おすすめ!

シェアする

スポンサーリンク

安倍ぴょんの悩み「個人消費が伸びない、どうやったらいい?」

シェアする

1: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)20:48:26 ID:yuw
自民党の谷垣幹事長らは都内で行った街頭演説で、

消費増税の再延期について

「個人消費がなかなか伸びない、
どうやったら本当の意味での日本経済の活性化ができるか、
安倍総理は悩んでいる」と述べ、

「全力を挙げて、なぜ消費がのびないのか、
そういう問題を解決しなければならない」と訴えました。

no title

引用元: 安倍ぴょんの悩み「個人消費が伸びない、どうやったらいい?」

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1465213706/

2: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)20:48:37 ID:yuw

3: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)20:49:20 ID:332
以下、ジャブジャブ消費したくなるような説明文

4: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)20:49:27 ID:0iH
若者に金がないから

5: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)20:50:33 ID:LwS
企業が溜め込んでる

6: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)20:50:50 ID:Arv
もう一回円高になって1ドル80円になったら
海外旅行にバンバン行くよ

あの頃は超良かった
海外行くとなんでも破格で

7: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)20:51:40 ID:0iH
>>6
君が失業するんやで

13: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)20:54:46 ID:Arv
>>7
会社が潰れない限りワシは失業しないし
うちの会社はずっと黒字続きなんやで

18: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)20:58:46 ID:5AJ
>>13
アベノミクス大成功してるじゃん

21: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)20:59:56 ID:upj
>>18
輸出業さんチーーーす

11: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)20:53:39 ID:LwS
>>6
どうせなら国内旅行しよーよ

14: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)20:55:35 ID:Arv
>>11
国内旅行つまんねーし
その割には金かかるし

15: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)20:57:29 ID:yPu
>>14
おめー言っていいことと悪いことってのがあんじゃねーのか!? ああん!?

8: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)20:52:03 ID:tw@ARIMAAGp5I
海外行ってみたいわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

9: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)20:52:58 ID:0iH
>>8
俺もいきたいわぁぁぁぁぁあ

10: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)20:53:02 ID:yPu
だって高齢者が増えてるんだもん
収入が少ない高齢者が増えれば、消費は減る
あとは若者の非正規雇用が増えてるのもあると思うよ

そもそも成熟社会と言われてるんだから、高度成長の夢を持たせようと
するのはやめて、新しい社会のありかたを語ってほしい

12: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)20:54:25 ID:upj
円安誘導して原価高騰させて増税させりゃ
実際の体感する値上がり感が半端なくなって消費が低迷するよねというのがアベノミクスの失敗ポイントだと思います

86: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:24:01 ID:4zj
>>12
また秋になったら色々値上げだぜ
地獄はこれからですわ

16: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)20:58:04 ID:bGE
でも多少減税したくらいじゃ貯金止めないと思うんだよなぁ
増税はさらに嫌だけど

29: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:03:11 ID:yPu
>>16
「消費を活発にしたければ消費税をむしろ廃止しろ」
と言う奴をネットで見るけど、単に自分が買い物で金を余分に払いたくないだけの魂胆にしか思えんよなぁ

消費税率を3%にしたところで消費が伸びるのは一時的
人々が金をため込むのは将来への不安からというのは否定できんのだから、
むしろ高福祉高負担の社会も有力な選択の一つだと思うわ

34: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:04:18 ID:DgM
>>29
消費税を消費に対する罰金と言い直せばお前も分かるんじゃないか?

53: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:12:55 ID:yPu
>>34
話にならない。もっと勉強してから来い。
どうせ二言目には「所得税率上げればいいだろ」とか「そもそももっと年金削ればいい」とか言い出すんだろ
お前らの不勉強にはうんざりだ。
働く人たちからがっぽり徴収。まさにお前が嫌うシルバー民主主義。

もっと論破されたい? 謝るなら今のうちだからな?

58: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:15:21 ID:a8k
>>53
随分古い本で勉強されてるようですねwww

64: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:16:49 ID:OTu
>>53
団塊世代の年金削ればいいんだよ。法律違反?そんなの関係ねー。

79: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:22:07 ID:yPu
>>64
マジであの世代以降って結構もらってんだよな。なんであんなもらえんだよチクショーみたいな。

一方で貧困に苦しむ老人もかなりいる現実。この先どんどん増えるらしい。

なんか富の再配分がまるでできてないよね
おかしくないか!?

