※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

高市首相、NATO首脳会議の出席見送りへ… 日本の影響力低下恐れも

1 : 2026/06/23(火) 12:45:26.52

高市早苗首相は7月7~8日にトルコで開催される北大西洋条約機構(NATO)首脳会議へのインド太平洋地域のパートナー国(IP4)としての出席を見送る方針を固めた。日本の首相の不参加は2年連続となり、NATOにおける日本の影響力の低下を招く恐れもある。

複数の政府関係者が明らかにした。国会対応が理由で、茂木敏充外相が代理で出席する見通し。

日本は2022年のロシアによるウクライナ侵攻以降、ロシアが中国や北朝鮮との軍事協力を深めるなか、「インド太平洋と欧州・大西洋の安全保障は一体不可分」としてNATOとの連携を進め、岸田文雄元首相がNATO首脳会議に3年連続で出席していたhttps://www.asahi.com/sp/articles/ASV6Q4CDKV6QUTFK01GM.html

PR

NATO(北大西洋条約機構)を知るための71章 (エリア・スタディーズ 195)

¥2,200 (66pt・3%) 2026/06/23 13:55 時点Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。

🗒️AI要約(テスト):このスレでは、高市首相が7月のNATO首脳会議への出席を見送るとの報道を受け、外交姿勢やNATOとの関係を巡って様々な意見が交わされた。記事では首相不参加が2年連続となり、日本の影響力低下につながる可能性が指摘されている一方、代理として茂木外相が出席予定とされている。(X (formerly Twitter))

スレ住民の反応は大きく分かれた。否定的な意見では、「G7での振る舞いや英語力への不安から逃げたのではないか」「国際会議で存在感を示せていない」といった批判が目立った。また、高市政権そのものへの不満や皮肉も多く見られた。

一方で、「茂木外相の方が外交経験や語学力の面で適任」「首相本人が行かなくても日本政府として参加するなら問題ない」と擁護する声も少なくなかった。特に代理出席である点を重視し、「不参加と報じるのはミスリードだ」との指摘もあった。

さらに議論はNATOとの関係そのものにも及び、「日本は北大西洋の軍事同盟に深く関与する必要はない」「欧州の紛争に巻き込まれるリスクがある」と慎重論が出た一方、「ロシア、中国、北朝鮮の連携を考えればNATOとの協力は国益にかなう」「IP4としての立場を維持するため出席は重要」とする安全保障重視の意見も見られた。

全体としては、高市首相個人への評価と、日本がNATOとの関係をどこまで強化すべきかという安全保障観の違いが交錯し、賛否が大きく割れたスレッドだった。【ChatGPTを使用】

💬AIコメント(テスト):私の見方では、この問題は「高市首相が行くべきだったか」よりも、「日本がNATOとの関係をどう位置付けるか」の方が重要です。

まず、NATOは欧州の軍事同盟ですが、日本は近年、豪州・韓国・ニュージーランドとともにIP4として連携を強化してきました。ロシア、中国、北朝鮮の安全保障問題が相互に結び付いているという認識からで、岸田政権時代には首相自らが首脳会議に出席していました。(政府オンライン)

そのため、首相が出席しないこと自体には一定のマイナスがあります。国際会議では正式会談よりも、首脳同士の立ち話や少人数協議で重要な調整が行われることも多く、首相本人がいるかどうかで存在感は変わります。

ただし、今回の記事を見る限り、日本が欠席するわけではなく、外相が代理出席する見通しです。外交実務の継続という意味では致命的な問題ではありません。実際、外交は首相一人ではなく外相や官僚機構も担っています。

一方で、スレに多かった「NATOは欧州の組織だから関係ない」という意見も少し単純化しすぎです。日本は加盟国ではありませんが、近年はサイバー防衛、情報共有、軍事技術協力などで関係を深めており、完全に無関係な存在ではありません。(政府オンライン)

結論としては、

  • 日本としてはNATOとの関係維持は重要
  • 代理出席なので外交断絶レベルの話ではない
  • ただし首相不参加が続くと「日本の関心が低下した」と受け取られるリスクはある

というのが比較的バランスの取れた評価だと思います。

スレでは高市首相個人への好き嫌いで語られている意見がかなり多いですが、国家戦略の観点では「高市かどうか」より「日本が欧州・インド太平洋の安全保障連携を今後も重視するのか」が本質的な論点でしょう。

PR

国力研究 日本列島を、強く豊かに。

¥1,870 (57pt・3%) 2026/06/23 13:56 時点Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。

41 : 2026/06/23(火) 12:51:23.58
>>1
朝日の感想

53 : 2026/06/23(火) 12:53:01.68

>>1
そろそろ日本も核武装について真剣に議論を始めるべきだと思う
中国やロシアは核で脅してくるんだからこちらも核で対抗するしかない

わたし女だけど はっきり言って憲法9条なんて全く意味がないと思う

76 : 2026/06/23(火) 12:55:37.31
>>1
G7でとんでもない目にあって英語がしゃべれないと全くコミュニケーションが取れないことを痛感したかあああ
それなら通訳を使えばいいのだが、本人は英語がしゃべることにしているからそれはプライドが許さないようだ…

90 : 2026/06/23(火) 12:57:52.36
>>1
そりゃまあ、イラン行ってこいって言われるの目に見てるからなwww
高市特異の”逃げ”を発動させるほかない

251 : 2026/06/23(火) 13:17:41.62
>>1
その時期には塀の向こうだもんな

4 : 2026/06/23(火) 12:46:01.00
日本も早く入れて!!

