新型コロナ「日本国内でも広がる可能性」と東大教授、今知るべき5つのこと
三ツ村 崇志 [編集部] Jan. 23, 2020, 05:00 AM
中国・武漢を震源地に拡大を続ける新型コロナウイルスを巡る問題。中国の報道によると、これまでに中国全土で新型コロナウイルスへの感染者が500人を超え、17名が死亡している。
中国で続く感染の拡大、そして欧米への感染の飛び火。現状をどう見るか、東京大学大学院医科学研究所でウイルスや感染症を専門とする河岡義裕教授に話を聞いた。
1.SARSと比べて感染の広がりは早い
河岡教授によると「ウイルスの全体像が見えていないので病原性については分からないことが多い」としながらも、感染の拡大ペースはSARSを上回っているのではないかという。
ただし、河岡教授は「ウイルスの伝播(感染の広がり)が早いといっても、ウイルスの病原性がSARSよりも強いかどうかは分かりません」と話す。というのも、ウイルスの感染が拡大するペースは、ウイルスの感染力以外に、人の移動の流動性による影響も大きいからだ。
(リンク先に続きあり)
ほんと東大教授と聞くとトラウマがあるわ
金で魂を売る連中だからなぁ
中国の新型肺炎患者300人超 春節連休、感染の拡大必至 海外旅行先トップは日本
ビックリ安倍の対策「自己申告!」
さすが台風大被害でも内閣改造続けた政権だな
病的に清潔な環境で育てられる日本のガキなんて
バタバタ感染するんじゃないの
大事に育てすぎなんだよ
>>9
ある意味、そういう個体の自然淘汰が進んで良いのかもね。
社会的な習慣や雰囲気のようなものは高いところから低いところ
へしか動かない。
大勢の人間を1~2世代間で甘やかし・過保護で幼児化させたら、
後から厳しくして元のレベルに戻すのは無理。
もう元の厳しさを覚えている人間が居ないので、不器用で見当違いの
ルールや規則を作るしかない。教える側の世代の人間も既に
やり方を忘れている。
この無防備で平和ボケすぎる大衆の精神のままでも生き残れる
のなら、遺伝子として単純に、より環境に強いものが残るわけだ。
黄砂の粒子にウイルスに付着して日本に降り注ぐ。
大繁盛だから
すぐ流行るよ
「大したことはない」・・・・・ってメディアではしきりに言っているが「肺炎」だからな。
風邪みたいに簡単に「市販の薬」で治せる病気じゃないし。お医者さんにかからないと。
健康な人でも高熱が出て息苦しくなるから医者に行かざるを得ないんだけれど。
新型コロナ=要は風邪の一種
↓
飛沫感染
↓
主に高齢者が重症化で肺炎を併発
↓
だぞ
長期的には生活改善が先だな
NHK「中国は徹底した防疫体制を敷いていて」
ウソでした
NHK「武漢肺炎は手洗いとうがいで防げる」
https://i.imgur.com/7IC8tsE.png
まあ緩いから、感染者がどんどんはいってきて明らかに普通の日本人相手に感染はおこす可能性はあるだろうが。
そうなったら、日本人の超厳戒モードが発動して、中国人お断りという空気がつくられるとおもう。
解熱剤飲んでたらほぼスルーできるし、自己申告なんだろ
空港とか隔離施設ないとこがほとんどだし、もう駄目だろ
抗生物質が無ければ、そのまま悪化して〇ぬだけだよね?
今からダクト清掃しても遅くね?
それをツイッターで拡散した子供は何ともないっていうね。
元スレ:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579810578/