※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本人個人投資家、海外株ばかりを購入することが問題視される… 過去最高の7兆円以上が海外へ流れる

1 2021/12/30(木) 03:42:13.69 BE:455830913-2BP(2000)

海外株投信に7兆円流入 個人マネー、日本株選ばず

日本の個人投資家が海外株式への投資を加速している。海外株を組み込む投資信託への純流入額は2021年に7兆円を超え、集計できる06年以降で過去最大となる見通し。若年層中心に資産形成を目的とした国際分散投資が広がった。海外投資のハードルが下がっており、成長性が劣る日本株は個人マネーが入りにくくなっている。

海外株投信7兆円純増 個人マネー、日本株選ばず
日本の個人投資家が海外株式への投資を加速している。海外株を組み込む投資信託への純流入額は2021年に7兆円を超え、集計できる06年以降で過去最大となる見通し。若年層中心に資産形成を目的とした国際分散投資が広がった。海外投資のハードルが下がっており、成長性が劣る日本株は個人マネーが入りにくくなっている。日興リサーチセンタ...

66 2021/12/30(木) 05:11:06.70
>>1
空売りは購入に含まれないの?
日本株の空売りが一番ええと思う

213 2021/12/30(木) 07:33:40.38
>>1日本株に魅力ないンだわ。

4 2021/12/30(木) 03:44:34.14
さっさと空売り規制しないとな

5 2021/12/30(木) 03:44:37.43
騙されたと思ってレバナス買ってみな

6 2021/12/30(木) 03:49:04.93
だってナスダックの上がり具合やばいんだもの、、、
名無しさんのおすすめ

7 2021/12/30(木) 03:50:16.25
隙あらば内部留保で激渋配当というイメージついちゃってるからね

8 2021/12/30(木) 03:52:59.30
海外のほうが高成長で円安傾向で為替リスクも低いならそうなんじゃね

9 2021/12/30(木) 03:54:11.35
普段から言ってるじゃん
「嫌なら出ていけ」

10 2021/12/30(木) 03:55:33.62
日本のソフトやアプリってチャートがドル建て表示って少ないからさ わかりづらい

11 2021/12/30(木) 03:56:08.25
You Tubeなんかで海外のSP500とか買ってたら大丈夫とか煽りまくってんもんな

12 2021/12/30(木) 03:56:27.62
でも国からして海外へばら撒きまくります
国内は自助で

13 2021/12/30(木) 03:56:46.39
海外っていうかアメリカだろ

14 2021/12/30(木) 03:57:25.53
日本株は配当が少なすぎる

15 2021/12/30(木) 03:57:35.92
日本企業動かない印象しかないからな
堅いと言えば聞こえは良いけども

17 2021/12/30(木) 03:59:39.91
これがニュースになるってことはそろそろ米国株も落ち目ってことじゃねえか
どないしよ

110 2021/12/30(木) 06:23:07.90
>>17
暗号資産

19 2021/12/30(木) 04:00:03.46
海外へ流れるって表現はおかしい。
利益が出ればその金は日本にくるわけで。

20 2021/12/30(木) 04:01:12.02
>>19
それな、儲けは最終的に日本で使われる事になる

51 2021/12/30(木) 04:30:26.78
>>19

21 2021/12/30(木) 04:03:02.27
日本企業に何期待すんねん
30年停滞してる国に未来なんてないわ
韓国や中国企業に投資したほうがよほどもうかるの皆知ってるからな

22 2021/12/30(木) 04:03:02.72
日本の会社に未来がないからだろ

23 2021/12/30(木) 04:03:06.50
結局ドル建てでも円建てでも為替差損で儲けなし
114円台じゃ買えないな俺は

37 2021/12/30(木) 04:16:39.43

>>23

為替ヘッジなしなら円安分も上がるだろ

78 2021/12/30(木) 05:28:12.31
>>37
割高で大した利益にはならないよ
これから株が崩壊してドル円も崩壊となれば目も当てられない

135 2021/12/30(木) 06:47:02.42
>>78
一生ゆうちょで貯金してろよw

24 2021/12/30(木) 04:04:35.81
芽のないところに投資するわけないだろ…投資を何だと思ってんだ

25 2021/12/30(木) 04:04:52.07
こりゃ当然だアメリカ株がいい。日本政府の景気対策など無意味だ。

26 2021/12/30(木) 04:05:24.27
NYダウと日経225は、一部の会社に偏りすぎてて、操作されやすい。
TOPIXを主体にしないとダメだろ

27 2021/12/30(木) 04:05:51.52

日本企業は新規開拓性もそうだし
国民も投資に積極的じゃないから
まあハッキリ言ってマーケットとして魅力がない

米国株ばかり買われるのは当たり前だよ

29 2021/12/30(木) 04:09:54.01
S&P500にぶっ込みつつ日本株は優待銘柄を最低単元だけ
30 2021/12/30(木) 04:10:23.24
TOPIXインデックスよりS&P500インデックスの方がはるかに運用成績いいんだから仕方ない
投信は運用成績がいい商品に資金が集まるんだから当然の成り行き
日本がジリ貧の貧乏国だから仕方ない

