おすすめ!
スポンサーリンク

普及率わずか5%? マイナンバーに住基カードの悪夢再び…

1: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/18(月)19:14:42 ID:???
(略)

政府が作成した『マイナンバー制度利活用推進ロードマップ』には、国民への交付枚数の目安として
『2016年3月末・1000万枚』→『2019年・8700万枚』と記されているが、現状はどうか?

「7月上旬時点で636万枚です」(総務省住民制度課の担当者)

政府が示した交付枚数の目安を大幅に下回る数字…。番号通知された国民(約1億2千万人)
の約5%にとどまるという、予想以上の体たらくぶりだった。

なぜ、これほどまでにマイナンバーカードは普及していないのだろう? ITジャーナリストの佃均氏がこう語る。

「交付枚数が少ないのは、国が運用するマイナンバーの管理システムに不具合が出て交付枚数を
制限せざるを得なかったことや『制度への不信感』、『利便性が感じられない』などの理由で
国民からの申請そのものが低調になっていることが影響しています」

また、そうした状況は普及率がわずか5%(交付枚数・約700万枚)に止まって大失敗に終わった
住基カードにソックリなのだという。

続き 週プレnews 全2ページ
http://wpb.shueisha.co.jp/2016/07/18/68276/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 50◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1468468724/349

2: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/18(月)19:24:17 ID:Yq0
逆に考えてザイコに番号ふろう
管理しやすくなるし名前の代わりに番号で呼ぶようにしたら日本人と区別しやすい

3: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/18(月)19:29:26 ID:jCH
大半が通知カードで足りるだけです。

33: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/19(火)08:04:58 ID:0p6
>>3
そうそう、わざわざマイナンバーカードにする必要が無いんだよなデメリットばかりだし

41: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/19(火)09:20:23 ID:HSP
>>33
今まで通名を使っていた、不法滞在者や工作員には、とってもデメリット。
公務員は、人員削減されたくないので、わざわざ業務を複雑にして人員を増やし、税金で無駄飯食いの公務員を養っていたのだが、カードが本格的に運用されれば、今の半分も人員はいらない。
住基カードもそれで潰された。

4: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/18(月)19:33:05 ID:2f3
通知カードはぴらぴらで破れそう何で発行したわ。

問題は役所も慣れてないこと。

5: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/18(月)19:38:41 ID:COt
あんなもんメリットが無いから放置してるよw

6: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/18(月)19:40:07 ID:VSn
そりゃメリット何もないもんな
年末調整やらで番号自体は必要だけど、それは通知カード取っておけばいいし
保管の問題があるなら番号だけ控えておけばいい、あの紙自体に何の効力もないし

7: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/18(月)19:41:44 ID:H4I
ぱよちんカード?

8: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/18(月)19:45:33 ID:GzE
情報管理が出来ない上、職員の能力もかなり低いのに
崩壊したシステムを無理に推し進めるなよ

9: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/18(月)19:57:27 ID:nqs
住基カードは大して何も出来ないクセに発行料だとか登録料だとか維持費を請求される
マイナンバーカードは・・・システム上に深刻な問題抱えてるからなぁ
手馴れてないせいか、カードがまともに発行出来るか当たりハズレがあるし
操作間違えるとカードデータが消去されて使えなくなるし、問題だらけだわ

10: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/18(月)20:10:34 ID:JRP
住基カードってどうなったの?
ちゃんと費用対効果を検証しないと

11: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/18(月)20:15:40 ID:vzh
ぱよぱよちーん本人が在籍してた似非セキュアが、マイナンバーの管理に関わってるという

12: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/18(月)20:38:21 ID:frz
確定申告で必要なんだよなぁ

13: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/18(月)20:45:00 ID:FM2
三大糞カード
ETCカード、マイナンバーカード、あと一つは?

14: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/18(月)20:46:36 ID:uSP
>>13
B-CAS

15: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/18(月)20:50:51 ID:aq5
>>14
前2つはさておきBーCASは禿げ上がる程同意
さっさとスクランブル始めろ犬NH

16: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/18(月)20:52:06 ID:PBm
だって平日じゃないと受け取れないって言われたら無理だよ。
しかも5日前に予約の電話しなきゃならないらしいし。

17: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/18(月)20:52:06 ID:ORg
マジかよ、甘利最低だな

18: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/18(月)21:13:38 ID:Ssr
仕事の都合で実家に戻ったから色々申請に行ったら世帯主の親父のマイナンバーもいると言われたでござる
ホームページとかに書いといてくれよ
いやなくても何とかなると言われたけど、むしろ何とかなるのかよ

28: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/19(火)01:03:57 ID:IpQ
>>18
家族のマイナンバーも必要って、マイナンバーのメリットって何なの?って感じだな。

19: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/18(月)22:30:30 ID:ZJQ
予約必須だし、気軽に代理で受け取り出来ないしで、
子の夏休みに合わせて有休とらなカードもらいに行けん

