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任天堂「スーパーマリオランより課金制のファイアーエムブレムのほうが売れた。今後、課金制を増やしたい」

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1: 2017/07/03(月) 17:48:35.71 ID:CNnOL/ga0 BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
 「単に買い切り型モデルだけでなく、それ以外の要素も含めてより多くのユーザーに遊んでもらえる方法を考えていきたい」──任天堂の君島達己社長はこのほど、同社株主総会で、スマートフォンゲームの課金モデル(>>>0�について考えを明らかにした。

>>>0�課金は「料金を課すこと」を意味するが、本記事中ではユーザーがゲームアプリ内でアイテムを購入するというネットスラングを指す

 任天堂は2016年夏に「Pokemon GO」、同年末に「スーパーマリオラン」(iOS版)、17年2月に「ファイアーエムブレム ヒーローズ」(FEH)と、課金モデルが異なるアプリを相次いで投入。Pokemon GOはアイテム買い切り型、スーパーマリオランはアプリ買い切り型、FEHはいわゆる「ガチャ」(ランダム型アイテム提供方式)を採用している。

 君島社長は「スマートデバイスビジネスについて、任天堂は新参者」「これがベストという課金モデルはなく、いろいろと学んだ」と説明する。

 同社によれば、スーパーマリオランのダウンロード数は全世界で1億5000万以上だが、課金したユーザーは全体の10%未満だった。一方、FEHは、スーパーマリオランと比べると、ダウンロード数は10分の1未満だが、課金総額は上回っているという。

 君島社長は「世界中にマリオを遊びたいユーザーがいるが、経済環境など各国の状況は異なり、課金しないユーザーもいる」と要因を分析。「今後は、単に買い切り型モデルだけでなく、それ以外の要素も含めてより多くのユーザーに遊んでもらえる方法を考えていきたい」と話す。

任天堂、アプリの“課金”今後どうする? 君島社長がコメント
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/03/news110.html

2: 2017/07/03(月) 17:50:02.07 ID:3KDPLUxt0
マリオをスマホゲーで出す時任天堂はガチャゲーやらない言っといてコレかよ

3: 2017/07/03(月) 17:51:26.87 ID:l6WwGkOc0
暇つぶしのための効率をあげるための課金というとんでもない矛盾

37: 2017/07/03(月) 18:14:58.89 ID:9pMquIAh0
>>3
暇つぶしなのに
時間を買う()

58: 2017/07/03(月) 18:29:07.97 ID:KpIcHMEL0
>>3
暇つぶしでやってる人もいれば、ゲームするために日々生きてる人もいる
海外旅行なんてただの暇つぶしにしてはコスパ悪いじゃんって言ってるようなもん

64: 2017/07/03(月) 18:31:35.48 ID:V2BQshxz0
>>58
旅行は暇つぶしかなー?
あれこれ予定立てて準備してってのは暇つぶしじゃないと思う

68: 2017/07/03(月) 18:33:20.61 ID:b1SF+7Yy0
>>64
だからゲームも暇つぶしじゃない人もいるってことだろ

76: 2017/07/03(月) 18:36:59.88 ID:IJlcsGHB0
>>68
暇だから海外旅行するわ、なんて人は居ないんじゃないの?
って言いたかったんだろ

85: 2017/07/03(月) 18:41:47.98 ID:KpIcHMEL0
>>76
価値観の違いの話をしただけなんだが
人生の長い期間の中で何を楽しみに生きるかは人それぞれで、たかだかゲームと思う人もいれば、たかだか旅行と思う人もいる
人の楽しみを外野がどうこう言うのは意味のない話だ

117: 2017/07/03(月) 19:00:06.94 ID:ihFUsszQ0
>>85
なんでこういうゲームに嵌まってる人はいつも最後に
人の価値観に口出すんじゃないよって言うんだろう。

126: 2017/07/03(月) 19:10:49.23 ID:AEXaXcqj0
>>117
アニメもアイドルも鉄道もオタクは同じ事言うし、車やら自転車やらファッションだって金つぎ込んでる人は同じ事言うよ

