おすすめ!

シェアする

スポンサーリンク

ゆとり教育ってやめないほうがいいよな?

シェアする

1: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)13:37:06 ID:fOr
むしろもっと授業時間を減らしたり休日を増やしたり、課題を減らしたりするべきやったち思うんやけど
暗記式の授業も減らして、自分の頭で考えるものを増やすとか
なんで悪い方向性に逆戻りしてしまったんやろか

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1468643826/

2: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)13:38:52 ID:fOr
どう思います?

3: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)13:40:09 ID:JpO
お値段以上

4: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)13:40:14 ID:mUE
頭のいい連中はどっちでも大丈夫

超おバカは強制されるともっと勉強したくなくなる

ここら辺が難しいところやね

5: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)13:40:15 ID:B4L
んな事より
SNSとかスマホを所持する年齢制限先やろ

6: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)13:41:07 ID:vod
わい団塊やけどゆとり教育始めてから使えない新卒が増えたんやが
根性もないし学力も低いから仕事にならない

9: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)13:42:26 ID:fOr
全体的に授業時間を減らしたうえで、小中高での詰込み方式の授業は減らして自分の頭で問題設定と解決策を考えるタイプの授業に切り替えていくべきやと思う
むしろ、大学で学生がもっと勉強するような工夫をしたほうがいい

10: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)13:43:35 ID:Dj9
せっかく「仕事が人生」みたいな糞風潮壊してくれる連中が出てきてくれたと思ったのになあ…

13: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)13:44:46 ID:fOr
>>10
そんな風潮は昔からあまりないと思う

14: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)13:46:35 ID:sey
いつも思うけど、ゆとりが悪いんじゃなくて、ゆとり教育を許したゆとり世代以前の連中が悪いよね

16: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)13:48:31 ID:fOr
>>14
ゆとり教育は悪くないし方向性は間違ってなかった
もっと進めるべきだったのに、逆戻りしてしまった

17: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)13:49:49 ID:FQe
彼について現在判明してること
28歳or34歳ニート
高卒(ただし知能は中卒)
大学受験失敗
学歴コンプ持ち
巨人ファン
種田梨沙好き
ブリトーが好物
真偽不明だか京都住み
虚言癖持ち
身長160
体重88
6月10日当たりに中学時代の同窓会があった
近くにゲーセンとセブンイレブンがある
京都市立神川中ってところと京都市大淀中出身かもしれない

19: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)13:50:15 ID:o4T
今の筆記試験のやり方変えんと意味無いぞ

25: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)13:52:50 ID:oCJ
ゆとり教育は才能あるやつは伸びるが、そうでないやつは悲惨やぞ

だからと言って能力でクラス分けとかしたら差別を助長するから難しいで

28: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)13:54:57 ID:fOr
>>25
そういう詰込み式の思考法から脱却しないと

34: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:01:44 ID:oCJ
>>28
誰かが管理してやらんとなんもできん子もおるんやで
子供はみんな、なにか才能があるとか言う幻想が問題やと思う

まずは、なんもできん子もいるっていうことが教育の中でタブーになってるのをどうにかせんと

36: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:02:48 ID:fOr
>>34
それは論点が完全にずれてるな

37: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:04:30 ID:oCJ
>>36
そうか?
ゆとり教育自体はそこまでわるくないが、こぼれおちる人間が増えるのが問題ってことよ

38: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:05:27 ID:fOr
>>37
それは根拠が何もないしやっぱりズレてるよ

39: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:06:12 ID:oCJ
>>38
イッチがそう思うならええわ

40: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:08:35 ID:lwU
>>37
そこは教育やなくて社会のしくみを変えるべきやろ
>>34でダメなら結局こぼれおちるんやし

26: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)13:53:57 ID:LQ8
ゆとり教育は芸術家みたいな文化人は育ちそう
まあ今の日本でやるべきことではないやろな

30: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)13:58:02 ID:kE9
最初は時間のゆとりを与える→空いた時間で独創性を養う勉強
っていう理念だったのが
気が付けば時間のゆとりを与えるだけになってた印象
個人的にはもっと進めるべきだったとは思えない

31: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)13:58:41 ID:fOr
>>30
空いた時間で勉強ってのは違うよ
それも詰込み式の根性が染みついちゃってる

32: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)13:59:22 ID:GyD
ゆとり教育になってから子どもの非行は減ったし無意味ではなかったよな

