ヘッドライン
 
おすすめ!
スポンサーリンク

「キラキラネーム」の受難…

1: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)11:37:02 ID:???
20年ほど前から子供に「キラキラネーム」と呼ばれる読めない名前をつける親が増加した。
「皇帝(かいざー)」「蒼流(そうる)」「今鹿(なうしか/注:男の子)」
「士恵大(じぇだい)」「怜碧琉(れある)」「姫星(きてぃ)」「愛羅(てぃあら)」
「音奏(めろでぃ)」「愛保(らぶほ)」などなど……キラキラネームは年々恐るべき進化を遂げている。

 親にしてみれば「わが子にオンリーワンの名前を」という思いがあるのだろうが、
当初から「学校でイジメられる」「名前を笑われて子供が傷つく」といった
マイナスの影響が叫ばれていた。
そして月日は流れ、現在はキラキラネームの第一世代、第二世代が大学生や社会人に成長。
就職活動やビジネスにおいて、名前が深刻な弊害を生んでいると指摘されている。

 都内にある大学の就職担当教員はこのように語る。

「キラキラネームは学生の性格によって就活の有利・不利に差が出る例もあります。
子供のころから名前が原因で周囲に笑われたり、イジメに遭ったりしたために目立つことを
避けるようになった結果、アピール下手になってしまったという学生も少なくない。
一方で社交的に育った学生は『覚えてもらいやすい』といった理由で就活を有利にしているようですが、
それは少数派のように感じられますね」

続き dot. 全2ページ
http://dot.asahi.com/dot/2016071900097.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 50◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1468468724/822

2: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)11:48:26 ID:chZ
もうキラキラネーム世代も親になってるしな

3: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)11:50:09 ID:IzL
◯◯っていうのー?そのツラでー?プッ

と言われるんだろうな

4: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)11:51:33 ID:vRk
書類選考の時点でDQNの劣化コピーをふるい落とせるのが唯一のメリットw

5: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)12:02:16 ID:62d
愛保(らぶほ)

これは・・・酷過ぎだろ。いくなんでも
自分の娘相手にラブホテルってつけるかよwww

17: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)12:54:53 ID:8ip
>>5
泡姫(ありえる)といい勝負やな

27: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)14:36:34 ID:Da2
>>17
読みと漢字がカスってもいないのは気のせいか?

28: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)14:42:45 ID:d87
>>27
多分、ディズニー映画の「人魚姫」の主人公アリエルに由来してるんだと思う
アリエルが海中でブクブクと泡を吐くから…

てか、マジで泡姫ちゃんて居るの?
だとしたら、親は正真正銘のDQNだわ

29: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)14:52:03 ID:Da2
>>28
ならせめて「人魚姫」にしてやれよ、と。
まぁ、そうなった時でもあだ名は半魚人だろうけどな。

6: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)12:02:26 ID:0zJ
でもモコミチレベルの顔で「今鹿(なうしか/注:男の子)」でも
イケメンなら何でも納得されそう。

12: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)12:15:52 ID:T3j
>>6
前に会った小学生の女の子、まさに漫画キャラとかペットみたいなキラキラネームだったけど
本人は関取みたいな顔だったよ
普通の名前だったら「素朴で可愛い子供」的な感じになるだろうに、違和感すごくて完全にマイナスだった
まあ顔が可愛くたってキラキラネームはどうかと思うけど

37: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)17:22:43 ID:bTt
>>12
うちの小学校は新規に開発された地域にあって、年に何人も転校生が来たけど
流星君が転校してきた時だけ、事前にカッコイイ名前の子が来るらしいと生徒の間で話題になり
(他の子の時は当日教室に来て知った)
ごく普通の子だったにも関わらず、勝手に期待されて勝手にガッカリされるという気の毒なことになってた

22: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)13:06:33 ID:4eO
>>6
例えイケメンでもジジイになるんやで
老いてナウシカは苦痛じゃろ?

7: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)12:04:28 ID:62d
名前以前に基本的にキラキラネームと思われるものがついてる場合

名前とあわせて、親がDQNですっていう自己紹介もセットになってるんだよなww

そら積極的に採用する気にはならんだろ。

9: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)12:06:02 ID:A2U
まあ、リカとかマリアとかくらいのキラキラネームだったら許す

10: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)12:06:37 ID:LxR
おかげで「子」のつく名前の女子は無条件に好感を持つようになったw

13: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)12:45:38 ID:Nk3
公務員に多そう

23: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)13:50:27 ID:T3j
>>13
いや、10代で出来婚の人達でしょ
圧倒的に

14: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)12:47:24 ID:rki
こちらの知識が試される難読さんや
珍名さんはともかく
明らかにアレなDQNネームは
書類選考で弾くもんねぇ