4: 2017/07/03(月) 17:52:03.94 ID:n2hZUG/B0
客がガチャゲーを望んでるんだから仕方がない
会社は顧客の要望に応えるんや

5: 2017/07/03(月) 17:52:07.87 ID:OHK3cY+O0
情けないねぇ 時代に迎合しちゃって

6: 2017/07/03(月) 17:53:44.98 ID:4HpgGPtm0
売れないマリオは先細るのか…

8: 2017/07/03(月) 17:56:50.76 ID:/DFQwqRU0
そう
本来は「課金する」ではなく「課金される」なのだ

9: 2017/07/03(月) 17:57:02.91 ID:i1sgSl920
ゲームハードで利益出せないスマホアプリだから仕方ないのかな

10: 2017/07/03(月) 17:57:39.37 ID:tn0gLFNP0
FEは一月でバランス崩壊で終わたげーだけどな

11: 2017/07/03(月) 17:58:36.73 ID:+Rd3Z90c0
FEが買い切りだったら買ってた

13: 2017/07/03(月) 17:59:23.43 ID:SHvjD2500
マリオランは無料プレイじゃ面白さが全くわからなかった

14: 2017/07/03(月) 18:00:10.12 ID:0tDsQjUa0
クリーンなイメージだったのにオン有料化やらガチャゲーやらどんどん金に貪欲になってきたな

67: 2017/07/03(月) 18:32:36.65 ID:V2BQshxz0
>>14
オンライン無料のPS3はどうなったよww
あんなもん有料じゃないと維持できんわ

17: 2017/07/03(月) 18:03:22.05 ID:O+/30CXN0
こっちで金すいあげて本編つくってくれりゃそれでいい

19: 2017/07/03(月) 18:03:29.25 ID:kV7dZCvT0
つうか何で既存のタイトルの派生でやろうとするかね?
CSの商売上オリジナルより劣化させる事になるから微妙になるだろ

スマホオリジナルのゲーム作れよ

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引用元 http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1499071715/

21: 2017/07/03(月) 18:05:04.59 ID:AopkJdPB0
>FEHはいわゆる「ガチャ」(ランダム型アイテム提供方式)を採用している

ガチャの方が売れた といいたいの?

当たり前だろ

金額で見ればガチャだろうが次回作は確実にユーザー減るからな

56: 2017/07/03(月) 18:28:09.44 ID:VlPCbrJ/0
>>21
FFやDQのソシャゲが一体いくつあると思ってんだ?

24: 2017/07/03(月) 18:06:04.51 ID:3Dqnv/Qx0
ガチャって非人道的だよな
儲かるからって麻薬売ってるのとイメージは近い

25: 2017/07/03(月) 18:07:00.78 ID:j+NGj5+30
そりゃ、営利企業なんだから売れる方に投資するのは当たり前だ

27: 2017/07/03(月) 18:07:56.36 ID:HAenSDQc0
キノコ100円、フラワー200円

28: 2017/07/03(月) 18:08:44.75 ID:HK9zOQBq0
やっぱりね
ユーザーは金だしても他人より優位な地位に立ちたいと望んでるんだよ
たとえそれが井の中であってもね
井の中で大将気取れたらそれでいいんだよ

29: 2017/07/03(月) 18:09:49.66 ID:0jLoCuGJ0
廃課金勢のつべ動画とか見てて思うんだけどさ
あれオレオレ詐欺とかの悪さして得た金でやってる奴も多少はいるよね
普通の金銭感覚で数十万もポンポン使える筈がない

30: 2017/07/03(月) 18:10:51.62 ID:1KNsN8vI0
前から言われている通りの結果が出たということだね
売上げ上げるには廃課金優遇は無視できないよと

31: 2017/07/03(月) 18:12:17.74 ID:GZmA9z1y0
スマホは良くてSteamはダメな理由が分からん
スイッチゲーがしょぼく見えてしまうからか?

