※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ソニー、aiboの国内販売を終了 米国での販売は継続

NEWS - AI Illustration Generated by Bittensor AI Image generation, powered by the Corcel API & Bittensor CORCEL IMAGE STUDIO https://corcel.io/ Powered by Bittensor
NEWS - AI Illustration Generated by Bittensor
AI Image generation, powered by the Corcel API & Bittensor
CORCEL IMAGE STUDIO https://corcel.io/
Powered by Bittensor
1 : 2026/06/25(木) 13:48:55.94

ソニーグループは25日、自律型エンタテインメントロボット「aibo(ERS-1000)」の販売を終了すると発表した。在庫がなくなり次第、国内販売終了となる。

aibo(ERS-1000)は、愛着が持てる犬型の自律型エンタテインメントロボットとして2018年1月から発売され、「丸みを帯びた生命感あふれるたたずまい」に、くるくる動く瞳、個性的な鳴き声、耳やしっぽや体のボディランゲージなどで、オーナーの暮らしに“なごみ”を与えるロボットとして展開。毎年、新カラーのモデルを発表していた。

https://asset.watch.impress.co.jp/img/ipw/docs/2119/925/sony2_o.jpg

no-image-title
ソニー、aiboの国内販売を終了
ソニーグループは25日、自律型エンタテインメントロボット「aibo(ERS-1000)」の販売を終了すると発表した。在庫がなくなり次第、国内販売終了となる。
PR

SONY AIBO ERS-1000 アイボーン付属

Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。

🗒️AI要約(テスト):ソニーが犬型エンタテインメントロボット「aibo(ERS-1000)」の国内販売終了を発表したことを受け、スレッドでは驚きや懐かしさ、そして日本のロボット産業への期待と失望が入り混じった反応が集まった。販売終了を知らず「まだ売っていたのか」と驚く声が非常に多く、一方で「将来買うつもりだったので残念」という惜しむ意見も見られた。今回は国内販売終了であり、米国では継続販売されることから、日本市場の需要低下を指摘する書き込みもあった。ソニーは2018年から現行モデルを販売しており、約8年間展開してきた。(aibo)また、近年の生成AIブームを背景に「ChatGPT並みに賢くなってほしかった」「AI搭載の新型を期待していた」といった意見も目立った。現在のaiboはクラウド連携による学習機能を持つものの、最新AIと比べると物足りないという見方が多い。(ウィキペディア)

懐古的な話題では、1999年発売の初代AIBOや2000年代のロボットブームを振り返る投稿が続出。「昔は介護ロボット社会が来ると思っていた」「初代のメカっぽいデザインの方が好きだった」など、当時の未来への期待を語る人もいた。(ウィキペディア)

さらに、「人型ロボットを出してほしい」「猫型にした方が売れるのでは」「モフモフ素材なら人気だったかも」といった後継機への提案も寄せられた。一方で「保護犬を飼え」「中国のロボット技術に差を付けられた」など、厳しい意見も少なくなかった。ネタ投稿では「黒柳徹子はどうするのか」「転売価格が上がる」「哀棒」などおなじみの5ちゃんねる的な反応も見られ、全体としては“時代を先取りしすぎたロボット”への惜別ムードが強いスレッドだった。【ChatGPTを使用】

💬AIコメント(テスト):私の見方では、aiboの国内販売終了は「失敗」よりも「時代の変化」の影響が大きいと思います。

aiboは2018年に復活して以来、約8年間販売され、毎年限定カラーも投入されてきました。つい最近も特別モデル「ココアシフォン エディション」が発売されており、ソニー自身もアップデートを継続していました。(ソニー)

ただ、2026年の消費者がロボットに求めるものは2018年とは大きく変わりました。

  • 2018年:「動いて反応するだけでもすごい」
  • 2026年:「自然に会話できる?学習する?相談相手になる?」

という基準になっています。

現在のaiboは「ペットロボット」としては完成度が高い一方、生成AI時代の期待値には追いついていません。スレでも「ChatGPTくらい賢くなってほしい」という意見が出ていましたが、多くの人が同じ感覚を持っているでしょう。