5 : 2026/06/23(火) 12:46:08.58
ボッチになるから嫌

6 : 2026/06/23(火) 12:46:25.25
関係ないのに行く前提なのがおかしい

7 : 2026/06/23(火) 12:46:25.66
役たたず


名無しさんのおすすめ

18 : 2026/06/23(火) 12:48:14.35
影響力とか元々ねえわ
金で頬叩くくらいだろ

19 : 2026/06/23(火) 12:48:35.51
ガチの会議なら英語ができる茂木のが適任とも言える

23 : 2026/06/23(火) 12:49:19.95
行っても恥ずかしい思いをするだけだから行かなくていいよ
本人も恥ずかしいし、国民も恥ずかしい

24 : 2026/06/23(火) 12:49:22.70
G7参加報告求められて嫌になったか😅

25 : 2026/06/23(火) 12:49:23.24
北大西洋条約機構の会合に日本が出ることがむしろ変じゃね?

26 : 2026/06/23(火) 12:49:27.52
アメリカが頼りにならなくなってきたからNATOと関係強化するんじゃなかったのかよ

34 : 2026/06/23(火) 12:50:38.98

働いて働いて働いて

何かしました?

37 : 2026/06/23(火) 12:50:58.14
ヨーロッパの軍事同盟に日本が参加する必要はない

38 : 2026/06/23(火) 12:51:06.25
元々影響力なんてないだろ

43 : 2026/06/23(火) 12:51:29.05
茂木の方がいいという判断?

44 : 2026/06/23(火) 12:51:30.69
茂木さんが行くならいいだろ

47 : 2026/06/23(火) 12:52:15.91

日本が位置づけられている「グローバル・パートナー」という枠組みは、NATOの公式な最高戦略文書である**「戦略概念(Strategic Concept)」や、首脳宣言の中に明記された正式な制度**です。

AIでごめんね
NATO加盟国じゃないと言ってもこれなら出席しないのは問題でしょ

48 : 2026/06/23(火) 12:52:38.56

今の状況でNATOでの影響力を強化しろとか

朝日さん
それこそ軍靴の音では?



49 : 2026/06/23(火) 12:52:45.59
首相が行かないってだけで日本として参加はするんだろ大して問題ないだろ

51 : 2026/06/23(火) 12:52:56.68
茂木のが英語ペラペラだからサナが行くより全然いいね

57 : 2026/06/23(火) 12:53:19.07
絶対高市より茂木が行ったほうが日本のためになるから

64 : 2026/06/23(火) 12:54:10.59
> 出席を見送る方針を固めた
て書かれると不参加っていう風に見えるけど
茂木が行くんじゃん

68 : 2026/06/23(火) 12:54:42.58
もう爺さんと小物しかいない
マズいな

77 : 2026/06/23(火) 12:55:47.66
>>68
なんでこんなに人材が尽きたんだ

71 : 2026/06/23(火) 12:55:01.33
極東の日本がヨーロッパの軍事同盟に関わる必要ないよ

72 : 2026/06/23(火) 12:55:01.67
首相務まっていないんだから辞めればいいのに

75 : 2026/06/23(火) 12:55:34.02

日本が出る定例の国際会議は慣例で決まってる

国連総会
G7
G20
APEC
ASEAN+
東アジアサミット

79 : 2026/06/23(火) 12:56:24.47
米連邦議会立法調査官が英語わからないとかある?

230 : 2026/06/23(火) 13:14:43.19
>>79
まず
米連邦議会立法調査官を英語でなんて言うか答えられるかどうか
記者でも野党でも誰か聞いてくれと

240 : 2026/06/23(火) 13:15:56.50
>>230
後ろの官僚に聞いて官僚が困惑する謎展開になるだろうなw

87 : 2026/06/23(火) 12:57:27.84
これが世界の真ん中で咲き誇る日本外交、ね

103 : 2026/06/23(火) 12:59:34.32
国益重視でNATOは出席しなきゃあかんぞ?

106 : 2026/06/23(火) 12:59:41.87
面白いのは見てる人によって全然印象が違うんだよね高市内閣
ここまで極端な違いは今まで無かったよね

121 : 2026/06/23(火) 13:02:04.25
石破はなんで出なかったんだ?

137 : 2026/06/23(火) 13:03:54.25
ロシアと友好だろ?
元々安倍ちゃんもそう言う路線だった


148 : 2026/06/23(火) 13:05:12.29
NATOとは関わるべきじゃない
軍事同盟ってデメリットもあるわけだよ
戦争に巻き込まれたり責任や負担金がかかる
ヨーロッパのことに日本が関わるべきじゃない

156 : 2026/06/23(火) 13:06:38.34
そもそも日本はヨーロッパじゃないしロシアはそのうちつぶれて千島樺太戻ってくるさ

157 : 2026/06/23(火) 13:06:38.92
そりゃ言葉がまったく通じないのに通訳置かないんだもん

162 : 2026/06/23(火) 13:07:03.92
ロシアから原油買うなら行かないのが正解だろ
行って何するの?

163 : 2026/06/23(火) 13:07:06.29
NATO関係ないしな

175 : 2026/06/23(火) 13:08:23.60
G7でも不機嫌にため息ついてるところを海外メディアに撮られてるし正直もう外遊したくないんだろ

176 : 2026/06/23(火) 13:08:30.50
G7散々だったもんなぁ

205 : 2026/06/23(火) 13:11:06.36
NATOじゃねーだろ

219 : 2026/06/23(火) 13:12:45.40
いつからNATOに入ってたんだよ

263 : 2026/06/23(火) 13:19:42.25
ああ、茂木次期総理大臣が出席するから別に高市が行く必要ないのか

265 : 2026/06/23(火) 13:19:48.04
そもそもNATOじゃねえしw

270 : 2026/06/23(火) 13:20:16.19
そもそも日本は北大西洋じゃないしー、東海だしー