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ドラクエ1のデータ容量 わずか64KBしかなかった件wwwwwwwwww

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1: 2018/01/07(日) 21:02:06.43 ID:u6GVzamp0● BE:618588461-PLT(36669) ポイント特典
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000008-it_nlab-sci

2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。もはや1本で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。

これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万本が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。

RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB。「2」が128KB。「3」が256KB、ファミコンでのラスト作であり、5章からなる「4」ですら512KBにすぎなかったのです(>>>1�。

>>>1…当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風に覚えていた方も多いと思いますが、実はこれ、バイトでは無くビットの数字です。ビットはバイトの8分の1なので、バイトに換算すると上記の数値になるわけです)

いま考えると「絶望的に少ない容量」「貧弱なグラフィックと音の仕様」で、大冒険活劇を描ききった当時のゲームクリエイターたち。彼らは「その手があったか!」という工夫と、徹底した「データカット」で、限られたハード性能の中に厳選した内容を詰め込みました。

当時の伝説のクリエイターたちが語った“容量節約秘話”を、過去の文献などから見ていきましょう。

121: 2018/01/07(日) 21:51:11.22 ID:wqgC0IqE0

>>1
>>64KB
たしかに凄いなw

詰め込む技術もその時に考えてたのがすごいw

161: 2018/01/07(日) 22:15:19.43 ID:DTdQwINb0

>>121
DRAGON QUESTと言う
ゲームで冒険物語に、間違わずに
きちんと取捨選択が出来たからだろうね

今の様に、ほぼ容量無制限になると
おにぎりに拘ったりして、作っているスタッフすら何作ってんのかわかんなくなるんだろうな

286: 2018/01/08(月) 01:02:54.19 ID:a0o7nRLJ0
>>1
没になったイベント全入りのドラクエディレクターズカット版出してほしい

5: 2018/01/07(日) 21:03:28.53 ID:p6Ummbtl0
古池や 蛙飛び込む 水の音
が17音しかないのに、俺が書いたどんな長文よりも重い件

13: 2018/01/07(日) 21:05:25.01 ID:X8K9l+FK0
>>5
飛び込んだ時点で音はするので音は消しましょう
池と水も意味が被るので無駄が多い
60点

16: 2018/01/07(日) 21:06:31.36 ID:p6Ummbtl0
>>13
そもそも蛙と書けば飛ぶと分かるので云々カンヌン

91: 2018/01/07(日) 21:39:24.75 ID:Jt0mtUN/0

>>16
そうすると古池と蛙だけでいいな
いや、池に蛙がいるなんてのは当然だから蛙もいらんな
古池…どんな池だろうといつかは古くなるんだから池だけでいい

完璧だな

147: 2018/01/07(日) 22:06:12.36 ID:S8XcflFV0
>>91
池!

194: 2018/01/07(日) 22:30:53.45 ID:ID0doZQg0
>>147
!があるから池いらねーな

239: 2018/01/07(日) 23:14:04.50 ID:qS8wZRZz0
>>91
コレがアルゴリズムってやつか

197: 2018/01/07(日) 22:33:18.10 ID:KDUsJgVV0
>>13
現代向きでないと
音と水を消して、その後に再度音を足して
音響く にするとグレードは落ちるが予備知識が無い人でも分かりやすいと

292: 2018/01/08(月) 01:17:48.59 ID:kqhDzqJ30
>>13
「古池」が重要なんだよなぁ
それがお前みたいな日本人モドキには一生理解できない、分からない部分

6: 2018/01/07(日) 21:03:46.98 ID:JMRxfAuP0
昔の8bitPCなんてRAM全使用でも64kB。
BASICエリアなんて32kBもなかったよな。

7: 2018/01/07(日) 21:04:26.03 ID:KmLhtrGv0
復活の呪文がどうしても合わない

8: 2018/01/07(日) 21:04:28.53 ID:uuT2vACv0
しかもかなりが音楽データ

339: 2018/01/08(月) 05:07:06.86 ID:nIGzPxAF0
>>8
そうなの?
別タイトルになるけど、「オホーツクに消ゆ」とかドライバ込みで3/4バンク(12KB)しか使ってないらしい
結構曲あるのに

10: 2018/01/07(日) 21:04:46.82 ID:icNIm+Nb0
大容量32メガ!

