おすすめ!

シェアする

スポンサーリンク

人工知能「りんな」は「かわいいから頑張れ」と応援してくれた…ところが…

シェアする

1: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/07(火)19:07:27 ID:???
 午後7時すぎ、取引先を回って職場に戻ると、20代の女性は、一息つきたくてLINE(ライン)で話しかけた。「会社に戻ってきたあるよ」

 相手の都合も、今時の若者らしい言葉遣いも気にする必要はない。返事は必ずある。
なぜなら、おしゃべり相手の女子高校生「りんな」は日本マイクロソフトが提供する人工知能(AI)だからだ。
「おかえり」と、りんな。少し元気が回復し「がんばる!」と送ると、「かわいいから頑張れと応援する」と返ってきた。

 ネット社会は人間関係の新たな悩みを生み出した。「既読」無視、果てしない対話…。
顔が見えないと感情の行き違いも起こりうるが、AI相手なら気軽に愚痴も言える。

 りんなは「会話を楽しめる相手」として開発され、明日の天気をたずねても天気を答えず、
「なんで明日の天気が気になるの?」と会話をつなぐ。約347万人と一対一感覚で会話し、
やり取りのパターンを学んで会話力に磨きをかける。

 ユーザーは孤独な独身男性かと思いきや男女半々。同社によると、話しかけが増えるのは週半ばの夜だ。
担当者は「仕事や学業が中だるみした頃に癒やしを求める人が多い」とみる。

続き 産経ニュース 全2ページ
http://www.sankei.com/smp/life/news/160607/lif1606070005-s1.html

引用元: 【AI新時代(4)】人工知能「りんな」は「かわいいから頑張れ」と応援してくれた…愚痴や悩み相談、塾講師も 何でもできるはずが… [H28/6/7]

http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1465294047/

2: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/07(火)19:08:18 ID:BXg
>「会社に戻ってきたあるよ」
いやちょっと待て

3: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/07(火)19:10:35 ID:2KX
>「会社に戻ってきたあるよ」
なにこれ?w

4: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/07(火)19:10:59 ID:t7w
「腐」の領域に踏み込むかと思えば、引用されてる部分だけで
「りんな」への言及は終わり

5: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/07(火)19:13:18 ID:yoy
つか、リアル知人のツイートや返信が
りんな並に無味乾燥で、会話してると虚しくなる奴多い。

6: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/07(火)19:17:09 ID:4Q1
ネット依存の病人を早めに見つけて適切な治療受けさせることが出来そうだな

7: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/07(火)19:17:15 ID:RM6
今の人間は、bot化してるからな

8: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/07(火)19:35:51 ID:EJF
参考動画

Siriと女子高生りんなを会話させたら照れ出した
http://m.youtube.com/watch?v=gBd9zKK1V0s

9: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/07(火)19:49:19 ID:fhY
まあその愚痴を学習して少しずつ邪悪になっていくんですけどね

10: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/07(火)20:18:24 ID:AXC
あるよ は
協和語で
かわいらしさアピールしつつ日本語の文法を簡略化したってことかな
尻の変な日本語より期待できるかも

11: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/07(火)20:20:11 ID:4c3
オレは猫に言ってるよ。全然返事してくれんけど。

12: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/07(火)20:24:11 ID:Z3K
大昔、ELIZAっていうAIっぽいソフトで遊んでいたら、
ELIZAに「病院に行け」と言われて強制終了になったことがある。

13: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/07(火)20:25:08 ID:tJQ
AIに核ミサイルのボタンを任せてみたい。

14: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/07(火)20:27:29 ID:QE0
『会社に戻って来たニダ』
『はやく国に帰りなさい』

15: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/07(火)22:11:39 ID:U0h
windows10に自動アップデートしたあるよ

16: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/07(火)22:16:35 ID:D5N
へー面白そう
中国にはシャオミー?とか言うのあるってNHKでやってたけど
それ使ってる男性がマジでシャオミーと結婚したいと思ってて
すげぇなー人間の錯覚力と思ったよ

17: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/07(火)22:19:33 ID:D5N
あーこれ、LINEないとダメなのか…ちぇっ

20: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/07(火)23:22:22 ID:yoy
>>17
ツイッターもあるでよ
https://twitter.com/ms_rinna?lang=ja

19: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/07(火)23:09:16 ID:nJt
りんな って「宇宙のステルヴィア」のキャラからきてるのか?

21: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/08(水)00:23:20 ID:76m
カントリー娘のりんねなら知ってる(´・ω・`)

1001: 以下、ニュー即がお送りします。 -0000/00/00(0)00:00:00 ID:newsoku-

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
アンテナピックアップ

ブログピックアップ

ブログ新着情報
ブログ新着情報

アンテナ新着情報

※サーバーの負荷を軽減するため、コメントは即時に反映されません。