31 2021/12/30(木) 04:12:07.31
日本人が株やらなすぎなんだよ
だから日本企業は業績に対して株価低め

34 2021/12/30(木) 04:13:39.13
>>31
1単元が高いんよ
あの企業の株買ってみるかーと思っても20万、100万と用意しないといけない
そんなん一点投下は無理

41 2021/12/30(木) 04:18:31.74

>>34

インデックスでいいんじゃね

43 2021/12/30(木) 04:21:34.91
>>41
個々の株の取引があってこそのインデックスだし…

53 2021/12/30(木) 04:31:54.85
>>34
株式累積投資というのもあるぞ
時間を分散すればリスクは減る

240 2021/12/30(木) 07:52:05.87
>>53
1単元が高くて分散して買えないから無理ってことだろ

32 2021/12/30(木) 04:12:36.93
お買い得なもののほうが売れるに決まってる

33 2021/12/30(木) 04:13:36.02
日本に伸びそうな会社が無いってことだろ

36 2021/12/30(木) 04:16:32.62
日本、日銀が買うだけ
米国、世界中が買うだけ

38 2021/12/30(木) 04:17:03.58
世界最強の会社しかないダウ平均とナス買った方が儲かるもんな
正しい事だ

39 2021/12/30(木) 04:17:48.94
岸田の前からお金持ちはシンガポールに逃げながら日本人で稼いでるよ

44 2021/12/30(木) 04:22:25.03
代わりに外国人投資家が日本株買ってるから日経は上がってる

61 2021/12/30(木) 04:49:01.43
>>44
え?

46 2021/12/30(木) 04:24:50.44
岸田ショックで海外投資家も国内機関も売りまくりやん

47 2021/12/30(木) 04:24:52.00
S&Pだな

48 2021/12/30(木) 04:26:21.54
そもそも何も問題ではないから

49 2021/12/30(木) 04:26:57.41
日本は新規事業立ち上げして拡大を図らないのがバレたからね
投資の旨味皆無だよ

50 2021/12/30(木) 04:29:33.42
そら日銀が3月以降
下落時を除いて買わなくなったからな

57 2021/12/30(木) 04:39:48.71
ガーファとか言い出されてきたあたりで
ダイヤモンドザイとか日経マネーでいつのまにか米国株情報が増えてきた

58 2021/12/30(木) 04:41:54.53
つまり買い時とな?

59 2021/12/30(木) 04:42:00.22
ネット証券で米国株買いやすくなったことも結構影響してるな
わざわざじゃあ日本株買おうとか思わん

60 2021/12/30(木) 04:43:17.62
株価下落したら増資で資金調達出来るだけ金額が減る
新しい工場建設出来なくなるから雇用も減る

62 2021/12/30(木) 04:54:47.69
選ぶ要素がない😧
スーパーの株だけ優待目的で握りしめてる
64 2021/12/30(木) 04:59:41.13
日本株 買えば下がる
米国株 買えば上がるし下げてもすぐ戻る

65 2021/12/30(木) 05:08:49.85
年末はどの株買えばいいの

67 2021/12/30(木) 05:12:04.55
岸田の限りもう日本経済はあかんぞ。ワイは何十年も日本株で頑張ってきたけど岸田の政策で海外株に移行決めたからな

71 2021/12/30(木) 05:21:36.59
世界情勢が悪化したときに円が強くなるしいいのでは

73 2021/12/30(木) 05:22:33.84
まあ岸田じゃあねw

74 2021/12/30(木) 05:23:13.58
日本市場はインチキだしなぁ

75 2021/12/30(木) 05:23:58.67
岸田じゃねえ
株価下がろうが関係ない人だし

80 2021/12/30(木) 05:36:49.99
どうせ政治家も米株買ってるんだろ
全国民が自分さえ良ければ良いと思っている国だもんな