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スーパーマリオ64のカセット容量wwwwww

Image by PublicDomainPictures from Pixabay Photo - https://pixabay.com/images/id-1791/
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1: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:21:17.22
たったの8MB
凄くないか?


名無しさんのおすすめ

2: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:21:44.36
マリオ3は?

3: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:21:57.93
snesじゃなくて64か

4: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:22:10.75
やべーな

5: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:22:14.93
初代マリオブラザーズの容量の方がすごい

7: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:22:41.44
容量カツカツなのに音声データ解析で2時間の無音音声見つかったらしいな

9: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:23:48.38
>>7
なんでそういうのはいってるんやろ

14: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:26:46.20
>>9
64黎明期のソフトだからゲームエンジンのバグとかじゃないの?

8: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:22:54.83

1983 マリオブラザーズ 24kB(192kb)
1985 スーパーマリオブラザーズ 40kB(320kb)
1986 スーパーマリオブラザーズ2 56kB(448kb)
1988 スーパーマリオブラザーズ3 384kB(3Mb)※前作の約7倍
1990 スーパーマリオワールド 0.5MB(4Mb)※前作の1.3倍
1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド 2MB(16Mb)
1996 スーパーマリオ64 8MB(64Mb)
2002 スーパーマリオサンシャイン 最大1.5GB
2007 スーパーマリオギャラクシー 最大4.7GB

https://dogadata.com/186

76: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:56:46.02
>>8
64→GCで一気に技術が進歩したんやな

80: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:58:29.72
>>76
載せるメディアが変わっただけやぞ

10: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:24:00.65
へ~

12: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:24:24.81
うそやろ?
PSソフトが何百MBあった時代に

13: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:26:00.09
ワイも訳分かれへんけどガチらしいで
ちなスマブラは11MBで時のオカリナでも32MBしかない

15: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:27:53.30
天才すぎるわ

16: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:28:05.38
どんな技術使ってるんや

17: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:28:22.02
今のゲームも数十年経ったらたった40Gでゲーム作ってたってマジ?みたいになるんか?

23: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:29:42.85
>>17
1993年発売のプレステが平気で1ギガ近い容量のソフトとか作ってる中で8MBで同じくらいのクオリティだからすごいんだぞ

32: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:32:15.77
>>23
でも分割やん

40: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:34:35.52
>>32
は?64に分割なんてないんだが
プレステのディスクのこと言ってんなら1GB÷2≒500mbやぞ
頭悪くね?

75: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:56:04.39
>>23
データの大半はムービーや音声データやろ

18: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:28:41.70
マリオワールド0.5MBって信じられん

19: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:28:43.91
今の人に同じものを同じ容量で作れといっても作れなそう

20: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:29:06.76
一概に技術進化してるとはいえへんよな
ほんますごいわ

21: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:29:34.81
きょうびのゲーム業界ももうちょっと圧縮に力入れてほしいわ
パッチだけで数GBとか当たり前やもん

22: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:29:42.66
256KBのドラクエ1よ

24: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:30:04.58
その当時データ書いてた人たちからすると今はデータ無駄に使いすぎって感じるかもね

25: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:30:08.34
そんなくそROMを1本3000円でサードに売ってたというね

34: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:32:24.43
>>25
PS2のメモカは?

26: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:30:10.51
それ専用のアーキテクチャやからな

27: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:30:28.74
逸美ww

28: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:30:43.07
すげぇなぁ…

30: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:32:05.01
時オカ32MBはすげーな
まあ粗いしそんなもんでいけんのか

31: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:32:06.74
昔の技術は本当に凄いよな
ファミコンのゲームサイズとかそこら辺の画像以下だし

33: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:32:18.84
なお定価9800円(税別)

35: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:33:24.95
漫画や小説なんかと同じで、ゲームでも削る作業って結構重要だと思うわ
もちろん今のゲームでもやってるんだろうけど

36: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:33:27.75
そもそもそんなにデータの入らない64のカセットの方に問題があるのでは?

37: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:33:42.45
FF15のおにぎりでマリオ64何個分?

38: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:33:54.98
なんでpsに比べてそんなにデータ少なくしたんやろ

39: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:34:02.67
昔のゲーム開発のが絶対コスパ良かったよな
今みたいに大規模で長々やらんでも1000万本売れたりしてさ

41: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:34:54.58
ゼルダのブレスなんとかとか容量すごいんやろな

42: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:35:49.39
ちな64のスイッチが全部で200本ちょっとなので
スイッチのちっさいちっさいカセットに全ソフト余裕で収まる模様

43: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:36:28.01
>>42
64のスイッチってなんや
64のソフト本数が200本ちょっとや

44: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:37:15.94


https://i.imgur.com/XMuGHpE.jpg


https://i.imgur.com/rCrx3W5.jpg
シレンはともかくゴエモンやシムシティはこれないとやばい

46: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:37:57.93
>>44
それってメモリーカード的なやつだっけ?

48: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:39:35.37
>>46
せやで しかも付けるとこ同じやから振動パックと併用できないというアホ設計

49: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:39:40.52
>>44
それないとセーブできんからな

45: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:37:45.55
逆に今のゲームが50gbとかで収まってんの凄くない?

47: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:38:57.69
ファミコンのマリオ2やったことあるわ
全画面モザイクみたいでクソやんけと思ったけど慣れたら上達の実感があって面白かった
あれ56KBなんか…

50: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:40:07.42
8メガショックやね

51: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:40:23.56
バイオ2はPSやと2枚組で850MBやけど64やと67MBやで

52: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:41:19.71
>>51
それで中身一緒なんか…?
ムービーカットとかしてるん?

63: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:47:06.83
>>52
超圧縮しとる

55: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:44:02.26
>>51
まず64にバイオあったんか、衝撃や

53: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:41:30.21
マスクromにこだわって
1回滅んだのも納得やわ

54: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:41:59.63
こういうのって本体側にある程度のリソースが入ってるとかじゃ無いんか?

56: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:44:30.85
24キロバイトもやばない?

58: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:45:07.20
でも今のゲームの原点が全部詰まってるんだよね

59: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:45:38.81
今の何十ギガもあるようなゲームなんて殆どが音声とか映像データやろどうせ

65: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:47:38.92
>>59
むしろ音声と映像の他になにが入るの

61: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:46:20.86
音声入れるために音質下げまくったスターフォックス64とかいう有能

62: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:46:33.72
24kbってなんやねん…画像より軽いやんけ

64: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:47:37.34
3Dのあれで8mbなんか……サンシャインってあれだけ増えてたんやな

67: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:49:22.39
プログラムも、データ少しでも小さくするために一文字で型宣言してたらしいからな

70: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:51:34.89


https://i.imgur.com/PUkAETm.jpg
子どもながらにはぇ~ってなったわ

72: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:55:45.30
>>70
11,400円とかすげえな

78: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:58:07.64
>>72
当時は一万円超えなんてざらだったからな
だんだん5000~6000に落ち着いたけど

88: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 05:00:12.64
>>72
本体が4,000円割引になるから…

92: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 05:00:47.97
>>88
晩年のSFCが少し安くなったとこで誰も変わん模様

101: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 05:06:53.51
>>88
パックンフラワーがうたってたな

73: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:55:46.80
png一枚分やんけ

79: 名無しのニュー即 2019/07/29(月) 04:58:21.30
すげえな

スーパーマリオ64 のカセット容量は8MB
元スレ:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1564341677/