72: 2017/07/03(月) 18:34:49.75 ID:V2BQshxz0
>>31
PCやん
戦場が全く違うのに突っ込まんだろ

32: 2017/07/03(月) 18:12:28.61 ID:PtYDls5B0
まずはボーナスボーナスで中毒に追い込んでから課金させる
売人のパターンだな

33: 2017/07/03(月) 18:12:40.29 ID:hndpYck/0
ギャンブル中毒患者から金を巻き上げてんだろ
薬漬けにして金巻き上げて人生ぶっ壊すヤクザの手法

35: 2017/07/03(月) 18:13:50.39 ID:PGLq3BkH0
ガチャはよー禁止しろよ

36: 2017/07/03(月) 18:14:31.25 ID:CMTv9WTe0
つーかマリオラン面白くない

41: 2017/07/03(月) 18:17:37.09 ID:4sQ2Ct4v0
月額制という選択はないの?

43: 2017/07/03(月) 18:18:34.09 ID:yX9Man2H0
任天堂はガチャって言わないんだっけ?
詭弁だけど

45: 2017/07/03(月) 18:19:46.57 ID:Dd0ZBKft0
カービィの課金は限度があったけどFEってないの?

46: 2017/07/03(月) 18:20:29.29 ID:fS/JnDaq0
FEの客層の方が明らかにコアユーザーだからだろ

47: 2017/07/03(月) 18:23:56.28 ID:Ywvtdvju0
君島なってから下衆いこと躊躇なくやるようなったな
Apple同様すっかり堕ちたな

48: 2017/07/03(月) 18:24:06.96 ID:aft+oAxG0
これまで積み重ねてきたものだから
課金で稼げるんであって
課金重視だと他のソシャゲーと同じ

50: 2017/07/03(月) 18:25:44.79 ID:mb/G/uLt0
意外とお金無いのかもね。

51: 2017/07/03(月) 18:26:34.89 ID:mLcJWCpC0
任天堂の倒し方が変わるという意味か?

52: 2017/07/03(月) 18:26:49.47 ID:ZZoeljB+0
モンストやらパズドラがFC時代からのドラクエの累計売上を軽く上回る利益だしてんだから
良し悪しじゃなくビジネス的判断としてガチャゲーを認めざるをえんだろ

54: 2017/07/03(月) 18:27:49.51 ID:dYzuj18X0
DLC、スマホゲー、ガチャゲー

任天堂は全て否定から入って最終的に尽く屈服してるよねw

57: 2017/07/03(月) 18:29:06.77 ID:h/8Nbsqc0
スーパーマリオランに問題があっただけでは?

61: 2017/07/03(月) 18:30:38.46 ID:cNPgOxkA0
任天堂ってそういうのはやらないって言ってなかったっけ?

62: 2017/07/03(月) 18:30:40.02 ID:ASnyC1dm0
マリオランを買ってやったのに結局これかよ
ガチャゲーに染まるなら二度と金を出さんわ

63: 2017/07/03(月) 18:31:31.08 ID:pMDUOw2z0
ソシャゲはノウハウを共有し合って常に進化してる
独占することしか能がない任天堂ごときが勝てる相手ではないよ

65: 2017/07/03(月) 18:31:36.66 ID:D56xhBRo0
ポケモンマネーゴールドも自根の問題やな
ぶつ森も金にモノ言わせたハウジングシステムで株主もニンマリ

66: 2017/07/03(月) 18:31:59.52 ID:kwMB8CLX0
マリオもコースじゃなくてレアキャラ引かせる課金にすれば普通に儲かるよ

75: 2017/07/03(月) 18:36:51.23 ID:jTBCvMJH0
課金はしないけど、steamのセールで積むのは好き

77: 2017/07/03(月) 18:37:06.64 ID:YpMrObML0
任天堂おまえもか

88: 2017/07/03(月) 18:43:01.19 ID:rduvH43l0
課金ゲーのアイテムの値段高すぎ。
もう規制した方がいいレベル。

89: 2017/07/03(月) 18:43:32.69 ID:DDXy2nxL0
別に課金を増やしたいとは言ってないだろ?ブランドイメージもあるからな

93: 2017/07/03(月) 18:46:07.75 ID:x+T8EF/x0
多くのユーザーに遊んでもらえるというか、金を払って貰えるだよなあ

1001: 以下、ニュー即がお送りします。 -0000/00/00(0)00:00:00 ID:newsoku-

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