時間延長窓口?
そんなもんは街中にしかないよ

20: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/18(月)22:50:40 ID:xvn
パスポート取ったときに撮影した写真が余ってたのでマイナンバーカード作ってみたが
10年後の更新が有料だと聞いて受取る気が無くなったので放置してる。

22: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/19(火)00:15:55 ID:taQ
>>20
運転免許証だって更新は有料だけど皆更新してるんだから、
マイナンバーカードにちゃんと利用者がメリットを感じる使い道があればいいんじゃないかな

と書きつつ、その使い道が思いつかないw

25: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/19(火)00:45:31 ID:bY1
>>22
そもそも、当初の案内には有効期間があることすら(目立つ形では)書いてなかったからな。

こういう総務省のやり方にはウンザリだ。

46: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/19(火)12:28:04 ID:AoO
>>25
そりゃ、40年前の顔写真付きカードを見せられて、「同一人物です」とか言われても困るからな。

47: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/19(火)12:38:33 ID:xS8
>>46
欲しくて取った免許証の更新と
欲しくない背番号カードの更新を同じに考えるな って事だろ

更新の時にも自己証明で面倒な事になるんだろうな
いっそ、生体認証にしてくれよ

49: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/19(火)13:43:47 ID:AoO
>>47
要らないならカードは無くてもオーケーでしょ?

23: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/19(火)00:23:43 ID:wZN
幸福なんたら党がマイナンバー廃止押してるね
「実現性ゼロ」の右右寄りの政策にマイナンバー廃止を足すと、支持者の正体がばれるよ?

ばらしたいのかも知れんが

24: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/19(火)00:25:38 ID:Xzu
ぶっちゃけ、
セキュリティに関しては、公務員に期待などしてない
もちろん民間ならいいというわけでもない

27: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/19(火)00:59:24 ID:Qu6
ただの番号を人教えるなとか、漏らすなとか、バカじゃねえのか?
基本的な考え方が間違ってる、と思うんだがなあ

30: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/19(火)02:04:05 ID:SnG
>>27
総務省が番号を管理したら総務省が責任を負うことになってしまうが
番号カードという形にして個人に管理させれば個人の責任にできる

29: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/19(火)01:08:53 ID:XQB
運手免許持ってない人ぐらいしか作る必要がないしな
住基カードの期限が切れてe-tax用の電子証明書を入れるカードがなくなったら作るけど

31: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/19(火)07:29:47 ID:y87
現状住基カードの方が便利っていうね……
個人番号カードに変えたのに、諸々まだ対応してねえんだけど

32: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/19(火)07:53:16 ID:SaH
何を言ってるのかよくわからない。
普及もクソも、カードが手許にあろうがなかろうが、
マイナンバー自体はもう個々人に振られているわけで。
住基カードと同列に語るもんじゃないと思うが。

35: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/19(火)08:15:52 ID:wwh
カードの有無なんて関係ない。
これは在日の資産を管理するためのものだからw

「全ての資産を番号管理する」これが全て

36: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/19(火)08:16:28 ID:lYu
番号だけありゃ十分だろ

37: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/19(火)08:30:23 ID:SEO
いまだに届かんのだが。

38: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/19(火)08:32:58 ID:ilZ
とりあえず、個人情報を取り扱ってる
ぱよちんのエフセキュアの企業が問題だろ。
その企業が撤退して他の企業が入らならないうちは発給はやめてくれ。

39: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/19(火)08:35:24 ID:RoA
本籍とか身元がわからない人が犯罪とかで浮かび上がったときに
追跡しやすくなったとかそういうこと?

40: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/19(火)08:43:24 ID:B0e
これ受け取ったが、役所の人、てんてこ舞いで愛想よく頑張ってたわ。
受け取りは順番待ちで、結構人がいるから、色んな人がいる。
訳のわからん人もいるし、ブチ切れずによく応対してると思う。

42: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/19(火)10:38:53 ID:xwH
確定申告とかにもっと便利に使える様にしないと行けないのに
行政内の腐った勢力が不祥事ばかり起こしてるからな

43: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/19(火)11:49:16 ID:sDe
日本人が管理しているようで実は
外国人に事務作業を外注している時点でアウト
危ないばかりでなんのメリットもない

税務署の役人さん
ごめんなさいね、期待に答えられなくて

45: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/19(火)12:18:12 ID:AJ3
取りに行くのが面倒、とかいう理由なら至極納得なんだけど、
一部パヨクの「マイナンバー制度反対だから」という理由の奴は、
不勉強というかアホとしか言いようがない。
お前がカード持とうが持つまいが、
マイナンバー自体はもう割り振られてるっつーの。

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1468836882/

最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう!

1001: 以下、ニュー即がお送りします。 -0000/00/00(0)00:00:00 ID:newsoku-
スポンサーリンク
アンテナピックアップ

ブログピックアップ

シェアする

フォローする

ブログ新着情報
ブログ新着情報

アンテナ新着情報