東京都の小池百合子知事は27日の定例記者会見で、米国とイスラエルが続ける対イラン軍事作戦を受けたホルムズ海峡の事実上の封鎖について、「第3次(オイルショック)になるのでしょうか。今回のオイルショック、ちょっときついと思う」と述べた。
小池氏は「通行できないというような状況は初めて見る光景」とし、「エネルギー小国であるわが国のこれまでの歴史の中で一番大きなアキレス腱(けん)なわけです」と話した。
全体としては、ホルムズ海峡封鎖による原油供給不安に対し「今回は本当に深刻」と受け止める声がある一方、「煽りすぎ」「今さら何を言っている」といった批判も多い。特に、日本のエネルギー政策や過去の政権運営(民主党・自民党双方)への不満が噴出し、責任論が脱線気味に展開されているのが特徴。
また、具体的な対策として節約志向(消費抑制・車利用制限)や再エネ評価(太陽光・EV推進)を挙げる意見がある一方、石油精製の仕組みを巡る誤解とそれへのツッコミなど、技術的知識レベルの差も目立つ。都のプロジェクションマッピングや噴水などを「無駄な電力消費」と批判する声も多い。
さらに、中東情勢への不満(「なぜ日本が巻き込まれるのか」)や、インフレ・物流停滞への懸念も広がっており、「産業が止まる」「生活が苦しくなる」といった悲観論が優勢。過去のオイルショック経験談も交えつつ、今回は円安も重なりより厳しいとの見方が共有されている。
総じて、危機認識は共有されつつも、政治批判・不安・皮肉が入り混じった典型的な混沌系スレとなっている。
まず前提として、日本はエネルギーの大半を輸入に依存しており、ホルムズ海峡の機能低下は供給そのものの制約に直結する。1970年代との違いは、当時は主に「価格高騰」が中心だったのに対し、今回は物理的な供給寸断リスク+円安によるコスト増が同時進行している点。これは確かに「きつい」という表現は妥当。
スレ内では「煽り」と見る声もあるが、リスク評価としてはむしろ保守的寄り。特に物流(トラック燃料)・化学(ナフサ)・発電(LNG連動)といった基幹領域は連鎖的に影響を受けるため、生活コスト全体に波及する可能性が高い。
一方で、掲示板的な議論の弱点は「短期対策と長期構造の混同」。例えば「車を止めろ」「太陽光で解決」といった意見は一部正しいが、精製プロセスやエネルギーミックスの制約上、即効性は限定的。現実的には
- 需要抑制(節約・優先順位付け)
- 備蓄放出・調達先多角化
- 価格高騰の緩和策(補助など)
の組み合わせになる。
結論として、この件は「過剰な不安」ではなく中程度以上の実リスク。ただし、1970年代のようなパニック型ショックになるかは、封鎖の期間と国際協調の動き次第。現時点では「最悪ケースを想定しつつも、まだ確定的ではない段階」という評価が妥当。
>>1
おいおいおいおい・・・政治家って数年先、数十年先を見据えているんだろう・・・・
冗談はやめてくれ・・・・
日本の氷河期世代や前後の日本人を苦しめる政策を20年以上前から練ってきて実現してるだけだろ・・・
民主党政権はオイルショックの100倍くらい実害あったと思う
高市も民主党政権を超えるぐらい酷いことになる
あったと思うあったと思うあったと思う
あったと思うあったと思うあったと思う
あったと思うあったと思うあったと思う
あったと思うあったと思うあったと思う
あったと思うあったと思うあったと思う
あったと思うあったと思うあったと思う
たかだか3年だし、いつまで言ってんの?
その後の安倍8年の方が実害ありまくりだろうに
>>390
そうそう、
原発事故は致命傷で済んだし。
民主党政権カン内閣だからこそ出来た。
自民党政権だと絶対に無理だった。
意識高い系団塊と無党派、ヤングとママは
チャントわかっているよ、馬鹿◯◯◯とは違う。
台場噴水、都庁プロジェクター エネルギーの無駄
いの一番に止めれ
小池百合子総理しかない
DSのイヌが何か言ってる
第三次とは言ったが
オイルショックとは言ってないぞ
>>1
機を見るのに長けてる
コロナのときも圧倒的に動きが早かった
たぶん今頃エネルギー節約のお願いの動画撮ってると思う
噴水のお披露目終わったらすぐ切り替えると思うね
まあ意味のない選挙するのに比べたら観光名所作るほうが利益になるのは事実だけどね
モヤモヤはするよね
その次に軽油を増やせるよう石油元請けに要請しとけよ
ガソリン車を走らせるな
あなたが業者にその様に話してみたら?勉強し直さなきゃね。蒸留塔の仕組み勉強してごらん。今よりは頭良くなるし貴方のためになるから。
原油を精製すると半分はガソリン系なんだわ
>>6
そうね自家用車は不要不急たから運転禁止
トラックとバスの物流のみにした方がいいよ
なんで高市は補助金?消費を促してるって基地ソトかよ
もしかして原油から自由にナフサ作ったり、ガソリン作ったり、軽油作ったりできると思ってる?
かなりのインパクトありそう
小池百合子さんゴメンナサイ
というか都庁のライトアップやめろ
せいと思うよ
煽ってる
取れる時に取れる所から取れるだけ取れw
狂乱物価の1973年の方はテレビでしか見たことない
省エネルックとか無茶苦茶ダサかったな
今は夏にスーツ着る人いないからマシか
このままだとあり得るよね。cinaのように再利用する未来とかなら全然あり得る。
やっぱり電気自動車が
正解だったな
インフレ前に太陽光パネルを設置した家は得したな
少なくとも製造業への影響は疑問
今は我慢の時よって
そんな事言ってんの日本だけ
震災と疫病も非日常感楽しかったし
とりあえず、石油の節約しないとなあ
消費活動はなにやってもエネルギーを使う。つまり石油を消費する。
できるだけ消費は控えて節約生活だ。
大半の産業が終わる
カイロは
中東に強いんだから
イラン交渉して少しは日本の
役に立てよ
一番期待されてるのに
動けないなら評価落ちるで
エジプトはイスラエル側に立つと言ってるが?ガザのときにイスラエルの援護受けたとかで。
>>86
じゃあ余地ないな
雑魚じゃん
辞めたら?
車持ってない日本人にはどういう影響あるの?
【PR】