子供の将来のこと全く考えてない親に
育てられた動かぬ証拠な訳で

15: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)12:49:59 ID:bRR
少しくらいキラキラってくらいなら良いけど、あんまりにも読めないクイズみたいな名前は流石にちょっとなあ…あと泡姫ちゃんとかはどうなんだろう…

16: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)12:53:08 ID:d87
「きてぃ」とか「てぃあら」とか、響きが可愛くても本人が不細工だったら悲劇だな

18: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)12:55:39 ID:9qx
うちは地元採用なんで
どうしても家族関係絡んでくるから
キラキラだと親のキャラクターを考えて、躊躇してしまうのは確かだなぁ…

19: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)12:57:07 ID:OqT
自分の子供をペットとしか思ってないんだよなあ

20: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)12:59:39 ID:RSN
就職は出来ても、配属先は限られてくるんじゃないの
営業に出したら他人に名前も知られるわけだし、多方面に奇妙な名前の社員がいる会社として
知れ渡ってしまうだろうから、何よりもイメージを重視する日本の企業にとって
ヘンな名前の社員てのは、外に出したくないガイジみたいなものだろ

21: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)13:01:29 ID:IeG
本人はともかく親が気違いもしくは馬鹿だと思われるのはどうしようもないね

24: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)14:11:48 ID:7wK
DQNネームの子は、DQNの子供なんだから、まともな就職活動なんかしないんじゃないの?
高卒で土方とか、専門で美容師とか。

大手にエントリーできるレベルまで賢くなる子がどれほどいるのか。

31: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)15:54:28 ID:ZI0
>>24
最近は普通の親でも結構おかしなというかDQNネーム付けるぞ。

33: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)16:47:32 ID:9vF
女の子の場合は、『子』が、つかなくても普通に読めて、普通に書ける名前が良いんですよ。
と言いますか、小学校で『親御さんに自分の名前の意味を聞いてくる』宿題が出ると思うんですが……

あまりにヘンテコな名前をつける親は、そういうことは考えないんですかね?

43: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)17:58:29 ID:9vF
>>33 の続き

うちの母に聞いたら、昔々「悪魔くん事件」というのがあって、
自分の息子に「悪魔」と命名しようとして役所の戸籍係から断わられた
事件だったそうです。

47: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)18:01:56 ID:owe
>>43
最終的にあくって名前にしたはず(字は忘れた)
で、そのニュースの関連で知ったんだけど
兄弟に「原爆」「水爆」とか「一号」「二号」とかそう言うのも
実在するひどい名前の例として出てたらしい

49: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)18:05:40 ID:T3j
>>47
亜駆って字で、バラせば「あくま」と読めるように工夫したとか何とか

50: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)18:08:11 ID:owe
一号二号の親は3人目できたら三号にする気だったのかV3にする気だったのかが知りたい

>>47
ばらばらにすると あまく じゃねえかwww

51: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)18:28:38 ID:bQC
>>50
三号は及川光博だな

52: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)18:31:09 ID:owe
>>51
井出らっきょと言うマンガ版に忠実なヘアースタイルの立花のおやっさんが出てたな

56: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)20:01:57 ID:MlL
>>50
喜国雅彦の四コマ漫画で、シャンプー、リンス、コンディショナーという三姉妹がでてきたな。

35: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)17:19:17 ID:T3j
大体、「キラキラネーム」って言い方が配慮しすぎじゃないかな
古風な名前の事は「シワシワネーム」と命名してバカにしてたりしたのに(というかどこにバカにする要素が?)

「頭弱ネーム」とか「ペット風ネーム」ってありのまま呼べば、付ける人も少しは減るかも

36: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)17:22:03 ID:Rn7
>>35
いろいろ難しいのよポリコレ的にね

DQN親を揶揄する意図でも純粋に被害者である子供本人が
結局傷つくことになるのがマズイ

41: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)17:46:37 ID:hjc
キラキラネーム付けた同僚には態度を変えざるを得なかったなあ

学生時代からの仲間は子供に言ってみればありふれた読みの名前を付けたが
買い物中に子供の名前を呼びかけたところ
DQN風にその名前を「○○だって~」と笑われたことに憤慨してたわ

いくら時代の変遷はあってしかるべきものでも
異常なものは異常として唾棄されるものであってほしい

53: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)19:52:00 ID:0zJ
あるは・べーた・がんま・でるた、と名づけてる漫画家も…

54: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/23(土)19:57:41 ID:nl6
子供の将来まで考えない親の自己満足だもんな。

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469241422/

最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう!

1001: 以下、ニュー即がお送りします。 -0000/00/00(0)00:00:00 ID:newsoku-
スポンサーリンク
アンテナピックアップ

ブログピックアップ

シェアする

フォローする

ブログ新着情報

アンテナ新着情報