おすすめ!

シェアする

スポンサーリンク

「うつ病」は薬を売るための病名だった!? ほとんどの医者が「無意味」だと知っている

シェアする

1: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)16:53:18 ID:???
「うつ病」は薬を売るための病名だった!? 実は投薬のほとんどが無意味だと医者は知っている
「薬漬け社会」のタブーを斬る

「うつ病の人は’99年を境に急増しました。同年に抗うつ薬のSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)の
ルボックス(デプロメール)が認可されたのがきっかけです。

製薬業界はSSRIを売るために、うつ病啓発キャンペーンを大々的に展開しました。
『うつ病は心の風邪』という言葉が流行して、本来は病気とは言えないような人も
うつ病と認定されることになり、薬を処方されるようになったのです」

こう語るのは名古屋フォレストクリニック院長の河野和彦氏。

実際、下のグラフを見ればわかるように、’96年には43万人程度だった日本のうつ病患者は、
わずか12年のうちに100万人を超えるようになった。

また同時期に、地方公務員や公立学校職員などの公務員の「メンタル休職率」も急増している。
地方公務員のメンタル休職率は’98年に0・3%程度だったのが、’06年には1%近く、つまり3倍にも増えているのだ。

続き 現代ビジネス 全3ページ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48911

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 48◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1466243351/24

引用元: 【週刊現代】「うつ病」は薬を売るための病名だった!? 実は投薬のほとんどが無意味だと医者は知っている [H28/6/19]

http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1466322798/

2: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)16:59:47 ID:Imr
鬱病に必要なのは
鬱病になった環境からの避難と心のリハビリです。

薬品漬けにして心をぼんやりさせるのは
回復の見込みがない行動的なキチガイだけにしてください。

3: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)17:07:45 ID:Z3f
いや、薬の効果はあるよ
確かに売りたいのは本当だろう
不景気などもあって鬱病は増えている
需要と供給の問題だ
でも貴重な保険料を投じるかとなると別問題だ自費にするべき

4: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)17:08:34 ID:iZT
知ってた。というか、常識。
アメリカでプロザックが大流行したとき、すでに言われてた。
投薬事情は日本の方がマシで、自己啓発的に使われてないのが
救いっちゃあ救い。アメリカはひどすぎる。

5: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)17:09:19 ID:T4F
鬱病で生ポの知人が居たが

薬で改善することもなく引きこもってブクブク巨大化の一途を辿った

7: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)17:11:58 ID:vFG
>>5
負のスパイラルだな
麻薬浸けと変わらんな

6: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)17:10:19 ID:0xc
知ってた子供にまで売りつける悪徳商売

8: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)17:14:25 ID:9GE
鬱病なんてさ、宝くじで一億円とか当たれば一発で吹っ飛んじゃうよ
薬が全然効かないとは言わないけど、一番必要なのは環境や家族関係の調整よ

9: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)17:16:31 ID:J0M
でも”逃げるためのモノ”は必要だと思うよ

心の支えとまでは言わないけれど、弱った時に頼れるモノがあっていいと思う

10: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)17:20:07 ID:vFG
>>9
それが何故か体に悪いものばかりってのがなぁ
カルトとかも

16: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)17:59:30 ID:LmG
>>10
ああ、密接に関係あるらしいね・・・

11: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)17:24:04 ID:g8Q
どこかの記事で薬が効く人は4割くらいしか居ないって書いてた

12: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)17:30:57 ID:Uof

53: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/20(月)06:14:20 ID:D54
>>12
こんなところでゆうメンタルクリニックの宣伝を見る事になるとは

13: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)17:43:56 ID:7dd
俺の同僚にうつ病の奴がいたけどどうしょうも無かった…

14: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)17:48:54 ID:JuU
知ってた速報

15: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)17:55:20 ID:9GE
大学の時に同級生で片思いから鬱病になった奴いたなあ
かなり強い薬を飲んで一日中寝たままでたまに目覚めると牛乳ひとパック一気のみしてまた寝たとか
二週間くらい大学に来なかったが、片思いで鬱病になるものかと思ったよ

17: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)18:33:07 ID:9GE
アイゼンクは「神経症は何もしないでも60%は治る」と生前言っていた
鬱病はどうだか知らないが、神経症から来るうつ状態なら六割は確実に治るから 希望は捨てないでほしいな

18: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)18:36:58 ID:v5w
税金突っ込んで薬漬けの廃人量産とか、おめでたいねえ

19: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)19:26:31 ID:aUR
何かと言うと「鬱になってぇ~」、と約束破りなど自分のだらしなさの免罪符にしている人がいる
仕事も要領が悪く捗らない

20: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)19:36:37 ID:SFk
>>19
仕事内容を小分けにして、人数増やせばなんとかなるケースは多々ありますが
最低賃金のハードル上げすぎたり、雇用条件が厳しすぎて
コストが見合うだけの仕事のために、「一人」が処理しなければならない内容が大きくなってたりするのですよね

「出来ない子ちゃん」の行き場がなくなってはいる

21: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)19:51:18 ID:TqS
>>20
出来ない子というか普通の人だな

