おすすめ!
スポンサーリンク

シェアする

映画業界、JASRACの音楽使用料値上げに衝撃が走る…「ハリウッドやディズニーしか上映されなくなる…」

シェアする

1: 2017/11/18(土) 14:43:28.21 ID:yL1+G5qw0 BE:123322212-PLT(13121) ポイント特典

JASRAC 「タイタニック」なら18万円が5億円超に

JASRAC(日本音楽著作権協会)が、来春から洋画に使われている音楽の使用料について徴収方法を改める方針を示したことが、波紋を広げている。現在は上映時に「1本18万円」の定額制だが、将来的には興行収入(興収)の1~2%にする意向で、事実上の大幅値上げ。興収の2%になれば、「タイタニック」(国内興収262億円)だと音楽使用料が約5億2400万円にもなる。映画館や配給会社の負担が大きく、入場料の値上げにつながる恐れもある。

「小さな配給元が興収の2%を徴収されればやっていけない。結果的に大資本が配給するハリウッドやディズニーの洋画しか上映されなくなる。音楽使用料の負担を入場料に転嫁する動きが出るかもしれない」。ある配給会社の経営者は不安を漏らす。

日本で放送やカラオケ、店のBGMとして使われている楽曲の約98%は、JASRACが使用料の徴収を著作権者から任されており、徴収方法は使用者との協議の上でJASRACが決めている。映画音楽の使用料は、配給会社から全国の映画館などで構成する「全国興行生活衛生同業組合連合会」(全興連)を経て、JASRACに渡り、著作権者に分配されている。

日本では一律18万円の洋画の音楽使用料も、欧州各国では興収の1~6%。例えばフランスは興収の2%で、2014年の徴収総額は約22億7300万円。日本だと同年は約1億6600万円だが、もし2%を徴収されると、洋画だけでも約17億2600万円に達することになり、業界全体が被る負担は増大する。

国内では洋画の興収が年々、目減りしており、10年の約1025億円から、昨年は約869億円まで落ちている。音楽使用料の負担が増大すれば、規模を問わず配給側の打撃は大きい。

一方、邦画はJASRACが定めた音楽使用料に公開時のスクリーン数を掛けて徴収するが、公開後の館数の拡大やロングランは反映されず、JASRACは邦画についても将来的な見直しを示唆している。

全文
https://mainichi.jp/articles/20171118/k00/00e/040/276000c

2: 2017/11/18(土) 14:45:04.50 ID:KNn5W2RU0
誰にいくら分配したかだせよ
収支もだせ

99: 2017/11/18(土) 15:23:19.25 ID:Us5zv5dT0
>>2
収支は出してるよ。
明細は出してないけど。

3: 2017/11/18(土) 14:45:36.91 ID:NHkuNjbg0
秋豚と運営とSONYから搾り取れよ

4: 2017/11/18(土) 14:46:06.62 ID:NDcwhAy30
もしかしてJASRACが無くなったら音楽の文化が次のステップに入ったりしない?

11: 2017/11/18(土) 14:48:02.70 ID:8kojyYuU0
>>4
大いにありうると思う。
むしろ今の衰退を招いたのがJASRAC。
ここをどうにかしないともう日本の音楽は終わり

74: 2017/11/18(土) 15:10:51.76 ID:PUIxF2jT0
>>4
というよりジャスラックが日本の音楽を次のステップに進めた。
悪い方にだけど。

86: 2017/11/18(土) 15:17:45.15 ID:MUuhN3fm0
>>4
ボカロがJASRACじゃなくセガに加入しててかなり自由度高かったからな

137: 2017/11/18(土) 15:43:43.24 ID:PlEugX2f0
>>86
ああなるほど

5: 2017/11/18(土) 14:46:11.57 ID:Dg/Pjbfy0
版権切れの音楽だけ使った映画が出てくるさ

12: 2017/11/18(土) 14:48:36.61 ID:guCTTFN90
>>5
JASRAC「台詞のみのシーンが4分33秒続いたら、BGMに4分33秒を使ったとして徴収対象になります」

