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ゲームクリエイター「ゲーム機のスペックが全然足りない!頭の中をアウトプットできるすごいマシンがない・・・」

Photo via Visualhunt
1: 2018/07/12(木) 00:56:32.79 ID:5//w7Gcz0● BE:324064431-2BP(2000)

水口 ハードウェアの進化はまだまだ必要で、いまのジェネレーションのマシンももちろんそれぞれみんなすごいんだけど、もっと表現力が欲しい。

――表現力はまだ足りないですか?

水口 ぜんぜん足りないですね。

――個人的には、もう十分かな……とも、少しは思うんですけど。

水口 “リアルなものをリアルに表現する”という点ではとてもいいんですけど、そこから先なんですよね。
リアルじゃないというか、リアルを超えたというか……。抽象的なものも含めて、人間の想像力から生まれてくるような、現実では見たことがないものを作ろうとすると、まだぜんぜんダメなんです。
あと、VRやARの未来を考えたときに、まだぜんぜんパワーが足りない。

――頭の中にビジョンがあるけど、それをアウトプットする術がない状態みたいな?

水口 頭の中のビジョンをアウトプットする術はあるのですが、それはすごいお化けみたいなすごいマシンじゃないとできなくて、それをコンソールで実現しようとなると、まだちょっと無理があるということはありますね。

水口哲也氏に聞く。「いちばんの興味は“共感覚的な体験を作る”こと。ゲームは永遠に終わらない夢」 - ファミ通.com
2018年5月12日、13日に京都で開催されたインディーゲームの一大祭典BitSummit Volume 6にて取材させてもらった、クリエイターさんへのインタビューをお届けする。
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105: 2018/07/12(木) 02:41:57.35 ID:fAdOM25A0
>>1
今のクリエイターってこんなのばっかなんだろうね
与えられた条件でいかに工夫して限界超えに挑むかって気概が感じられない
自分の能力が発揮できないのは周りのせい、環境のせい

116: 2018/07/12(木) 03:03:49.68 ID:xbTbTdW50
>>1
PS3のグラで十分です

2: 2018/07/12(木) 00:57:18.74 ID:pgwinWtk0
ファミコンで作ってから言え

3: 2018/07/12(木) 00:57:58.54 ID:e1FBE9e40
負け犬の遠吠え

4: 2018/07/12(木) 00:58:42.62 ID:TWVOYb/40
雰囲気ゲー?

5: 2018/07/12(木) 00:59:18.50 ID:NS1ITnhP0
デザイナーの領域を越えられない

6: 2018/07/12(木) 01:00:31.38 ID:Zb+FAr/B0
想像力の無さをハードのせいにするんじゃねーよ
技術不足だろ

7: 2018/07/12(木) 01:00:54.02 ID:cH0Do8Nb0
最近は映像に頼るゲームばかりだよな

19: 2018/07/12(木) 01:06:55.15 ID:WXgx4rw/0
>>7
それをありがたがる馬鹿ばかりだからな……

77: 2018/07/12(木) 01:51:03.75 ID:X7f1Sk6B0
>>7
任天堂ゲーやっても同じ事いえんの?

9: 2018/07/12(木) 01:03:16.44 ID:tB/OKyfz0
てかおまえの頭の中表現する資金ちゃんと商業的にペイするとか計算した上で言ってんだよな
PS3ですら莫大な制作費かかってかなりのリスクしょってんのに

10: 2018/07/12(木) 01:04:31.75 ID:ntES1V5B0
steamで出せや

11: 2018/07/12(木) 01:05:04.14 ID:er+OutyP0
どうして受け入れてくれないなどと独り善がりになっていませんか?
伝えるとはインプットなのです

12: 2018/07/12(木) 01:05:32.15 ID:XmoEi3Y00
頭に思い描くのは無料だけど、それをアウトプットするのにお金がかかることを理解しとけって思う

