パッケージビジネスは「ぶっ壊れている」 配信が主軸に? ツインエンジン山本幸治社長に聞く
深夜アニメは毎クール40本以上の新作が放送されている。製作委員会方式で制作し、ブルーレイディスク(BD)や
DVDを販売するパッケージビジネスが一般的だ。しかし、そのビジネスモデルが「ぶっ壊れている」。そう話すのが、
フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で編集長を務め、現在はアニメの企画立案などをする「ツインエンジン」の
社長の山本幸治さんだ。ツインエンジンがこの3月に発表した「からくりサーカス」「どろろ」などアニメ6タイトルのうち、
5タイトルは、製作委員会方式ではない。配信をビジネスの軸にしていくという。変革の時を迎えているアニメ業界について、渦中の山本さんに聞いた。
一般的に、深夜アニメはテレビ放送はソフトや原作をPRする意味が大きい。BD、DVDといったパッケージや原作の売り上げなどで制作費を回収している。
複数の会社が出資して、資金リスクを分散し、利益が出た場合は出資比率に準じて分配する製作委員会方式を採ることも多い。
しかし、パッケージが売れないという声も聞く。山本さんは「1万人しか買わないけど、1人が10万円払うのがパッケージ。
以前は、パッケージビジネスが9割だったけど、今は1割程度。それくらい変わった」と話す。
2006年春アニメ一覧
http://livedoor.blogimg.jp/gatun02/imgs/f/9/f979dd47.jpg
2018年春アニメ一覧
http://uzurainfo.han-be.com/img/18spv3_1.jpg
シャフトとかいうアニメ会社制作のは見ないことにしている。
知名度で制作と制作費ゲットして駄作を生産する手法はお見事。
そして、原作のゲームや小説のコンテンツ潰して
自社コンテンツの価値を高めるという価値創造は見事としか言いようがない。
制作自体中韓に全部持ってかれるだろ
居るよ、続き見たいとか
まぁラノベは9割9分うんこだけど
おれそれ
このすばや幼女戦記はアニメ見てから原作買った
円盤買わないとみれないぞ←こういう大名商売のところは潰れるよ。
ジブリ。お前のことだよ
>>7
配信はアニメ放送前から決まっており、収入も確定している
だから人気なんてどうでもいい
最近は中国連中が配信料たくさんくれるから、中国人が主要キャラのアニメが大量
明らかに歪んだ商法だから、数年後にはまた変わると思うよ
だからこそ、いまのうちに儲けようと考えている少し賢いアニメ業界の人間が、アニメ会社作りまくって、アニメーターを奴隷にして儲け確定させようとしている
昔の製作委員会方式のほうがまともだったと思う
>>8
NETFLIXと包括提携したProductionIGとボンズは複数年契約だと言ってた
何年でいくらという金額が決まってて、製作会社はその契約期間中に何作かの面白いアニメを作る
人気があれば契約は延長されるだろうし、つまらなければそれっきり、
ただしNETFLIX側が常にヒット作を作れと言ってるわけじゃなくて、何作かコケても次で当たれば良いっていうスタンス
俺はこっちのほうが製作委員会より歪んでないと思う、ハナから中抜き目的で構成されてる委員会の上位陣こそが業界を腐らせる元凶
ちなみにIGとボンズも製作委員会方式はもう限界と明言してる
今のところ当たりだよな
amazonのライダーも同じかもだが。
そういやネトフリは市場兼提供者だから、言語以外はそのまま海外展開できるのか
字幕さえ出来れば一番コンテンツ展開しやすいよなあ
いよいよ終わりが近いな
原作を汚すな
引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525316074/
オーディオコメンタリーとか無いなら、ネットでレンタル落ちを買う
最近そんなのばかり
ガルパンにだけはやられたわ。
スポコンものなら今期はウマ娘があるんだけど見ない?
もう全く見てない
テレビ放映や円盤売る意味ないからな
減れば売上も多少は集中するだろ
信長の忍び人気ないみたい。
森蘭丸の親父いいおとこだな。
手抜きばっかりしてるから他の産業に人と金が流れて衰退するんだろうが
巨大資本だから金払いいいんだろうと想像つく
本来は漫画やラノベと同じライト層向けのエンタメなのに収益上げる方法が間違ってたんだよ
まあオリジナル頑張って作って
これからは円盤の枚数競う時代じゃないんだろ
個人的に民法BSが低レートでフルハイやってるから悪いと思う(片肺のMXが一番酷いが)