83: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:22:58 ID:Arv
>>79
自分の世代だけじゃなく親の世代も悲惨だともっと悲惨になるだろ

105: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:29:51 ID:OTu
>>79
オカシイね。貧困の高齢者が増えるのは仕方がない。土建業のじいさんとかは年金とかかけてないし貯金がないのもいそうだしね。

年金減らしてそういうところに金回せばいい。

107: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:30:37 ID:4zj
>>79
団塊の世代でギリギリプラス程度だよ
まともに払ってないような世代とそのすぐ後くらいしか得してない

17: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)20:58:05 ID:tw@ARIMAAGp5I
国内旅行とかマジで飽きたンゴ

19: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)20:59:14 ID:LwS
しかし正直若者の大半は消費してると思う
一部を除いて貯金などほとんどできてないんじゃないか?

20: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)20:59:47 ID:LwS
やっぱ企業が溜め込んでるんだろうな

23: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:01:07 ID:DgM
政府が消費しろ。
政府の役目はバランサーと心得よ。
個人消費が伸びないなら、政府消費を伸ばせ。
使った金は消えることはない。使った分が誰かの所得になって、人手の必要性になって、失業率の低下に繋がるんだ。
仕事が少なきゃそもそも人を雇う必要性が薄れるだろうに。

27: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:02:39 ID:upj
>>23
それやって財源が枯渇しとるやないかいw

30: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:03:21 ID:DgM
>>27
財政再建のウソに騙されちゃいかんよ

24: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:01:18 ID:a8k
景気良くすればいいんじゃないw

25: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:02:13 ID:aKh
規制を緩和すればいいじゃない

32: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:03:32 ID:a8k
>>25
競争が起こってデフレ促進w

26: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:02:17 ID:Arv
将来に不安を抱えた人ばっかなのに「個人消費が伸びないのはなぜ?」
とか頭足らないんじゃないかと思う

28: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:02:49 ID:DgM
>>26
せやな。

31: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:03:29 ID:7t9
年金が破綻してるのに
年金を収め続けさせて
どこに希望があるってんだ

33: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:03:51 ID:OTu
消費税がミスったな。それまでは絶好調だったのに。それにしても消費税はすげえ威力だなー。

41: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:06:35 ID:a8k
>>33
まだまだ序の口だよ
消費税って奴は3年殺しの刺客だ
なので来年はよりヤバい

56: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:14:18 ID:OTu
>>41
確かにね。前回の消費税はそんな感じだったね。補正予算組まないとな。

35: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:04:54 ID:aKh
あれはするなこれはするなの雁字搦めで
はっちゃけて金を使う気になれませんわ

36: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:04:55 ID:je3
経済発展が落ち着いた今皆が揃って買おうとするもんもないからしゃあねえでしょ

44: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:08:35 ID:aKh
>>36
モノを買うだけが消費じゃない
サービスを買うのも消費ですしおすし

37: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:05:20 ID:Hvq
消費税を上げたら逆に景気が良くなるってことはないの?

38: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:05:21 ID:OTu
ま、伸ばす方法は簡単だよ。マスゴミに煽らせればいい。マスゴミが景気いいよ、景気いいよと唱えれば個人消費は伸びるんだよね。

独裁国家にしてマスゴミを牛耳ればいいと思うで。

40: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:06:09 ID:LwS
>>38
まぁマスコミが洗脳すれば伸びるだろうな
でも独裁は嫌だ

46: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:09:54 ID:OTu
>>40
俺は日本が大きく変わるためには独裁国家にするしかないと思うで。

日本には天皇と言う最高権威があるからそれを利用されて責任の所在が明確にならないんだよね。

独裁国家は責任の所在が明確だから戦前の教訓をいかせるじゃんw

39: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:05:49 ID:Arv
日本の税収は現状でも十分ある
なんせ法人税とか住民税とか取りまくりなのだから
消費税なんか取らなくてもやりくりできるはずなのよ本来は

余計なところに垂れ流しているのを国民に転嫁させようとしてるのだから
国民は警戒して金使わなくなるだろそりゃ

中学生でもわかる話や

47: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:10:34 ID:Arv
繰り返すが日本は消費税なんか取る必要はない
その他の税金で十分税収はあるんだから
やりくりがまずいだけ

ちなみに世界の税収ランキングはこう

【単位:mil.US$】
順位国名2013年
1米国4,260,050
2日本1,500,394
3ドイツ1,367,726
4フランス1,265,267
5イタリア937,523
6イギリス881,857
7カナダ567,080
8スペイン455,509
9オーストラリア419,702
10韓国317,220

52: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:12:54 ID:upj
>>47
舛添さんみたいな人がおおいということかな?

