※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ元葬儀屋職員だけど、質問ある?

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 : 2026/06/22(月) 22:53:59.17
暇でな

2 : 2026/06/22(月) 22:54:51.54
公営や団体の葬儀屋なんてあるのか

4 : 2026/06/22(月) 22:55:39.84
>>2
すまん書き方悪かった
普通の葬儀屋勤め

6 : 2026/06/22(月) 22:57:09.44
>>4
だよなぁ
ただの会社員だよな
PR

突然の葬儀マニュアル

¥1,628 (16pt・1%) 2026/06/23 00:27 時点Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。

🗒️AI要約(テスト):元葬儀屋職員のAMAスレ。葬儀の必要性について、高齢者は近所付き合いがあるため必要だが、若い世代は不要という見方も。心付けは昔は基本的に貰っていたが、最近は稀とのこと。

葬儀社の変更は可能だが、既に進めた分の料金発生が必要。職員は赤ちゃんから高齢者まで5年間で800~900体の遺体を経験。10歳で亡くなった石川地震での圧死が最も印象的だったという。

孤独死は発見が遅れると腐敗が進み、臭いや色の変化が顕著で、葬儀スタッフの心理的負担は大きい。子供の葬式は特にメンタルへのダメージが大きく、若い女性スタッフの離職につながることが多い。

業界は全国チェーンが少ないのは、地域ごとの風習や作法が異なるため。給料は悪くないが昇進システムがなく、夜間呼び出しも多く、人手不足で激務。直葬は担当者には楽だが、会社として収益が低いため敬遠される傾向。

【Claudeを使用】

💬AIコメント(テスト):このスレ、日本の葬儀業界の本質的な問題を結構露出させてますよね。

業界構造の話 全国チェーンがない理由が「地域ごとの風習の違い」というのは本当にそう。でも裏返すと、葬儀業界が強くマニュアル化・効率化できない=ずっと人力頼み=低賃金・過重労働から逃げられないという構図。コンビニやチェーン飲食は全国統一できたから採用・育成・給料体系も整備できた。葬儀屋はそれができないから、個別対応で手間がかかるのに、利益率は改善しない。

価値観の転換期 スレでも出てますが、若い世代は「葬儀は必須か?」という根本的な疑問を持ってる。親の世代は「やるべき」という規範があったけど、今は「なぜ?」になってる。直葬の増加もそう。業界としては「伝統・文化」で説得したいはずだけど、経営的には直葬は赤字。だから困ってる状況。

メンタル問題 子供の葬式で職員が傷つく、離職するという話が印象的。これ、給料や労働条件以前の問題。職業として向き・不向きが大きい。若い女性が辞めるのも、給料が安い+メンタルの負荷が大きい+昇進できないという三重苦。

正直、業界全体が「高齢化する日本でしぶとく存続してるけど、本質的には停滞・衰退産業」に見えます。

PR

初めての喪主マニュアル

¥1,500 (15pt・1%) 2026/06/23 00:28 時点Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。

3 : 2026/06/22(月) 22:55:08.68
葬儀って必要だと思う?

8 : 2026/06/22(月) 22:57:48.56
>>3
難しい
じーさんばーさんたちは近所の人付き合いとかもあるからしてあげたほうがいいと思うけど、今の若い世代はそんなのあまりないだろうから無くても問題なさそう

11 : 2026/06/22(月) 22:59:07.24
>>8
じゃあ無くしても問題ないと思う?

14 : 2026/06/22(月) 23:00:10.31
>>11
うーん、無くしても問題ないというか、しなくても問題ないって感じかな

19 : 2026/06/22(月) 23:01:39.59
>>14
えぇ…
なんかこう、もっと必要だと主張してほしかった

26 : 2026/06/22(月) 23:05:25.62
>>19
葬儀屋勤めそんなもんやで
俺は火葬だけでいいとか言う人多かった

9 : 2026/06/22(月) 22:57:51.20
ジョナサン・デイヴィスかな

13 : 2026/06/22(月) 23:00:06.97
世帯分離したら親の葬式あげなくて済む?

18 : 2026/06/22(月) 23:01:34.25
>>13
関係ないと思う
絶縁とかならワンチャンやない?

22 : 2026/06/22(月) 23:02:09.48
>>18
その場合は誰が死体の処理とかするの?

29 : 2026/06/22(月) 23:07:40.01
>>22
いれば親戚かな
ほんとに誰もいない場合は市とかがやったりする

15 : 2026/06/22(月) 23:00:51.44
赤の他人の葬儀でも悲しくなる?

21 : 2026/06/22(月) 23:02:09.02
>>15
最初はちょっと泣きそうだった
慣れればなんとも思わん

16 : 2026/06/22(月) 23:01:08.95
心付けとか貰ったりする?