13: 2018/07/12(木) 01:05:35.60 ID:UqzBktqi0

紙に書いた迷路で考えてみろ

迷路にモンスターを配置してじゃんけんで戦う要素を追加
↑技術の進歩なしに楽しくなった

紙を追加して迷路が広くなり絵も豪華にした
↑ゲーム性は変わってないので楽しさはそんなに変わらない

つまりゲームの楽しさに技術の進化はそれほど関係ない

44: 2018/07/12(木) 01:20:11.10 ID:zyFENDyM0
>>13
視点が狭すぎ

90: 2018/07/12(木) 02:11:44.79 ID:QaTr/ngT0
>>13
そりゃ全く違うよ
キミが極論好きなのは分かった

15: 2018/07/12(木) 01:05:46.28 ID:mJ2N3nou0
ぶっちゃけ凄い映像なゲームにそれほど感動しなくなった

24: 2018/07/12(木) 01:09:46.26 ID:rKDhPtQS0
>>15
FFもリアルに見せることで
逆に想像補完が効かなくなって冷めたわ
10の終盤でもういいやって

16: 2018/07/12(木) 01:05:59.57 ID:6pEA7+h+0
パワーの問題か?

17: 2018/07/12(木) 01:06:00.55 ID:/UndJXJp0
その割りに、洋ゲーに比べてグラフィックがしょぼいね。

18: 2018/07/12(木) 01:06:25.97 ID:rKDhPtQS0
その縛りの中で面白いもの作るんがプロなんやでw
妄想なんかをアウトプットする必要ねぇよ
むしろそれぞれがそれぞれに都合のいい妄想するからお前の妄想は特にいらんやで

20: 2018/07/12(木) 01:07:38.16 ID:IdZ6eX7V0
PS5ならこいつの理想に少しは近づくのかね?

21: 2018/07/12(木) 01:07:55.64 ID:vKfF5Zpt0
無能が言いそうなことだな

22: 2018/07/12(木) 01:09:13.55 ID:FbjAiZH50
nerve gear作る?

23: 2018/07/12(木) 01:09:29.43 ID:dQDiIsCW0
表現力って、演出と解像度的な2種類あるよね
前者があれば低い解像度であっても抽象化することで克服できるけど
後者があっても前者がなければただの高解像度の映像ってだけよね

25: 2018/07/12(木) 01:10:55.23 ID:rOxPSOWI0
素人の言いそうなこと

27: 2018/07/12(木) 01:11:19.68 ID:2KcModSK0
この人部下にもこんな感じなんだよな

28: 2018/07/12(木) 01:12:03.41 ID:vHOd6kus0
頭の中だけの処理ならコストかからないからな

29: 2018/07/12(木) 01:13:55.03 ID:3t//Mp+90
ドット絵で充分楽しめたあの時代

30: 2018/07/12(木) 01:14:00.76 ID:WCNAB7Ya0
ムーアの法則ってまだ続いてるの?

84: 2018/07/12(木) 02:06:34.22 ID:XNq3zhwf0
>>30
結構前に未達で終わった

31: 2018/07/12(木) 01:14:08.63 ID:6cUI6D+W0
ゲームって映画とかと違ってゲーム性から想像っていうか感覚的なものに感動するんだと思う
画面が綺麗だったりにぎやかなゲームがいいゲームというよりシンプルでもゲーム性が高ければ評価されてきてるのが
実態だと思うだけど

32: 2018/07/12(木) 01:14:10.16 ID:NRaKe6lO0
ただの責任転嫁だなw
見た目だけを派手にして売ってろw

33: 2018/07/12(木) 01:15:06.44 ID:IdZ6eX7V0
日本じゃこういう考えは評価されんから
海外行って勝負して来い

34: 2018/07/12(木) 01:15:10.91 ID:HJ+NuSeX0
CS史上最強ハイスペックマシン箱Xの性能を生かしたようなゲームあるのか

35: 2018/07/12(木) 01:15:16.45 ID:cAU4u9hn0
頭の中をアウトプットしてくれる機械なんてあるわけねえだろ
あったらニートの俺だって理想のゲーム作れるわ

36: 2018/07/12(木) 01:15:38.31 ID:zk4lwRmw0
クリエイター気取りな時点でスタートの仕方間違ってる

37: 2018/07/12(木) 01:15:46.04 ID:pBXieBbC0
映画作るほうが向いてるんじゃないか?