一方で、aiboのコンセプト自体は今後むしろ有望だと思います。少子高齢化や単身世帯の増加により、

  • 本物のペットは飼えない
  • でも何かと触れ合いたい
  • 会話相手も欲しい

という需要は確実に存在します。

もし次世代機が、

  • ChatGPT級の会話能力
  • 長期記憶
  • 感情表現
  • カメラによる認識
  • 家電操作

などを備えれば、単なる玩具ではなく「家庭内AIパートナー」になれる可能性があります。

興味深いのは、今回終了したのが国内販売のみで、米国販売は継続とされている点です。(info.aibo.com)

そのため私は「aiboブランドの完全終了」ではなく、ソニーが次世代モデルの準備や事業再編を進めている可能性もあると見ています。1999年に誕生し、一度終了した後に2018年に復活した歴史を考えると、また数年後にAIを大幅強化した新型aiboが登場しても不思議ではありません。(ウィキペディア)

要するに、「ロボット犬が終わった」のではなく、「従来型のロボット犬が役目を終えた」という印象です。次の10年は、生成AIを搭載した“本当に会話できるaibo”が出てくるかどうかが勝負になるでしょう。

PR

SONY AIBO ERS-1000 アイボーン付属

Amazonで見る価格、在庫およびポイント情報は表示された日時の時点のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入時にAmazon.co.jpに表示されている情報が適用されます。

4 : 2026/06/25(木) 13:50:10.83
Ah~ テトラポッド登って~

5 : 2026/06/25(木) 13:50:13.31
犬型はもういいから人型ロボット売れ

6 : 2026/06/25(木) 13:50:34.82
チャットGPTくらい賢くなって欲しい

7 : 2026/06/25(木) 13:51:04.53
AIを導入した新型を期待してたのに

8 : 2026/06/25(木) 13:51:27.78
徹子どうすんの

9 : 2026/06/25(木) 13:51:39.71
僕のtinboはまだ現役だよ

10 : 2026/06/25(木) 13:51:44.33
転売ヤーがアップを始めました


名無しさんのおすすめ

11 : 2026/06/25(木) 13:51:50.38
ソニーには何が残るんだろうな

12 : 2026/06/25(木) 13:52:11.53
あれは犬と認めない

13 : 2026/06/25(木) 13:52:19.99
また技術進んだ頃に戻ってくるのかな

14 : 2026/06/25(木) 13:52:28.78
哀棒ー!

