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PlayStationの元会長「開発コストがかかりすぎて現在のゲーム開発モデルは維持不可能」

1 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 18:55:07.54 ID:XRV8qRWG0 BE:609257736-2BP(5000)

PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能だと指摘
予算を抑えるか小売価格を変えなければならない

PlayStationの元会長であるショーン・レイデンが、AAAゲームのスケールと成長の余地について考え直すべきだと指摘し、業界は現在の大規模なサービスを維持していけないと語った。

レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、
開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。

「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、
完成までに最長5年かかっていると説明。その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。

PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能だと指摘
予算を抑えるか小売価格を変えなければならない
名無しさんのおすすめ
354 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 20:49:30.83 ID:NJbTJ4WK0
>>1
当たり前
ハイグラほど無駄に高コスト
ハードが供給コスト無視してて草

579 名無しのニュー即 2020/06/26(金) 00:14:21.83 ID:9CNYhkIA0
>>1
スイッチくらいが丁度いいんだよ

702 名無しのニュー即 2020/06/26(金) 03:23:35.49 ID:eyOuot/e0
>>1
プレステ2の新作作ればいいやん。世界一売れてる機種なんでしょ?開発なれてるでしょ?

2 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 18:56:07.97 ID:IZ17iacn0
任天堂「15年前から忠告してたのに今さらw」

8 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 18:57:11.87 ID:tU8yZ0u90
>>2
任天堂は開発費あがってないのかー

58 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 19:07:05.85 ID:1aVKS0Gq0
>>2
wii、DSのあたりから明らかにこの視点でハード性能押さえてる感ある

230 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 19:50:45.15 ID:8sYwkEwm0
>>58
意図的にハード性能抑える意味はないだろ。

278 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 20:15:38.03 ID:fsmx63Ku0
>>230
いや抑えてるだろ。どー考えても

406 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 21:13:46.98 ID:DLPLJ9gW0
>>278
ぼったくってるだけだぞ

281 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 20:16:44.05 ID:SfeXPZPw0
>>230
ソフト性能が上がらないからハードを上げる必要も無いからか、
ハード性能を上げないからソフト性能を上げる必要が無いからか。

389 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 21:05:23.03 ID:8sYwkEwm0
>>281
ハードが高性能のほうが同じ内容のソフト動かすにも余裕がでるだろ。
常に性能を使い切る必要もない。
ハード開発や販売価格以外の理由で性能を抑える意味はない。

288 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 20:19:34.93 ID:1aVKS0Gq0
>>230
ハードが低性能ならソフトも低コストで作れるだろ
インフラが高性能だと(主にゲームやらない金主や偉い人々のせいで)それを使いきるプロジェクトが優先されて、安く手堅く稼ぐみたいなソフトがなかなか作れなくなる

313 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 20:28:27.94 ID:RPwTsvwG0
>>230
Wiiは本来ならさっさとHD対応しておくべき時代のハードだった
任天堂はGCで早々にプログレッシブ対応したせいもあって、その資産を無碍に出来ずにHD対応を見送った

413 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 21:21:23.97 ID:wlsPC7cN0
>>313
でもWiiは売れた
PS3は赤字1兆円で個人情報もお漏らしした
結果が全て

607 名無しのニュー即 2020/06/26(金) 01:00:49.05 ID:4+tNu5nD0
>>230
安い

688 名無しのニュー即 2020/06/26(金) 03:07:37.78 ID:Qi5zsagS0
>>230
ないと思う理由の方がわからんわ

3 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 18:56:44.99 ID:CmlL7aFM0
スーファミ時代のほうがソフト高かったもんな

6 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 18:57:03.99 ID:R7e2hxNY0
クタラキかと思った

9 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 18:57:41.56 ID:wEuO3+dj0
あえてペイ出来る内容にしなかった方が問題では?

10 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 18:57:42.72 ID:ngL6kGon0
グラフィックばっかに力いれてるからだよ

5 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 18:57:03.48 ID:+Akp5TQ90
海外ゲーのスタッフロールの長さ見たらそりゃ金が掛かってるわな

201 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 19:42:33.48 ID:jfhJCDIF0
>>5
とりあえず最後まで見てやろうと思って
見てたことがあるが
無理だった途中で切った

265 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 20:07:45.34 ID:q/5PdSXr0
>>5
ゴッドイーターとかでも馬鹿みたいに人関わってんだよな
あんなの数百万売れないと利益なんか出ないだろ

315 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 20:29:07.47 ID:KNY34tk50
>>5
GTA5は30分以上垂れ流してたな

387 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 21:04:28.94 ID:RX71rXl00
>>5
最近グノーシアやったらスタッフロール5人くらいで驚いたわ

419 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 21:23:07.60 ID:9wyKqj/H0
>>5
その割に洋ゲーが安いのはなんでなん?

