おすすめ!

シェアする

スポンサーリンク

小学校のプログラミングの義務化って授業で何するの?

シェアする

1: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:32:25 ID:UcU.sc
具体的に

引用元: 小学校のプログラミングの義務化って授業で何すんの?

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1464017545/

2: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:33:55 ID:Yhy
つかプログラミングなんて教える暇があるなら算数をもっとちゃんと教えろ

3: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:34:44 ID:UcU.sc
>>2
算数は維持したままやるんだろ?

4: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:35:22 ID:Yhy
>>3
プログラミングに時間さくならもっとその基礎である算数をちゃんとやったほうがいい

小平邦彦の受け売りだけど

7: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:36:21 ID:UcU.sc
>>4
算数ってそこまでやることあるか?

5: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:36:04 ID:Fcc
社会人になるとマクロつかえると役に立つしいいと思う

8: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:36:53 ID:UcU.sc
>>5
授業でマクロ教えるのかw
まあ面白いとは思うけどさ

6: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:36:10 ID:XUD
俺も小学生に手取り足取りプロ○○○○グを教えたいです

9: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:41:19 ID:JTX
ロボットつかって「前に3マス進んだ後、右に回転させる」みたいな感じのやつじゃないの?

全員macbook持参してコンソール叩いてるとか、そんな感じだったら結構シュールで面白いよね
宿題提出用のリモートリポジトリとかあったりして、提出忘れると「こらたかしくん!ちゃんとpushしなさい!」みたいな

10: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:41:58 ID:UcU.sc
>>9
やっぱあれか・・・・
いや、俺も想像はしてたんだけどね・・・・

11: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:43:40 ID:Yhy
小学校のくっそしょうむない英語教育と一緒で意味がない
プログラミングなんて高校言ってからでも大学いってからでもナンボでもできる
それよりもっと灘の入試問題でも解かせて本質的な感覚を養わせるべき

14: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:46:14 ID:UcU.sc
>>11
まあ小学校だったら算数より国語やらせるべきだと俺も思うけどな

12: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:43:46 ID:3N5
ブロックエディタ使うんでしょ

13: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:44:02 ID:Yhy
要するにやっても中途半端になるのが目に見えてる

17: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:47:14 ID:UcU.sc
>>13
う~ん、役にはたたんと思うわw
http://www.mext.go.jp/programin/

19: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:48:42 ID:JTX
>>17
これに結構な予算使われてるとおもうと何か腹立つな

22: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:50:07 ID:UcU.sc
>>19
サイバーエージェントとかが噛んでるからな
胡散臭いのは確かに否めない

23: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:50:48 ID:JCL
やるぶんには大いに結構だが>>13に同意

15: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:46:53 ID:ouI
Hello!World!

16: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:47:04 ID:euR
コンピュータがどんなもんかってのを知るぶんにはいいんじゃない
今の爺婆とか良くわからないで怖いもの危ないものって言ってくるし

20: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:49:01 ID:UcU.sc
>>16
それがまず間違いだと思う
今の爺婆はコンピュータがどういうものか分からないんじゃなくてデジタルオーディ以外でもその他諸々の使い方が分からない
っていうか新しいものの使い方がまずわからない

21: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:49:55 ID:JTX
>>20
そもそも使わなくても生きていけるし、そろそろ死ぬし みたいな

27: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:51:48 ID:UcU.sc
>>21
まあ根性論がまかり通ってた時代の人達が今の40以上の人達の世代だからな
複合機機よりスイッチ一つで一つの機能の方が分かりやすいって感じか

18: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:47:58 ID:ouI
そもそもスマホのせいでPC離れしてんだからプログラミングどころじゃないと思う

24: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:51:01 ID:euR
農業体験とかで野菜作ったりするじゃん
あれは農家になるために役立つかって言ったら全然だけど
食べ物がどういうものかを知る助けにはなる

32: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:54:19 ID:UcU.sc
>>24
そういうのも期間を長く取れば役に立つと思うけどな

25: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:51:19 ID:tw@rannrann7
その前に英語と数学を教えたほうがプログラミング教育的にもいいと思うの
中学生や小学生でも好きな奴はHTMLなりHPS3なり頑張ってるぞ
好きな奴に支援してやるほうがずっと効率的だわ
てなわけで情報系学科強化してくれやす

26: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:51:36 ID:tw@rannrann7
HSPだったわスマソ

28: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:51:52 ID:31T
日本は教育に勃興した国
人は一度の成功体験にとらわれ大失敗する
日本は教育のせいで落ちぶれるだろう

30: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:53:13 ID:UcU.sc
>>28
教育って言うけど正確には国語だな
文字読めて書けるって事が素晴らしいんであって、他はまあついでみたいなもん

29: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:52:09 ID:31T
教育で

31: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:54:10 ID:JTX
なんかプログラミングはクラブとかの域にとどめておいたほうが良い気がするね
適当な会社が子供向けのハッカソンを開催して、それを学校が紹介してって感じで

34: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:55:10 ID:UcU.sc
>>31
ソロバンと同じようなもんだしな

33: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:55:07 ID:tJJ
一個づつの指令で動くことに理解できればいいんじゃないのかな?

マイクラで電子回路的なのは子供たち慣れているし

35: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:55:52 ID:UcU.sc
>>33
レッドストーン回路か
あれはプログラミングっていうか論理回路やね
似てるけどちょっと違う

36: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:56:00 ID:3Ro
FF12のガンビットでいいんじゃない

37: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:56:27 ID:e9d
ある程度習慣付けとかないとたぶん高校になってから授業まともに聞かないどころか邪魔するヤツさえ現れると思う
高校にもよるだろうけど俺のとこは正直わからないからやる気ないとか言って真面目にやる気のないやつが3分の1ぐらいいた

38: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/24(火)00:57:38 ID:XUD
マイクラの回路を延々とやったほうがいいかもな

1001: 以下、ニュー即がお送りします。 -0000/00/00(0)00:00:00 ID:newsoku-

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
アンテナピックアップ

ブログピックアップ

ブログ新着情報
ブログ新着情報

アンテナ新着情報

※サーバーの負荷を軽減するため、コメントは即時に反映されません。