※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

40代アルバイト「国民年金保険料を払ってません。これから国民年金を払って、将来年金をもらうことは可能でしょうか?」

1 2022/01/21(金) 22:24:07.09
◆Q:46歳。これから国民年金保険料を払って、将来年金をもらうことは可能でしょうか?
「現在46歳です。高校卒業して2年間だけ正社員で働き、
その後はずっとアルバイト生活をしているので国民年金保険料を未納のまま、この年になりました。
最近、親が少し国民年金保険料を払う援助をしてくれるという話になり、
これから国民年金保険料を払いたいと思っていますが、将来年金をもらうことは可能でしょうか?」(匿名希望)
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20220121-00040668-argent-column

62 2022/01/21(金) 22:31:47.04
>>1
払えない申請して受理されれば半額だけ貰えるだろ

79 2022/01/21(金) 22:32:29.03
>>1
赤い封筒が来ても無視したんですね

129 2022/01/21(金) 22:36:25.34
>>1
70歳で貰うならイケル

199 2022/01/21(金) 22:40:19.91
>>1
国民年金6.5万
生活保護10万以上
払うだけ無駄や

214 2022/01/21(金) 22:40:56.10
>>199
この対比がまずおかしいんだけどな

259 2022/01/21(金) 22:43:31.43
>>1
勝ち組じゃないか?

304 2022/01/21(金) 22:46:42.50

>>1

国民年金って、月5万円だぞ

生ポのが、絶対お得

340 2022/01/21(金) 22:49:03.04
>>1
生活保護一択だろ。
断られたら無敵の人が生まれるだけなので。

452 2022/01/21(金) 22:55:51.64
>>1
生ポ一択だな
医療費もタダになる
年金だと一割負担、今後老人も2割になるらしいが
氷河期のころは3割になってそうだし

587 2022/01/21(金) 23:03:46.47
>>1
免除申請とかしてないの?レベル

608 2022/01/21(金) 23:05:12.10
>>1
諦めてください
貴男は牛に食わせる牧草役です

677 2022/01/21(金) 23:09:20.21
>>1
ジョーカーになれ

687 2022/01/21(金) 23:09:59.46
>>677
サラダ油でオイリー
名無しさんのおすすめ

703 2022/01/21(金) 23:11:30.84
>>1
払ってても貰えないからいいんじゃね?
今俺たちが払ってる年金はどこかの年寄りの年金に全額使われてる
人口ピラミッド見たらどうなるか分かるだろ

2 2022/01/21(金) 22:24:33.76
可能です

3 2022/01/21(金) 22:24:58.15
貯金しろ

4 2022/01/21(金) 22:25:01.69
もう生活保護でよかろうて

196 2022/01/21(金) 22:40:16.23
>>4
それな

265 2022/01/21(金) 22:43:51.29

>>4
ほんこれ

年金にこだわる意味がわからん

272 2022/01/21(金) 22:44:09.99
>>4
大阪みたいに断られてジョーカーすんなよ

369 2022/01/21(金) 22:51:12.79
>>4
残念だがこいつが受ける10数年後はもうナマポは破綻してるから受け取れないだらう

399 2022/01/21(金) 22:53:14.12
>>369
社会保障費のうち生活保護が占める割合なんて数%だからそれはないだろ

431 2022/01/21(金) 22:54:49.85
>>399
今はな

490 2022/01/21(金) 22:58:08.23
>>431
今の2倍になっても1割いくかどうかだぞ?

502 2022/01/21(金) 22:58:44.17
>>490
1割もなったら破綻じゃん
ギリシャの二の舞

536 2022/01/21(金) 23:00:55.06
>>502
どういう計算だ?

