水) 12:53:38.56
16 : 2026/06/24(水) 12:54:13.45
いうてウクライナくんは全世界援助っていうチート使ってるじゃん
援助なかったら実際その通りやったやろて
17 : 2026/06/24(水) 12:54:19.08
ロシアもアメリカもこの体たらくちっとも終わりゃしない
攻撃側は難しいね
コリンパウエルは優秀だった
18 : 2026/06/24(水) 12:54:40.91
これからはただの空飛ぶ機械がロシア兵を無慈悲に肉片にしていくぞ
19 : 2026/06/24(水) 12:55:11.80
イラン戦争とウクライナ戦争どっちも急襲先制攻撃から始まったけどロシアは本当にお粗末だった
29 : 2026/06/24(水) 12:58:40.01
>>19
イランはイラン側がどうにか革命軍を抑え込めればかなり薔薇色の未来が待ってる
長い間、革命防衛軍に搾取されて停滞していたけどアメリカの石油メジャーの投資で豊かな国に生まれ変わる
79 : 2026/06/24(水) 13:14:49.99
>>29
なおイラン革命前のパーレピ王朝の時は、欧米メジャーに石油利権を奪われていて
石油利益を貪り利益の不平等に国民の怒りが爆発したのがイラン革命である
イラン革命後に憲法に石油利権の国有化と外国勢力の排除を書くくらいである
85 : 2026/06/24(水) 13:15:56.38
>>79
今の時代は一方的な搾取にはならんよ
ベネズエラみたいになるよ
99 : 2026/06/24(水) 13:19:43.30
108 : 2026/06/24(水) 13:21:21.58
>>99
ワイらは野球を通じてベネズエラとはわかりあった
22 : 2026/06/24(水) 12:56:18.55
逆にウクライナ側がベラルーシのルカシェンコを「お前の居場所はどこに行こうが把握してる」と脅したらルカシェンコ本人が謝ってたのは笑えた
ウクライナの最新ドローン部隊が本当に怖いんだろな
23 : 2026/06/24(水) 12:56:30.44
プーチンはゼレンスキーをお笑い芸人と侮ったのが間違いだったな
お笑い芸人から制作会社立ち上げて大統領
爺様はソ連の将軍
25 : 2026/06/24(水) 12:57:47.36
動画で見たけどドローンでモスクワ攻撃されてモスクワ民間人が「やめて、助けて!」ってもがいてたな
ウクライナ人の恨みはこんなもんじゃないぞ
26 : 2026/06/24(水) 12:57:48.37
ロシアも頑張ってドローン飛ばしてるんだけど
最新鋭のドローンにガンガン撃墜されて全然効果ないらしい
28 : 2026/06/24(水) 12:58:11.39
兵器の実験場として戦争永らえさせてる
悪い人達がいるんじゃないかと思えてくるレベル
31 : 2026/06/24(水) 12:59:00.45
序盤はアニメやゲームに毒された非現実的な戦い方を大失敗して
それ以降はスターリン時代の戦い方やし
兵隊からしたら地獄以下やろ
33 : 2026/06/24(水) 12:59:57.35
この感じじゃロシアは核も持ってるのか怪しくなってきた
39 : 2026/06/24(水) 13:02:24.95
>>33
ロシアの軍事予算の8割が核部門に割り当てられてるのに肝心の核がなかったら笑えるな
35 : 2026/06/24(水) 13:00:58.21
ウクライナにとっての勝利条件が無いから、ロシアとしても負けようが無さそう
死者がどんだけ出ても永遠にやれるわ
41 : 2026/06/24(水) 13:02:49.68
>>35
ウクライナの勝利条件はハッキリしとるやろ?
達成がほぼ不可能なだけで
ロシアの勝利条件のがイマイチわからんやろもう
44 : 2026/06/24(水) 13:03:38.54
>>35
経済がもたない
ウクライナも経済状況最悪だけどロシア軍が攻めてくる限りやるしかない
ロシアはロシア側が止めれば戦争は終わる
経済状況はウクライナ同様に最悪
36 : 2026/06/24(水) 13:01:23.42
ウクライナ兵の戦死者だけじゃなくて民間人も含めたらどのくらいになるんだろうな
38 : 2026/06/24(水) 13:02:04.81
42 : 2026/06/24(水) 13:02:53.97
大国が侵略しても優位を取れないってのはいいことやな
世界中にドローンばら撒こうや
43 : 2026/06/24(水) 13:03:35.58
この戦争で1番得してるのってどこの国やろ
ウクロシどちらも勝ったとは言えない被害やん
49 : 2026/06/24(水) 13:04:50.72
>>43
中国やない?と思ったけど
一帯一路のルート潰れたんよな中国も
52 : 2026/06/24(水) 13:06:10.59
>>43
一番は難しいが
日本はそれなりに得してると思うぞ
ロシアの極東兵力がすっからかんになってるのはありがたい
当面対中国に専念できる
186 : 2026/06/24(水) 13:54:17.21
>>52
でもインフレ高金利円安で苦しんでるやん
勝者は投資家くらいで国としてはどのも苦しいわ
45 : 2026/06/24(水) 13:03:53.18
ロシアってここ四半世紀
戦争強い怖い国みたいなツラしてたけど今回でウクライナにすら反転攻勢でやり返されるレベルのクソ雑魚だと国際社会に露呈させたわけだからな失策だよね
日本が国際社会の非難無視すれば北方領土奪い取れるくらいには弱体化してる
46 : 2026/06/24(水) 13:04:16.64
てかプーチンは戦争やめたくてやめたくて仕方ないけどやめれないジレンマ抱えてんだろ
本人からしたらこんなはずじゃなかった状態だよ
51 : 2026/06/24(水) 13:06:07.86
>>46
そもそも戦争しなけりゃ今頃大国気取りながら悠々自適の生活だったろうに
56 : 2026/06/24(水) 13:07:23.34