詰め込み教育は一回でも挫折したらもう帰ってこれないし

33: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:00:39 ID:2Gx
ゆとり教育的な方向づけは70年代前半に始まったらしいので、その成果は置くとして、一時的な揺り戻しはあっても大きな流れは変わってないのでは? これと近年のある種の流行語としての「ゆとり」は別物と考えてる

35: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:02:15 ID:fOr
>>33
今日本人の思考全体が保守的・右翼的・回顧主義的になってるから

41: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:08:40 ID:3tN
生きる力とか豊かな人間性とか曖昧な言葉で誤魔化してるけど結局はエリート教育の片棒を担いでるんやで

42: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:09:33 ID:fOr
>>41
ほんとそれ
はやく詰込み式の教育をやめて北欧など教育先進国を見習わないと

45: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:13:58 ID:3tN
>>42
ただ北欧の場合人口が少ないからやとりのある教育政策が取れたってのもあるけどな
事実ノルウェーは人口が増えたせいで政策がままならなりつつある

48: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:16:17 ID:a9B
>>42
詰め込み式はもうなくなりつつあるぞ
教師が詰め込み式世代から少しずつゆとり世代に変わってきとるからな

43: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:12:35 ID:h2t
ガキが自由な時間与えられてスマホ以外なにすんねん

44: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:13:47 ID:o4T
部活に塾と最近のガキは忙しそうや
日本全体にゆとりがない

47: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:15:11 ID:fOr
>>44
とにかく授業時間が多すぎるのにさらに増やすなんて論外もいいところ
もっと減らさないと

46: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:14:24 ID:a9B
学習指導要領でゆとり世代のいい部分は変えられてないぞ

あと、考えさせる教育は実は日本の方が上

49: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:20:29 ID:myo
政府「教室の中じゃなくて、外へ出て草木の観察とかゆとりある授業をさせようやで。休みを増やして親子の会話も増やして優しい子供を育てるやで」

現場「金も時間もあらへん…そや! 手抜きや!」

子供「え!? 土曜日を休んでいいのか!?」

教師「ああ…祝日も増えるぞ!」

子供「やったー遊べるやでー!」

政府「アカン…子供が頭悪くなる一方や。なんでや…」

50: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:21:48 ID:a9B
>>49
教師「ゆとりってなんや?ワイらがやってきたのと何が違うんや…?」

51: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:26:51 ID:TdY
イッチの主張は知識量の低下にどう対応するのかが示せてないな
小さいうちにいろいろ叩き込まないと大人になってからでは遅いこともあるが・・・

イッチのやり方で
「一部の秀才とその他多数のゴミ」(←ゆとり教育の結果)を生み出さない方法を教えてくれ
多数のごみが出た理由は単純に知識の注入が少なすぎたせいやで?

53: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:29:38 ID:a9B
>>51
これゆとり世代だけちゃうやん
ゆとり世代の落ちこぼれは不登校になったが、それ以前のやつは不良になった

昔から同じやで

54: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:41:04 ID:rNf
>>51
知識なんてそもそも今の社会必要ないんや
目の前の機械は何のために使うんや?
要はそういうことや

52: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:27:37 ID:rNf
今教職課程をやっているが
ゆとり教育は間違いやない。詰め込み教育に徐々に戻ったら大変なことになるで

55: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:44:57 ID:UR9
ゆとりで良かったと思うで
学校に縛っても内容が化石やしな

56: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:48:48 ID:fOr
ゆとり教育で学力が落ちた
これはよくある勘違い

そしてそもそもゆとり教育は学力の向上を目指した取り組みではないので批判の論点としても的外れ
実際学力テスト上位の国は日本・中国・韓国・シンガポールなどろくでもない国ばかりで、子供の学力(詰込み暗記力)がいくら高くても意味はない
子供を国威発揚のための道具にしてはいけない

57: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:49:44 ID:3tN
そもそも違う子どもたちを対象にしてテストしてるのにホントに知識が少なくなったと言えるんかね?

順位が下がってるとはいえ点数はそこまで変わってないし他国が頑張ってるだけなんじゃ…

58: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:50:15 ID:3tN
中国ったって上海だけとかだしな

59: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:50:49 ID:bx9
大して変わらなさそう

60: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/16(土)14:54:55 ID:UR9
テスト内容もちゃうしな