377 2022/01/21(金) 22:51:42.06
>>4
わざと貯金ゼロにすれば、もらうことは可能でしょうね

383 2022/01/21(金) 22:52:00.29
>>377
谷やん「せやろか?」

443 2022/01/21(金) 22:55:27.57
>>383
あいつは不動産を処分してればなあ

450 2022/01/21(金) 22:55:49.19

>>4
46歳、就労能力あり、親族から金銭援助を受けている

今生保は無理

629 2022/01/21(金) 23:06:47.74
>>4
これだよな
国民年金なんかより優遇されてるし

5 2022/01/21(金) 22:25:22.35
可能でしょ
いくらもらえるか解らんが

501 2022/01/21(金) 22:58:41.61
>>5
ここから20年払い続ければ4万は貰える
更に70歳まで支払い続ければ6万ってとこ

9 2022/01/21(金) 22:26:22.59
もらえても6万いや
もらえる頃には4万位だろ

42 2022/01/21(金) 22:30:01.16
>>9
年金払ったことないの?

54 2022/01/21(金) 22:31:11.44
>>42
半数の人年金払ってないと思う。

80 2022/01/21(金) 22:32:40.10
>>54
それ国民年金だけって人でしょ?
今時派遣の事務でもレジのパートでも
厚生年金加入してるのに
99 2022/01/21(金) 22:34:14.46
>>80
国年の人がかなりいるよ

111 2022/01/21(金) 22:35:08.60

>>99
だよな。

失われた30年で国民年金だけは相当いる

122 2022/01/21(金) 22:36:13.24
>>111
年金を月に13万以上貰える人って3割くらいじゃないの?

130 2022/01/21(金) 22:36:28.74
>>111
国民年金だけって相当なもんだと思うけどな
フルタイムのバイトですら厚生年金加入してるのに

146 2022/01/21(金) 22:37:24.45
>>130
そのフルタイムが無いのねー

163 2022/01/21(金) 22:38:17.53
>>146
どうやって生活費稼いでんの?

173 2022/01/21(金) 22:38:56.03
>>163
メルカリ
ヤフオク

182 2022/01/21(金) 22:39:26.41
>>173
なら年取っても行けるやん

204 2022/01/21(金) 22:40:34.82
>>182
メルカリ
ヤフオク
税金払えれば良いのに
ポイントで

10 2022/01/21(金) 22:26:48.89
税金だと即差し押さえくるのにな

13 2022/01/21(金) 22:27:09.13
無期懲役というなの
ひきこもり生活あるで

18 2022/01/21(金) 22:27:46.24
>>13
働かなあかんねんで

14 2022/01/21(金) 22:27:15.04
46歳なら氷河期だから満額納付したところで支給対象外だろ

16 2022/01/21(金) 22:27:36.50
月3万円くらいはもらえるだろ

21 2022/01/21(金) 22:27:57.48
もう貰えないんじゃない未納期間が長いと

178 2022/01/21(金) 22:39:18.23
>>21
10年払えばもらえるよ

455 2022/01/21(金) 22:56:04.62
>>21
まだいける
24 2022/01/21(金) 22:28:24.48
年金事務所で聞いた事あるが
生きている間永遠に年金貰えるから絶対にお得だとよ
損益分岐点は教えてくれない

25 2022/01/21(金) 22:28:30.89
可能か?→はい、可能です。
おわり

29 2022/01/21(金) 22:29:08.60
どうせ貰えねーし←これ鵜呑みにしてた奴おりゅ

65 2022/01/21(金) 22:31:48.89
>>29
どのみち国保じゃ生活無理だろうに。

30 2022/01/21(金) 22:29:16.97

ムリですね

未納期間が長すぎますwww

33 2022/01/21(金) 22:29:25.86
あと8年やん!はよ払え

39 2022/01/21(金) 22:29:55.02
可能です
遡って二年分を払うところから
200か月だったか、年金受給できる最低月数をクリアできるなら五十代からでもあり

43 2022/01/21(金) 22:30:04.10
障害年金貰える人はナマポの方が得。

44 2022/01/21(金) 22:30:12.16
現時点で日本人の平均年齢が50歳超えてるらしいから
10年位先は60歳越え
実際どうなるんかな

55 2022/01/21(金) 22:31:19.20
できるでしょ
支払い最低期間は10年だから。


ブログランキング・にほんブログ村へ