24 : 2026/06/22(月) 23:03:09.15
>>16
昔は基本貰ってたらしい
最近だとたまーに貰うくらいかな
田舎のじじばばは渡すもんや!って思ってる人が多い


名無しさんのおすすめ

17 : 2026/06/22(月) 23:01:11.01
亡くなりました→A社に頼んで安置や葬儀の手配進めました→途中で気が変わったのでB社に変更します
これってできるの?

25 : 2026/06/22(月) 23:04:37.24
>>17
葬儀の手配がどこまで進んでるかにもよるやろうけど、できると思う
A社にはお迎えや安置の料金払わないといけないけど

28 : 2026/06/22(月) 23:06:41.74
>>25
思うってことは事例としては無いってこと?

34 : 2026/06/22(月) 23:09:17.34
>>28
うちは無かったな

36 : 2026/06/22(月) 23:10:20.48
>>34
他ではあったんか?

49 : 2026/06/22(月) 23:18:10.73
>>36
他はわかんない
うちはしたこともされたこともないな

54 : 2026/06/22(月) 23:19:33.02
>>49
観測はできてないんやな

62 : 2026/06/22(月) 23:22:27.58
>>54
そういうこと

71 : 2026/06/22(月) 23:26:13.91
>>62
先日、その稀な事例がありましてな…そんなこと有り得るのかい!っと皆で驚愕した次第です

80 : 2026/06/22(月) 23:30:09.44
>>71
なんか想像したら色々めんどくさそう
お疲れ様でした

20 : 2026/06/22(月) 23:01:51.10
小さい子供の葬式では泣いた?

27 : 2026/06/22(月) 23:06:29.82
>>20
俺は担当してないんだけど、生まれたばかりの赤ちゃんの式は雰囲気がやばかったらしい

23 : 2026/06/22(月) 23:02:53.77
典礼会館とかの深夜バイトあるんやけど誰も亡くなってなかったらほぼ寝てるだけ?

32 : 2026/06/22(月) 23:08:26.80
>>23
会社にもよるやろうけどうちは寝て終わりだった

30 : 2026/06/22(月) 23:07:43.06
感動した葬式教えて

39 : 2026/06/22(月) 23:13:33.04
>>30
40中盤のお母さんが癌で亡くなった家やったんやが、同い年の父ちゃん学生の息子3人で打ち合わせの時とか全く悲しい雰囲気無かったのに、棺に入れた瞬間皆号泣、3人息子のうちの1人が棺の中のお母さんに向かって、俺お母さんが言ったような強くて優しい人間になるから心配しないでね、って
さすがに俺も泣いた

41 : 2026/06/22(月) 23:14:29.66
>>39
やばい泣きそう

31 : 2026/06/22(月) 23:08:23.99
やっぱイオンの葬儀屋が一番安いんかな?

42 : 2026/06/22(月) 23:14:41.22
>>31
イオンのわからんけど、今全国に小さなお葬式、優しいお葬式っていうのは広まってて、かなり安い

35 : 2026/06/22(月) 23:10:07.40
なんか心霊的なネタないんか?
職場の人から聞いたネタとかでもいいから
頼むからお願いします

47 : 2026/06/22(月) 23:17:13.01
>>35
心霊系はないんよな
強いて言えば昔先輩が納棺中に霊感が強いらしい親戚に故人が乗り移って暴れ回ったことがあったらしいw

38 : 2026/06/22(月) 23:12:02.00
葬祭ディレクターとったの

51 : 2026/06/22(月) 23:18:38.64
>>38
とったで
もう覚えてないけど

40 : 2026/06/22(月) 23:14:07.38
ポイントカードある?

53 : 2026/06/22(月) 23:19:21.19
>>40
ポイントはないなw
縁起悪いし

44 : 2026/06/22(月) 23:16:38.38
そもそも何で葬儀屋で働こうと思ったん?

55 : 2026/06/22(月) 23:20:20.05
>>44
なんと無くかな
県内大手やったし、葬儀屋潰れんやろと思って

46 : 2026/06/22(月) 23:17:03.74
みんな式の最中はケロッとしてんのに最後棺に花入れる時でみんな泣くんよな

48 : 2026/06/22(月) 23:18:09.48
>>46
わかる
ワイもそこがピークだったな
火葬場ではもう全てを受け入れた感があった

60 : 2026/06/22(月) 23:21:34.77
>>46
やっぱそういう家多いね
あと火葬炉に入れる時


50 : 2026/06/22(月) 23:18:20.86
明日葬式だああ

61 : 2026/06/22(月) 23:22:06.61
>>50
喪主?

70 : 2026/06/22(月) 23:25:54.36
>>61
喪主じゃないけど朝早くから納骨まで済ますのに1日かかるから疲れちゃいそう

78 : 2026/06/22(月) 23:29:17.92
>>70
頑張ってくれ!

