1: 2018/09/30(日) 16:06:09.58 ID:q60iBiPi0 BE:123322212-PLT(13121)
「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」
大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、
スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。それを象徴するのが、
スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/f/7/1040/img_f70833a80a7cabf453818bb9ff08dc4c466570.jpg
一方で増益となった6社は、新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が牽引する任天堂や、家庭用ゲーム機向けソフト『モンスターハンター:ワールド』が
ヒットしたカプコンなど、スマホゲームへの依存率の低い会社が大半だ。
スマホゲームが苦戦する背景には、市場が成熟したことがある。2012年に話題となった『パズドラ』の空前の大ヒットから約6年半が経過。
右肩上がりで1兆円規模に成長したスマホゲーム市場の成長は鈍化傾向にある。新作のヒットが出にくくなり、開発コストは右肩上がりで上昇。
結果、各社のスマホゲーム事業の採算が悪化しているのだ。
四半期ごとの国内ゲームアプリ消費額を見ると、2018年4~6月は3410億円。前年同期比約7%増と成長は続いているが、10%を軽く超える成長率を
示していた数年前と比較すれば、勢いは落ち着きつつある。
直近1年間の消費総額は約1兆4000億円。単純計算で日本人1人当たり年間1万円以上消費していることになる。スマホ自体の普及もおおむね一巡した。
今後の成長に対する懸念は高まっている。
個別タイトル同士の競争も激しさを増している。今年7月時点の国内スマホゲーム売り上げランキングのトップ30を配信日順に並べると、
スマホゲーム市場が立ち上がって以降の大まかな傾向が見て取れる。
全文
https://toyokeizai.net/articles/-/240051
53: 2018/09/30(日) 16:20:47.50 ID:gzkxlP4v0
>>1
俺の中でSAOのゲームはヒットしてる
働く細胞のゲームでも作ったらいいと思う
59: 2018/09/30(日) 16:22:34.41 ID:YF8cl17R0
>>53
大元のコンテンツが優秀なゲームは未だに勢いあるな
デレステなんかもバンナムの稼ぎ頭だし
88: 2018/09/30(日) 16:28:40.17 ID:gzkxlP4v0
>>1
ネクソン頑張っとるな
アラドの時はめちゃ課金した
レアアバ着ていないとptに入れてくれないゲームだったからな
128: 2018/09/30(日) 16:35:25.73 ID:5UtG4hO90
>>1
吐き気がするくらいの課金要求
現実逃避したいのに、金=力みたいなリアと全く同じ現実みせつけてくるから当たり前
148: 2018/09/30(日) 16:39:17.06 ID:rer/wCCA0
211: 2018/09/30(日) 16:53:27.77 ID:tP5FM/Lg0
>>1
ギャンブルガチャゲーばかりで技術革新全然ないもんな
243: 2018/09/30(日) 17:00:17.58 ID:QrU66d830
288: 2018/09/30(日) 17:13:02.24 ID:dlJ5tcqW0
>>1
そりゃ、馬鹿みたいな駄作量産しt結果だよ。
721: 2018/09/30(日) 19:40:14.47 ID:dcmVUmQj0
>>1
大手がスマホゲーを作り始めただけやん(´・ω・`)
2: 2018/09/30(日) 16:06:59.59 ID:JpTHG58V0
3: 2018/09/30(日) 16:07:26.62 ID:XHMQfD5l0
4: 2018/09/30(日) 16:07:56.26 ID:fUi1hpLf0
本音(ヒットなんかしなくてもいいよ、太客さえいてくれれば)
5: 2018/09/30(日) 16:08:00.67 ID:ygdOKNUp0
238: 2018/09/30(日) 16:59:28.79 ID:Gs/BGelc0
>>5
どうやって運営するんだよ…
広告って言っても流行ってないゲームには広告もつかんぞ
738: 2018/09/30(日) 19:54:17.91 ID:ygdOKNUp0
>>238
課金は否定しないけど、最近のは課金前提だよね
827: 2018/09/30(日) 20:59:04.39 ID:mBtmZJ4J0
>>738
課金要素を前提にしないマネタイズは無理がある
7: 2018/09/30(日) 16:08:21.61 ID:98NkuBCn0
当たり前だろ
何の技術も工夫もないガチャゲーに逃げた末路
8: 2018/09/30(日) 16:08:31.62 ID:wHb40p9W0
9: 2018/09/30(日) 16:08:41.98 ID:DG+s50PK0
あったりめーだ
あんなテンプレガチャゲーで飽きないわけがないわ
10: 2018/09/30(日) 16:09:07.41 ID:IM1EO/pp0
焼回しみたいなのばっかだからな
そりゃ飽きられたら終了よ
11: 2018/09/30(日) 16:09:41.40 ID:x7t+63h60
12: 2018/09/30(日) 16:09:45.32 ID:KQNCbnTP0
4年前に分かっていたことだろ
おんなじポチポチクズゲーばっかじゃん
13: 2018/09/30(日) 16:09:54.90 ID:GeVIgQM00
14: 2018/09/30(日) 16:10:03.79 ID:CvtTR/3N0
15: 2018/09/30(日) 16:10:25.77 ID:UtKT91eJ0
16: 2018/09/30(日) 16:10:35.52 ID:W5gq02y70
スーパーファミコンレベルのゲームに人気キャラを入れただけのコラボ商法
こんなんに騙され続ける馬鹿はそういない
17: 2018/09/30(日) 16:10:54.74 ID:fUi1hpLf0
18: 2018/09/30(日) 16:11:19.96 ID:mXm+IFo70
そもそもスマホゲーはゲームじゃない、札束の叩きあいだ
19: 2018/09/30(日) 16:11:44.83 ID:RnMpJjy50
山師みたいな業界だしソシャゲ関連株は動きが分からんから手を出す気にもなれん
20: 2018/09/30(日) 16:11:51.54 ID:Fp7PvrrL0
21: 2018/09/30(日) 16:11:56.91 ID:+Im+3fC9O
ただの札束積み上げトーナメントじゃねぇか
真性白痴の気狂いどもめらが幾ら浪費したか、を競うだけの虚業泡沫業の分際が、わきまえろよ
22: 2018/09/30(日) 16:11:58.12 ID:Cr9fKHgi0
実質コンプガチャを復活させて廃から絞るんだよ!!!
