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同人ゲーム「Celeste」世界で3番目におもしろいと全世界で話題に!

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Photo via Visualhunt
1: 2018/02/22(木) 15:09:30.06 ID:eVq7qglT0 BE:422186189-PLT(12015)

Matt Makes Gamesは1月29日、先日発売した『Celeste』について、コミュニティサイトRedditにて
AMA(Ask Me Anything、何でも質問していいよ)を実施した。『Celeste』は国内ではSteamにて
購入可能で、海外ではPS4/Xbox One/ニンテンドースイッチ向けにも発売中。日本語にも対応している。

レビュー集積サイトMetacriticでは、ニンテンドースイッチ版が『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
『スーパーマリオ オデッセイ』に次ぐスコアを獲得しているなど、非常に高く評価されている(関連記事)。

今回のAMAには、Matt Makes Gamesの設立者であり『Celeste』のディレクター/デザイナーの
Matt Thorson氏、プログラマーのNoel Berry氏、作曲家のLena Raine氏、サウンドデザイナーの
Kevin Regamey氏ら4名が参加した。ファンからの質問の内容は多岐にわたるが、ここでは本作の
開発過程に関連する部分に焦点を当てたい。

https://youtu.be/FqBj2IGg6Uw

「ゼルダ」「マリオ」に次ぐ高評価を得たインディーゲームの開発極意とは。『Celeste』開発者がファンの質問に回答 | AUTOMATON
Matt Makes Gamesは1月29日、先日発売した『Celeste』について、コミュニティサイトRedditにてAMAを実施した。『Celeste』は国内ではSteamにて購入可能で、海外ではPS4/Xbox One/ニンテンドースイッチ向けにも発売中。日本語にも対応している。

2: 2018/02/22(木) 15:10:40.71 ID:T/e2sEDQ0
コレ半分・・・

3: 2018/02/22(木) 15:11:16.89 ID:20s3vumj0
アイナワだろこれ

4: 2018/02/22(木) 15:11:31.39 ID:eVq7qglT0
なお『Celeste』は「C#」と、すでに開発終了しているマイクロソフトの「XNA」で開発し、
「FNA」と「MonoGame」を用いて各プラットフォーム向けに移植しているとのこと。
XNAを使わなければ工程を減らせるが、その必要性を感じないとしており、今もお気に入りの
ツールなのだろう。また、レベルデザインにはオリジナルのエディタを用意したそうだ。
使用ツールについては公式サイトで詳しく紹介されているので、興味のある方はご覧いただきたい。

5: 2018/02/22(木) 15:11:49.66 ID:aa8V0OfU0
ビアンキかな?

6: 2018/02/22(木) 15:11:56.23 ID:C8tjuw4U0
マリオ、ゼルダの次に面白い!

7: 2018/02/22(木) 15:11:58.09 ID:eVq7qglT0

また、本作には「PICO-8」で制作した原型となるゲームが存在する。
今は『Celeste Classic』としてWeb上で公開されているほか、本作の中でもアンロックして
プレイすることができる。

Berry氏は、PICO-8のようなシンプルなゲーム制作ツールは、ゲームのアイデアについて
上手くいくのかどうか試すのに役立つとし、これでよくプロトタイプを作ったり実験したり
しているそうだ。ちなみに、『Celeste』では「イチゴ」が収集アイテムとして配置されているが、
これはPICO-8が持つ制約の中でうまく描けたため、その名残として残しているとのこと。

http://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2018/01/20180131-62024-003.jpg

no-image-title

8: 2018/02/22(木) 15:13:01.74 ID:/aUb4dn/0
俺の判断基準はタクティクスオウガだ。

9: 2018/02/22(木) 15:13:25.73 ID:SMrWaeBe0
海外のゲームは、IBMPCのVGAモード(320×200ドット256色)時代に色や音や動きが一気に進化したから、未だにその時代を彷彿とさせるような粗いドットのゲームがちょくちょく出てくるな。

10: 2018/02/22(木) 15:13:35.92 ID:93ujGxyZ0
アイワナ派生じゃん

11: 2018/02/22(木) 15:13:57.43 ID:eVq7qglT0

主人公のマデレンは20代半ばという設定であることも明かされた。
誰かをモデルにキャラクターを作ることはしないが、友人などから少しずつ影響を受けているとも
http://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2018/01/20180131-62024-002.jpg

no-image-title

12: 2018/02/22(木) 15:15:10.86 ID:iui8C/mK0
カービィでこんな技があったな

13: 2018/02/22(木) 15:16:32.33 ID:VRCvgVTO0
ファミコンかな?

14: 2018/02/22(木) 15:16:36.71 ID:8wsH4sG70
アイワナをマイルドにした感じか?
人生オワタを作った人はドヤ顔できるなw

15: 2018/02/22(木) 15:17:12.82 ID:u5KMeoUO0
ナマステ

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引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1519279770/

16: 2018/02/22(木) 15:17:14.59 ID:+jghChQY0
elonaとらんだむダンジョンの次ってことか

17: 2018/02/22(木) 15:19:56.99 ID:AXHoQB1Y0
インディーゲーム最強名乗るならまずアンダーテイル超えないと

18: 2018/02/22(木) 15:22:27.20 ID:DBzqlvzi0
動画見た感じだと銀河任侠伝のパクリくさいな

19: 2018/02/22(木) 15:23:47.91 ID:V440/x+T0
>>18
臭いのはお前

20: 2018/02/22(木) 15:25:13.98 ID:9AOtzHw50
ツボ男の方が面白そう

21: 2018/02/22(木) 15:33:03.16 ID:wdk/nBOm0
グラフィック捨てたゲームは大抵面白い

22: 2018/02/22(木) 15:35:04.02 ID:47P/jHTP0
日本人製作者のインディーゲームってヒット作ないよなぁ
fate東方ひぐらしは同人だから置いといて
23: 2018/02/22(木) 15:38:22.78 ID:OFXenuAP0
>>22
Downwellがあるじゃないか

24: 2018/02/22(木) 15:46:48.98 ID:5HaZYvLB0
2番じゃダメなんですか?

25: 2018/02/22(木) 15:47:58.81 ID:xPemOCse0
これUntitled Story作ったとこだろ
じゃあ神ゲーだな

26: 2018/02/22(木) 15:49:13.71 ID:QPFXa/Tb0
バスター撃てないロックマンX

27: 2018/02/22(木) 15:49:31.75 ID:L/+mE1Jg0
色々な物を混ぜた感じだな
ミートに洞窟、メトロイド、VVVVV等々

28: 2018/02/22(木) 15:53:21.39 ID:UWjxXOHf0
アイワナ30作くらい作ったのはいい思い出

29: 2018/02/22(木) 15:55:57.32 ID:F5SeLsUy0
同人とインディーって同義語じゃないのか?
洞窟とか片道勇者はヒット作といっていいのでは

30: 2018/02/22(木) 16:23:52.99 ID:XDVLl3Jd0

ちょっとオレにもやらせて!てのがゲームに大事と思うんだが
こういうあえてドット絵のSteamゲームやswitchもモンハンもそれが無いわ

壺男のほうが斬新

1001: 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:newsoku.blog

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