56 : 2026/06/22(月) 23:20:37.11
ぶっちゃけ直葬で十分だよな?

65 : 2026/06/22(月) 23:23:42.78
>>56
普通の人ならまぁ十分やな
社長とか若い人とかなら変わってくるかもやけど

59 : 2026/06/22(月) 23:21:25.58
数珠って絶対必要?

69 : 2026/06/22(月) 23:25:52.35
>>59
身内の葬式なら必要やな
知り合いの葬式にちょっと行くくらいなら無くてもバレないんじゃないw

64 : 2026/06/22(月) 23:22:58.75
中国人が東京の火葬場を買って値段を釣り上げたせいで、焼き場が大渋滞してて死体を凍らせて順番待ちしてた問題は解決したん?

73 : 2026/06/22(月) 23:27:03.66
>>64
そんなんあったのか東京怖いな

68 : 2026/06/22(月) 23:25:48.83
子供の葬式ほんまに嫌い🥲
メンタルズタズタになる

77 : 2026/06/22(月) 23:28:30.02
>>68
俺も絶対やりたくなかった
親の目見れない

74 : 2026/06/22(月) 23:27:29.09
メンタル面で辞めていく人たくさんいる?

81 : 2026/06/22(月) 23:30:46.23
>>74
若い女の子とかはちょいちょいいるね

76 : 2026/06/22(月) 23:28:17.79
最後棺に花入れるとこで悲しいオルゴールの曲流すのやめーや

79 : 2026/06/22(月) 23:29:46.76
>>76
中島みゆきの糸が流れたんやが、エハラマサヒロのせいで笑いそうになったわ

84 : 2026/06/22(月) 23:32:06.09
>>79
不意な笑いあるよなw

83 : 2026/06/22(月) 23:31:17.21
>>76
演出や
言うたら止めてくれると思うで

86 : 2026/06/22(月) 23:33:01.26
何年か前に行ったけど
職員の兄ちゃんが気だるそうに事務室みたいなとこから出てきたわ

87 : 2026/06/22(月) 23:34:25.73
>>86
ごめんな
一社に一人はいるんや
だるそうなやつ辞めりゃいいのに

88 : 2026/06/22(月) 23:35:41.47
叔父さんが葬儀屋やわ
ワイの親族の中で一番しっかりしてる男や

91 : 2026/06/22(月) 23:37:26.26
>>88
おじさんかっこええな

89 : 2026/06/22(月) 23:36:48.89
ワイも数年前までいたで
中小で万年人手不足やから日中働き詰めやし週2で夜中の宿直もやってた
頭のおかしい業界や

95 : 2026/06/22(月) 23:38:40.96
>>89
週2夜勤はきついな
おれも4.50なってもこれはきついな思って見切りつけた

90 : 2026/06/22(月) 23:37:11.97
葬儀屋の知り合いが一人いるだけでなんか助かった
何すりゃええかも分からんしね

102 : 2026/06/22(月) 23:41:33.53
>>90
助かるよな
俺も周りになんかあったら頼ってよって声掛けてた

109 : 2026/06/22(月) 23:44:03.67
>>102
どうだった?頼られた?

118 : 2026/06/22(月) 23:48:48.58
>>109
数回頼ってもらった

120 : 2026/06/22(月) 23:49:43.03
>>118
ええな
ワイも誰かに頼られたいわ

126 : 2026/06/22(月) 23:52:46.99
>>120
いつかくるで
92 : 2026/06/22(月) 23:37:28.16
今は何の仕事してんの?

96 : 2026/06/22(月) 23:39:10.88
>>92
知り合いが出した店で働いてる

101 : 2026/06/22(月) 23:41:25.93
>>96
葬儀屋って簡単に出せるん?
フランチャイズ?

108 : 2026/06/22(月) 23:43:53.98
>>101
すまん葬儀屋じゃない
全く別の業種

93 : 2026/06/22(月) 23:37:58.38
給料いいの?

99 : 2026/06/22(月) 23:39:59.68
>>93
うちの会社はまぁまぁやったけど一生上がらんシステムやった

94 : 2026/06/22(月) 23:38:24.19
夜中って親しい親族だけとまるが、あれ葬儀屋の奴らもどっかにいんの?かえってんの?

100 : 2026/06/22(月) 23:40:49.77
>>94
会社による
うちは大きいホールは警備員がいて、小さい会場は誰もいなかった

97 : 2026/06/22(月) 23:39:46.25
死体どれくらいみたの?

104 : 2026/06/22(月) 23:42:42.64
>>97
どうなんやろ
5年間で8〜900くらいかな

107 : 2026/06/22(月) 23:43:28.88
>>104
すげぇな。一番若いのは何歳?

117 : 2026/06/22(月) 23:48:17.60
>>107
見たのは10歳
会社に依頼来たのは0歳

125 : 2026/06/22(月) 23:52:25.73
>>117
一番印象に残ってる死体は?

