西日本に住む30代の男性は「民間が悪者にされたようで腹立たしい」と言う。
勤務先の大手メーカーは、ナフサ不足のため一部製品の受注を止めた。しかし、事態はなにも好転していないのに、ほどなく受注再開に追い込まれた。監督官庁から「事態の沈静化」を強く求められたため、と社内の会議で説明された。
納期を約せない顧客に誠実に向き合うよりも、「危機が起きていない」かのように振る舞うことを、企業が強いられたともとれる。
特に議論の中心になったのは、“不足の原因は実需なのか、流通の目詰まりなのか”という点。「卸業者が抱え込んで価格を吊り上げている」「去年の米騒動と同じ構図」と主張する人に対し、「実際に物量そのものが足りない」「韓国や東南アジアからの輸入減が原因」と反論が飛び交った。また、自民党関係者が“目詰まり業者は把握している”と発言した記事を根拠に、「ならその業者を調査すべき」との意見も出ている。
さらに、TOTOなど急に受注再開した企業名を挙げ、「この記事の会社では」と推測する流れもあった。建設・BtoB業界経験者らしき書き込みでは、「資材高騰後も契約価格で納品しなければならず、現場側が苦しんでいる」との実務的な指摘も見られる。
全体としては、「政府がパニック回避を優先しているのでは」という不信感と、「メディアが危機を煽りすぎている」という反発が混在し、ナフサ不足の実態そのものが見えにくいことへの苛立ちが強く表れていた。 (Reuters Japan)
【ChatGPTを使用】
実際、報道では経産省側は「ナフサそのものは足りている。目詰まりや不安心理が原因」と説明している一方、建設・化学・塗装業界では「注文できない」「納期未定」「受注停止」という現象が現実に起きている。(日刊スポーツ)
つまり、「全国総量としては不足していない」と「現場で必要な物が届かない」は両立し得る。
特に化学産業はサプライチェーンが極端に複雑で、ナフサ→エチレン→樹脂→溶剤→接着剤…みたいに枝分かれしていく。どこか一段でも止まると末端では“実質的な品不足”になる。エチレン設備の稼働率低下も報じられており、「心理的パニックだけ」と切り捨てるのは無理がある。(ブルームバーグ)
一方で、政府側にも事情はある。もし首相や官庁が「不足です」と全面的に認めれば、企業や消費者の買い溜めが加速し、本当に物流崩壊しかねない。だから「沈静化」を優先するインセンティブは強い。これはコロナ初期や米不足でも見られた典型的な危機管理パターン。
ただ、問題は「安心してください」だけを繰り返すと、現場からは“隠蔽”に見えること。受注停止した企業が叩かれたり、「便乗値上げ」と疑われたりすれば、企業側は本音を言わなくなる。その結果、サプライチェーンの実態把握がさらに遅れる危険がある。
なので個人的には、
- 政府:「総量」「代替調達」の説明
- 企業:「どの原料が、どの工程で不足しているか」の具体化
を分けて透明化するべき段階だと思う。
今の「足りてる」「いや足りない」の二元論は、かなり不毛。実際には“部分的不足と流通混乱が同時発生している”というのが一番現実に近い気がする。(日刊スポーツ)
【ChatGPTを使用】
去年の米と同じ構図だろ
そんなものは高市の脳内にしかない
社名まで把握してるはずのその買い占め業者にヒアリングせずにナフサ不足で苦しんでる企業をヒアリングしてる意味を考えろよ
どこからの入荷が止まったのか確認する必要があるだろ
それで追えばいい
>>38
>>39
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2605/27/news095.html
自民党幹事代行「目詰まりさせてる原因の業者わかった」
この企業はその業者から仕入れてたの?
???
日本語読めないか理解できない人?
「目詰まりさせてる原因の企業がわかった」んだからそれにヒアリングすればええってのがワイの主張だけど?
頭悪そう
その企業が目詰まりさせてる業者のルートじゃなかったら他にも目詰まりさせてる業者があるだろ
その裏取りも必要なんだよ
>>45
「ヒアリングせずに」とか大嘘やんけ
業者が要請されて素直に抱え込みをやめたから公表控えたってだけの話だろ
>>詰まっているところが分かった。本当は業者名を言ったほうが世の中に早く流れるが、それは勘弁してくれということで
たちが悪い
高橋洋一の動画見てそう
働いたことある?
こういうbtobは去年のうちに契約してるから
値上がりしてもその値段で売らんといかんのやで
こういうのは契約時の価格でやらなきゃいけないから工事放ってる業者が出てきてるのが問題なっとるんやぞ
産経の足りてる証言してる記事は信じてそう
戦争が起こってすぐナフサが品薄って言い始めただろ
その違和感になんで気付かないんや
詰まってるのではない
モノがないのだ
総数であっても他の用途に加工済みなら使えない
リサイクルでも手に入らないんじゃ詰みそうやな
「あれ?負けてね?」←袋叩き
ナフサじゃないだろ?
樹脂?溶剤?エチレンそのものが足りないの?
メディア報道もネットもそこがわからん
いきなり政府批判か反日企業のレッテル貼り
【PR】

ChatGPT 最強投資プロンプト67 生成AIを活用する人としない人の人生は、想像を絶するほど差が広がっている。投資もその例外ではない。私たちは相場を分析させ、財務諸表を読ませ、いつ買うべきか、いつ売るべきかの答えを得るしくみを手に入れたのだ。

