おすすめ!

シェアする

スポンサーリンク

国会前デモもできなくなる!? 憲法21条改正草案の“問題点”

シェアする

1: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/10(日)22:30:44 ID:???
「この自民党改憲草案は本当に問題だらけです。’12年の野党時代に作成した復古的な要素が多く取り込まれたもので、
彼らが本気でこのとおりに変えられると考えているのかさえ疑問です。
しかしここにこそ、自民党の思想の“本音”が、見事に表れているんです」

憲法学者で九州大学法学部教授の南野森さんは、参議院選挙の投票を目前にしたいま、こう言って眉をひそめる。

「まず『人権』という、人が人であるがゆえに当然持っているものを否定している。そして『権力を制限する』
という憲法の最も大きな役割を削り、逆に国民に義務を強いるという内容なんです。
『こんな草案を持つ政党を勝たせてはいけない』と有権者が気づくべき最後のチャンスが、この参院選だと私は考えます」

7月10日の参院選の結果、与党が議席の「3分の2」を占めると、ついに「改憲の発議」が衆参両院で可能になる。
自民党改憲案のなかで南野さんが最も問題視するのは、「第二十一条」だという。

続き 女性自身
http://jisin.jp/serial/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%B9%E3%9D%E3%BC%E3%84/POL/24575

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1468157444/

2: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/10(日)22:34:47 ID:l3a
国会前でデモしてた奴らは投票権が無かったんだなw

3: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/10(日)22:36:31 ID:dfy
安倍は、自民草案をもとに前文からすべて作り変えると言っているが
お前らどう責任とるの?

8: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/10(日)23:52:39 ID:B3Z
>>3
何か問題があるのか?

11: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/10(日)23:56:19 ID:dfy
>>8
公の秩序>>>国民の権利

これじゃシナと同じだよ。

4: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/10(日)22:42:44 ID:fJG
いまでも総連前ではデモできないんだろ
そっちの方が大問題なんじゃね?

5: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/10(日)23:00:58 ID:e1U
第一次安倍内閣で国民投票法が制定されるまで、
日本国民は改憲する権利をその言論とともに侵害されてきた。
憲法を正典化し、改憲を論じることすら封殺し、
違憲状態の解消を働きかけようともしなかった、
イスラム教のウラマーが如き似非憲法学者によってだ。
草案の内容について喧々諤々するのは大いに結構なことだが、
似非憲法学者がしたり顔で語るのは反吐が出る。

6: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/10(日)23:02:23 ID:Hnc
改憲はしばらく遠のいただろ

7: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/10(日)23:43:31 ID:37P
人権廃止に一直線だろう
この勢いがいつまで続くかわからない

他は捨てて死にものぐるいで改憲してくるはず

9: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/10(日)23:53:34 ID:Keg
政権を取ったときに民主党のビルの前でデモをできなくした政党があってな・・・・。

10: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/10(日)23:55:50 ID:k5S
まあヘイト規制法の流れもあるからなあ
あまりにも反日してれば有権者の遺憾の意が爆発するが

12: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/11(月)00:04:32 ID:Lob
責任をとる?何の責任を取れというのか、意味分からんな
仮に憲法改正されたらそれに従うだけだが

13: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/11(月)00:05:07 ID:tf3
とりあえずデモは申請出せよ

14: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/07/11(月)00:06:49 ID:8TG
改正案提議、即、憲法改正なんてないよ

1001: 以下、ニュー即がお送りします。 -0000/00/00(0)00:00:00 ID:newsoku-
スポンサーリンク
アンテナピックアップ

ブログピックアップ

シェアする

フォローする

ブログ新着情報
ブログ新着情報

アンテナ新着情報