1: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 17:06:21.10
2: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 17:08:00.25
3: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 17:12:00.05
別に不思議じゃないだろ
というか今まで倒産しないで存続できてたことのほうが驚きだわ
4: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 17:13:58.39
5: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 17:15:57.30
6: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 17:17:50.48
半年くらい前にこのニュース診た覚えがデジャブのようにあるんだが、別の会社だったかな
7: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 17:18:03.86
8: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 17:22:10.50
そもそもゲーム屋が潰れて美少女ゲ置いてくれる所が無くなってないか
9: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 17:23:43.13
まだ潰れてなかったんか(´・ω・`)
螺旋回廊とかミライシリーズとかの会社
昔はブランド買いしてたんだがな…
何もかもが懐かしい
10: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 17:23:48.91
美少女ゲ―会社とかまったくわからないけどなんでゲ―って売れなくなってきたの?
馬鹿みたいに紙芝居ばっかり作ってたから?
12: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 17:24:50.96
16: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 17:33:39.84
>>10
割れと昔は数売れない分単価上げてバランス取ってたが
最近は低価格ゲーム路線になってきたので数捌かないと厳しくなってきたと予想
11: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 17:24:13.39
13: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 17:27:59.88
ほどグラが求められてるんだがな
ポリコレババアのせいでCSはもちろんスチームでそういうの販売できねえからな。
17: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 17:49:27.60
18: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 17:51:13.50
19: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 18:02:47.25
20: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 18:03:55.82
21: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 18:05:57.37
螺旋回廊の会社ってやっぱり現在瀕死のマブラヴのとこと
ADVのシステムやスタッフ被ってたような…
あそこで描いてた絵師の人最近はFEHの仕事とかしてるな
22: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 18:08:38.60
33: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 18:24:32.67
>>22
操業停止は14年
その後は管理業務とか
元々、シーズウェアのも自社移植してたし、家庭用の下請的な事もしてたが
人気作のスタッフの離脱や独立があいつぎ、キャラメルBOXだけが頼りに
千代連各社の下請やガラケーアプリ移植で繋いだが
千代連が霧散し、キャラメルBOXはホビボックスに売却
ガラケーが急速に消えアプリも商売にならず操業停止
23: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 18:09:42.15
同人ゲーが安くて実用的ってのもあるからなぁ
よっぽどストーリーがよくなかったりシステムが特殊とかじゃない限りはフルプライスゲーはもう終わり
24: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 18:11:18.50
聞いた事無いわ 和ゲーメーカーで例えたらどの程度のレベルよ?
31: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 18:23:36.32
25: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 18:12:59.58
26: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 18:15:46.80
アリス TADA氏隠居
エルフ クリエイター全逃げで倒産
リーフ 買収されて一般ゲー屋に
ミンク 一応黒なうちに解散
38: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 18:37:44.52
>>26
個人的にピークは2005年~2008年あたりかな。
27: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 18:15:51.85
ファンドで集めた金を「先日辞めた社員が持ち逃げした」とか言いだした挙句ユーザーへの補填も放棄した会社だぞ
何で倒産を惜しむスレになってんだよ
28: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 18:19:08.55
29: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 18:21:29.61
30: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 18:21:34.02
32: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 18:23:56.90
PC98の頃は中堅もしくはそれ以下の扱いだったのに
意外としぶといイリュージョン&戯画
そしてどっこい生きてるアイデス(F&C)
34: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 18:25:11.71
>>32 FCは渋谷のイタリアレストラン経営者 イデさんから資本二、三回移動しとるやろ
36: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 18:32:36.93
ピークは全移植含めミリオンな同級生2、
単品で18万本売れた遺作 近辺かね
37: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 18:33:47.44
知らない会社だからググって調べてみたけど
2000年代の作品ばっかで2010年代に全然ゲーム出してないじゃん
潰れるのも当然だ
39: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 18:43:14.50
正規購入者がプロテクト誤爆で苦しんで、割れはストレスフリーって状況ほんと馬鹿だとおもった
40: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 19:13:42.81
52: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 22:50:28.78
>>40
サーカス商法って揶揄されるダ・カーポ今でも作ってるぞ
結局それが一番無難な選択なんだろうけど
ファルコムが軌跡とイースダラダラ続けてしっかり利益出してるのと同じで
41: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 19:22:00.40
アリスはまだ新作出してるし大丈夫だろ
ランスには到底及ばないが超昂とイブニクルあるし
57: 名無しのニュー即 2019/06/27(木) 03:37:07.39
>>41
フリーソフト配布されてたので昔のゲーム落としてみたが、アリスソフトって30年くらい前からあったんだな
ほんとに息の長い美少女ゲー会社だね
58: 名無しのニュー即 2019/06/27(木) 03:41:21.17
>>57
任天堂、ファルコム、アリスソフト と恐ろしく手堅くモノづくりしてることで昔から有名
まぁ、それぞれ一時迷走してるけど傾くような事態には全くなってない
42: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 20:16:15.55
43: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 20:18:06.57
44: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 20:20:51.69
46: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 20:22:47.85
自転車ではねてぶっ飛ばすFlashが有名
というかそれしか知らない
47: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 20:32:49.30
48: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 22:25:03.39
51: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 22:47:19.63
53: 名無しのニュー即 2019/06/26(水) 22:50:52.02
自社エンジン作ろうとすると結構な手間で、かつ一枚絵の発注が大量に必要になるから低価格帯ジャンルの中では比較的制作コスト掛かる方なんだよねノベルゲー
フルスクラッチでもプログラム組みやすくキモになる作業が人的コストをそこまで要求しないSTGやDRPGの方がその点は有利だった
59: 名無しのニュー即 2019/06/27(木) 04:10:57.40
美少女ゲー会社が30年も存続するって日本は良い国だな
60: 名無しのニュー即 2019/06/27(木) 07:50:12.14
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