この記事をシェアする!

7月2日未明の火球、 隕石として千葉県内に落下か…

この記事をシェアする!

00 名無しのおすすめ
1 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:14:59.37 ID:4NbsO/Ah0● BE:156193805-PLT(16500)

2日未明、小惑星のかけらなどが地球に落下して強く光る「火球」が、関東の上空など広い範囲で目撃されましたが、その後の解析で、隕石となって千葉市の北西部などに落下した可能性があることが分かりました。

「火球」は小惑星のかけらなどが地球に落下したときに見える流れ星の中でも特に強く光る現象のことで、2日午前2時半すぎ、関東などの広い範囲の上空でこの「火球」が目撃されました。

観測者のグループが記録された映像を解析したところ、火球は神奈川県の上空で光り始めて東京都の上空を通過し、千葉県沖の東京湾の高度20キロ余りに達したところで、見えなくなったということです。

この結果、燃え尽きずに落下した場合、千葉市北西部から千葉県の佐倉市、それに四街道市にかけての範囲に隕石として、地表に落下した可能性があるということです。

観測者のグループでは、この地域で隕石を探す調査を行うか検討していて、付近の住民には隕石についての情報があれば、近くの博物館などに知らせてほしいとしています。

解析に参加した平塚市博物館の藤井大地学芸員は「今回の火球は、軌道から元となった小惑星を推定することができたため、隕石として回収できれば、貴重な試料になる」と話しています。

2日未明の「火球」 隕石として千葉県内に落下の可能性 | NHKニュース
【NHK】2日未明、小惑星のかけらなどが地球に落下して強く光る「火球」が、関東の上空など広い範囲で目撃されましたが、その後の解析で…
スポンサーリンク
00 名無しのおすすめ

10 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:20:16.80 ID:ePEvtoKd0
>>1
隕石探しするやべーやつ増えそう

58 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 04:51:53.38 ID:wzosdZoe0
>>1
磁石に反応すれば隕石?

2 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:16:05.70 ID:RsQo2qmA0
隕石ハントしてくる

76 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 05:55:24.43 ID:Y/tpc5sp0
>>2
なんか価値あるんだよね。見つけても博物館にわたしたくないよな

3 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:16:27.83 ID:KktG0KQu0
バットで打ち返しておいたよ

4 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:17:15.80 ID:z0TvwEFb0
東京に落ちてコロナを止めてくれよ

5 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:18:16.35 ID:YT2DQtHo0
三重からも見えたらしい

6 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:18:17.20 ID:hA8G75DP0
悟空の兄さんじゃねぇの

7 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:18:48.73 ID:bpVlKkeO0
あれだ、ガメラだ
ギャオスの大群に敢然と立ち向かったあいつがプラズマ火球とともに戻ってきた

8 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:18:59.02 ID:uY/zNyZU0
隕石はダイヤより価値あるからな

9 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:19:27.64 ID:RxaiuJUZ0
隕石なんだろうけど大抵は大気圏で燃え尽きるんじゃないのか
スポンサーリンク
00 名無しのおすすめ

11 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:22:06.86 ID:Xar+jAXS0
隕石なのか
プラズマじゃなくてがっかり

13 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:24:12.98 ID:5H2a1mBc0
被爆するんだろ?

14 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:24:35.26 ID:JpoLAMKV0
こんなはっきり分かるようなの事前に分からなかったのかよ
NASA大丈夫かよ

64 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 05:24:50.90 ID:Mk/4qhFL0
>>14
んな小さいのわかるわけねーだろ

15 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:25:41.96 ID:J9j8fiOA0
もしかしてあの気球

16 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:26:55.15 ID:tmm3kLQk0
スゲー音した
雷よりバリバリ音してた

17 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:27:33.22 ID:EyriaaZq0
ドローンらしきものといい火球といい
なんでそんな目立つものを追跡できねえんだよ

18 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:28:43.84 ID:xcEmooz/0
庭に落ちてたけど隕石かな?

19 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:29:41.79 ID:09A5iCZj0
youtuber見つけたら再生回数期待できるぞ

20 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:30:54.13 ID:sM40rXYn0
メルカリで高く売れそう

21 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:34:22.95 ID:8H1bmQ2c0
ロシア人は売って酒にしてたな

22 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:37:42.16 ID:T/8o2Yea0
冗談抜きで隕石は売ると高いから探す人もいるんじゃないかな

23 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:40:40.88 ID:xgI0Bdzh0
物によっては億とかつくんだよね
日本の法律で拾った隕石がどういう扱いになるのかわからないけど
海外だと隕石ハンターいるしな

26 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:45:12.52 ID:uY/zNyZU0
>>23
日本の法律の場合隕石が落ちた土地の所有物になる

29 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:51:00.39 ID:nIHubz4f0
>>26
千葉県民大勝利かよ
スポンサーリンク
00 名無しのおすすめ

24 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:40:58.06 ID:2M5loMNJ0
隕石探知機あるんだけど100万で買わない?

25 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:44:47.62 ID:2CS2ajGQ0
ガラ玉じゃないの?

27 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:46:34.69 ID:K1cTrPMK0
FF5のオープニング思い出す

28 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:48:16.07 ID:Uzzlg9W4O
落ちたとしたら印旛沼辺りかなあ

32 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:56:27.67 ID:J6y5dBsU0
石ではなく、人間狩りを楽しむ生物であった

42 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 04:14:07.59 ID:J9j8fiOA0
>>32
プレ出たら良し

33 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:57:13.47 ID:pua0/9ts0
落下してりゃ誰か気付くだろ?
燃え尽きたんだよ
期待すんな

77 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 05:58:29.32 ID:G7dL+qWXO
>>33
そだよね。
地上に落ちたなら、屋根ぶち抜かれた家の一軒や二軒あってもおかしくないのに(笑)

34 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:57:16.73 ID:v95sgZny0
宝探し楽しそう

35 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:57:29.37 ID:zRCPHfMV0
メテオはホーリーで止めなきゃ

36 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 03:59:18.85 ID:TxGT2POi0
見つけたらいくらから?

38 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 04:06:14.78 ID:fQNrWjHN0
ナッパが「クイッ!」って指立てて吹き飛ばしたのが千葉ってことが分かりました

39 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 04:09:18.72 ID:HmtgsSq20
この隕石に触ると時間を止めるSPECを手に入れられる

65 名無しのニュー即 2020/07/04(土) 05:30:23.05 ID:tnA8RIbm0
大きければ1億円とかするよね