544 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 23:09:52.52 ID:mRsVeG7t0

>>419
売れてる量の違い

でも、凄い大手でも1本コケると会社傾く位のギリギリの環境で作ってる

708 名無しのニュー即 2020/06/26(金) 03:43:49.58 ID:XuKAuCe+0
>>5
あれ、ちょっと手伝っただけでもちゃんと名前を載せないといけないから長くなってるんだよ
昔アメリカで裁判になってそれからほぼ全員記載になった

7 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 18:57:04.58 ID:CJAjd5nh0
高解像度なんてもういいから

143 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 19:29:59.75 ID:p0tRCXHK0
>>7
たしかに
そこにこだわる層はPCに任せとけばよい

310 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 20:27:25.57 ID:tv//LICM0
>>7
そういう奴はそもそもスイッチでもやってろって話

11 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 18:58:05.44 ID:Q3/tXFBC0
ガチャ解禁したいだけだろw

12 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 18:58:16.51 ID:7zf5bFGN0
プラットフォームだけ用意してmodで遊べでいいんじゃない?

13 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 18:58:18.33 ID:s2MWvdC30
そんなの20年前からわかってた話じゃないか

14 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 18:58:33.87 ID:mFL90yLK0
何年も前から言われてるよ
新作出る頃には新しいハードが出るし

15 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 18:58:35.22 ID:ohlcf4N10
ゲームはGBAくらいのグラで良いんだよ

51 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 19:05:44.68 ID:gJ0LpEz70
>>15
なんかわかる気がするが、ちょっともの足りんのでは無いか?

397 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 21:09:13.81 ID:O4oGh7Y60
>>15
ドット絵に関してはGBAが最高峰。
でもポリゴンも欲しいしサウンドも物足りない。
スパロボの戦闘ボイスが入るくらいの容量は欲しい。

16 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 18:58:44.02 ID:2UNYamXe0
外人はリアルにするしか脳がないからな

231 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 19:50:49.36 ID:41Ap0s/M0
>>16
ジャパンには豪華声優陣と有名イラストレーターという宝があるからな!

692 名無しのニュー即 2020/06/26(金) 03:13:38.29 ID:8rAtJp0Q0
>>231
マリオ、スプラ、ゼルダってそんなもんに頼ってたっけ?

17 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 18:59:09.96 ID:swOKuFjU0
SFCなんて9800円だしな

128 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 19:25:39.07 ID:OG0dI4mb0
>>17
でも実際の売り値は6800円位だっただろ

314 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 20:29:05.65 ID:q52BFz7e0
>>17
やっぱ光栄商法は正しかったな

469 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 22:05:08.06 ID:9vHp9ETj0
>>17
同じゲームでもSFCの安っぽい紙箱の方がプラスチックの箱に入ったMD版より数千円高いゲームもありましたね

18 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 18:59:17.17 ID:FRK2ARv30
ファミコンを見習え

19 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 18:59:19.21 ID:rHgSfK8E0
PSNの鯖ってよく運営出来てるよな
月払い?の有料会員ってそんなにいるの?

39 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 19:02:26.74 ID:cXp6pn180
>>19
PS4持ってる人はほとんど年払いの会員

70 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 19:10:27.23 ID:rHgSfK8E0
>>39
そうなのか
でもその収入だけじゃあ開発費は稼げないってやつか
人件費が高いんだろうね

490 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 22:19:04.22 ID:sXKw1hJR0
>>19
1500万人ほどいる。毎月500円ぐらい払ってる

20 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 18:59:41.87 ID:DKsb9sO10
オンゲーばっかならPCでいい

21 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 18:59:42.44 ID:dTDzeoHZ0
内容がヤバすぎて特定の人間しか買えないゲーム作る方が問題じゃね
開発コスト欲しけりゃ万人に売れる可能性のあるゲーム作れよ

22 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 18:59:46.46 ID:DwnrML/u0
グラはPS2ぐらいまででいいよ
シナリオとゲーム性に注力して

423 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 21:24:26.56 ID:U1Trv0D20
>>22
それはあんまりだ

23 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 18:59:47.01 ID:cXp6pn180
だからPS5に使うなんたらエンジンでスケールでかくても開発費を維持できるようにしたんじゃないの?

24 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 18:59:51.31 ID:26VNdKgH0
だからGTA5はかれこれ7年近く繋いで次世代機でもリリースして10年越え目指してるのか?

138 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 19:27:50.40 ID:eQXA2U3j0
>>24
まだまだプレイヤーがいるオンラインゲームだからだよ

25 名無しのニュー即 2020/06/25(木) 18:59:54.49 ID:SGyvedEQ0
ゲーム開発自体がサクサク進むような設計思想でハード作れよ