27: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)20:28:08 ID:7dd
>>20
うつに限らないが相方がポンコツだとこっちが病気になりそう…

28: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)20:34:10 ID:SFk
>>27
仕事には、向き不向きもありますので
選択肢が多い方が、結果的にはうまくいくと思うのですけどね

あと、最初のレベル(給与)を上げすぎると
頑張った人の昇給のための余力もなくなりますので
勤労意欲や向上心も育てられなくなります

功罪両面ありますが、権利屋の甘言にそそのかされて
能力不問でハードル上げすぎた弊害が、色濃く出てる気はします

22: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)19:58:16 ID:rx4
病気を創るのが精神科だからな
これほど詐欺と呼んでも支障の無い医療利権もあるまい

一方で収容が必要なレベルのキチガイは
どんどん社会に放逐だ

23: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)20:10:00 ID:NMq
認知症の何割かも投薬止めたら改善するって話もあったな

24: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)20:22:51 ID:mwC
うーん?自分は薬効いたのだが、症状は目が覚めると頭の中とは別に体が自殺しようとする、やべーおかしいと、薬飲んだら3か月で治まった、薬はまだ飲んでるが、仕事は普通に出来てると思っている。

25: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)20:25:58 ID:7dd
>>24
他の病気でもそうだが「直そう」と言う前向きの気持ちが関わっているんじゃない?

26: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)20:26:52 ID:aUR
発達障害児も投薬を止めて食事、親子のスキンシップ、規則正しい生活など改善を図ったら良くなったという例があるそうだ
もともと発達障害ではなかった可能性もあるが、何れにしろ安易に障害や病気を作る傾向はあると思う

29: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)20:47:58 ID:FA2
病人は
生かさず殺さず
薬漬け

あさりよしとお『宇宙家族カールビンソン』より

30: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)20:53:59 ID:9GE
まあ、医者も製薬会社の接待をしょっちゅう受けているからな
最近の開業医の開業資金は製薬会社が出しているっていうじゃないか
医者も大企業にはいいように操られているな

32: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)21:03:15 ID:DwA
気の持ちようだから自分でなんとかするしかないな

41: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/20(月)03:21:47 ID:z8n
>>32
気持ちの持ちようで何とかなるなら病気じゃない

33: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)21:11:42 ID:4wg
いまNHKでやってるよ

34: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)21:19:49 ID:q81
>>33
おぉっぉ~~~~。サンクス。
でも実際、幻聴なんてあるとは思わんかったし信じてなかったが
経験したら、こら~ヤバイわと思ったぐらい自分で自分がコントロール
出来なくなるんだよ。
言っとくけど覚せい剤とか脱法ハーブはやったことがない。

35: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)21:46:05 ID:9GE
これだけ医学が進んでも未だに統合失調症や鬱病の原因やメカニズムは解明されていない
医者怠慢だぞ

36: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)22:17:32 ID:q81
NHKを見た感想。
概ねいいと思う、
と言うのが実際NHKで言ってたコーピングとかマインドフルネスとかは
最初の7年間(私の場合発症は14年後)ぐらいは自己防衛本能が効くのか、みんな自然にやっていると思う。
私の場合その一線を超えて、躁鬱病になった。

一線を何処に引くかというと、私の場合幻聴だったろう。
幻聴が聞こえ出すともう末期と言っても過言ではないと今は思う。
よく気が振れた人が突然大声を上げるとか、誰に話しかけてるかわからない独り言をぶつぶつ
いう人を見かけたら。私の経験上それは幻聴に対して抵抗しているから起こる行動です。
※この状態の時は、外部から何を言われても幻聴に惑わされてる状態なので何も聞こえません。←超やばい状態です。

幻聴が聞こえたら信号は赤であるとおもいます。
ですから、幻聴が聞こえてないうちにはまだ早期回復できるので、
嫌なことがあったら、必ず自分にとって楽しいことを思い浮かべる事をおすすめします。

ストレス社会に苦しむ人へ何かの参考になればと・・・
◎現在は自営業をしながらなんとか社会生活を送ってます。幻聴が聞こえないので天国です。

37: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/19(日)22:25:25 ID:ach
マインドコントロール解除みたいな?
修行するぞ修行するぞ修行するぞ^^みたいなん好きよね

42: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/20(月)03:29:15 ID:JZt
鬱には脳みそ電気ショック療法が一番
若手精神科医の独白サイトどこだっけw

新しいことよく勉強してるから、歯医者と同じく若いのがいいのかもねえw

43: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/20(月)03:31:53 ID:uZS
若いうちは勉強して正しいことをしようとするけど
開院したりして金が主体になると同じような愚行に走るのは何十年も前からお約束

47: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/20(月)03:55:19 ID:9PZ
日本ですぐ「気の持ちよう」とか言うのは心の風邪というアホな名前のせい
心ってどこにあるの?