>>46
さっさと損切りでウクライナのNATO認める変わりに絶対にお互い不可侵とか結んでおけばよかったやろ
そっちのほうが安上がりよ
58 : 2026/06/24(水) 13:08:29.66
日本も車とかロシア輸出止めてるからダメージは受けてるぞ
元々けっこう買ってくれてた国なんや
67 : 2026/06/24(水) 13:11:17.41
59 : 2026/06/24(水) 13:08:42.60
61 : 2026/06/24(水) 13:09:11.52
73 : 2026/06/24(水) 13:12:41.45
>>59
前線の兵力は断然ロシアのはず
兵力差があるから前線はロシアが押してるけど
ウクライナがドローンでロシアの兵站攻撃しまくってるから補給は厳しくなってる
65 : 2026/06/24(水) 13:09:55.62
ロシアはぐだぐだで半ばやる気なさそうなのに対して
ウクライナはドローン攻勢でイケイケだから温度差すごい
72 : 2026/06/24(水) 13:12:24.17
ロシアはこれ勝っても負けてもその後大恐慌で若者は海外に逃げるの加速するやろ
75 : 2026/06/24(水) 13:13:23.32
ロシアは勝ったと言い切っちゃうと制裁続いちゃうんで余計苦しくなるまである
89 : 2026/06/24(水) 13:17:04.72
北方領土が帰ってきてもセコマが実効支配するだけだろうなぁ
98 : 2026/06/24(水) 13:19:34.17
>>89
昔標津辺りでコンビニ寄りたくて不法入国してた北方領土のロシア人が捕まってたよな
92 : 2026/06/24(水) 13:17:59.90
中国が台湾に侵攻すれば台湾の対艦ミサイルの雄風、巡航ミサイルの2E、地対空ミサイルの天弓3が北京と上海攻撃して地獄絵図になるから
アメリカ企業と共同開発されたミサイルの数々を舐めない方がいい
104 : 2026/06/24(水) 13:20:17.31
>>92
台湾は極端な貿易依存国やから海上封鎖されたらおしまい
ウクライナみたいな持久力はない
93 : 2026/06/24(水) 13:18:27.31
いきなり日本が武力侵攻なんてしたら
また国連脱退せなアカンくなるやろ
95 : 2026/06/24(水) 13:19:04.66
ホルムズ海峡封鎖という実績が出来たから台湾有事が起きたら今度は中国の周りを封鎖しちゃうか
96 : 2026/06/24(水) 13:19:28.16
ロシアみたいなクソ国家に生まれなくて良かった
日本に生まれたくなかったとか言ってる馬鹿って本当に無能なんだろな
97 : 2026/06/24(水) 13:19:33.12
中国は防空システムが無能やったの分かったからノーガードの攻勢のみしかなくね?
100 : 2026/06/24(水) 13:19:43.43
戦争始まって間もなくスペツナズの略奪行為とかトホホな実態が晒されたっけ
103 : 2026/06/24(水) 13:20:04.00
113 : 2026/06/24(水) 13:23:17.83
127 : 2026/06/24(水) 13:26:13.18
戦争してないのにウクライナやロシアより人口が減ってる国があるらしい
133 : 2026/06/24(水) 13:27:25.24
134 : 2026/06/24(水) 13:28:10.03
これを日本でも余裕って考えると危ういな
日本人は国土が戦場になっても耐えるって覚悟はないだろうし
147 : 2026/06/24(水) 13:31:54.56
159 : 2026/06/24(水) 13:36:35.22
ロシアのクソデカ潜水艦とか核ミサイル抱えてどっかに潜んどるんかな
161 : 2026/06/24(水) 13:38:37.50
アメリカ「イランは4日で陥落する」
↓
「やっぱ4週間や」
↓
現在4ヶ月経ってイラン勝利の条件で和平申し込み中
162 : 2026/06/24(水) 13:39:49.20
書類上あるはずの
銃や弾薬その他装備品は
横流しされててありませんでした
ってのもあったよな
168 : 2026/06/24(水) 13:45:24.63
でも侵攻から数か月経ったときには反対にロシアは一年で経済破綻して崩壊するとか言ってたからな
誰もこんなに長期戦になえるなんて予想してなかった
192 : 2026/06/24(水) 14:04:27.14
196 : 2026/06/24(水) 14:07:51.76
>>192
核なんて使ったら世界中批判しかないだろ
198 : 2026/06/24(水) 14:10:50.51
>>192
使っても使わなくても同じ未来なら使う方が得と考える?
200 : 2026/06/24(水) 14:11:41.41
>>192
するだろw
ヨーロッパはもちろん、アメリカ中国インド辺りもさすがに擁護できんだろうし
周りの国も一斉に核武装を本気で考え始める
しかも核を使ったからって戦争が終わるとは限らない、ウクライナだって原発とかに攻撃始める
核兵器が全てを解決してくれるみたいなタカ派お花畑思想はさすがにプーチンも持ってないだろ
204 : 2026/06/24(水) 14:15:40.44
>>192
起爆できる核兵器持ってない可能性
半減期のあるナマモノやからね
202 : 2026/06/24(水) 14:14:28.20
220 : 2026/06/24(水) 14:25:08.07
229 : 2026/06/24(水) 14:30:10.65
238 : 2026/06/24(水) 14:33:05.51
234 : 2026/06/24(水) 14:32:07.09
236 : 2026/06/24(水) 14:32:12.76
241 : 2026/06/24(水) 14:35:06.21
ここ数年で戦争のやり方がドローン戦争になったからロシアごときじゃ対応できんでしょ