11: 2018/01/07(日) 21:04:46.95 ID:Yt6EV0Yw0
ゆうべはお楽しみでしたね、もその64KBに収録されてあります
うっかり最後に竜王にそそのかされて終わるのもその64KBの中の物語です

87: 2018/01/07(日) 21:36:06.13 ID:/OGjEmWf0
>>11
容量カツカツなのに
そんなセリフや「ぱふぱふ」を入れるこだわりが素敵

98: 2018/01/07(日) 21:42:53.02 ID:KPq8COYg0
>>87
1は町の人のセリフはフラグもないのにそういう一見無駄な雑談みたいなセリフが多くて引き込まれていったんだよな
ファミコンの他のRPGは町の人のセリフに遊び心が少なかったからドラクエほど印象に残らなかった

191: 2018/01/07(日) 22:30:16.21 ID:H8eTF/Ya0
>>98
MOTHER

232: 2018/01/07(日) 23:09:38.67 ID:KPq8COYg0
>>191
あと桃伝な
言葉を生業にしてる人がドラクエに触発されてゲームを作り始めた時代だった

245: 2018/01/07(日) 23:21:17.81 ID:8N2tyWnt0
>>191
あれは音楽とセリフからくる世界観があの時代では突き抜けて良かったわ

12: 2018/01/07(日) 21:04:49.16 ID:vdnnulOc0
かと言って今更ドットゲーなんてやってられねえよ

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引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1515326526/

14: 2018/01/07(日) 21:06:11.45 ID:S19k9AbU0
ドラクエⅢとかOPカット

15: 2018/01/07(日) 21:06:23.15 ID:A5xdBn600
ドラクエ3のOP削ったとかいう話で覚悟を理解した

17: 2018/01/07(日) 21:06:39.76 ID:nIxMG6pp0
100メガショックNEOGEO

86: 2018/01/07(日) 21:35:24.91 ID:CQ1ZQrtO0
>>17
100メガビットショック

133: 2018/01/07(日) 21:59:11.59 ID:E4tDXENc0
>>17
ネオジオCDのローディングの遅さの衝撃は凄まじかった
初代KOFとか数分間の猿のお手玉を一戦毎に延々と見せられた

222: 2018/01/07(日) 23:03:23.93 ID:QUgvbg5K0
>>133
つサムライスピリッツRPG

325: 2018/01/08(月) 03:17:39.37 ID:urhswqKA0
>>222
それはセガサターンでやった方が良かったな
それでもロード長いけど

255: 2018/01/07(日) 23:53:03.13 ID:u78GE6xq0
>>133
PS4か3、またはパソコンで
ネオジオCDのディスクを入れたら
そのまま遊べる公式アプリケーションを出してほしい。

268: 2018/01/08(月) 00:15:41.52 ID:cuEbEamu0
>>255
PSなんかまったく1~3どれも互換性ないのに無理

342: 2018/01/08(月) 05:24:15.44 ID:jEZUnOiD0
>>268
2は1のソフト遊べたじゃん

19: 2018/01/07(日) 21:07:10.81 ID:AuECrfsa0
それほど厳しい制約あったのにわざわざ必要ない洞窟用意していたのか

21: 2018/01/07(日) 21:07:39.92 ID:0VHFW/5Y0
2で1メガと大々的に言ってた

23: 2018/01/07(日) 21:08:11.82 ID:wvns37Fl0
ダークドラゴンとなるはずが、クが無いため
ダースドラゴンに・・・

85: 2018/01/07(日) 21:34:47.71 ID:KPq8COYg0
>>23
その話よく聞くけど何故どっかの町やダンジョンをちょっとだけ簡略化する発想が無かったか不思議
立ち寄る必要のない場所多いのにな

172: 2018/01/07(日) 22:20:05.41 ID:n8XcvjUc0
>>85
ある程度ゲームができてきて不要な部分を無理に削ろうとすると
新たなバグが出たりして開発期間が延びたりするらしいから
迂闊にそういうことはできないらしい

24: 2018/01/07(日) 21:08:27.72 ID:1nCDfHUe0
3ヤバいだろ
あのボリュームで256KBって

25: 2018/01/07(日) 21:08:50.57 ID:2GrX1DvW0

竜王に世界の半分やると言われて、ハイと答えるとゲームオーバーとか酷すぎるよ・・・

もう一度確認してくれよ

31: 2018/01/07(日) 21:09:51.68 ID:k3Tw6aVW0
>>25
半分といっても32KBだからな

77: 2018/01/07(日) 21:30:11.75 ID:75pU4QnM0
>>31
そこに夕べはお楽しみでしたねが含まれるかが鍵だな

79: 2018/01/07(日) 21:31:53.97 ID:Yt6EV0Yw0
>>77
含まれます

382: 2018/01/08(月) 08:35:16.53 ID:NquYSzCc0
>>25
もう一度確認してるだろ

26: 2018/01/07(日) 21:08:52.15 ID:zCS1gjKD0
容量なんかより1から2が8ヶ月で出たことの方が驚く
今のDQやFFは5年に1作くらいが当たり前だが

313: 2018/01/08(月) 02:17:03.64 ID:dGCpOmha0
>>26
そのせいでロンダルキアへの洞窟が阿鼻叫喚

29: 2018/01/07(日) 21:09:06.78 ID:IejNDrJm0
MSX世代からすると64KBとか当たり前の世界だったわ

35: 2018/01/07(日) 21:10:16.17 ID:lyxzh3A30
よくわからんが、中村光一は天才ってことか

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