市場調査会社SensorTowerは2023年4月のモバイルゲームの全世界収益ランキングトップ10を公開した。
トップ10に日本製のスマートフォンゲームが1本も含まれないという驚きの結果となった。
1位 王者栄耀 (テンセント・中国)
2位 PUBGモバイル (KRAFTON/テンセント・韓国/中国)
3位 原神(miHoYo・中国)
4位 キャンディクラッシュ(King・スウェーデン)
5位 Roblox(Roblox Corporation・アメリカ)
6位 コインマスター(Moon Active・イスラエル)
7位 ガーデンスケイプ(Playrix・ロシア/アイルランド)
8位 Royal Match(Dream Games・トルコ)
9位 三国志戦略版(アリババ・中国)
10位 崩壊:スターレイル(miHoYo・中国)
全文はリンク先でご確認ください。
FGOキッズどこいったん?
スマホゲーは胡散臭いのばっかり
コンシューマーで頑張ればいいよ
ギャンブルまがいのガチャゲーやらなくなったんだろ
日本人も少しはマシになった証拠だ
ねこあつめは?
ねこあつめは何位だったの?
やりたいゲームが一つも出てこないランキングに何の意味があるの?
トゥーンブラスト
Woodcube
しか入ってない
ゲームで最も面白いのは将棋
将棋を覚えたらこういう稚拙なポチポチゲーなんて全くやる気がしなくなる
日本は何なら作れるの?
[read more]
スマホゲームでも覇権か
CSゲームは全然だけどな
あと共産党の締め付けがきついのも懸念材料だね
思想統制したいのだろうが、ビジネスチャンスとしては勿体なさすぎる
単純にプレイヤー人口が多いってだけだろ
中国に参入できないからな日本は
テンセント税が70%
まだ多少広告多くても金払うよりいいわ
萌え豚向けも中国圧勝定期
習近平が余計な事しなかったら完全に抜かれて終わってたな
日本のゲーム業界は中共のおかげで守られてるようなもんw
ウザいほど広告打ってるから騙されてついついダウンロードする人も多いってことかな
そこそこ面白くてマイペースでできるから3年半遊んでる。
え!一ヶ月で嫌になったわ…課金したらどーとかで。あーもうええわ、てなった
これとロイヤルマッチとエボニー
ウザイ3大広告
スマホゲームなんて儲からん
ゲーム会社の収益トップ10
ソニー ゲーム収入:250億ドル
テンセント ゲーム売上高:139億ドル
任天堂 ゲーム売上高:121億米ドル
マイクロソフト ゲーム売上高:116億米ドル
アクティビジョン・ブリザード ゲーム売上高:81億米ドル
エレクトロニック・アーツ ゲーム事業収益:55億ドル
エピック・ゲームズ ゲーム事業売上高:48億ドル
テイクツー・インタラクティブ ゲーム売上高:31億ドル
セガサミー ゲーム収入:23億ドル
BANDAI NAMCO ゲーム売上高:22億ドル
アップルやグーグルに支払うショバ代と税金引き抜いたら
ゲーム会社は売上の4割にしかならないらしいな
それらの企業の時価総額でも比べてみろよ。
もしかして日本のゲーム会社のほうがすごいって言いたいの?
テンセントは世界トップ10レベルの時価総額だぞ
ゲーム会社とかそんなくくりじゃなくて全ての企業合わせた
>>44
そりゃ人口14億の市場を抱えた中国企業の時価総額が大きくなるに決まってんじゃん
時価総額ランキングは中国の内需企業ばかりだし
日本メーカーは人口をあと13億に増やさないと勝てない
中国はまじで経済力も日本抜いてるからな
日本が韓国なんかに寄生されてる間に
日本は政府が何十年もセルフ経済政策してるから
外国どうこう以前の問題
ソニーも原神を表彰するぐらいだからショバ代で儲けさせて貰ってるでしょ
てか俺が儲けさせてるんだけどね
abemaどうすんねん
暗澹たる思いだな
どっかが取り返さないといけんね
イベント終わったらハイ用無し
いい加減、日本のユーザーも目が覚めてきたか
引用元(本スレ):
[/read]