54: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:13:11 ID:OTu
>>47
年金制度と高齢者への福祉、公務員の給料が高過ぎだよね。

裕福な老人を更に裕福にしてどんな意味あるねん。

67: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:17:12 ID:Arv
>>54
そうだね、今の60代、70代は人生のほとんどが恵まれた世代だからね

69: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:18:14 ID:yPu
>>54
お前の父ちゃん母ちゃん世代は思うほどもらえないぞ。聞いてみ。
あと公務員の給料は、なにからなにまで人事院で公開されてるから調べてみ。こんだけしかもらえないの!? って思うから

予算って、あちらを立てればこちらが立たずなんだよ

おら!不勉強のくせに知ったかぶってるちびっ子どもかかってこいや!
博識なおっさんが相手してやるよ!

75: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:21:28 ID:OTu
>>69
両親ともに公務員だけどもらえてます。二人合わせて月35万ほど。

知り合いのゼネコンいってたおっさんなんて企業年金合わせてどれくらいもらってると?東電のOBはどれくらいもらってると?

72: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:18:52 ID:upj
>>54
あっそっかー
お金もっている老人が使った方が特にすればいいのか

相続税高くして老人にベーシックインカム状態にしたらお金動くかな?

無学ですみませんw

88: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:24:12 ID:OTu
>>72
そんなことしても消費は増えないんだよね。高齢者は消費性向少ないだろ。

財産が子供や孫にわたる頃にはその世代も高齢者です。

97: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:26:40 ID:upj
>>88
だから相続税ふやして使わなきゃソンソンにするしかないかな?

121: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:36:31 ID:OTu
>>97
今の高齢者の一人当たりの金融資産2000万を一番お金の使う世代(子育て世代)に上手く回るような政策があれば今のままの年金でもいいけどな。

高齢者はヒタスラ何かあったときのためw に金を溜め込むからな。何に使うんだよって感じ。しかもそういうやつに限ってアホみたいに保険にも入ってるからどんな病気にかかっても金使わなくていい。みたいな。

117: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:34:10 ID:GDx
>>88
高齢者の福祉カットしたらその面倒見てる若者世代の消費がさらに減るぞ

つうか最近じゃ高齢者に収入の補助をして貰ってる超貧困若年層なんてのまでいるし

136: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:45:01 ID:OTu
>>117
減るわけないじゃん。同居してるやつなんて少ないだろ。それに何度も言ってるが高齢者の貯金は平均2000万だ。

俺んちなんかは実家は婆さんと親父、オカンで世帯年収600万くらいあるぞ。

これ、全部年金なwwwwwwwwwww
俺の所得越えてるしwwwwwwwwwww

141: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:47:57 ID:GDx
>>136
高齢者の福祉総カットしたらお前に転がりこむ筈の遺産も無くなるがいいの?

74: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:20:53 ID:GDx
>>54
高齢者への福祉が減ったら親の面倒見る段になって詰むのは若者世代なんだがな
本気で景気回復を目指すなら株取引に重税を課すしかない

98: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:27:18 ID:OTu
>>74
親の面倒って団塊が60~70くらいで平均資産が金融資産だけで2000万あるのにどう若い世代が詰むの?月5万もあれば生活費くらいはよう足りるから貯金取り崩す必要もないんだけど?

109: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:31:18 ID:yPu
>>98
あの世代って一見恵まれてるように見えるけど、まったく持っていない人もすごい多いんだよ

年金制度の本質は支え合い
既得権だのなんだの言ってないで、がっつりもらって減らしても
そんなに不自由しない人から削って分配するべきだと思うよ

129: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:41:03 ID:OTu
>>109
それはわかる。団塊世代は人数多いし土建業の全盛期だからね。

年金入ってなかったじいさんは年金配ってやればいいんだよ。企業年金に税金入れずに共済年金を厚生年金と同額にしてやれば財源くらいでるだろ。

48: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:11:18 ID:MAf
パナマ後のドイツみたいに
企業含めて海外に口座持ってるだけで一切の減税・優遇措置が受けられなくなるようにする

49: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:11:47 ID:aKh
ていうか国内消費とかどうしようもなくね?
まず外貨を稼ぐのが一番だろ

50: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:11:56 ID:8R3
少し先に消費税増税があると思えば、貯金するよ。
だから、「消費税凍結」する。
そして、将来的に5%成長が実現できたならば、消費税増税する。

51: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/06/06(月)21:12:49 ID:GDx
安倍も本音じゃ個人消費の増大による景気回復なんかあてにしてないだろ

企業の内部留保を増やして租税回避地に投資させて儲けさせる
その分自民党は企業に献金してもらう

それがアベノミクスの本質

1001: 以下、ニュー即がお送りします。 -0000/00/00(0)00:00:00 ID:newsoku-

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
アンテナピックアップ

ブログピックアップ

ブログ新着情報
ブログ新着情報

アンテナ新着情報

※サーバーの負荷を軽減するため、コメントは即時に反映されません。