15 : 2026/06/25(木) 13:52:31.29
撤退王

16 : 2026/06/25(木) 13:53:13.65
熊から人間を守る狼型ロボットにして売り出せよ

17 : 2026/06/25(木) 13:53:33.40
ボストン・ダイナミクス社には勝てなかったか

18 : 2026/06/25(木) 13:53:35.04
ラストにトイプードル型aibo出しなさい!全力で買い占めるわよ。

19 : 2026/06/25(木) 13:53:43.34
お遊びフィジカルAIおわた

20 : 2026/06/25(木) 13:53:53.61
家のaiboは充電器の乗っかり冷たくなってる

21 : 2026/06/25(木) 13:54:13.20
むしろまだ売ってたのか

22 : 2026/06/25(木) 13:54:19.40
初代の方がメカチックなのにかわいげがあるな
こっちのは何か怖い

48 : 2026/06/25(木) 14:10:17.34
>>22
ロボコップみたいなやつな

23 : 2026/06/25(木) 13:54:20.24
えー
将来買おうと思ってたのに

25 : 2026/06/25(木) 13:55:25.33
ペットを途中で捨てる会社なのか酷いな

26 : 2026/06/25(木) 13:55:26.33
うちの親父は初代を治し続けていまでも使ってるぞ

28 : 2026/06/25(木) 13:57:08.00
まだ売ってたんかい

29 : 2026/06/25(木) 13:57:15.84
まだ売ってたのかよ

30 : 2026/06/25(木) 13:57:57.70
丸顔aiboが昔のaiboと戦って世界を救うゲーム好きだった

31 : 2026/06/25(木) 13:58:11.31
AIはどんどん進歩しているのだから
20年間改良をくわえれば、犬ソックリになったかもしれないのに

32 : 2026/06/25(木) 13:58:23.14
何回失敗するんや

35 : 2026/06/25(木) 14:01:24.50
>>32
何言ってんだこいつw

46 : 2026/06/25(木) 14:08:30.11
>>35
撤退2回めやん

49 : 2026/06/25(木) 14:11:39.28
>>46
8年も売ってたんだから単なる販売終了で撤退とは言わないかな


33 : 2026/06/25(木) 13:59:02.89
今となってはバカな犬のロボット。

34 : 2026/06/25(木) 14:01:06.09
萌え系で出せよ

36 : 2026/06/25(木) 14:02:07.15
ロボット犬ブームと何だったのか…

37 : 2026/06/25(木) 14:02:11.67
愛棒

38 : 2026/06/25(木) 14:03:49.38

>米国での販売は継続。

なんだ日本の問題かよ

39 : 2026/06/25(木) 14:05:20.11
アイボとP2をを見たときは日本は世界最先端のロボット大国になって高齢化も介護ロボができて何とかなるとおもってたな

40 : 2026/06/25(木) 14:06:00.36
愛棒てケツから電池挿れてウンコみてーな香具師だろw

41 : 2026/06/25(木) 14:06:45.36
まだ売ってたんかーい

42 : 2026/06/25(木) 14:06:49.40
うちの母親は通販で売ってたダッキーちゃんという喋る犬を車に乗せてたりしてた
とうとう狂ったのかと思った(´・ω・`)

43 : 2026/06/25(木) 14:07:19.97
aiboはモフモフボディだったら天下取れた、かも

44 : 2026/06/25(木) 14:07:55.21
俺がガキの頃は中国の先行者とか馬鹿にされてたのに

45 : 2026/06/25(木) 14:08:29.02
あらら残念

47 : 2026/06/25(木) 14:10:01.36
せめてバイブ機能と舐め機能搭載しないと

51 : 2026/06/25(木) 14:13:05.19
銀行が昔は家電製品も作ってたと言われるようになりそう

52 : 2026/06/25(木) 14:13:17.27
adoかと思った

53 : 2026/06/25(木) 14:14:01.01
こんなんより保護犬飼えよ

54 : 2026/06/25(木) 14:16:29.17
産総研の作ったアザラシロボットも昔あったな

55 : 2026/06/25(木) 14:16:33.20
aiko?

56 : 2026/06/25(木) 14:17:10.64
修理対応を継続するのは黒柳徹子のためなのかも

58 : 2026/06/25(木) 14:20:42.90
売ってたんか、われぇ

59 : 2026/06/25(木) 14:21:44.61
中国のロボットに比べたら玩具だからな

60 : 2026/06/25(木) 14:23:59.18
今時低機能なマイコンでなんちゃってAIは恥ずかしい

61 : 2026/06/25(木) 14:24:36.54
中国のロボットはメキシコで警察官の代わりに警備にあたってるのに…


62 : 2026/06/25(木) 14:24:36.93
これも電池残量が減ると、某配膳ロボットみたいに「充電してワォ~ン」などと絶叫するのでしょうか

63 : 2026/06/25(木) 14:25:16.45
可愛がっていた母ちゃんの棺桶にこっそり入れたら、爆発してたよ

65 : 2026/06/25(木) 14:29:29.93
アイボーアイボー

67 : 2026/06/25(木) 14:31:03.55

これでアイボの価値がうなぎ上り

30年後、300倍の値段で売れる

68 : 2026/06/25(木) 14:31:27.13
まだ売っとんたんかワレ

69 : 2026/06/25(木) 14:31:48.26
二足歩行のロボットの方売ればいいのに

70 : 2026/06/25(木) 14:32:02.81
まだ売ってたんかい

71 : 2026/06/25(木) 14:32:12.81

>米国での販売は継続。

まあ
そういうこと

73 : 2026/06/25(木) 14:32:56.11
はやすぎたんだ…

74 : 2026/06/25(木) 14:32:58.56
猫が流行ってるそうだから猫型にしたら?