23: 2018/09/30(日) 16:12:02.24 ID:kw0pIeU20
せっかくガチャ課金を毎月30万とかして
配信終わったら何にもなくなるからな
俺はFFで懲りたわ
24: 2018/09/30(日) 16:12:03.58 ID:nxZWam1r0
サービス終了と同時に所持キャラを見る事すら出来なくなるとか酷すぎる
せめて終了してもそれまでのコンテンツは遊べるようにオフライン化出来るようにすれば良いのに
33: 2018/09/30(日) 16:13:54.19 ID:kw0pIeU20
>>24
これ
俺は毎回イベント毎にURコンプしていたのに
今は見る事すら出来ない
俺のライトニングちゃんを返せ
40: 2018/09/30(日) 16:16:42.46 ID:kDN/UQfK0
>>24
ふーん、それ技術的にどうすればいいの?実現可能かどうかちゃんと調べた上で言ってるんだよね?それ
77: 2018/09/30(日) 16:25:36.09 ID:tDlrzule0
171: 2018/09/30(日) 16:43:49.39 ID:DG+s50PK0
184: 2018/09/30(日) 16:46:27.89 ID:FB1O/JiC0
331: 2018/09/30(日) 17:26:04.94 ID:XB3dA1oE0
400: 2018/09/30(日) 17:41:41.87 ID:AtwhWeyV0
>>40
サーバにアクセスさせなければいいんじゃね?
認証飛ばすくらいできないの?
789: 2018/09/30(日) 20:37:32.84 ID:+MAtuTy60
>>40
スクエニの終了ゲームでオフラインでやれる様にしたのあると思う
要は会社のヤル気でしょ
25: 2018/09/30(日) 16:12:20.40 ID:jsgGD52r0
スマホに限らずゲームやらないからどうでも良い
課金なんて、釣られる間抜けが喜ぶだけだろw
26: 2018/09/30(日) 16:12:38.93 ID:WOM9cebn0
ソシャゲなんてゴミしか無いのになんで皆やってるのか不思議だ
ゲーミングPC持ってる俺からすると可哀想に思える
27: 2018/09/30(日) 16:12:41.60 ID:J4c3qYxs0
28: 2018/09/30(日) 16:12:54.69 ID:V45Rxu6Q0
29: 2018/09/30(日) 16:13:27.45 ID:PIVhiiYX0
30: 2018/09/30(日) 16:13:35.01 ID:Q6EqPROC0
31: 2018/09/30(日) 16:13:41.52 ID:iqUrhVFW0
36: 2018/09/30(日) 16:15:48.33 ID:ED4Fu60u0
37: 2018/09/30(日) 16:15:51.47 ID:GabeOYIS0
41: 2018/09/30(日) 16:16:44.89 ID:KQNCbnTP0
42: 2018/09/30(日) 16:17:17.74 ID:+I4SR0sy0
44: 2018/09/30(日) 16:18:18.74 ID:BHBtALM20
80: 2018/09/30(日) 16:26:11.01 ID:SQKjjTn/0
>>44
モンハンWの最大瞬間風速は凄まじかったが、飽きも早かった
最初期は一ヶ月もせずやることがなくなる、過去シリーズと比べてあり得ないほど中身がない
「無料でアプデしてモンスター追加します!」と言ってるが、
所詮は色や行動パターン多少変えただけの水増し、
無料なので当然数字にもならないし、中身もつまらないものだからコラボとかやっても人間は大して増えなかった
141: 2018/09/30(日) 16:38:08.94 ID:a+6iQ8bj0
>>80
ソシャカスはモンハンのネガキャンしかできねーのか?はよ搾取されてこいよ
47: 2018/09/30(日) 16:19:28.12 ID:Y1jNSizO0
48: 2018/09/30(日) 16:19:38.66 ID:4cUYzIkR0
ソシャゲやる奴はもうやってるしそんないくつも掛け持ちする時間も金もないだろうしな当然の帰結
49: 2018/09/30(日) 16:19:42.78 ID:eOZ3j8v+0
増益した企業は売れるゲームを売ったから増益してるんであって
減益してる企業が課金ゲー辞めても増益するわけじゃないぞ
50: 2018/09/30(日) 16:19:57.87 ID:6/UJO40W0
51: 2018/09/30(日) 16:20:14.90 ID:38A1HWhF0
52: 2018/09/30(日) 16:20:42.85 ID:ErVBr1Y30
リセマラ→ガチャ→ガチャ→ガチャ
なんの進歩もないのにヒット作でるわけないじゃん