29: 2017/11/18(土) 14:54:22.80 ID:Mho6ZYp00
>>12
ツライw

77: 2017/11/18(土) 15:11:10.50 ID:GpF6wmQ90
>>5
1000年前の音楽にも著作権使用料を請求するカスラックを侮らない方がいい

87: 2017/11/18(土) 15:18:20.77 ID:RM0waz1c0
>>77
あれは請求したんじゃなくて、曲目を申告してくれって話だそうだ
岩佐本人もフェイスブックでそういってる

6: 2017/11/18(土) 14:46:32.11 ID:3ukCPgBU0
指定暴力団みたいなもんだろもう

7: 2017/11/18(土) 14:46:42.72 ID:memVoZ9W0
急に荒っぽく金集め始めたけど
何を起こそうとしてるんだ

62: 2017/11/18(土) 15:06:47.34 ID:91j9Eiun0
>>7
2016年にJASRACの会長と理事長が替わった。それからじゃないのかな。
特に理事長はJASRACの集金人上がりで音楽関係者じゃない。

112: 2017/11/18(土) 15:30:08.71 ID:sEg2mot20
>>7
収入下がってるから、取れそうなとこから徹底的に搾り取ったろって事らしい

113: 2017/11/18(土) 15:30:46.66 ID:RM0waz1c0
>>112
下がってないよ

9: 2017/11/18(土) 14:47:22.40 ID:fSQyHteo0
は?ハリウッドもディズニーにも日本では邦楽とタイアップさせますが?

10: 2017/11/18(土) 14:47:42.16 ID:9VRs803l0
見る側としてはそれでなんら困らない

14: 2017/11/18(土) 14:48:42.30 ID:VuruJIiL0
なんも問題ないなw

15: 2017/11/18(土) 14:49:53.32 ID:ila6XJRv0
そもそも作曲家にお金渡していないんだろ

16: 2017/11/18(土) 14:50:06.22 ID:nFHjUb3J0

この会社には第三者機関による監視が必要
本当に著作権者に金が入ってるのかも怪しい

誰か言ってなかったか?
自分の曲使うのに金払ったけど、金が入ってこないって

17: 2017/11/18(土) 14:50:10.44 ID:uKAdp8LD0
カスラックww
こいつのせいで音楽自体を耳にしなくなったもんな、それで曲が売れない
今度は映画か。

ピックアップ!
スポンサーリンク
ピックアップ!

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1510983808/

18: 2017/11/18(土) 14:50:52.75 ID:2nfkOagB0
30歳で年収800万を維持する為には当然だわ

19: 2017/11/18(土) 14:51:07.16 ID:jz5R57Hg0
いいだろどうせ映画館とかいかねえし

20: 2017/11/18(土) 14:51:18.93 ID:pj3xLyt40
テレビにしてもそうだけど偶然なのかなんなのか
メディアの銭ゲバ化とコンテンツの低質化ってだいたい同時期に起こって
「あ、よく考えたら最近欲しいのなかったわ」って感じで抵抗なく切り捨てられる

21: 2017/11/18(土) 14:52:00.07 ID:t+ljax1X0
jasracの意思決定者というか機関はどんなメンバーなんだ?
金の為というより意図的に文化市場を混乱させようとしているように見える

54: 2017/11/18(土) 15:01:27.09 ID:N/FIQ6610
>>21
公務員の天下り先だよ
税金で食ってきたから金は空から降ってくるとでも思ってるんじゃない?