48: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/20(月)04:29:55 ID:fHz
>>47
男の場合は大抵、両脚の間にぶら下がっている

49: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/20(月)04:39:52 ID:q3Q
向精神薬は脳へ作用する薬だというのは事実なんで
心療の分野では心は脳の作用と考える人は多そうだ

50: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/20(月)05:12:09 ID:9PZ
そう、心といった曖昧な言葉でなくはっきりと「脳」と言うと、物事が深刻に見える

52: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/20(月)06:10:54 ID:D54
もう鬱病の”患者”はライオンの檻の中に入るか首を吊るか選ばせてやれば良いのでは

54: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/20(月)06:21:28 ID:WTL
麻薬を売るにはこれが一番ってことだろ?

55: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/20(月)06:39:55 ID:kS2
ドイツでは、うつ病の最初の治療用としてハーブのセントジョーンズワートを使うと、聞いたことがある
効かなかった場合に初めて製薬メーカーのクスリを、処方するんだそうだ
欧米ではクスリ一辺倒だった時期への反省から、そのようになっているとのこと。
知人は、希死念慮が出てやばかった時期に、まずセントジョーンズワートを試したが、合わなかった。
それで、北海道産のエゾウコギというハーブに切り替えたところ即効、
その後も数年間飲み続けて止めたが、再発もせず、今も元気だ
日本人のクスリ好きの理由は
「昔から、各地に小さな薬屋が存在し、作って売っていたから、クスリに慣れているところが大きい」と、医薬雑誌に書かれていた

57: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/20(月)07:08:23 ID:kS2
>>55
おめでとう
血液検査や尿検査、MRI,CTなどでも調べられない病気を
言ってみれば手探りで治すようなものだから、難しいよね
せめて欧米で必須だという薬剤の血中濃度検査を義務付ければ、大量投与の弊害だけでも除けると思うんだが。

56: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/20(月)06:58:16 ID:3ks
SNRI は確実に俺には効いているがな、叩かれ強さが上がって集中力も増している。

58: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/20(月)07:31:05 ID:qGB
精神科って他の科と違って実績がなくても
(要するに患者が治らなくても)やぶ認定しづらい
あやふやな医科だよね。
アレが多いって話だしな。

60: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/20(月)07:48:17 ID:kS2
>>58
北海道で、6,000ミリグラムもの薬剤処方されて殺された息子の母親が勝訴したニュースを読んだ
どんなクスリかまでは書かれていなかったが、多すぎることは間違いないと思う
別の医院では、一日25種類100錠もの処方で軽いうつ病だった大学生に、重い回復不能の副作用が出た
大学病院などへの転院と治療の効果なく、さらなる転院先の精神科病院で激しい暴行を受け、
次の入院先で何と栄養失調で死亡。いくつもの病院で数年かけてジワジワと殺されたというのが実情のようだ。
これらの病院はレアケースであり他はまともだが、外部からはその区別がつかないのが、怖ろしい

61: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/20(月)07:58:51 ID:WTL
>>58
歌手で精神科医の北山ってやつも「自分の頭がおかしいと気がついたから精神科医になった」と
言ってたらしいよ

64: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/20(月)08:42:13 ID:PWp
>>61
北山修?
そういや、加藤和彦自殺のニュースで、なんであそこまで才能あって、セレブで、金持ちやのに自殺するんや?おもたな
あの人もうつっぽかったって、なんかで読んだわ
「自分の頭がおかしい」って気づいてたんやろうか

なんとなく、成果主義で会社の教祖さまに貢げ貢げ^^言い出してから、マインドコントロール、うつうつ言い出した希ガス

67: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/20(月)23:40:22 ID:ksy
>>58
つ 通名 香山リカ

59: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/20(月)07:41:57 ID:4Pf
精神科って治せないのに治せるふりする職業。

62: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/20(月)08:03:32 ID:Vtp
自己免疫疾患の脳の炎症だったり
軽い体の歪みからのストレスだったり
まだまだ分かって無いことだらけで面白い

63: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/20(月)08:21:22 ID:rfi
悪いイメージのついてない言葉に言い換えただけで、『心の風邪』=『頭の病気』。
「お前頭おかしいんじゃないか?」「頭だいじょうぶ?」
精神科に通ってるなら広義で頭おかしいってことだろうな。

最近のことは分からんけど、以前はよくわかんない症状を一括りにして、とりあえず『鬱病』って言ってた気がする。
99年頃だとまだ発達障害とかアスペとかいう言葉は聞いたことが無かった。

65: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/20(月)10:27:53 ID:k3A
>>63
いやいまはやんごとない人のおかげで鬱の手前の魔法の言葉があるから・・・

66: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/20(月)18:11:35 ID:4Pf
新型うつ病なんか精神科医の利権すら感じないか?

68: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/20(月)23:43:46 ID:nzl
うつの奴って、やれ飲んでる薬がどうだこうだやたら詳しいけど、あれ一種の依存症じゃね?

69: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/21(火)01:49:39 ID:UJ4
自分がのんでる薬に詳しくなるのは当然だと思うけど

最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう!

1001: 以下、ニュー即がお送りします。 -0000/00/00(0)00:00:00 ID:newsoku-
スポンサーリンク
アンテナピックアップ

ブログピックアップ

シェアする

フォローする

ブログ新着情報
ブログ新着情報

アンテナ新着情報