38: 2018/07/12(木) 01:16:13.85 ID:DZ46Loc70
3Dで作り込んだやつのことなら、酔うし疲れるんで要らないです

39: 2018/07/12(木) 01:16:27.02 ID:vtxD/2eI0
ゲームじゃなくて映像作品をプレイさせられる身にもなってほしい、、、

40: 2018/07/12(木) 01:16:31.57 ID:ijlHOQ7C0
いやすごいマシン来たらグラフィック作業が増えるだけやし

41: 2018/07/12(木) 01:17:28.35 ID:WxYxFnR20
今はスマホのスーファミ以下のしょぼいゲームで課金して金取るのが主流だろ

59: 2018/07/12(木) 01:26:08.18 ID:6pEA7+h+0
>>41
悲しいよな
ふとレゲーをやってみると時間を忘れてやり続けてしまう

43: 2018/07/12(木) 01:19:53.43 ID:3t//Mp+90
飯野賢治って当時の最先端のCG表現にこだわってたわりには
ゲームの謎解き要素が初期マイコンゲームみたいに古めかしくてアンバランスだったよな

45: 2018/07/12(木) 01:20:36.19 ID:O8ejQnMu0
もう数年前からハードはオーバースペックと言われてるのに

46: 2018/07/12(木) 01:20:38.50 ID:CVAvnyRL0
64kでドラクエ作った連中の爪の垢でも飲んでろ

47: 2018/07/12(木) 01:21:42.91 ID:J9W8qAyq0
技術が足りないんだよ
今のスペックで何とかしろ
あるいは人任せで偉そうなこと言ってないで自分でハードを開発しろ

48: 2018/07/12(木) 01:21:49.60 ID:Y6w+ciWw0
正月に1000円で買ったFF15を一昨日クリアした
フルプライスだったら許されんなこれは
コマンドバトルには戻らんのかなぁ

49: 2018/07/12(木) 01:21:56.34 ID:ggO9ZocW0
逆かと思ってたわ
単純に作りたいゲームを作ろうとしても
スペックあがったことで映像とかで要求される水準が高くなって
やりたいことに集中できないとかそんな感じの

50: 2018/07/12(木) 01:23:57.68 ID:vtxD/2eI0
今のスペックで面白いゲームが作れない奴の言い訳だろ

51: 2018/07/12(木) 01:24:03.88 ID:ex0KaBQ/0
同じハードでも洋ゲーの方が性能フル活用してるイメージなんですが

52: 2018/07/12(木) 01:24:24.50 ID:HJ+NuSeX0
GTX1060相当あるのにそれでもアレなのか
何ゲーム作りたいんだw

53: 2018/07/12(木) 01:24:31.22 ID:G1xOfA/w0
開発費が上がって小売価格が上昇して消費者にしわ寄せがきそう。

55: 2018/07/12(木) 01:25:33.32 ID:vtxD/2eI0
逆転裁判が何故ヒットしたのかよく考えろ

56: 2018/07/12(木) 01:25:37.72 ID:YloC7lzB0
パワーばっか上げても入力機器がゲームパッドじゃどうにもならん

57: 2018/07/12(木) 01:25:52.89 ID:pIccnLYd0
Crysisや一部洋ゲーみたいにハイスペPC以外お断りにすればいい
ミドルレンジPC以下の家ゲーになんか拘ってるからだろ

58: 2018/07/12(木) 01:26:07.31 ID:JButQI360
日本のは単純に技術不足だろ
洋ゲーはグラ凄いのにメッチャ軽いじゃん

60: 2018/07/12(木) 01:26:10.37 ID:3o9RtFob0
一つでいいから、おもしろいと思えるゲームを作ってから
ほざいてください

62: 2018/07/12(木) 01:29:48.53 ID:2KcModSK0
いとうせいこうかよ
「ゲームがつまらないのはハードに限界があったからだ」

65: 2018/07/12(木) 01:33:50.75 ID:Tb4EwfCB0
22世紀まで待つしか無いね