56: 2017/11/18(土) 15:02:15.56 ID:USJ6reKB0
>>54
文科省の天下り組織だしな

22: 2017/11/18(土) 14:52:25.20 ID:ZZ9S+mWI0
ソース読んだら、値上げしないと海外の著作権者が直接関与してくる恐れがあるとか書いてるけどさ
直でやれるのならその方が手数料無い分いいんじゃないの

23: 2017/11/18(土) 14:52:37.74 ID:RrGaEdXX0
著作権者じゃなく己の利益しか頭にない

24: 2017/11/18(土) 14:53:14.18 ID:SrD3xoGQ0
海外でやってるなら日本でも出来ないことはない
著作権は守らなきゃならないと思う

32: 2017/11/18(土) 14:55:19.61 ID:mDU0R5BK0
>>24
著作権を守り、適切に使用料は払うべきだと思うが、それはJASRACにやってもらわなくていい

25: 2017/11/18(土) 14:53:54.99 ID:bbqOFsuX0
カスラとえねえちは名前聞くだけでじんましんでそうになるくらい生理的に受け付けない

26: 2017/11/18(土) 14:54:09.43 ID:vkH2djlH0
ヤマハの次は映画館って
何でここ数年今更暴れだしたのこの企業

67: 2017/11/18(土) 15:08:50.88 ID:w51yGKsh0
>>26
実入りが減ったから

73: 2017/11/18(土) 15:10:37.94 ID:IfXBFG6Y0
>>67
自分たちが減らすようなマネをした癖にw
まさにイナゴだなw

85: 2017/11/18(土) 15:16:56.89 ID:RM0waz1c0

>>26
音楽教室は13年前から交渉

映画館は6年前から交渉
2012年にもキネマ旬報で話題になってた

91: 2017/11/18(土) 15:20:29.59 ID:kX065BID0
>>26
ずっと前から暴れてる。
昔はレコードだけで莫大な収入があってCDになって右肩上がり。
ところが市場の縮小が始まったので前年比プラス成長を続けるには他で金を稼がないといけなくなって対象を増やしてる。
プラスにする目的は文化庁の天下り役人達と業界牛耳ってる奴らの給料な。

128: 2017/11/18(土) 15:37:54.65 ID:91j9Eiun0
>>91
以前から銭ゲバではあったけど強権的な物言い始めたのは最近だよ

134: 2017/11/18(土) 15:40:56.78 ID:RM0waz1c0
>>128
さすがに音楽教室との交渉も、13年間も待ってれば限界だろう

27: 2017/11/18(土) 14:54:10.41 ID:knXIaq1R0
ネット配信へ移行するだけ

50: 2017/11/18(土) 15:00:22.58 ID:drFZuKaB0
>>27
ネット配信で閲覧数が具体的に分かるようになって、それで著作権料が取られてしまう。

28: 2017/11/18(土) 14:54:12.78 ID:mDKgYJpK0
こいつらのせいってわけでもないんだろうがこの数年売上トップ10の曲すら1曲も知らない現象が続いてる

30: 2017/11/18(土) 14:54:50.05 ID:pnnWDKA10
こいついつも焼畑農業してんな。

31: 2017/11/18(土) 14:55:12.14 ID:05jlITMr0
気が狂っとるな
なんの苦労もせず金を稼ぐことばかりに精を出す
もう映画館で見ることもないだろうが
そんなこと許してるとただでさえ落ち込んでるのに離れの拍車が掛かるぞ

33: 2017/11/18(土) 14:55:32.51 ID:ila6XJRv0
JASRACフリーの音源を使って閉め出しとかできないのかな

34: 2017/11/18(土) 14:55:37.93 ID:gln/P4/H0
JASRACの利益確保が音楽業界の衰退を招いた

35: 2017/11/18(土) 14:56:33.23 ID:yBOPKJE00
音楽の売り上げが落ちてるから収益のために必死なんだろうけど
こいつらが動くたびに音楽が流れなくなってさらに売れなくなるという悪循環
組織のトップがアホなんだと思う

1001: 以下、ニュー即がお送りします。 -0000/00/00(0)00:00:00 ID:newsoku-
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

アンテナピックアップ

ブログピックアップ

ブログ新着情報

アンテナ新着情報

※サーバーの負荷を軽減するため、コメントは即時に反映されません。