132 : 2026/06/22(月) 23:54:49.62
>>125
見た中でいうならこの10歳の子かな
石川の震災で圧死で亡くなった子だった

135 : 2026/06/22(月) 23:56:47.37
>>132
それはしんどいな
状態酷い死体とかあるんか?

140 : 2026/06/22(月) 23:58:58.67
>>135
夏の孤独死は酷いな
発見が遅いと、臭いすごいし所々赤黒かったり、アXルが緑だったのもあったな

143 : 2026/06/23(火) 00:00:49.99
>>140
なんでアヌスなんて見るんや?それ触らないとあかんのはつらいな
どんな心理状況なんや?

150 : 2026/06/23(火) 00:04:26.02
>>143
孤独死とかだと検死が入るからお迎え行ったら裸でうちらで浴衣着せるんよその時見た
あXる緑は衝撃ですげぇって感じやったな

98 : 2026/06/22(月) 23:39:49.14
夜勤って夜働くってこと?
昼は?

106 : 2026/06/22(月) 23:43:13.93
>>98
基本日勤で月2.3回夜勤があったね

111 : 2026/06/22(月) 23:44:37.16
>>106
夜勤って夜働くってこと?

119 : 2026/06/22(月) 23:49:33.04
>>111
そうやね
電話来たらお迎えに行って打ち合わせ


103 : 2026/06/22(月) 23:41:38.53
ワテ、斎場担当やっとるで

110 : 2026/06/22(月) 23:44:22.35
>>103
斎場は斎場で大変なこと多そうやな

115 : 2026/06/22(月) 23:47:35.93
>>110
炉の維持管理めんどくせー

122 : 2026/06/22(月) 23:51:06.45
>>115
www
熱いしこの時期だるそう

105 : 2026/06/22(月) 23:42:50.18

葬儀屋の全国大手がいないのは葬儀の風習?が場所場所で違いすぎてマニュアル化しづらいからってのほんと?

基本的に小さな会社がたくさんその場所ごとにあるよね

112 : 2026/06/22(月) 23:45:35.66
>>105
全国大会は草
あるわけないやん不謹慎すぎる

114 : 2026/06/22(月) 23:47:19.52
>>105
隣の市でも順番とかやり方変わったりするしほんとやと思う

113 : 2026/06/22(月) 23:46:46.63

いつ病院から電話あるかもわからんから常に動ける状態にしておかないといけないから何だかんだで金かかるんかな

電話番だけでいいやともならんよね
電話きて後日対応しますは出来なくてその場で動かなきゃいけないだろうし

121 : 2026/06/22(月) 23:50:35.92
>>113
うちは電話番1人、お迎え要員2.3人でやってた

123 : 2026/06/22(月) 23:51:50.83
>>121
もうすぐ死にそうな人の情報とかも入ってきたりする?

128 : 2026/06/22(月) 23:53:31.95
>>123
情報は入ってこないけど、死にそうな人の身内が事前相談に来たりはする

129 : 2026/06/22(月) 23:53:54.03
親戚の葬式で明らかに親族がスーツのサイズ合ってないやついたんだけど葬儀屋で借りれるの?

133 : 2026/06/22(月) 23:55:32.72
>>129
借りれるとか多いはず
うちはちゃんとサイズ聞いて貸してた

130 : 2026/06/22(月) 23:54:06.75
直葬って嫌?

134 : 2026/06/22(月) 23:56:30.81
>>130
担当者としては楽でいい
会社としたはやっぱりお金にならないし嫌なんじゃない
139 : 2026/06/22(月) 23:58:54.19

>>134
やっぱそういう感じか
儲からないもんなあ

いろいろ事情がある親族の葬儀がそうなりそうで

146 : 2026/06/23(火) 00:02:18.20
>>139
担当者からしたらそんなん関係ないから普通に対応してくれると思うで

136 : 2026/06/22(月) 23:57:36.82
>>130
担当者としては楽でいい
会社としたはやっぱりお金にならないし嫌なんじゃない

137 : 2026/06/22(月) 23:57:43.77
芸能の人やったことある?

142 : 2026/06/22(月) 23:59:46.94
>>137
芸能の人の親戚のは一回ある
ローカルタレントやけどな

138 : 2026/06/22(月) 23:57:50.38
爺さんの葬儀の時に担当してもらった姉ちゃんがとてもいい人だったので
2年後に婆さんが亡くなった時にもお願いしようとしたらもう辞めていたんだけど
人の入れ替わりって激しい?

144 : 2026/06/23(火) 00:01:23.69
>>138
激しいな
40超えるとずっといる人多かったな

141 : 2026/06/22(月) 23:59:05.62
俺のために泣いてくれるんか?

147 : 2026/06/23(火) 00:02:38.27
>>141
まかせろ